出会い

恋愛で出会いを求める意味とは?

ROMARI制作スタッフ

恋愛で出会いを求める意味は、ただ単にパートナーを見つけることだけではありません。

出会いを求めることにはどのような意味があるのか、一度考えてみると大切なことに気付けるはず。

この記事では、恋愛における出会いがもつ深い意味や、出会いを探すときのポイントなどを解説します。

人生をより豊かにするためにも、出会いを求める意味について見つめ直してみてください。

出会いとは

はじめに、言葉の意味としての「出会い」について解説しておきます。

一般的に出会いとは、誰か(何か)と思いがけずに会うことを指しています。

1 (「出逢い」とも書く)であうこと。思いがけなくあうこと。めぐりあい。「師との運命的な—」「一冊の本との—」

引用元:goo辞書

単に会うということではなく、ご縁を感じさせるような人や物との遭遇を「出会い」というのです。

「出逢い」との違い

「出会い」と「出逢い」はしばしば同じ意味で使われますが、言葉のニュアンスに微妙な違いがあります。

「出会い」は人との遭遇だけでなく、物や事象との遭遇という意味も含まれています。

それに対して「出逢い」は、人との遭遇に限定して使われることが多い用語です。また、人生に大きな影響を与えるような特別な人との遭遇を意味しており、「出会い」よりも少しロマンチックな意味合いがあります。

このように言葉のニュアンスに微妙な違いはあるものの、一般的には包括して「出会い」という表記で使われていることがほとんどです。

出会いを求める意味

出会いを求めることは単にパートナーを見つけるだけでなく、あなたの人生に大きな影響を与えてくれます。

具体的に出会いを求めることには、下記のような意味があると考えています。

  • 自分の視野を広げられる
  • 対人スキルが身に付く
  • 人生を充実させてくれる

それぞれについて詳しく解説するので、出会いを求める意味について改めて考えてみてください。

自分の視野を広げられる

出会いを求めることによって、自分自身の視野を大きく広げることができます。

出会いを求めるということは、様々な人との出会いを通じて、新たな価値観や異なる生き方にふれるということです。自分がこれまで経験してこなかった世界を知ることで、自分の考えを深めるきっかけになります。

このような経験は、自分の人生に新たな刺激を与え、人として変化するきっかけをくれます。

対人スキルが身に付く

出会いを求めることで対人スキルも身に付けられます。

出会いを求める過程で様々な人とコミュニケーションをとるため、傾聴力や適切に自分の意見を伝える力などが養われるのです。

対人スキルは、恋愛においても仕事においても、生きていく上で欠かせない能力です。出会いを求めることで、あなたをより素敵な人にしてくれます。

人生を充実させてくれる

出会いを求めることは人生をより充実させて、豊かにしてくれます。

出会った人と楽しい時間を過ごしたり、お互いのことを話し合ったりすることで、良い刺激を受けられます。

人生を充実させるのに刺激は欠かせません。刺激がなければ日々は淡白なものとなってしまいます。

出会いを求めていくことで、人生をより充実したものにできるのです。

出会いを探すときのポイント

出会いは、ただ漠然と待っているだけでは訪れません。いくつかのポイントを押さえておくことが重要です。

出会いを探すときのポイントについてご紹介します。

出会いは自ら引き寄せる

待っているだけで出会いが訪れることは、ほとんどありません。

出会いは自ら引き寄せるもの。自分から出会いの場へ足を運ぶ、なにか新しいことを始めてみるなど、とにかく積極的に行動することが大切です。

自ら行動して手に入れる出会いだからこそ、意味があります。小さなことでもよいので、まずは行動することを心がけてみてください。

自分に合った方法を見つける

出会いの方法は人それぞれ。自分に合った出会い方を見つけることが大切です。

たとえば、社交的な人は街コンやイベントでの出会いが向いているかもしれませんし、忙しい人は婚活アプリでの出会いが適しているかもしれません。

昔と異なり、昨今では多種多様な出会い方があります。自分の性格やライフスタイル、興味に合った方法を見つけることが大切です。

まずは、記事の後半でどのような出会い方があるのかを知り、自分に合っていそうな方法を見つけましょう。

背伸びをしない

出会いを求めるときは無理に自分を変えたり、背伸びをしたりする必要はありません。無理に相手に合わせても苦しくなってしまいます。

自分の価値観や考え方などを大切にして、それに合った人との出会いを探すことが、長期的な関係を築く上で大切なことです。

自分らしさを大切にすることで、自然体で人との関わりを楽しむことができますし、相手とも良い関係を築けます。

出会いを求める際は、背伸びをして無理しないように注意しましょう。

出会いがある場所

出会いを引き寄せるためには、まず行動することが必要だということをお伝えしました。

続いて、出会いが期待できる具体的な場所をいくつかご紹介します。

出会いがある場所へ出向いて、素敵な出会いを見つけてみてください。

職場や仕事

職場や仕事で良い出会いがあることは多いもの。国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、過去5年間に結婚した夫婦の出会いのきっかけとして、2番目に多いのが「職場や仕事」であることが分かっています。

出典:第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)

職場や仕事では生活のほとんどの時間を過ごすため、職場や仕事を通じて出会った人とは恋愛関係に発展しやすいのです。

あくまでも仕事であることを忘れてはいけませんが、良い人との出会いがないか意識してみてはいかがでしょうか。

友人との集まり

友人との集まりでも良い出会いに恵まれることがあります。

例えば、友人との飲み会で新しい出会いがあったり、同窓会で久しぶりに会った同級生と意気投合したり、思いもよらない出会いをすることがあるのです。

また、こういった友人との集まりではリラックスして自然体で話せることが多く、恋愛関係へと発展しやすい傾向があります。

出会いを求めるのであれば、友人の誘いには積極的に乗ってみることをオススメします。

社会人サークルや習い事

社会人サークルや習い事を始めてみることで、趣味が合う素敵な人との出会いがあることも。

スポーツ・英会話・釣りなど、様々なジャンルの社会人サークルや習い事があります。自分が興味のあるものに参加することで、同じ趣味をもつ気の合う人と出会いやすいのです。

また、社会人サークルや習い事で出会った人とは、趣味を通じて親しくなりやすいというメリットもあります。

「趣味がある」「趣味を作りたい」という方は、社会人サークルや習い事を始めてみてはいかがでしょうか。

ボランティアやイベント

ボランティア活動やイベントにも、新しい出会いのチャンスがあります。

ボランティア活動は、共通の目的に向かって様々な人と協力しながら社会貢献をする場です。そのため、一体感を感じやすく、自然と親しい関係になることが多い傾向にあります。

また、セミナーや展示会などのイベントも会話のきっかけが生まれやすく、新しい出会いを見つけられることが多い場所だといえます。

興味のあるボランティアやイベントに参加し、新しい出会いを探してみましょう。

街コンや合コン

街コンや合コンは、恋愛を目的とした人が多く集まるイベントです。

街コンでは、特定の趣味をテーマにしたイベントが多く開催されており、共通の趣味をもつ人々と出会えるチャンスがあります。

また、合コンは友人と一緒に参加するため、自然体で気の合う人を探すことができます。

街コンも合コンも、カジュアルな雰囲気のなかで新たな出会いを楽しむことができる場です。こういった社交的な場が苦手じゃないのであれば、参加してみてはいかがでしょうか。

InstagramなどのSNS

InstagramやXなどのSNSは、人見知りでも出会いを求めやすい方法です。

好きなものについての写真や投稿を通じて繋がり、オフラインで会うようになって交際する人もいます。

また、昨今では「#婚活」「#出会い募集」などのハッシュタグで、同じ出会いを目的にした人と繋がるケースも増えています。

SNSを活用することによって、新しい人々との出会いの幅を広げることができるのです。出会いの手段としてSNSをチェックしてみると、良い出会いが見つかるかもしれません。

手軽な婚活アプリ

昨今では、婚活アプリを利用して出会いの幅を広げている方もたくさんいます。

婚活アプリはスキマ時間に利用することができて、好みの相手の条件を検索する機能もあります。そのため、時間がなくても効率的に出会いを見つけられるのです。

婚活アプリは時間や場所に縛られることがないため、幅広く出会いを求めることができます。

効率重視で出会いを求めたい方には、とてもオススメの方法です。

出会いは人生を豊かにしてくれるもの

出会いを求める意味とは、パートナーを見つけるということだけでなく、人生に様々な良い影響を与えてくれるものだということをご紹介しました。

言うなれば、出会いは人生を豊かにしてくれるものです。

日々の生活に物足りなさを感じているのであれば、出会いを求めて行動してみてはいかがでしょうか。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません