恋愛

いい人止まりな男性の特徴8選

ROMARI制作スタッフ
いい人止まりな男性の特徴8選

「いい人だよね」と言われるけれど、恋愛に発展しないと悩んでいませんか。

いい人止まりで終わってしまう男性は、恋愛対象としての魅力が乏しい可能性があります。

この記事では、いい人止まりの男性の特徴やモテない理由、いい人止まりを終わりにする方法を紹介します。

いい人止まりな男性の特徴8選

考える男性

「いい人」とは決して悪い言葉ではありませんが、意中の女性に言われると素直に喜べないものです。

恋愛が進展しづらい「いい人止まり」と思われる男性の特徴を見ていきましょう。

誰に対しても優しい

いい人止まりの男性は、誰に対しても優しい傾向があります。

優しさは多くの女性が男性に求める要素なので、優しくされることで「好意があるのかな?」と感じる女性もいるでしょう。

しかし、いい人止まりな男性の問題点は「誰に対しても」してしまうところ。

自分だけでなくほかの女性にも優しく接するため、女性は「自分には脈がない」と判断して諦めてしまいます。

消極的で自己主張が苦手

人から嫌われることを恐れるあまり、自己主張を苦手としている人は、いい人止まりになりやすいといえます。

いい人止まりの男性は好意を持たれたいがために、相手の気持ちを気にしすぎてしまう傾向があります。

相手のことを否定しないため「いい人」と思われますが、何でも賛同することで「本心がわからない人」と思われがちです。

また、消極的なタイプが多く、会話を広げることが苦手なので信頼関係を築くのに時間がかかります。

真面目すぎる傾向がある

マナーやルールを大切に考え、真面目すぎる性格もいい人止まりな男性の特徴です。

真面目な人は誠実なので好印象を持たれますが、真面目すぎる性格は融通が効かないと思われることも。

人から信頼されるところは利点ですが、お堅い印象を持たれることが多いため、恋愛では敬遠されがちです。

ユーモアに欠ける

いい人止まりな男性は、真面目すぎるゆえにユーモアに欠けるところも特徴のひとつ。

冗談が通じない点や思慮深い点がユーモアに欠ける要因になっています。

また、いい人止まりな男性は会話力に欠けるため、反応やリアクションが薄いところがあります。

女性が一生懸命話しても、リアクションがいまいちなので会話が続きにくいです。

女性をリードできない

優しいのはいい人止まりと思われる男性の強みです。しかし、自分よりも相手の気持ちを優先するため、女性をリードできません。

何かを決めるときに女性任せにしてしまうのは、いい人止まりになる原因のひとつ。

レディーファーストをしていても、女性に喜ばれなければ意味がありません。

相手を尊重すると表現すれば聞こえはいいですが、多くの女性は自分が引っ張るよりもリードしてもらいたいものです。

本心をさらけ出せない

嫌われたくないあまり、自分の本心をさらけ出せない男性は、いい人止まりだと思われる可能性があります。

いい人止まりな男性は、自分の本心をさらけ出すことで好感度が下がると考えています。

特に恥ずかしがりやなタイプだと、女性を目の前にすると当たり障りのない態度しか取れないことも。

女性の前では緊張してしまい、話したくても言葉が思い浮かばないことがあります。

女性に慣れていない

女性に慣れていない男性は、女性の前だと委縮したり、あるいは美化しすぎて勝手な思い込みを持っていたりします。

女性に対して過剰に反応してしまうため、親切にすることはできても、自分自身をうまくアピールできません。

また、女性に好かれたいあまり、褒めすぎてしまうことも。褒めるのは良いことですが、過剰にするとわざとらしさを感じられます。

このように、女性に対してスマートに対応できないと、いい人止まりに認定される可能性が高まります。

男らしさを感じない

いい人止まりと思われてしまう男性の多くは、ワイルドさに欠けた人です。

女性は恋人に自分にないものを求めることがあり、男らしさを重要視する人は多いものです。

いい人止まりの男性は自分の意見をはっきり伝えないため、芯が感じられません。

行動も消極的なので、男性としての魅力に乏しい人が多い特徴があります。

いい人止まりがモテない理由

いい人止まりだと、友人としてはよくても恋人にするとなると考えられてしまいます。

なぜいい人止まりの男性はモテないのかを具体的に説明しますので、参考にしてください。

誰でもよさそうに感じる

いい人止まりの男性は誰に対しても優しく対応するため、女性にとっては特別感を味わえません。

そのため、女性目線では「誰でもいいんだな」と感じてしまい、恋愛対象から外されます。

分け隔てなく親切にする行動は良いことですが、誰に対してもする男性は「軽い」印象を持たれることも。

彼女が欲しい気持ちが強くても、誰でもいいと感じられる対応はモテないポイントです。

浮気の心配がある

自分よりも相手の気持ちを優先するいい人止まりの男性は、人からの頼まれごとを断れないタイプです。

親切に話を聞いてくれるため、男女関係なく相談される機会が多くあります。

自分以外の女性にも優しく接することで、恋人にすると浮気を心配する女性が少なくありません。

本心がわかりづらい特徴も、浮気をしそうだと思われることがあります。

いい人以外の魅力を感じられない

「いい人」と思う男性は、友人としてはありでも、恋人としては物足りないと思われます。

いい人止まりな男性は確かに優しい性格ですが、自己主張が少ないところにネガティブな印象を持つ女性は少なくありません。

女性は男性らしさやユーモアを求めることが多いため、ほかの男性と比べられたときにいい人止まりな男性は不利な立場になります。

個性がないと感じられることもあり、一緒にいて面白みを求める女性とは合いません。

いい人止まりを終わりにする方法

いい人止まりな男性は、友人としては付き合いたいと思われる人がほとんどなので、モテるポテンシャルは持っているはず。

いい人止まりを終わりにする方法を紹介するので、早速行動に移して恋愛対象として見てもらいましょう。

好意のある人には特別感を出す

誰に対しても変わらない態度を取っていると、いつまで経っても恋愛対象にはなれない可能性があります。

恋愛を進展させるためには、特定の女性に「好意があるのかな?」と思ってもらうことがポイントです。

そのためには、好意のある女性にだけ、ほかの人とは違う特別な態度をアピールしていきましょう。

特別感の出し方は、以下を参考にしてください。

  • 好きな女性にだけ笑顔を増やす
  • 積極的にデートに誘う
  • ほかの人には話さない秘密を共有する

相手に特別感を感じてもらえると、同じように特別な感情を抱いてくれる可能性があります。

受け身をやめる

いい人止まりな男性は消極的な傾向があるため、受け身な人が少なくありません。

しかし、受け身な態度では女性に好意があるとわかりづらいものです。

積極的にアプローチすることで、女性は好意に気づき、恋愛対象として見てもらえるようになります。

また、女性は男性にリードして欲しいと考える人が多いため、デートや食事の場所なども積極的に提案するといいでしょう。

アピールポイントを作る

いい人止まりと思われるのは、良くも悪くも個性がないことが理由のひとつ。

女性は人よりも優れたところがある男性に惹かれます。

アピールポイントを作ることで、どのような人間なのかがわかりやすくなるため、興味を持ってくれる女性が増える可能性があります。

たとえば、映画の知識が豊富だったり、趣味が筋トレだったりすることも魅力としてアピールできる要素です。

いい人止まりな男性は本命に選ばれにくい

3回目のデートが重要である理由とおすすめのプラン

いい人止まりの男性が本命に選ばれにくいのは、女性が求める恋人としての要素が足りていないからです。

これまでの恋愛でいい人止まりで終わることが多かったのなら、女性と接するときの行動を改めてみましょう。

特別な感情を持って女性に接することで、女性からも特別な感情を抱いてもらえるかもしれません。

記事の内容を参考に、気になる人との関係をいい人止まりから恋愛関係に進展させてくださいね。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません