恋愛

デートの誘いを断られたら脈なし?

ROMARI制作スタッフ
デートの誘いを断られたら脈なし?

気になる人をデートに誘って断られたら、悲しいのは当然です。

「なぜデートの誘いを断られたのか?」「断られたら脈なしなのか?」など、疑問は尽きないでしょう。

この記事では、デートの誘いに断られた際の考え方や挽回して気になる人と距離を縮める方法などを紹介します。

デートの誘いを断られたら脈なし?

悩む男性

初めに「デートの誘いを断られたら脈なしなのか?」という点について紹介します。

結論として、デートの誘いを断られたとしても、完全に脈なしとは言い切れません。

詳しくは後述しますが、相手がデートの誘いを断る理由にはさまざまなケースがあります。

「あなたと一緒に居たくない」という理由なら脈なしの可能性がありますが、「仕事で外せない用事がある」という場合は脈なしとは言い切れません。

したがって、デートを断られた理由を分析しつつ、その理由を踏まえて今後どのように関係を築いていくかを考えたほうが賢明です。

一度デートの誘いを断られたとしても仲良くなるチャンスが完全に潰えたわけではないので、その点を踏まえたうえで読み進めていってください。

男性が女性にデートの誘いを断られた理由

悩む男性

ここからは、男性が気になる女性をデートに誘い、断られた理由を紹介します。

男性がデートの誘いを断られる理由の多くは、誘い方にあります。

昨今、草食系という言葉が流行し、恋愛などに消極的な男性が多くなっていると言われています。

そのような事実に反して、男らしい男性に魅力を感じる女性が大半です。

男らしくない誘い方をした結果、女性に魅力的だと思われず、結果的に断られるケースがあります。

誘い方を変えるだけでも結果が変わる可能性があるため、以下の記事を参考にデートの誘い方を工夫しましょう。

女性が男性にデートの誘いを断られた理由

悩む女性

続いて、女性が男性をデートに誘った際に断られる理由について紹介します。

女性が誘いを断られる理由で多いのが、タイミングの悪さです。

一般的に、男女問わず歳を重ねるごとに仕事が忙しくなる傾向があります。

特に男性はその傾向が強く、プライベートよりも仕事を優先する男性も少なくありません。

したがって、仕事が忙しい時期など悪いタイミングでデートに誘ってしまうと、高確率で断られてしまいます。

適切なタイミングで誘うことでOKをもらえる可能性もあるので、一度誘いを断られただけで諦める必要はありません。

デートを断られたけど脈ありの場合

ここまで紹介してきたとおり、デートを断られたからといっても、脈なし確定とは言い切れません。

むしろ、脈ありだが事情により断られたケースもあります。

ではどのような場合、誘いを断られたとしても脈ありなのか、具体的なケースを3つ紹介します。

なお、これらのケースに該当する場合は脈ありの可能性があるので、改めてデートに誘っても問題ありません。

やむを得ない理由だったとき

やむを得ない理由で断られた場合、高確率で脈ありです。

ここでのやむを得ない理由とは、仕事や体調不良などを指します。

「昨日から具合が悪くて、今日の夕飯はキャンセルさせてください。本当に行きたかったです。」などと行きたかったという言葉が添えられていれば、脈ありの可能性がより一層高まります。

このケースの場合は気にしても仕方がないので、気持ちを切り替えて次のデートに誘う計画を立てましょう。

ほかの日程を提案してくれるとき

相手がほかの日程を提案してくれる場合も、高確率で脈ありです。

「今日の埋め合わせのために、来週の土曜日だと空いていますがいかがですか?」というような形で別日を提案してくれるケースを指します。

ほかの日程を提案してくれるということは、あなたとデートしたいと思っている証拠です。

むしろそれだけ会いたいと思ってくれているとポジティブに捉え、改めて都合の良い日程を決めましょう。

その後も連絡が続くとき

その後も連絡が続く場合も、脈ありの可能性が高いといえます。

一般的に、脈なしの場合は「興味のない相手と連絡を取り続けるのは面倒」と考え、連絡が途絶える傾向があります。

反対に、デートの誘いを断られた後も連絡が続く場合、「改めてどこかで仲良くなるきっかけを作りたい」と考えてくれている証拠です。

断りの連絡があった後に数日間連絡が続いている場合は、脈ありの可能性が高いのでポジティブに捉えましょう。

デートを断られたうえに脈なしの場合

落ち込んでいる男性

デートの誘いを断られても脈ありのケースもありますが、当然ながら脈なしの可能性もあります。

デートの誘いを断られたうえに脈なしの可能性が高い代表的な3つのケースを紹介します。

連絡が返ってこないとき

最もわかりやすいケースが、連絡が返ってこないときです。

誘いの連絡をしても返事がこない場合や、「予定が分かったら連絡する」と言っていたのに連絡がないケースが該当します。

一般的に、好意をもっている相手からの誘いに対して、たとえ行けなかったとしても連絡するケースが大半です。

連絡をしないことによりネガティブな印象を与えて、仲良くなるチャンスを潰したくないからです。

したがって、誘いに対して返事がない場合は、脈なしの可能性が高いといえます。

はっきりと断られたとき

はっきりと断られた場合も脈なしと考えるべきです。

デートに誘った際に「好きな人がいるからごめん」とはっきりと断られるケースがあります。

このような場合「あなたに恋愛感情はありません」という意思表示であると解釈でき、脈なしであるといえます。

これを機会に気持ちを切り替えるか、別の方法でなんとか振り向いてもらうか、どちらの方法をとるか検討しましょう。

複数人ならOKと言われたとき

脈なしの可能性が高いケースに、複数人ならOKと言われることが挙げられます。

複数人ならOKというのは、「二人きりでは会いたくない」と言われているようなものです。

ただし、ある程度仲の良い関係の場合は「このまま友人の関係でいたい」というメッセージとも解釈できます。

友人として親交を深めていけば恋愛関係に発展する可能性も否定できないので、諦めずに努力を続けましょう。

デートの誘いを断られた相手と仲良くなるポイント

一緒に歩く男女

デートの誘いを断れた際の脈ありと脈なしのケースを紹介しました。

ではどのような点を意識すれば、気になる相手と関係を深められるのでしょうか。

デートの誘いを断られた相手と仲良くなるポイントを紹介します。

気持ちを切り替えて明るく接する

最も重要なのが、気持ちを切り替えて明るく接することです。

振られたことを引きずりいつまでも暗い気持ちでいると、それは相手に伝わります。

そして「断ってしまって申し訳ない」という気持ちにさせてしまい、相手までネガティブな感情を抱いてしまいます。

これまでと変わらず明るく接したほうが、相手にとってありがたいのは明白です。

暗くなる気持ちはわかりますが、今後仲を深められる可能性もあると考え、明るく接することを心がけましょう。

相手に好意があれば、どこかのタイミングで改めてデートに誘ってくれるはずです。

連絡を定期的にとる

相手の気持ちを自分に向け続けてもらうためにも、誘いを断られた後も定期的に連絡をとりましょう。

デートの誘いを断られた方も気まずいですが、同じくらい断った相手も気まずいと感じています。

連絡が途絶えてしまうと「一度誘いを断ったし、こちらから連絡するのは気まずいな」という気持ちにさせてしまう可能性があります。

そして、連絡が途絶えた間に、相手に別の気になる人ができてしまうケースも否定できません。

一度連絡が途絶えてしまった場合は、なにかしらの話題を見つけて早いタイミングで連絡をしてみましょう。

複数人で会う機会を作る

ある程度の交友関係が築けている場合は、複数人で会う機会を作ることも有効です。

前述のとおり「このままの関係でいたいから二人では会いたくない」という理由でデートの誘いを断られるケースもあります。

しかし「二人では会いたくない」というのは、「複数人ならOK」と言い換え可能です。

複数人いる場でも、やり方次第であなたの魅力はいくらでもアピールできます。

まずは複数人で会う機会を作り、少しずつ関係を深める意識をもちましょう。

間隔を空けて再度デートに誘う

以上のことを実践できたら、間隔を空けて再度デートに誘いましょう。

間隔を空けて再度誘うことで、相手も気持ちを切り替えてあなたとデートするかどうかを検討してくれます。

一度デートの誘いを断られると、どうしても誘うのが怖くなりがちです。

ただ、相手もデートの誘いを待っている可能性もあるので、勇気を出して誘ってみましょう。

デートを断られても諦める必要はない!

会話する男女

デートの誘いを断られたとしても、必ずしも脈なしとは言い切れません。

重要なのは、断られた後にどのように相手と関係を構築していくかです。

いつまで経っても断られたことを気にしていては、相手と仲良くなるチャンスを自ら潰すことになりかねません。

この記事で紹介した内容を参考に、気持ちを切り替えて相手と接し、改めてデートするチャンスをうかがいましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません