大人になってから「恋愛の始め方がわからない」と悩んでいませんか。
恋愛について頭で考えすぎると、理想の条件ばかりに目がいってしまい恋愛の始め方がわからなくなるものです。
今後どのように行動すべきかを知るためにも、恋愛の始め方がわからない理由と対策を解説します。
恋愛を始めるときに付き合うきっかけも解説するので、素敵な相手を探すためにも参考にしてください。
恋愛の始め方がわからない理由
恋愛に臆病になってしまい、恋愛の始め方がわからなくなることがあります。
自分なりに整理するためにも、恋愛の始め方がわからない理由の詳細を見ていきましょう。
現実を見てしまう
恋愛経験を積んでいくうちに、純粋な気持ちよりも現実を見てしまうことがあります。
特に結婚願望が強い女性の場合、相手が経済面で安定しているかなど、将来の結婚を見据えて付き合えるかどうかを判断するものです。
ただ、相手をシビアに見すぎると、損得勘定で判断して気持ちが冷めてしまい、付き合いたいと思える相手がいなくなります。
恋愛に臆病になっている
過去の恋愛経験を引きずってしまい、恋愛に臆病になっていませんか。
たとえば、元恋人の二股がトラウマになり、新しい人との出会いがあっても「また浮気されるかも」と疑心暗鬼になることがあります。
恋愛で「傷つきたくない」という気持ちが強くなり、異性と良い雰囲気になったときも、自分からアプローチをするのが怖くなってしまうのです。
恋愛の理想が高くなる
恋愛の理想が高くなると、たとえフィーリングが合う相手に出会っても、恋愛対象に見れなくなってしまいます。
たとえば「年収は〇円以上」「安定した〇〇の職業」など、理想の条件が増えるほど、理想と現実との間に差が生まれるものです。
理想の条件を考えすぎてしまった結果、どんな人と付き合えば良いのかがわからなくなり、恋愛の始め方がわからないと感じてしまいます。
恋愛経験が少ない
恋愛経験が少ないことが理由で「そもそも恋愛の始め方がわからない」というケースもあります。
たとえば、友達との関係が充実している場合、恋人がいなくても楽しい日々を送れるため、恋人の必要性を感じないというケースもめずらしくありません。
恋人がいない年数が長いとアプローチのかけ方や出会いの方法など、恋愛の進め方がわからないと感じます。
恋愛の始め方がわからないときの対策
恋愛の始め方に正解はありませんが、押さえておきたいポイントはいくつかあります。
自分とフィーリングが合う相手を見つけるためにも、恋愛の始め方がわからないときの対策を見ていきましょう。
自分からデートに誘う
恋愛を始めたいと思うときは、自分から積極的にアプローチをかけましょう。
受け身で待っているだけでは恋愛関係に発展しません。
相手の連絡先を聞いたり、デートに誘ったりするなど、自分からアプローチをかけると相手に好意が伝わるはずです。
もしも、脈なしだった場合でも、早い段階で見切りをつけられるので時間を無駄にせずに済みます。
過去の恋愛を整理しておく
過去の恋愛経験を引きずっているときは、気持ちを整理しておきましょう。
感情が未消化のままだと新しい出会いを求める気力がなくなり、恋愛を始められない原因になります。
過去の恋愛を整理するには、休日に自分の心と向き合う時間を設ける方法がおすすめです。人に話を聞いてもらう方法もあれば、ノートに気持ちを書き出して本音と向き合うのも良いでしょう。
ほかにも、以前の恋愛で失敗したと感じるポイントを振り返っておくと効果的です。
元恋人と別れた理由として「金銭感覚が合わなかった」「束縛が激しすぎた」など、以前の経験を整理しておけば、同じ理由で失敗する状況を回避しやすくなります。
完全に好きでなくても交際してみる
何となく良いなと感じる相手がいるときは、完全に好きでなくても交際をスタートしてみる方法もあります。
最初は相手にときめきを感じない場合でも、一緒に過ごす時間が長くなるうちに愛情が芽生える可能性もあるからです。
「生理的に受けつけない」など、絶対に交際したくないという理由がない限りは、思い切って付き合う選択肢を視野に入れてみてください。
条件だけでなく中身も見る
相手と長く付き合うには相手の条件だけでなく、性格や価値観などを見ることも大切です。
スペックだけを見てしまうと、相手とフィーリングが合わないと感じてしまい、相手に愛情を感じられないまま交際を続けることになりかねません。
対策として理想の条件をワンランク下げてみるなど、妥協できるポイントを探りましょう。現実と理想の差を縮められて出会いの可能性を高められます。
相手と話していて楽しいと感じられるか、お金の感覚が合うかなど、中身の部分にも注目してみてください。
ご縁を大切にする
恋愛を始めたいときは、人とのご縁が重要になります。
自分の周りにいる人たちが出会いを運んできてくれるケースもあるからです。
最初は友達から始まったとしても、接する回数を増やすうちに気になる異性に変わることもあります。
友達や仕事仲間、外出先のお店で仲良くなった人など、何がきっかけで恋愛関係に発展するかはわかりません。
出会いのチャンスを逃さないためにも、日頃から人とのご縁を大切にしてみてください。
恋愛を始めるときに付き合うきっかけは?
友達からの紹介や趣味のコミュニティに参加するなど、異性と付き合うきっかけはさまざまです。
参考にするためにも、恋愛を始めるときに付き合うきっかけを見ていきましょう。
友達から紹介してもらった
友達からの紹介で素敵な相手に出会えることがあります。
紹介の強みは、自分の性格や好みなどをわかったうえで紹介してもらえるところです。
もしも、紹介してもらった相手と恋愛関係に発展しなかったとしても、気が合う友達同士になれるかもしれません。
良い人を紹介してもらえないか、信頼できる友達に声をかけてみてください。
趣味のコミュニティに参加した
趣味のコミュニティへの参加がきっかけで、恋愛関係に発展することがあります。
趣味のつながりは、共通の話題で距離を縮められるところが魅力です。初対面でも話題に困らないので話が弾みやすくなります。
趣味のコミュニティに参加するには、SNSで仲間作りを始める方法もあれば、教室に通う方法なども良いでしょう。
「いきなり恋活や婚活の目的で会うのは苦手」と感じる場合にもおすすめです。
婚活パーティーに参加した
結婚を視野に入れて恋愛をスタートしたい場合、婚活パーティーに参加して出会う方法があります。
婚活パーティーでは、一度に多くの異性と出会えるところが魅力です。対面で話した雰囲気でアプローチをかけるか決めたい場合に向いています。
ただ、同性のライバルが多いところがデメリットです。また、パーティー開催中は短時間で声をかける必要があるため、積極的にコミュニケーションを取る姿勢が求められます。
飲みの場で知り合った
周りから飲みの場に誘われたときは、積極的に参加すると良い人に出会えるケースがあります。
今まであまり話す機会がなかった人や新しい人と話すチャンスが生まれるからです。
また、お酒が入っていると本音を伝えやすくなるので相手との距離を縮められます。
職場の飲み会や同窓会、身近なところにあるバーに訪れるなど、出会いがありそうな飲みの場には積極的に参加してみてください。
マッチングサービスを利用した
恋愛を始めるきっかけとして、マッチングサービスを利用する方法があげられます。
マッチングサービスでは、恋活や婚活という目的がはっきりしているため、積極的にアプローチをかけても問題ありません。
最初から恋人を求める異性と出会えるため、フィーリングが合えば相手と直接会うことも可能です。
マッチングサービスは、スマホやパソコンからサービスを利用できるため、仕事の合間や休日の空き時間を活用して気になる相手を探せます。
恋愛を始めたいときのコツ
気になる相手がいるときは、まずは気軽に相手と何回か会ってみましょう。
恋活を始めるときの参考にするためにも、恋愛を始めたいときのコツを紹介します。
相手の価値観を尊重する
恋愛を始めたいときは、出会った相手の価値観を尊重することが大切です。
もしも、相手の会話に対して「理解できない」「それは違うと思う」などと伝えると、関係性がこじれてトラブルにつながる可能性があります。
自分と相手の価値観が違う場合は「こんな考え方の人もいるんだ」と、事実として受けとめるようにしましょう。
相手の考えを何でも受け入れる必要はありませんが、あえて相手を否定する必要もありません。
ある程度相手との関係性が深まる段階まで、本音を伝えるのは控えておきましょう。
大人同士の付き合いでは、価値観を尊重し合うことで、お互いに円滑なコミュニケーションを図れるようになります。
気軽に何回か会ってみる
気になる異性がいるときは、まずは気軽に何回かデートを重ねてみましょう。
短い時間会うだけでは、相手がどんな人なのかを判断できないことも少なくありません。
一回目に相手の反応が微妙だったとしても、数回程度会ってみると距離を縮められる可能性もあります。
ただ、何度かあったときに「脈がないかも」と感じるなら、無理に相手を追いかけなくて大丈夫です。
別の相手と会う機会を作るなど、ひとりの相手にこだわらずに多くの異性と会うようにしてみてください。
私生活とのバランスを取る
恋愛を始めるときは、仕事やプライベートとのバランスを取るようにしましょう。
恋活だけに集中するのも構いませんが、いきなり全力を出してしまうと疲れるからです。
自分のペースで恋活を続けるためには、プライベートで息抜きの時間を設けるようにしてください。
恋活と並行して趣味などを楽しむほうが、外見や内面の魅力を高められるため、表情にも生き生きとした雰囲気が出てきます。
恋愛の始め方に迷うなら友達作りからスタートしよう
恋愛の始め方がわからないと感じるときは、まずは異性の友達作りから始めてみましょう。
たとえ恋愛関係に発展しなかったとしても、仲の良い友達のひとりとして交流できます。
ただ、恋愛は受け身で待っていても発展しないため、気になる相手がいるときは自分から積極的にデートに誘ってくださいね。