恋愛

付き合う前のカフェデートを成功させる方法

ROMARI制作スタッフ
付き合う前のカフェデートを成功させる方法

付き合う前の相手とのデートプランにはいくつか選択肢がありますが、最もおすすめなのがカフェデートです。

カフェデートを成功させることで、気になる相手とより距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

この記事では、付き合う前の男女にカフェデートがおすすめである理由やおすすめの時間帯、話題について紹介します。

カフェデートが付き合う前の二人におすすめの理由

カフェデートする男女

前述のとおり、付き合う前の男女にはカフェデートがおすすめです。

まずはその理由について紹介します。

ゆっくり会話できる空間

付き合う前の男女にカフェデートがおすすめである最も大きな理由は、ゆっくり会話できる空間だからです。

付き合った後と比較して、付き合う前は互いのことを深く知っているわけではありません。

そのような関係でもカフェでゆっくりと会話を楽しむことで、互いのことをより理解するきっかけになるはずです。

落ち着いた雰囲気のお店を選び、リラックスしながら会話を楽しみましょう。

おしゃれなお店が多い

おしゃれなお店が多いのも、付き合う前のデートにカフェがおすすめである理由のひとつです。

おしゃれなお店は、写真映えするスイーツなど人気メニューがあるため、多くの方はテンションが高くなります。

その結果、自然と会話が盛り上がりやすくなり、スムーズに距離を縮められるはずです。

事前におしゃれなお店をいくつかピックアップしておいて、相手の好みに合うお店を選んでもらいましょう。

時間や金額が想定しやすい

カフェデートの時間や金額が想定しやすい点は、誘われる側にとっての大きなメリットです。

たとえば、一緒にお酒を飲みに行くデートの場合、お店によって相場が大きく異なりますし、一軒目で終わらない可能性もあります。

したがって、時間と金額が想定しにくいため、誘われる側にとって参加するハードルが高くなりがちです。

反対にカフェデートの場合、お店ごとの相場はおおよそ決まっており、時間も2時間程度と見積もることができます。

事前に時間と金額の想定がしやすいため、相手の参加するハードルが低く、気軽に参加してもらえます。

「〇〇というお店で2時間ぐらいお話ししませんか?」と誘うことで、相手はより明確に時間と金額をイメージできるのでおすすめです。

カフェデートを成功させるコツ

カフェデートする男女

付き合う前の男女にカフェデートがおすすめである理由については理解していただけたかと思います。

ここからは、カフェデートを成功させて仲良くなる具体的な方法について紹介していきます。

まずは、基本となるカフェデートを成功させるコツについて紹介するので、ひとつずつ確認していきましょう。

お店の情報を事前に調べておく

カフェデートを成功させるために何より重要なのが、お店の情報を事前に調べておくことです。

お店の情報とは、定休日や営業時間、アクセス方法などを指します。

たとえば、定休日を調べずにお店に向かった結果、お店に入れずに無駄な時間を過ごしてしまうなど、相手にネガティブな印象を与える可能性があります。

相手をスマートにお店に誘導するためにも、事前にお店の情報については調べておきましょう。

人気店は予約しておく

人気のカフェを利用する場合は、お店を予約しておくことも重要です。

人気のお店になると、1時間以上待つケースもありえます。

待ち時間の間に話題がなくなってしまったり、お互いに疲れてしまったりと、デートが失敗に終わるケースも少なくありません。

お店の情報を調べる際に予約の可否についても確認し、できるようなら予約しておくと安心です。

さりげなくリードする

スマートな印象を与えるためにも、さりげなくリードする意識をもつことも大切です。

特に相手が女性の場合、スマートな男性に好印象を抱く傾向があります。

上座やソファー席を譲る、お店を出る際に事前に会計を済ませておくなど女性をリードすることで、スマートな印象を与え好感をもってもらえる可能性があります。

女性をリードする意識をもってデートに望み、好印象を与えて心を掴みましょう。

付き合う前のカフェデートにおすすめの時間帯

付き合う前のカフェデートには、おすすめの時間帯がいくつかあります。

代表的なおすすめの時間帯を紹介するので、デートプランを練る際の参考にしてください。

ランチの時間帯

カフェデートの基本となる時間帯がランチです。

前述のとおり、カフェデートは気軽に行きやすいという点に特徴があります。

したがって、「カフェで軽くご飯を食べながら気軽に会話を楽しむデート」として、ランチの時間帯が最適です。

特段相手から指定がなければ、ランチの時間帯にカフェに行くデートプランを立てましょう。

ランチを食べ終わった後の時間帯

ランチ以外の時間帯であれば、ランチ後の時間帯も選択肢のひとつに挙げられます。

ランチを一緒に食べるよりも参加するハードルが下がるので、出会って間もない男女におすすめの時間帯です。

ただし、ランチの時間帯に比べて食べ物などを話題にしにくいため、難易度が上がる傾向があります。

相手が甘いものが好きな場合は、スイーツが食べられるお店などをチョイスして、話題を作りやすい状況を作りましょう。

夕飯を食べ終わった後の時間帯

「付き合ってはいないが、もともとお互いのことをよく知っている」という間柄の場合、夕食を食べ終わった後の時間帯もおすすめです。

夜の時間帯に開いているお店は雰囲気が良く、仲を深めやすいといったメリットがあります。

「夕飯後に雰囲気の良いカフェでデートをして、帰り道で告白する」というプランも素敵です。

ただし、お昼の時間帯に比べて営業しているお店が少ないので、事前に営業時間を確認しましょう。

付き合う前のカフェデートで盛り上がる話題

カフェで談笑する男女

付き合う前のカフェデートで多くの方が困るのが話題です。

いざというときに備えて、カフェデートで盛り上がる話題について確認していきましょう。

食べ物

付き合う前のカフェデートで最も盛り上がるのが、食べ物に関する話題です。

カフェデートの際には、基本的に何かしらの飲み物や食べ物を注文することになるはずです。

注文したものを口にしながら食べ物の好き嫌いに関する話題を振ることで、会話を広げるきっかけになります。

ただし、食べ物の好き嫌いに正解はないので、相手の好みを否定しないように注意しましょう。

趣味

趣味に関する話題も付き合う前のカフェデートにおすすめです。

基本的に、人は自分の好きなものや興味のあるものを誰かに話したがる傾向があります。

したがって、趣味に関する話題を振ることで、相手は自分の趣味について喜んで話してくれるはずです。

次のデートに誘う際の口実にもなるので、話題に困ったらぜひ「趣味はなんですか?」と聞いてみてください。

恋愛関連

気になる相手と距離を縮めるために有効な話題が恋愛関連です。

恋愛関連の話題を振ることで、相手の好きなタイプや恋愛傾向などを知ることができます。

聞いた話を活かしてアプローチできれば、より相手と距離を縮めやすくなるはずです。

また、恋愛に関する話題を振ることで、「あなたの恋愛事情について興味をもっています」というアピールにつながる側面もあります。

ただし、なかには恋愛の話をしたがらない方もいるので、反応を見て柔軟に対応しましょう。

付き合う前のカフェデートの注意点

カフェデートする男女

最後に、付き合う前にカフェデートをする際の注意点を2つ紹介します。

これらを理解できていないと嫌われるケースもあるので、必ず押さえておいてください。

グイグイしすぎない

最も気を付けなければいけないのが、グイグイしすぎないことです。

特に相手が女性の場合、グイグイ来られることに抵抗感を抱く傾向があります。

嫌がっているにも関わらず、強引に近づこうとする姿勢を見せると、嫌われるきっかけになりかねません。

感じ方は人によって異なるので、相手が嫌がる素振りを見せたらすぐにやめましょう。

会話を楽しむことを心がける

会話を楽しむことも心がけてください。

異性とのデート経験が乏しい方は、相手を楽しませようと必死になる傾向があります。

その気持ちは大切ですが、自分自身が楽しめなければ相手を楽しませることはできません。

カフェデートは、相手とゆっくり会話を楽しめる絶好の機会です。

ぜひ会話を楽しむ意識をもち、互いのことを深く知るための有意義な時間にしてください。

カフェデートを成功させて仲良くなるきっかけを掴もう

付き合う前にカフェデートをすることに、どのようなメリットがあるかご理解いただけたと思います。

「付き合う前のデートで、どのように過ごしたらよいかわからない」とお悩みでしたら、落ち着いた雰囲気のなかで会話を楽しめるカフェデートを試してみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した内容を参考に、カフェデートを成功させて気になる相手と仲良くなるきっかけを掴んでください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません