恋愛

恋愛したいけどできない原因と取るべき行動

ROMARI制作スタッフ
恋愛したいけどできない原因と取るべき行動

恋愛したいと望むものの、なかなか難しいと感じていませんか?

過去の恋愛経験など、さまざまな理由から恋愛が難しいと感じることは珍しくありません。

この記事では、気持ちを整理するためにも、恋愛したいけどできない原因と恋愛したいときに取るべき行動を紹介します。

新しい一歩を踏み出して、素敵な相手と付き合うためにもぜひ読み進めてみてください。

恋愛したいけどできない原因

考える女性

過去の恋愛経験や良い出会いに恵まれないと、恋愛がしたくても、できない原因になることがあります。

気持ちを整理するためにも、恋愛ができない原因の詳細を見ていきましょう。

恋愛でつらい思いをした

過去の恋愛経験から、恋愛したい気持ちがあってもブレーキをかけてしまうことがあります。

たとえば、恋人との別れや裏切りを経験したときに「また辛い思いをしたくない」と感じてしまい、恋愛にマイナスなイメージを抱いてしまうことがあるのです。

過去の恋愛を引きずってしまうと、新しい恋に踏み出せない原因になります。

良い出会いがない

恋愛をするには、まずは素敵な相手と出会う必要があります。

ただ、出会いを求めて行動していても、なかなかご縁に恵まれないことがあるのも事実。

特に同性が多い職場で働いている場合や、プライベートで異性と会う機会が少ない場合は、恋人候補の相手に出会える可能性が減ってしまいがちです。

自分が良いなと思える相手に出会えないと恋人を作れないため、恋愛したいと思ってもできない原因になります。

異性に苦手意識がある

過去の経験から、異性と接するのが怖いと感じることがあります。

何か特定の理由が考えられる場合もあれば、単純に異性と話すことに慣れていないという可能性もあるかもしれません。

ただ、恋愛では積極性が求められるため、ある程度は自分から声をかけられないと関係性を深めるのが難しくなります。

恋愛に興味が薄い

周りを見て「自分も恋愛をしてみたい」と感じるものの、実は恋愛に興味が薄いというケースがあります。

恋愛以外のプライベートや趣味が充実しているなど、何か別のことで満足感を得ているのではないでしょうか。

特に一人でいるほうが楽だと感じるタイプの場合、付き合うのが面倒に感じてしまうこともあるのです。

また、人によっては恋愛をしたいと思っていても、スイッチが入らずに行動に移せない時期もあります。

私生活が忙しい

仕事や生活が忙しいときは、恋愛をする時間や気力が残っていないものです。

新しい仕事や人間関係、生活環境などに慣れるまではある程度の時間がかかります。

恋愛よりも私生活の優先順位が高くなるので、恋愛したくても難しい状況になるのです。

受け身になってしまう

「恋愛はしたいけど、傷つきたくない」という気持ちが強くなっていませんか。

受け身になってしまうと「連絡したいけど、相手の迷惑になるかも」「意見を伝えたら嫌われるかも」など、どうしても行動が消極的になってしまいがちです。

相手に自分の魅力を伝えるチャンスを失うので、関係性を発展させるのが難しくなります。

理想が高く相手が見つからない

恋人に求める理想が高すぎると、恋愛できない原因になります。

相手のスペックなどを気にしすぎると「〇〇の部分が足りない」など、減点方式で相手を見てしまうからです。

理想が高すぎると、現実で出会うのが難しい相手を求めてしまい、気づけば長い間恋人がいない状況に陥ることがあります。

恋愛したいときに取るべき行動

手を振る女性

外見や内面を磨いて行動することで、素敵な相手に出会える可能性を高められます。

恋人を作るときの参考にするためにも、恋愛したいときに取るべき行動を見ていきましょう。

新しい体験をしてみる

内面を磨くためにも、新しいことに挑戦すると良いでしょう。

幅広い話題に対応できるようになるので、デートするときの話題に困らなくなります。

新しい体験の内容例は、以下のとおりです。

  • 体を鍛えるために運動する
  • 楽器の演奏を始めてみる
  • 普段は読まない本を手に取る
  • 植物や野菜を育ててみる

未経験の内容なら何でも構いません。人と交流できる内容だと出会いも期待できます。

何か気になるものがあれば、気軽な気持ちで挑戦してみてください。

外見を磨いておしゃれをする

恋愛したいと感じるときは、外見を磨くところから始めましょう。

外見は、異性からの第一印象を決める重要なポイントです。自分に似合う服装や髪型、化粧を研究することで、異性に好感を与えることができます。

また、体型が気になるときはダイエットを始める方法がおすすめです。無理のない範囲で運動量などを増やしてみましょう。

ほかにも、日頃のスキンケアやヘアケアなどを意識しておくことで、肌や髪の調子を整えられて外見の印象アップにつながります。

ネガティブな言動をやめてみる

恋愛したいと感じるときは、できるだけネガティブな言動を減らしましょう。

言葉は自分を形作るもののひとつと言われています。

日頃からネガティブな言葉が多いと、見た目の印象にもマイナスな雰囲気が出てしまうものです。

「私なんか」「でも」といった言葉を使う機会が多いときは要注意。相手を気遣う意味で伝えていたとしても、否定的な言葉が多いと相手からの印象が悪くなるからです。

日頃から前向きな言動を心がけるほうが、異性から見たときに話しかけやすい雰囲気を作れます。

友人に恋愛相談をしてみる

過去の恋愛を引きずっているときは、気心の知れた友人に恋愛相談してみるのもありです。

友人から客観的な意見をもらえるので、自分の気持ちを整理できます。

たとえば「元恋人のことが忘れられない」「同世代から置いて行かれたくない」など、心の内を正直に打ち明けてみましょう。

もしも、友人に相談しづらいと感じるときは、ノートに自分の気持ちを書き出してみる方法も効果的です。

相手の良いところを見る

異性との出会いがあったときは、なるべく相手の良いところに注目してみましょう。

減点方式で相手を見すぎると、せっかくフィーリングが合う相手に出会えたとしても、ご縁を逃してしまう原因になります。

最初は恋愛対象でないと感じているときでも、何回か顔を合わせるうちに気になる相手に変わることもあります。

理想の条件を見直す

恋人に求める条件が厳しいときは、妥協できるポイントがないか検討し直すことが大切です。

完璧な異性に出会えるのが理想ですが、条件が厳しすぎるとそもそも相手を見つけられません。

また、相手の条件ばかりを見るのではなく、相手の内面に注目するなど、幅広い視点から総合的に判断しましょう。

外見や経済面、性格や趣味など、理想の条件よりも少し基準を下げて探してみてください。

恋愛作品を見て気分を高める

漫画やアニメ、ドラマなど、恋愛に関わる人気作品を見るのも良いでしょう。

恋愛作品を楽しむことは、日頃のストレス解消や気分転換を図りたいときにもおすすめです。

恋愛作品の主人公に感情移入すると、心のときめきやエネルギーをもらえるので「好きな人と恋をしたい」という気持ちを高められます。

恋愛したいときにおすすめの場

デートするカップル

恋愛したいと感じるときは、社会人サークルやコミュニティなどに参加するのがおすすめです。

素敵な恋人を作るためにも、恋愛したいときにおすすめの場を紹介します。

地域で開催される社会人サークル

まずは友達作りから始めたいときは、地域の社会人サークルに参加しましょう。

社会人サークルは、マッチングサービスのように「いきなり恋愛相手を探すのに疲れた」という場合に向いています。

また、共通のつながりから人間関係を広げられるところが魅力です。

ネットで「○○(地域名)+社会人サークル」と調べれば、スポーツやアウトドア、趣味系などのさまざまな内容が開催されています。

もしも、いきなり参加するのは怖いというときは、社会人サークルに参加している友人や知り合いから紹介してもらうと安心です。

職場の飲み会

身近なところでつながりを広げるなら、職場の飲み会に参加する方法があります。

職場のメンバー同士なら、信頼関係の土台があるうえで少しずつ関係性を深められるからです。

もしも、同じ部署に異性が少ないときは、他部署の同期や仲が良い先輩などに声をかけてみましょう。

職場の飲み会をとおして、日頃話したことがない相手と仲良くなるチャンスを作れます。

趣味・勉強会のコミュニティ

共通の話題で仲を深めたいときは、趣味や勉強会のコミュニティに参加してみましょう。

趣味や勉強会のコミュニティなら、同じ分野に興味がある人同士で人間関係を広げられます。

最初から恋愛の目的で異性を探すわけではないので、仲間作りを兼ねて交流したいときにもおすすめです。

たとえば、趣味ならSNSで発信してつながりを作る方法、勉強会ならセミナーに参加する方法などがあげられます。

コミュニティはオンラインで交流できるものから、オフラインでリアルに交流できる内容もあるので、自分が興味のあるものに参加してみてください。

対面で探せる街コン・合コン

対面で気になる異性を探したいときは、街コンや合コンに参加してみましょう。

相手と話してみた感覚で、今後の関係性を発展させるかどうかを決めたい場合に向いています。

気になる相手がいれば、その場で直接「連絡先を交換したい」と伝えることが可能です。

街コンや合コンは、短時間で多くの異性と出会える魅力があります。

効率重視で探せるマッチングサービス

私生活が忙しいときは、スキマ時間を使って相手を探せるマッチングサービスを利用しましょう。

マッチングサービスは、ある程度の期間をかけてネット上で会話ができるため、いきなり対面で異性と話すのが苦手な場合にも向いています。

パソコンやスマホを使って検索条件を設定すれば、価値観が近い異性や好みの相手を探すことが可能です。

サービスにもよりますが、気になる相手とマッチングしたあとに、メッセージをやりとりする形で良い雰囲気になれたら実際に対面でデートをする流れになります。

恋愛したいときは人との交流を増やそう

腕を組むカップル

過去の恋愛経験などによる影響で、恋愛したいけどできない原因になることがあります。

そんなときは、友人に恋愛相談をするなど、自分の気持ちを整理する時間を設けてみましょう。

新しい恋人を作りたい気持ちになったら、外見や内面を磨いて積極的に異性と出会える場に訪れるようにしてみてください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません