出会い

社会人の出会いのきっかけ11選

ROMARI制作スタッフ

社会人になると「忙しさに追われてなかなか出会いがない」と悩む方は少なくありません。

仕事に集中するあまり恋愛や結婚を後回しにしてしまいがちですが、充実した生活を送るためには出会いも大切です。

この記事では、忙しい社会人でも出会いのきっかけを見つけるための11の方法をご紹介します。

仕事とプライベートのバランスを取りながら、新しい出会いのチャンスを広げてみましょう。

社会人に出会いのきっかけが少ない理由

社会人になると、学生時代に比べて出会いの機会は減ってしまうことがほとんど。

まずは、社会人に出会いのきっかけが少ないのはなぜかを知っておくことが大切です。社会人に出会いのきっかけが少ない理由をご紹介します。

時間的・体力的な余裕がない

社会人の多くは仕事に追われているため、自分の時間をもつことが難しくなります。とくに長時間労働や残業が多い場合は、プライベートの時間を確保することも難しいことがほとんどです。

また、仕事の疲れで体力的にも余裕がなく、休日はリラックスしたいという気持ちが強くなります。このような状況では、出会いのために行動することは難しいもの。

時間的・体力的な余裕がないことから、なかなか出会いのきっかけを作れない社会人は多いのです。

職場と自宅の往復になっている

社会人は毎日の生活が職場と自宅の往復になってしまいがちです。このルーティンから抜け出す時間や機会がないため、新しい出会いに恵まれないことがあります。

また、疲れを取るために週末を自宅で過ごすと、ますます出会いの機会が減少してしまいます。

職場と自宅の往復になってしまうことから、出会いのきっかけがなく新しい人に出会うチャンスは限られてしまうのです。

周囲に異性がいない(少ない)

職業や環境によっては周囲に異性がいない、または少ないこともあるはず。

そのような環境にいると、自然な出会いはほとんど期待できません。とくに男女比が偏っている職場では、恋愛関係に発展するような出会いが少なくなります。

また、仕事以外の時間も同性の友人と過ごすことが多いと、出会いのきっかけはさらに限られてしまいます。異性と関わる機会が少なければ、出会いを見つけるのがより困難になるのです。

社会人の出会いのきっかけ11選

社会人は出会いを意識せずに過ごしていると、なかなか出会いのチャンスはありません。

出会いがほしいのであれば、どのようなきっかけで出会えるのか知っておくことが大切です。

ここでは、社会人の出会いのきっかけを11個ご紹介します。意外と身近なところに、新しい出会いのチャンスがあるかもしれません。

仕事や職場

人によっては、仕事上の付き合いや職場が出会いのきっかけになることもあります。

例えば、同じプロジェクトに取り組むなかで、同僚との距離が縮まりお付き合いへ発展するかもしれません。また、同じ職場でなくても、仕事上のお付き合いから恋愛へ発展する可能性もあります。

仕事を優先して考える必要はありますが、仕事上の付き合いや職場に出会いのきっかけがないか少し意識して過ごしてみましょう。

知人や友人の紹介

友人や知人からの紹介も、良い出会いのきっかけになることが多い手段です。

共通の知人・友人を介しているため、初対面でも安心して会話を楽しむことができます。また、友人が相手の趣味や性格を理解した上で紹介してくれているため、相性が良いことがほとんどです。

実際に知人・友人の紹介がきっかけで、深い関係に発展することも少なくありません。信頼できる知人や友人に紹介を頼んでみてはいかがでしょうか。

合コンや街コン

合コンや街コンは、気軽に多くの異性と交流できて良い出会いのきっかけになります。

とくに街コンは、共通の趣味や関心をもつ人たちが集まるため、話のネタに困ることがありません。会話も弾むので自然と親密な関係が築けます。

しかし、一度に多くの人と出会うため、気になる相手とより深い関係になりたいのであれば、合コンや街コンが終わったあとも積極的にアプローチしましょう。

婚活アプリ

忙しい社会人にとって出会いのきっかけ作りに最適なのが、婚活アプリです。

自分のペースで相手を探せるので、仕事の合間や休日にじっくりと相手を選ぶことができます。

また、プロフィールや趣味、生活スタイルなどの様々な角度から相手を知ることができるのも魅力のひとつです。

ただし、オンラインで出会うことから相手のことがはっきりと分からないため、実際に会うまでは慎重な姿勢でいるよう心がけましょう。

同窓会

同窓会は古い友人と再会できるだけでなく、新しい出会いのきっかけにもなります。

昔はなんとも思っていなかったような相手でも、年月を経て思わぬ共通点ができていたり、惹かれるような魅力ができていたりすることは多いもの。

長い時間を経て再会しているため、昔とは違った新しい関係が築けることがあります。同窓会は、過去のつながりを活かしつつ、新しい出会いのきっかけを作るのに最適な場所です。

社会人サークル

特定の趣味などを楽しむ社会人サークルは、気の合う異性との良い出会いのきっかけになります。

社会人サークルは共通の趣味をもつ人々が集まる場所です。例えば、登山クラブ、読書会、写真サークルなど、様々なテーマのサークルがあります。

定期的な活動やイベントを通じて、同じ興味を共有する人たちと自然な形で繋がることができるため、社会人サークルは新たな出会いを見つけるのに最適な場所です。

趣味

趣味を通じた出会いも、良い出会いのきっかけになることが多いです。

たとえば、英語教室に通ったり、フィットネスジムでプログラムに参加したりすることによって、共通の体験を通して親しい関係になりやすい傾向があります。

また、単に出会いのきっかけづくりだけでなく、趣味を楽しむ時間にもなるので一石二鳥です。

なにか興味があるものがあれば、趣味としてチャレンジしてみましょう。

イベント

地域のイベントなどに参加することも、新しい出会いのきっかけ作りに最適です。

例えば、音楽フェスティバルやアート展示会、地域のお祭りなど、定期的に様々なイベントが開催されています。イベントは普段と違って気分が高まるため、自然な形で会話が始まりやすく、新しい出会いを見つけやすい場所です。

なにか興味があるイベントを探して参加してみてはいかがでしょうか。

居酒屋/バー

居酒屋やバーもリラックスして人と交流できるため、良い出会いのきっかけになることがあります。

例えば、カウンターで一人飲みしているときに近くにいる人と会話が弾み、思わぬ出会いに繋がることも。お酒の力を借りて、普段は話せないような話題に花を咲かせることができます。

ただし、酔いには注意しながら、楽しく健全な出会いを楽しむことが大切です。

お酒が好きな方は良い居酒屋やバーを見つけて、通ってみることをおすすめします。

SNS

昨今では、SNSがきっかけで出会っているような人々もいます。

例えば、Instagramの投稿を通じて、投稿内容に興味をもった人と繋がることがあります。また、友人の友人として繋がることもあり、オンラインでのやり取りがリアルな出会いに発展することも。

ただし、SNSでは相手がどのような人なのか分からないため、安全に気をつけながら、出会いを楽しむことが大切です。

旅先

あまり多くはありませんが、旅先で良い出会いをしている人もいます。

旅行中に出会った人とは共通の経験や思い出を共有するため、短い時間で親密になることがよくあります。また、旅行中はオープンな気持ちになりやすいので、普段よりも積極的に交流しやすくなります。

旅先での出会いは、出会いのきっかけだけでなく新しい視点や価値観を与え、人生を豊かにしてくれます。

旅行をする余裕があるのであれば、思い切って一人旅に出てみてはいかがでしょうか。

出会いのきっかけがない社会人がすべきこと

社会人が出会いを引き寄せるためには、自分自身を変えていくことも重要です。

ここでは、出会いのきっかけを増やすためにすべきことを3つご紹介します。

自分磨きに力を入れる

出会いのきっかけを作る前に、まず自分磨きに力を入れましょう。

例えば、ファッションセンスを磨いたり、身だしなみに気を配ったりすることで、第一印象を良くすることができます。また、新しい趣味やスキルを学ぶことによって会話の幅も広げられるはず。

自分磨きをすると自信がつくので、積極的な姿勢で出会にのぞめるようになります。

高望みにならないよう意識する

相手に良い条件を求めすぎて、高望みにならないよう意識することも大切です。

理想の相手を求めることは大切ですが、高望みしすぎると出会いの機会を逃してしまうことがあります。現実的なパートナーの条件を考えて、柔軟な姿勢をもつようにしましょう。

完璧な人はいないので共に成長し、支え合える相手を見つけることが、良い関係を築く鍵となります。見た目や職業だけで判断しないことが重要です。

積極的に出会いを求めにいく

出会いは待っているだけでは訪れません。積極的に出会いの場へ足を運ぶことが大切です。

例えば、友人や同僚との集まりに積極的に参加したり、地域のイベントや習い事に参加したりすることで、良い出会いのきっかけになることがあります。また、オンラインで出会いを求めることも一つの選択肢です。

積極的に出会いの場に足を運ぶことで、出会いの可能性を大きく広げることができます。

社会人なら出会いのきっかけは自分で作りましょう

社会人として忙しい日々を送りながらでも、出会いのきっかけは作ることができます。

ただ待っていても良い出会いは訪れません。積極的に行動することが良い出会いへとつながります。

この記事で紹介したきっかけの中から自分に合った方法を選び、積極的に行動を起こしましょう。

そうすることで、きっと素敵な人生のパートナーに出会えるはずです。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません