出会い

本当に出会いがない人の特徴と改善方法

ROMARI制作スタッフ

年齢を重ねるほど出会いがない状況に焦りを感じてしまうもの。日々を過ごすなかで「本当に出会いがない」と感じている人は少なくありません。

この記事では、出会いがない人に共通する7つの特徴と改善するための具体的な方法をご紹介します。

出会いがないと嘆いている状況から抜け出し、素敵な出会いを手に入れるための参考にしてください。

本当に出会いがない人の7つの特徴

「本当に出会いがない」と感じる人には、共通する7つの特徴があります。

出会いを手に入れるためには、出会いがない人にどのような特徴があるのかを理解することが大切です。

本当に出会いがない人の7つの特徴をご紹介します。

異性がいない職場に勤務している

異性がいない職場に勤務している人は、出会いがない状況に陥りやすい傾向があります。

第16回出生動向基本調査によると、過去5年に結婚した夫婦の約21%は「職場や仕事」で出会っています。これは出会いのきっかけとして2番目に多い数字です。

出典:第16回出生動向基本調査

そのため、職場に異性がいなければ出会いのチャンスはかなり少なってしまうことが分かります。

とくに、職場と自宅の往復ばかりで日々を過ごしているような人は、全く出会いがない状況になっているのです。

多忙でプライベートの時間が少ない

忙しい生活を送っている人はプライベートの時間を作ることが難しく、出会いがない状況になっていることもあります。

また、仕事に追われている場合は時間だけでなく、心や身体にも余裕がないことがほとんどです。

時間ができたとしても、限られた時間を「休むことに使いたい」と感じるはず。そうなると、新しい人に出会う機会はさらに少なくなってしまいます。

仕事などで忙しく時間がないような人は、ふとした瞬間に出会いがないと悩んでしまうのです。

外出せず自宅にいることが多い

外出せずに自宅で過ごすことが多い人も、本当に出会いがないと悩んでしまう人の特徴です。

自宅にいては新たな人々と交流するチャンスが少ないため、出会いに恵まれません。外出することで意外な出会いが生まれることもあります。

趣味なども自宅で行うようなものばかりで外出する機会があまりないという人は、出会いがない状況に陥りやすいのです。

出会いを求めて行動していない

出会いがないと感じる人のなかには、出会いを求めて行動していない人も多くいます。

基本的に出会いは自然に訪れるものではありません。自分で行動を起こすことによって引き寄せるものです。

具体的な方法は後述しますが、友人に紹介してもらう、なにか習い事を始める、婚活イベントに足を運ぶなど、出会いのチャンスを作るのには様々な方法があります。

待っているだけで自分から動かないような人は、出会いを見つけることが難しいのです。

ネガティブで自分に自信がない

自信のなさやネガティブな考え方をするような人も、出会いがない人の特徴の一つです。

自己評価が低ければ人と接することを避けたり、相手に興味をもてなかったりする傾向があります。

また、ネガティブな態度は話している相手にも伝わり、良い印象を与えることはできません。自信をもつことは自分を魅力的に見せるだけでなく、異性と自然にコミュニケーションを取ることにも繋がります。

そのため、ネガティブで自信がない人は「本当に出会いがない」と悩んでしまう傾向にあるのです。

異性に強い固定観念をもっている

異性に対して強い固定観念をもっている人は、自然と異性を遠ざけてしまい、結果的に出会いがない状況になっていることがあります。

たとえば「男性は年収600万円以上であるべき」「女性は結婚したら家庭に入るべき」といった、あるべき思考をもっているような人のことです。

特定のタイプや条件に固執しすぎると多くの異性を除外し、出会いのチャンスを減らしてしまいます。

異性に対してこうあるべきという固定観念が強いままでは、良い出会いを引き寄せることは難しいのです。

恋愛や結婚に対する意識が高い

恋愛や結婚に対する意識が高すぎる人も、出会いの機会を逃してしまうことが多いです。

たとえば、結婚に対する意識が高ければ、出会ってから親しくなるまでの過程を楽しむ余裕がなかったり、相手に対する期待が大きすぎたりすることがあります。

真剣に考えるのは悪いことではありませんが、恋愛や結婚は自分だけでなく相手があって成り立つもの。

そういったことを意識しないままでは、出会いは遠ざかっていきます。

出会いがない状況を改善する方法

出会いがない状況は、あなたの行動次第で変えることができます。

出会いがない状況を改善するための4つの方法についてご紹介します。

内省して自分を見つめ直す

出会いがない状況を改善するには、内省して自分を見つめ直すことが大切です。自分が何を求めているのか、自分のアピールポイントは何かなどについて深く考えてみましょう。

自己理解を深めることで自分に合った出会い方を見つけられますし、自分の魅力を再認識することにも繋がります。

「急がば回れ」という言葉があるように、焦りがあるときこそ一度立ち止まって考えることが大切です。

求める条件や目的を整理しておく

出会いを求める際には自分がどのような相手を望んでいるのか、何のために出会いを求めるのかなどを明確にしておくことが大切です。

理想の相手像や恋愛・結婚に対する考え方を整理しておくことによって、出会った際に相手が自分の条件に合っているかどうかをすぐに判断できます。

また、目的が明確になっていれば、目的に合った出会い方を選ぶことができるので出会える確率を上げられます。

出会いに割ける時間を作る

忙しい日々の中で出会いを見つけるためには、出会いに割ける時間を作ることが大切です。

例えば、平日の夜に時間が作れるよう仕事をセーブする、休日に動ける余力を残しておくことで、出会に時間を割くことができます。

時間管理を上手に行って自分のために時間を確保することが、出会いを増やすための鍵となります。

積極的に行動することを心がける

出会いを見つけるためには、積極的に行動することを心がけておくことが大切です。待っているだけではなく、自分から出会いの場に足を運ぶようにしましょう。

詳しくは後述しますが、出会いを求めるのには様々な手段があります。

出会いは偶然ではなく積極的な行動によって生まれるもの。自分から一歩をふみ出し、良い出会いを引き寄せてください。

本当に出会いがないときの出会い方

「本当に出会いがない」と感じるときは、少しでも行動して状況を変えることが大切です。

ここでは、出会いを見つけるための具体的な方法を9つご紹介します。

社会人サークルや習い事を始める

社会人サークルや習い事を始めることで、共通の趣味をもつ人と出会えます。

社会人サークルや習い事には、外国語・スポーツ・お酒などの様々なジャンルがあります。あなたが興味のあるものに参加することによって、同じ趣味をもつ人々と楽しい時間を過ごしながら、良い出会いを見つけられるのです。

共通の活動を通して自然と会話が生まれるので、恋愛関係へと発展しやすい特徴があります。

なにか趣味があるのであれば、社会人サークルや習い事を始めてみてはいかがでしょうか。

信頼できる友人に紹介してもらう

信頼できる友人がいるのであれば、誰か良い人を紹介してもらうのもおすすめの出会い方です。

共通の友人を介して出会うので初めて会う相手でも安心感があります。

また、あなたの性格や好みを理解している友人であれば、相性の良い相手を紹介してくれることが多いことも紹介してもらうメリットです。

実際に友人の紹介から結婚へと発展するケースは少なくありません。信頼できる友人がいれば頼んでみてはいかがでしょうか。

結婚式や同窓会に参加する

結婚式や同窓会に参加することで、新しい出会いが見つかることもあります。

弊社が以前行った調査では、結婚式に参加する人のうち約40%が「出会いを期待して参加している」と回答していました。同年代で面識のある男女が集まることや、結婚という晴れやかな雰囲気などから、出会いを意識する人が多いのです。

また、同窓会でも過去の知人と再会して新たな関係を築けることも。昔の友人と再会することで、過去には思いもしなかったような魅力に惹かれることがあります。

機会があれば、結婚式や同窓会には積極的に参加してみましょう。

行きつけのバーを作る

出会いのきっかけとして、行きつけのバーを作ることもおすすめの方法です。

お酒が入って程よくリラックスした雰囲気のなかで、バーテンダーや他の客との会話を楽しんでみてください。そうすることで自然と新しい人との出会いが生まれます。

とくに、小さなバーでは他の客との距離が近く、会話しやすい雰囲気があります。

バーといっても漫才バーや怪談バー、スポーツバーなどもあるので、自分の性格や趣味に合ったバーを見つけることが大切です。自分に合ったバーを見つければ、リラックスした状態で新しい出会いを楽しむことができます。

お酒をたしなむことが好きなのであれば、行きつけのバーを作ってみましょう。

気になるボランティアやイベントに参加する

ボランティア活動や地域のイベントに参加することでも、新しい出会いを見つけられることがあります。

ボランティア活動は出会いだけでなく、社会貢献にも繋がるので一石二鳥です。また、地域のイベントは、様々な背景をもつ人と出会うチャンスがあります。

意外かもしれませんが、こういった場所で出会っているカップル・夫婦は少なくありません。

少しでも興味があれば、気になるボランティアやイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

InstagramやXなどのSNSを使う

近年ではInstagramやXなどのSNSを通じて、出会いを見つけている人もいます。

SNSでは、自分の趣味や好きなことに関連する投稿をしたり、ハッシュタグをフォローしたりすることで、同じ趣味をもつ人と交流できます。

オンライン上のやり取りから始まるので、人見知りの方でも気軽に交流できますし、相手のことを知っている状態で会うことができます。SNSを活用することで、出会いがない人でも新しい人との出会いの幅を広げられるのです。

SNSを使って出会いの間口を広げてみてはいかがでしょうか。

思いきって街コンや合コンに参加する

一度に大勢の異性と出会える街コンや合コンに参加してみるのも、良い出会いのきっかけになります。

参加者は全員出会いを目的に参加しているので、出会ってから関係が進展するまでのスピードも速いことが特徴です。

とくに街コンは、様々なテーマにもとづいたイベントが開催されており、共通の趣味をもつような人と出会えるチャンスがあります。

人と交流することが好きなのであれば、思い切って街コンや合コンに参加してみてください。

お金をかけて結婚相談所へ入会する

結婚を見据えてより真剣な出会いを探しているのであれば、結婚相談所へ入会するのも良い出会いのきっかけになります。

高額な費用はかかりますが、プロの仲人があなたに合った相手を紹介してくれるため、出会いの質はとても優れています。

結婚相談所では結婚に向けた真剣な出会いが期待できますし、具体的な将来設計がある人には特におすすめの方法です。

お金に少し余裕があり結婚を目的に出会いたいのであれば、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。

効率よく婚活アプリを利用する

出会いに割ける時間が少ないような方には、手軽に多くの異性と出会える婚活アプリがおすすめです。

婚活アプリは月額数千円で使うことができて、希望条件を入力するだけで自分に合った人を表示してくれます。アプリによって異なる特徴や機能があるため、自分の目的に合ったアプリを選ぶことが大切です。

また、プロフィールを充実させたり、積極的なコミュニケーションを心がけたりすることで、理想の相手に出会う可能性を高められます。

婚活アプリは時間や場所に縛られずに使えるので、一度試してみることをおすすめします。

出会いは”待ち”ではなく”攻め”の姿勢が大切

本当に出会いがない人の特徴や改善方法などをご紹介しました。

大切なことは「待ちの姿勢」から抜け出して「攻めの姿勢」をもつことです。出会いはあなたの行動から生まれるもの。積極的に出会いのきっかけを作り、様々な人と交流しましょう。

今回ご紹介した方法を参考に、あなたも出会いの一歩をふみ出してみてください。新しい出会いが、あなたの人生をより豊かにすることを願っています。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません