出会い

いい出会いを引き寄せる方法

ROMARI制作スタッフ

「素敵な人とのいい出会いがほしい」と考える人は少なくありません。

いい出会いは日々の小さな行動や心の持ちようによって引き寄せるもの。

この記事では、いい出会いを引き寄せるための具体的な方法やコツをご紹介します。

自分らしさを大切にしながら、出会いのチャンスを広げる秘訣を探っていきましょう。

いい出会いとは?

そもそも、いい出会いとは具体的にどのようなものなのでしょうか。

素敵な出会いを引き寄せるには”いい出会いの定義”について考えることが大切です。

いい出会いの例をいくつか紹介します。

自分のタイプに当てはまる

ルックスや雰囲気が自分のタイプにぴったり当てはまる人と出会ったときに、「いい出会いをした」と感じる方は多いです。

人と人が出会う確率は0.0004%と言われています。そのような少ない確率のなかで、さらに自分の好みに当てはまる人と出会えるのは奇跡に近い確率です。

そのため、自分のタイプに当てはまる人と出会ったときは「いい出会い」だといえます。

価値観や考え方が合う

価値観や考え方が合う人との出会いも、いい出会いだと感じる方が多いです。

日々の生活で色々な人との出会いがあっても、なかなか価値観や考え方が合うような人に出会えることはありません。

なぜなら、性格も生きてきた環境も人によって様々だからです。価値観や考え方は違うのが当然だといえます。

だからこそ、価値観や考え方が合う人は貴重な存在で「いい出会いをした」といえるのです。

気軽に本音を話せる

心をひらいて気軽に本音を話せる人との出会いも、ほとんどの人にとって「いい出会い」と感じられるものです。

日常生活で気軽に本音を話せる人と出会えることはあまりありません。

なぜなら、多くの人は自分の内面をさらけ出すことに躊躇があったり、他人に心をひらくことに不安があったりするからです。

そのため、気軽に本音を話せる人との出会いは「いい出会い」だといえます。

同じ趣味を共有できる

同じ趣味を共有できるような人との出会いは、とても貴重なものです。

スポーツや料理など共通の趣味があると、自然と会話は弾みますし、お互いの価値観を知る良いきっかけにもなります。

お付き合いした後も一緒に趣味を楽しむことができるため、良い関係を築きやすいのです。

そのため、同じ趣味を共有できるような人と出会うことができれば、それはいい出会いだといえます。

一緒にいると楽しい

誰かと一緒にいるときに楽しいと感じるのは、その人との関係が「いい出会い」である証拠です。

一緒にいて楽しい人との時間はリラックスして自然体でいられる時間。心地よく過ごせる相手との出会いは、それほど多くありません。

一緒にいるときに楽しいと思えるような相手との出会いは、とても貴重だといえます。

いい出会いを引き寄せる人の特徴

いい出会いは誰にでも自然に訪れるわけではありません。

いい出会いを引き寄せる人には特徴があります。どのような人がいい出会いを引き寄せるのかについて知っておきましょう。

習い事や趣味がある

習い事や趣味がある人は、いい出会いをする機会が多い傾向にあります。

なぜなら、同じ趣味や興味をもつ人と出会う機会が多いからです。

たとえば、料理教室に参加することで同じ料理好きな人と知り合うことができます。スポーツクラブや音楽教室などでも、運動や楽器といった共通の体験を通して親しい関係になりやすいのです。

習い事や趣味があると、いい出会いを引き寄せやすいといえます。

行動力がある

行動力がある人は積極的に新しい環境へ飛び込むため、いい出会いを手にすることが多いです。

たとえば、地域のイベントやボランティア活動に参加して、そこで出会った人と交際して結婚したといったケースも。

行動力があるだけで出会いの幅の広がり方は大きく異なります。行動力のある人は、自然といい出会いを引き寄せているのです。

ポジティブで前向き

ポジティブで前向きな姿勢は、人を惹きつけるような魅力があります。

困難に当たっても落ち込まず前向きに乗り越えようとする姿勢は、周りにも良い影響を与えます。

また、ポジティブで前向きな人は楽しい雰囲気をもっているため、自然といい出会いを呼び込むのです。

常に笑顔で愛嬌がある

常に笑顔で愛嬌がある人は自然と良い出会いを引き寄せます。

私たちはコミュニケーションを取るとき、言葉だけでなく表情からも感情を読み取ります。

真顔の人と笑顔の人がいたとしたら、笑顔の人の方が親しみやすく感じるもの。

笑顔で愛嬌がある人には自然と人が集まるため、良い出会いを引き寄せるのです。

話を聞くのが上手い

相手の話を聞くのが上手いことも、良い出会いを引き寄せる人の特徴です。

人は話を聞いてくれる人に対し「自分のことを理解しようとしてくれている」と感じる傾向があります。

自分に興味がなさそうな人より、少しでも自分に興味をもってくれそうな人と話したくなるもの。

そのため、聞き上手な人は自然と良い出会いを引き寄せます。

いい出会いができない人の特徴

いい出会いがなかなかできない人には、いくつか特徴があります。

いい出会いができない人の特徴を知り、自分に当てはまっていないか確認してみてください。

自分に自信がない

自分に自信がない人は、いい出会いができないか、いい出会いがあっても逃してしまいます。

自信がない人は自分のことをネガティブに捉えているため、新しい人々との関わりを避けがち。出会いのチャンスすらもない状態にあります。

また、自信がなければ人からの関心や好意を受け入れることが難しいので、深い関係になりにくい傾向があります。

そのため、自分に自信がない人はまず自分自身の価値を正しく認識し、自己肯定感を高めることが大切です。

あまり外出しない

あまり外出しない人も、いい出会いができない人の特徴です。

外出する機会が少ないということは、出会いの機会がとても限定的であるということ。家や職場だけにとどまっていれば新しい人との出会いは得られません。

イベントや友人との集まりに参加するなど、外出することによって新たに人と関係を築く機会は増えます。

家と職場の往復であまり外に出ないという人は、思いきって外出してみることで思わぬ出会いに繋がるかもしれません。

ネガティブで後ろ向き

ネガティブで後ろ向きな考え方は人を遠ざける原因となります。

ネガティブな態度や発言は、知らず知らずのうちに人に不快感を与えてしまうもの。たまにネガティブになってしまう程度ならよいかもしれませんが、常にネガティブだと一緒にいる人も疲れてしまいます。

また、ネガティブな考えにとらわれていると新しい出会いのチャンスを逃してしまうことも。

できるだけポジティブで前向きな考え方をすることによって、新しい出会いに繋がりやすくなります。

受け身になっている

出会いを求めているときに受け身の姿勢では、出会いのチャンスを逃してしまいます。

出会いは新たな人と交流する機会があって初めて生まれるものです。出会う前から受け身になっていては、そういった機会すらも生まれません。

受け身な姿勢になってしまう気持ちも分かりますが、できるだけ積極的に行動していくことが大切です。

プライベートの時間が少ない

仕事などで忙しくてプライベートの時間が少ない人も、いい出会いができない傾向にあります。

プライベートの時間が少なければ出会いの場に行く時間もなく、新しい人と出会う機会がありません。

また、仕事の繋がりなどでいい出会いがあっても、忙しさのあまりスルーしてしまっていることも考えられます。

このような場合は、まず出会いに割くためのプライベートの時間を確保することが重要です。

いい出会いを引き寄せる6つの方法

まず自分自身の行動や態度を見直すことが、いい出会いを引き寄せるための鍵です。

いい出会いを引き寄せるための方法を6つご紹介します。

こだわりを捨てる

まず、理想の相手に対するこだわりを捨てることが大切です。

たとえば「年収600万円以上の男性がいい」「20代前半の女性がいい」といったことが挙げられます。

このような条件ばかりにこだわっていると、相性が合うような人とのいい出会いも逃してしまいます。

いい出会いを引き寄せるためには、できるだけ柔軟に考えてこだわりを捨てることが重要です。

自分を見つめ直す

いい出会いを引き寄せるためには自分を見つめ直すことも欠かせません。

「どうしていい出会いがしたいのか」「自分の短所が出会いに影響していないか」などを見つめ直すことで、いい出会いをするための土台作りになります。

また、自分に自信がない人は自分の長所や短所を考えてみるのも効果的です。

自分を見つめ直すことによって自分の価値は正しく認識し、自信をもって新たな出会いに望むことができます。

相手の話をよく聞く

相手の話をよく聞くようにすることでも、いい出会いを引き寄せます。

先述したように、人は自分の話をよく聞いてくれる人に対して親しみやすさを覚えるもの。

聞き上手な人は相手からの信頼を得やすく、自然と人が集まるようになります。

話を聞くときはただ「うんうん」と聞くだけではなく、たまに「それでどうしたの?」など質問で返しながら聞くと効果的です。

ネガティブな発言は避ける

いい出会いを引き寄せるためには、できるだけネガティブな発言を避けることも大切です。

ネガティヴな言葉は知らず知らずのうちに自己肯定感を下げ、周囲の人も遠ざけてしまいます。

反対にネガティブな発言をしないような人は自然と出会いを生み出します。

普段からネガティブな発言は避けて、なるべくポジティブな姿勢で過ごすことが大切です。

習い事や趣味を始める

なにか習い事や趣味を始めることでも、いい出会いを引き寄せることがあります。

たとえば、フィットネスジムに入会することで、同じ会員の人たちと交流する機会が生まれます。

また、習い事や趣味といった共通点があることで親しい関係にもなりやすいのです。

興味がある習い事や趣味を始めてみてはいかがでしょうか。

できるだけ外出する

できるだけ外出することも、いい出会いを引き寄せるために効果的な方法です。

たとえば、週末に好きな歌手のライブに行く、ボランティアに参加するなど、とにかく外に出る機会を作っていると思わぬ出会いがあることも。

様々な場に行くことは出会いの機会を増やすことに繋がるため、自然といい出会いを引き寄せます。

また、外出することで気分をリフレッシュすることもできるので、一石二鳥です。

いい出会いを見つけやすい場所

いい出会いを見つけるためには適切な場所を選ぶことも大切です。

いい出会いを見つけやすい場所についてもご紹介します。

社会人サークル/習い事

社会人サークルや習い事などでは、共通の趣味や興味をもつ人と出会えます。

写真や料理、スポーツなどの様々な社会人サークル・習い事があります。自分の興味に合わせて参加することで、価値観が合うような人と出会いやすいのです。

また、共通の趣味などがあれば会話のきっかけも生まれ、親しい関係になりやすいといったメリットもあります。

ボランティア/イベント

地域のボランティア活動やイベントに参加することで、地域社会に貢献しながらいい出会いができます。こういった活動を通じて出会い、結婚したという人も少なくありません。

ボランティア活動やイベントでは共通の体験をするため、連帯感が生まれやすくなります。

また、音楽フェスティバルやアート展などのイベントも共通の関心があるので、参加者と交流する機会が多いです。

こういった場所に抵抗がないのであれば、一度参加してみてはいかがでしょうか。

同窓会

同窓会は古い友人と再会できるだけでなく、新たな出会いのきっかけにもなることも。

当時はまったく興味がなかったような相手でも、年齢を重ねて魅力的な人になっていることがあります。

また、当時の思い出話に花を咲かせながら関係を深めやすい点もメリットです。

同窓会はいい出会いの場になるので、機会があれば参加してみることをおすすめします。

婚活パーティー

結婚を意識した出会いを求めているのであれば、婚活パーティーもいい出会いの場です。

婚活パーティーには、同じように結婚前提の出会いを求める人が集まっています。

共通の目的があることから関係も進展しやすく、交際から結婚までスムーズなことが特徴です。

また、1回あたりの参加費用は数千円と安く、複数の異性と出会えるといったメリットがあります。

結婚相談所

本格的に結婚へ向けたいい出会いがほしいのであれば、結婚相談所を利用するのも良い方法です。

結婚相談所は、専門のコンサルタントが一人ひとりに合ったパートナーを紹介してくれる場所です。

一定の費用はかかりますが、個々のニーズや希望条件に合わせて適切な相手を見つけられるよう、サポートしてくれます。

自分で探すよりも効率的に良い出会いを探すことができます。

婚活アプリ

あまりお金や手間をかけずに、いい出会いがほしいのであれば婚活アプリもおすすめです。

婚活アプリは、時間や場所を選ばずに異性との出会いを探せる便利なツール。検索機能を活用して理想のパートナーを見つけることができます。

また、費用も月に数千円程度とかなり安いので、継続して使いやすい点も魅力です。

他の方法でいい出会いを見つけられないのであれば、婚活アプリを利用してみましょう。

いい出会いを遠ざけるNG行動

なかには、いい出会いを遠ざけてしまうNG行動もあります。

自分がNG行動を行なっていないかチェックし、当てはまっていれば改善することが大切です。

自宅と職場の往復で毎日を過ごす

毎日を自宅と職場の往復で過ごすだけでは、出会いの機会はかなり限られてしまいます。

なぜなら、いい出会いは普段の生活と異なる場所で生まれることが多いからです。

先述したように習い事や趣味を始める、婚活アプリを使ってみる、積極的に外出するよう心がけるなど、日常に新しい風を吹かせるようにしましょう。

条件だけで相手をみる

年収や身長などの条件だけで相手を見ていると、出会いの機会を狭めてしまう可能性があります。

理想の条件ばかりに固執するのではなく、相手の内面や人柄にも関心を向けることが大切です。

理想の条件に当てはまらないような人とも柔軟に関わっていくことで、予期せぬ素晴らしい出会いに繋がることがあります。

自分の話ばかりをする

自分の話ばかりをしていると、相手に不快感を与えて自己中心的な印象を与えます。

会話をするときは相手の話をよく聞き、ときには質問を投げかけたり共感したりすることが大切です。

相手の話にも耳を傾けて対等なコミュニケーションを心がけましょう。

いい出会いをしたいなら自分磨きも忘れずに

いい出会いを引き寄せるための方法などについてご紹介しました。

人によっていい出会いの定義は異なるので、自分にとってのいい出会いを見つけることが大切です。

そのためには、方法や場所だけにこだわるのではなく、自分自身を見つめ直すことも必要になります。

自分磨きをしながらいい出会いを引き寄せましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません