恋愛

恋愛弱者の特徴と卒業する方法

ROMARI制作スタッフ
恋愛弱者の特徴と卒業する方法

恋愛がうまくいかないと「自分は恋愛弱者なのかも」と考えてしまうことはないでしょうか。

恋愛弱者なのか悩んでいるなら、自分を客観的に見つめ直すことで改善できます。

この記事では、恋愛弱者の特徴や卒業する方法を紹介します。

恋愛への苦手意識を克服するヒントを得られるため、ぜひ参考にしてください。

恋愛弱者とは?

悩む男性

恋愛が苦手な方や、モテた経験がない方を恋愛弱者と呼ぶことがあります。

恋愛弱者は恋愛に自信がなく、異性との関わり方に悩んでしまうことが少なくありません。

本当は恋愛をしたいのに、恋愛経験のない自分にコンプレックスを感じているため、積極的に行動できない傾向があります。

恋愛弱者の特徴5選

ここからは、恋愛弱者に見られる特徴を紹介します。

該当箇所が多いなら恋愛弱者の可能性があるため、自分の性格と照らし合わせてご覧ください。

コミュニケーションスキルが低い

コミュニケーションスキルが低いことは、恋愛弱者が持つ特徴のひとつです。

基本的に会話の引き出しが少ないため、趣味が合う相手との会話は盛り上がっても、それ以外の相手とは何を話せばいいのかわかりません。

人との会話に自信がないため、恋愛でも相手に話しかけることはなく、積極的な行動を取れません。

恋愛に興味があっても、コミュニケーションに自信がないことが足かせとなっています。

相手を減点方式で見る

相手の短所に目を向けて、減点方式で見るのも恋愛弱者の特徴です。

相手の良い部分よりも悪い部分を気にするため、「好きになれる人がいない」と考える傾向があります。

恋人ができても減点方式で見てしまうので、相手と一緒にいることが楽しめず長続きできません。

また、減点方式は恋愛だけでなく人間関係全般に影響を及ぼします。

他人を悪く評価してばかりだと「周りに合う人がいない」と考え、人間不信になることもあります。

近寄りがたい

恋愛弱者は、口数が少ない・表情が乏しいなど、近寄りがたい印象を与えます。

異性と関わる機会が少ないのは、話しかけにくい雰囲気を出しているのが理由のひとつです。

恋愛弱者は自分の弱さを人に見せたくないため、相手に隙を与えたくないと考えています。

近寄りがたい印象を与えていることで、恋愛のチャンスを自ら逃しています。

ネガティブ思考

恋愛弱者は自分に自信がないことで、物事をネガティブに考えます。

恋愛に対して「どうせモテない」「頑張っても無理」と考えてしまうため、積極的な行動ができません。

過去に恋愛で失敗したり傷ついたりした場合は、恋愛そのものにネガティブなイメージを抱いていることがあります。

恋愛にポジティブな印象を持てないため、恋愛弱者から抜け出せません。

異性に極端に緊張する

異性を前にすると極端に緊張し、目を合わせられない場合は、恋愛弱者の特徴に当てはまります。

自分から話しかけることができないため、恋愛のスタートラインに立てません。

異性と何を話せばいいのかわからないと考えたり、「自分が話しかけても喜ばないだろう」とネガティブに考えたりします。

最初から関わる意識がないことも多く、恋愛に発展する機会がなかなかありません。

恋愛弱者を卒業する方法

付き合う前のデートで気になる人と距離を縮める方法

恋愛弱者の特徴に当てはまっていても、これからの行動や意識次第で卒業することができます。

恋愛弱者を卒業する方法を5選紹介するので、できるところから始めてみましょう。

相手の良いところに目を向ける

人は誰でも嫌なところがあれば、良いところもあるものです。

始めに悪いところに目を向けると、良いところを見つけることが難しくなります。

そのため、人と関わるときは、最初に良いところに目を向けるように意識しましょう。

難しいと感じる場合は、自分と比べてみると良いところに気づきやすくなります。

相手の良いところが見えてくると、恋愛に対する意欲が高まってくるはずです。

ありのままの自分を見せる

恋愛弱者だと相手に完璧を求めるあまり、実物以上の自分を相手に見せる傾向があります。

相手に自分をよく見せたいと思う気持ちは良いことですが、無理した恋愛は長続きしません。

恋愛では完璧な自分ではなく、ありのままの自分を受け入れてもらうことが大切です。

取り繕った姿を見せていると関係が進展しないため、ありのままの自分を見せていきましょう。

自分の価値観などを正直に打ち明けることで、相手との関係は深くなるものです。

相手の価値観に寄り添う

恋愛弱者から卒業するには、相手の価値観に寄り添う気持ちを大事にしましょう。

価値観が異なったとしても最初から否定するのではなく、寄り添うことでコミュニケーションが円滑になります。

相手の価値観に寄り添うには、相手の立場になって考えることがポイントです。

また、さまざまな価値観に触れることで、精神面の成長につながります。

職場や趣味の場などで、普段話すことのない相手と積極的に関わり、新しい価値観に触れてみてください。

外見を磨く

外見を磨くことは、自分に自信を持つためのシンプルな方法です。

恋愛弱者だと「自分が外見を磨いてもどうせモテない」とネガティブに考えてしまいがちですが、まずは行動に移してみましょう。

服装や髪型に気を使うようになると、おしゃれが楽しくなってくるものです。

体型に自信がないなら運動をして体を引き締め、服装に自信がないならコーディネート買いをおすすめします。

何ごともポジティブに考える

ポジティブ思考を身に付けることも、恋愛弱者から卒業する方法のひとつです。

ポジティブ思考になると何ごとも「何とかなる」と考えられるため、コンプレックスに対しても「まぁいいか」と受け入れられます。

一度は無理だったことでも「次がある」と思えることで、諦めずにチャレンジする意欲が生まれます。

また、ポジティブになると自己肯定感が高くなるため、新しい出会いを求めたり恋愛で積極的にアピールしたりなど、良い影響が期待できます。

行動や思考を変えると恋愛弱者から抜け出せる

恋愛弱者を抜け出すには、自分を変えたい気持ちを行動に移すことが何よりも大切です。

恋愛弱者の特徴に該当した場合は、自分を変えるように意識して改善しましょう。

自分に自信をつけたりポジティブになったりすると、恋愛を楽しみたいと思えるはずです。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません