出会い

社会人におすすめの出会いの場

ROMARI制作スタッフ

社会人になると出会いの場は限られ、出会いを見つけるのが難しいもの。

しかし、少し行動してみるだけで、良い出会いをすぐに見つけられるかもしれません。

この記事では社会人におすすめの出会いの場や、関係を発展させるコツまでご紹介します。

出会いがないからと諦めずに、良い出会いを見つけてみてはいかがでしょうか。

社会人になると出会いがない理由

社会人になると、学生の頃のように出会いを見つけるのが難しくなります。

どうして社会人になると出会いが減るのでしょうか。

社会人になると出会いがない理由を解説するので、ご自身の状況を振り返ってみてください。

忙しくて余裕がない

社会人になると仕事のプレッシャーや多忙な日々に追われ、自分の時間をもつことが難しくなります。

とくに長時間労働や残業が多いような職場では、心身ともに疲弊してしまうことがほとんど。仕事の疲れが溜まると体力的にも精神的にも余裕がなくなり、「休日はゆっくり休んでリフレッシュしたい」という気持ちが強くなるものです。

このように忙しくて余裕がないような状態では、新しい出会いを求めて行動することができず、出会いがない状態に陥ってしまいます。

多忙さは、社会人にとって出会いの機会を狭める大きな原因となっているのです。

出会いの場が限られる

社会人生活では、出会いの場が職場や仕事関係のお付き合いだけに限られてしまいます。

学生時代はサークル活動や同級生との飲み会など、出会いの場は豊富にあったはず。

しかし、社会人になると、プライベートで異性と交流するような機会はかなり減ってしまいます。そのため、新しい人との出会いが少なくなってしまうのです。

また、先述したように忙しくて余裕がない状況では、プライベートの時間に出かけることも少なくなるため、なおのこと出会いの場は限られてしまいます。

生活がルーチンワーク化している

社会人として忙しい日々を送っていると、平日は職場や自宅の往復、休日は自宅で過ごすといったように、生活がルーチンワーク化していることがあります。

出会いは勝手に訪れるものではなく、出会いの場へ行くことによって初めて得られるものです。

まずは生活パターンを変えなければ、新しい出会いの場へ足をふみ入れるチャンスはありません。

生活がルーチンワーク化していて出会いがない状態になっていることは多々あります。

社会人におすすめの出会いの場8選

社会人におすすめの出会いの場を8つご紹介します。

待っていても出会いは訪れません。自分から積極的に出会いを掴みとりに行ってみてください。

仕事を通じて出会う

仕事を通じて出会った人と、恋愛関係へ発展することは意外と多いものです。

国立社会保障・人口問題研究所の調査では、「職場や仕事」で出会った夫婦は約21%もいることが分かっています。

出典:第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)

全体でみると出会いのきっかけとして2番目に多い数字です。

仕事では日々のほとんどの時間を過ごすため、ビジネスの付き合いから恋愛へ発展することが多いのです。

あくまでも仕事上のお付き合いなので節度をわきまえておく必要はありますが、 気の合う人がいれば誘ってみてはいかがでしょうか。

ボランティアで出会う

ボランティアも良い出会いの場となることがあります。

ボランティアでは、同じ目的や価値観をもつような人々と協力しながら活動します。そのため、参加者同士で親しくなることが多く、恋愛関係に発展することも少なくありません。

また、様々な人が集まるため、普段の生活では出会えないような人との出会いも期待できます。

ボランティアは社会貢献につなげながら出会いも求められるため、おすすめの出会いの場です。

社会人サークルや習い事で出会う

社会人サークルや習い事は、趣味をきっかけに出会える場です。

共通の趣味をもつ人たちと交流できるため、自然に恋愛へと発展する可能性があります。

ボルダリングサークルや英会話教室など、興味のあるものに参加してみてください。

同じ興味をもつ人との出会いは、楽しみながら新しい関係を築くことができる素晴らしい機会です。

友人の紹介で出会う

友人の紹介でも良い出会いができることがあります。

あなたのことを理解してくれている友人であれば、あなたに趣味や価値観が合う人を紹介してくれます。

また、信頼できる友人からの紹介なので、初対面でも安心して相手と会えることがメリットです。

親しい友人がいるのであれば、誰かいい人を紹介してはくれないかと頼んでみてはいかがでしょうか。

バーで出会う

お酒好きな人はバーも良い出会いの場になります。

バーは、リラックスした雰囲気で新しい人と出会うのに適した場所です。 人見知りの方でもお酒の力を借りながら話せるので、 会話が弾みやすく、親しい関係になりやすい傾向があります。

お気に入りのバーを見つけることで、様々な人と自然な形で知り合うことができます。

バーで気軽な会話を楽しみながら、出会いを見つけてみてはいかがでしょうか。

SNSで出会う

もっと気軽に出会いたいのであれば、SNSを出会いの場として活用することもオススメです。

InstagramやX、FacebookなどのSNSを活用することによって、気軽にたくさんの人と出会えます。

また、SNSは場所の制約がないので、全国から趣味や気の合う人を見つけられる点がメリットです。

昨今では、オンラインでの交流がリアルな関係へ発展することも珍しくありません。SNSを活用して出会いを求めてみましょう。

合コンや街コンで出会う

合コンや街コンは、気軽に多くの人と出会える出会いの場です。

一人で出会いを求めることに抵抗があるような方でも、友人を誘って参加することができます。また、多くの人が参加するため、出会いのチャンスがたくさんあることも特徴です。

とくに、街コンは「食べ歩き」や「スポーツ好き」など特定のテーマで開催されているため、共通の話題で会話が弾みやすい傾向にあります。

親しい友人を誘って、合コンや街コンに参加してみてはいかがでしょうか。

婚活アプリで出会う

忙しくて出会いにあまり時間を割けないという方は、婚活アプリも良い出会いの場です。

婚活アプリでは、住んでいる場所や年収、性格などといった条件で相手を探すことができます。自分の希望条件に合う人を簡単に見つけられるので、 忙しい人には最適です。

また、メッセージのやりとりを通じて気になる人とデートするという流れなので、ムダを省いて効率的に出会えます。

婚活アプリは場所や時間を選ばないため、忙しい方は利用することをおすすめします。

40代・50代の社会人に最適な出会いの場

社会人におすすめの出会いの場についてご紹介しましたが、40代・50代の方はご自分のライフステージや目的に合った場所を選ぶことが大切です。

40代・50代の社会人に最適な出会いの場をご紹介します。

婚活パーティーで出会う

婚活パーティーは、40代・50代の社会人が真剣な出会いを見つけるのに向いています。

なぜなら、年齢の近い人々が婚活を目的に集まるため、共感しやすい点が多く、自然と会話が生まれるからです。

また、出会いから関係をスムーズに進められるので、年齢的な焦りを感じることも少ないといった特徴があります。

一回あたりの参加費は数千円ほどなので、かなりコスパよく出会えます。社交的な方は婚活パーティーへ参加してみましょう。

結婚相談所で出会う

結婚願望が強い40代・50代の方なら、結婚相談所を利用するのもおすすめです。

結婚相談所では、専門のアドバイザーがあなたの希望条件をヒアリングし、最適な相手を紹介してくれます。相手を探す手間がはぶけるため、忙しい方でも利用しやすい点が魅力です。

また、定期的なカウンセリングやアドバイスによって、自分の結婚観を明確にすることもできます。

費用は少し高額かもしれませんが、お金を出す価値は十分にあります。

出会いの場で関係を発展させる5つのコツ

出会いの場に行っても、相手との関係を発展できなければ意味がありません。関係を発展させるためには、いくつかコツがあります。

出会いの場で関係を発展させる5つのコツについてご紹介します。

積極的にコミュニケーションを図る

新しく出会った人との関係を築くためには、積極的にコミュニケーションを図ることが大切です。

コミュニケーションが相手任せになっていると「自分に興味ないのかな?」と思わせてしまいます。それでは、せっかくの出会いをムダにしてしまいかねません。

初対面の人と話すのは少し勇気がいるかもしれませんが、相手に話題をふったり、質問したりしてみましょう。

相手との共通の話題を見つける

関係を発展させるためには、相手との共通の話題を見つけることも大切です。

共通の話題は自然と会話も盛り上がりますし、相手に親近感を抱かせて二人の距離を一気に縮めてくれます。

心理学でも「類似性の法則」といって、人は似たものに親近感を抱くということが分かっています。

「類は友を呼ぶ」というように、趣味や仕事、出身地などに共通がある他人にも親近感を抱きます。これを心理学では「類似性の法則」といい、心理学者ニューカムが提唱しました。

引用元:齊藤勇(2021)「イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める!心理学」,西東社,40ページ

相手との会話のなかで、好きなことや趣味、家族構成、経験など、共通の話題がないか探ってみましょう。

それとなく連絡先を聞いておく

出会いの場での会話が上手くいったら、さりげなく連絡先を交換することをおすすめします。

直接聞くのが難しい場合はSNSのアカウントを交換するのも良い方法です。

せっかく会話が弾んでも、相手の連絡先を知らなければ関係を発展させられません。連絡先を交換することで、より関係を深める機会が増えます。

勇気を出して連絡先を聞いておくようにしましょう。

連絡はこまめにする

連絡先を交換した後は、こまめに連絡をとることが大切です。

しつこく連絡すると相手の負担になってしまうかもしれませんが、適度な頻度でメッセージを送ることによって関係を深められます。

相手が好きなことについてや共通の趣味など、とにかく何でも良いので連絡してみましょう。

継続してコミュニケーションをとることで、相手との関係を進展できます。

あまり期間を空けずに誘う

新しい出会いがあったら、あまり時間を空けずに次のアクションを起こすことが大切です。

会わずに連絡だけしていると、相手は「進展がない」と感じて離れていってしまう可能性があります。

デートは食事や映画などの気軽なもので良いので、とにかく誘ってみましょう。

「断られたらどうしよう」と不安に感じるかもしれませんが、関係を進展させるには積極性が欠かせません。

まず積極的に出会いの場へ行くことが大切

新しい出会いを見つけるためには、まずは積極的に出会いの場に足を運ぶことが大切です。

出会いは自然に訪れるものではなく、自分から探しに行くもの。仕事に忙しいなかでも、意識して時間を作り、さまざまな出会いの場に参加することで新しい人との関わりが生まれます。

新しい一歩をふみ出し、あなたにとっての素晴らしい出会いを見つけてみましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません