恋愛

恋愛を諦めた理由や諦めた人の特徴を紹介

ROMARI制作スタッフ
恋愛を諦めた理由や諦めた人の特徴を紹介

「もう恋人ができないから恋愛は諦めた」

このように考えていても、ふとしたときに恋愛をしたくなることはありませんか?

うまくいかないことが続くと、恋愛に対して臆病な考えになりがちです。

恋愛を諦めても再び恋愛をしたいと思っているなら、現在の状況を分析することでヒントが得られるかもしれません。

恋愛を諦めた理由

恋愛を諦めた人は何かしらの理由があるはずです。どのような理由から恋愛を諦めてしまうのか紹介していきます。

つらい恋愛をしてきた

恋愛で楽しい思い出があるなら、恋愛を諦めてしまうことはないはずです。

しかし、告白して振られることや、結婚を考えている恋人に浮気をされるなどのショックな経験をすると心に深い傷を負います。

過去につらい恋愛をしてきた場合、「また同じ思いをしたくない」と感じてしまい諦めたくなります。

振られたときのショックが大きいほど、つらい気持ちを忘れることができず、恋愛をすることが困難になるのです。

出会いが少ない

異性と関わる職場でない限り、社会人が恋愛を始めるには出会いを探しに行く必要があります。

出会いの場に足を運ばない人は、必然的に出会いの数が少なくなります。

趣味もなく、職場と自宅の往復で過ごしている人であれば、なおさら出会いは期待できません。

異性と出会う機会がないと恋愛が始まるわけもなく、次第に恋愛がないことが日常になります。

その結果「自分には恋愛は難しいだろう」と諦めてしまいます。

恋愛以外に時間を使いたい

恋愛を諦めた理由には、恋愛以外に時間を使いたいと感じることも理由に挙げられます。

仕事や趣味、または友人との時間を優先したい場合、恋愛する時間がもったいないと感じます。

恋愛以外のことで頭がいっぱいの状態だと、恋愛が生活に必要だと感じません。

時間やお金がかかる恋愛をするよりは、自分のしたいことを大事にしたいと考え、恋愛を諦めます。

恋愛を面倒に感じている

恋愛はさまざまなステップが必要であり時間がかかるものです。

そのため、一から恋愛を始めるのは面倒だという思いから、恋愛を諦めてしまうことがあります。

恋愛をするには、出会い、連絡を取り合い、デートを行うなどのアクションが必要になります。

好きな人とであればそういったステップも楽しいと感じますが、最初から恋愛を始めなければいけない場合、面倒だと感じる人は少なくありません。

恋人ができないと思っている

恋愛を諦めた理由には、恋愛をする前からネガティブに考えてしまうことが原因のケースもあります。

たとえば「モテないから無理」「自分なんて好かれるはずがない」といったことを、恋愛が始まる前から考えてしまうのです。

そもそも「恋人はできない」と自分で決めつけているため、恋愛を始めようと考えません。

容姿に自信がないことや、これまでの経験などで「恋愛には向いていない」と判断し、恋愛を遮断するのです。

恋愛を諦めた人の特徴

婚活がつらい理由とつらさを解消する方法

恋愛を諦めた人にはどのような特徴があるのでしょうか。5つの特徴を紹介していきます。

過去の恋愛経験が乏しい

過去の恋愛経験が乏しいと、好きな人を探すことや、進展する方法などがわからないことがあります。

異性と接することが苦手な傾向があるため、出会いがあったとしてもアプローチできずに発展しません。

進展したい気持ちがあったとしても、恋愛経験が乏しい人は異性の前で緊張してしまう傾向があります。

異性といることにストレスを感じると、自ら恋愛をしたいと思う気持ちが消失していき、恋愛を諦めてしまいます。

趣味や仕事が充実している

趣味や仕事が充実していれば、恋愛にかける時間がないことで、諦めることがあります。

恋愛以外のもので日常が充実する人は、もともと一人の時間が好きなタイプです。

趣味が充実している場合、基本的に仕事が休みの日は趣味に使いたいと考えます。

お金も趣味に費やしたいと考えるため、恋愛に使いたくないと思う傾向があります。

仕事が充実しているケースでも、仕事で頭がいっぱいで恋愛を考える余地がありません。

自分に自信が持てない

自分に自信が持てない人は「誰かに好きになってもらえるはずがない」と、ネガティブに考える傾向があります。

容姿に自信がない場合「努力しても好かれない」と考え、自分を高める行動を起こさない人も少なくありません。

性格も好かれないと思い込んでいるため、自ら異性にアプローチすることはないでしょう。

自信のなさが原因で卑屈になっていくこともあり、恋愛を避けるようになります。

経済面に余裕がない

経済的に余裕がないことが理由で恋愛を諦めた人もいます。

恋愛はデート代やファッション代、プレゼント代などの費用がかかることもあり、金銭面に負担が生じます。

男性の場合だと女性分のデート代を支払うこともあり、なおさら負担は大きくなります。

収入が低い場合、生活費にほとんどが消えてしまい、恋愛にお金をかける余裕がありません。

理想が高い

理想通りの人と付き合えないならと、恋愛を諦めてしまう人もいます。

このタイプの人は、相手から好意を持たれても、自分の理想じゃないと恋愛をしたくないと考えます。

理想を妥協するよりも、一人でいるほうが良いと思うのです。

恋人に求める理想が高いため、いつまで経っても条件の合う人に出会えず、恋愛に期待をしなくなります。

恋愛を諦めることのメリット・デメリット

つらい気持ちを味わうくらいなら、恋愛は諦めたほうがいいのでしょうか。

ここからは、恋愛を諦めるメリットとデメリットを紹介していきます。

恋愛を諦めるメリット

「もう恋愛したくない」と考える人は珍しくありません。恋愛を諦めることで、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

  • 相手に振り回されない
  • 恋愛で傷つかない
  • お金や時間を自由に使える

恋愛では相手に振り回されて疲れることがよくあります。諦めると相手と関わる必要がないため、相手に振り回される心配がありません。

振られたり浮気をされたりすることもないので、恋愛で傷つかないのもメリットです。

また、恋愛では恋人のために時間やお金をかける必要がありますが、諦めるなら自分の自由に使うことができます。

恋愛を諦めるデメリット

恋愛を諦めることには、もちろんデメリットもあります。諦めたいと悩んでいるなら、デメリットを理解してから諦めるか決めてはいかがでしょうか。

  • 孤独を感じやすい
  • 将来が不安になる
  • 容姿を気にしなくなる

恋愛を諦めても、世間の大半は恋愛をしており、街には幸せそうなカップルを見かける機会も多いはず。そういった光景を見ると、自分と比べてしまい孤独を感じやすくなります。

また、恋愛を諦めるということは、結婚をしないことにもつながります。将来一人で生きていく覚悟が必要なので、将来を考えると不安に襲われます。

ほかにも、恋愛を諦めると異性からよく見られたいと思わなくなり、容姿を気にしないようになります。

恋愛を諦めた人が再び恋愛する方法

恋愛を諦めたとはいえ、人の気持ちは変わることもあります。

恋愛を諦めた人が再び恋愛をする方法を紹介していくので、もう一度挑戦したいと思った人は参考にしてください。

自分に自信を持つ

自分に自信を持つことは、恋愛において重要です。

自信がない状態だと、出会いがあっても思うようにアプローチできない可能性があります。

容姿に自信を持つには、運動を行い、髪型や服装を変えてみることをおすすめします。

髪型や服装を変えることは、簡単に自信をつける方法です。おしゃれな美容室でカットを行い、服装に自信がない人は店員さんに相談してみましょう。

内面を磨くには、人に思いやりを持って接することを意識しましょう。異性だけではなく、関わる人すべてに思いやりを持って接することが大切です。

どのような恋愛をしたいのかイメージをする

恋愛に再挑戦するなら、どのような恋愛をしたいのかイメージしてみましょう。

好きなタイプに「優しい人」を求める人は少なくありませんが、それだけでは漠然としすぎています。

具体的にイメージしておくと、どのような相手との出会いを求めているのかが明確になり、チャンスをつかみやすくなります。

恋愛のイメージがうまくできないなら、恋愛ドラマや映画を鑑賞したり恋人のいる人に話を聞いたりすると効果的です。

出会いの場に出向く

恋愛を始めるためには相手と出会うステップが欠かせません。

自分に自信を持ち、どのような恋愛をしたいのかを考えたなら、出会いの場に出向きましょう。

職場に異性がいる環境でない限り、出会うには自分から異性と出会える場所へ足を運ぶ必要があります。

方法としてはマッチングアプリや婚活パーティー、合コンなど、さまざまな方法があるので自分に合ったものを選んでください。

恋愛を諦めたいときは自分と向き合うサイン

カップル

これまでの人生で恋愛につらい出来事が多ければ、恋愛を諦めたくなるのも無理はありません。

恋愛を諦めたくなったときは、自分自身と向き合い、何が原因なのか考えてみましょう。

再び恋愛が必要になれば、自分に自信を持ち、積極的に出会いの場に足を運んでください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません