出会い

パイロットとの出会いを見つける方法

ROMARI制作スタッフ

「給与や待遇が安定しているパイロットに出会いたい」と考える方は少なくありません。

パイロットは結婚したいランキングで毎年上位に挙がるほど、人気の職業です。

しかし、普通に生活していてもパイロットとの出会いはなかなかないもの。

この記事では、効率的にパイロットと出会う方法やコツなどについてご紹介します。

パイロットの生活観

高収入で華やかなイメージのあるパイロットですが、現実は華やかなだけではありません。

パイロットとの出会いを求める前に、パイロットの生活観を知っておくことが大切です。

パイロットの生活観などについてご紹介します。

勤務体制が不規則

パイロットの勤務体制は不規則なことが多いです。

たとえば航空会社のパイロットの場合、国内線でもシフトによって朝6時から夜0時くらいの間で6時間〜10時間ほど勤務します。

また、国内線・国際線ともにフライト先に滞在することが多く、自宅に帰ってこられるのは一ヶ月の半分ほど。

もちろん航空会社や担当する便にもよりますが、ほとんどの場合はかなり不規則です。

自由時間が少ない

不規則な勤務体制に加えて、自由時間が少ないこともパイロットの特徴です。

一ヶ月に10日ほど休みはありますが、運行日の天気や各空港の注意事項をチェックしたり、フライトに関する勉強をしたりして一日が潰れます。

パイロットは技術だけでなく豊富な知識が必要となるお仕事。若手であればあるほど、自由時間が少ない傾向にあります。

女性との出会いが多い

パイロットは女性との出会いが多い職業でもあります。

なぜなら、CAを中心とした女性社員に接する機会が非常に多いからです。社内恋愛の末に結婚するケースも少なくありません。

たとえば、大手航空会社・ANAの社員割合をみると6割以上が女性社員となっています。

出典:ANA「第73期有価証券報告書」

パイロットであれば多数の社員と関わることになるため、必然的に女性との出会いも多いのです。

パイロットと交際・結婚するメリット

少しはパイロットという職業に対する理解を深められたでしょうか。

続いて、パイロットと交際・結婚するメリットについても解説していきます。

高収入で生活に困らない

パイロットはかなり高度な技術や知識が求められることもあり、かなり高収入のお仕事です。

厚生労働省の調査によるとパイロットの平均年収は1,600万円(※)。すべての職業の中でもっとも平均年収が高い職業となっています。

日本全体の平均年収が443万円なので、平均よりも3倍ほど高い給与をもらっていることになります。

そのため、パイロットと結婚すれば生活に困ることはありません。

令和4年賃金構造基本統計調査より。

語学力があり頼れる

パイロットは語学力のある方が多い傾向にあります。

なぜなら、航空機のマニュアルやフライト中の管制官とのやりとりなどは、すべて英語となっているからです。

大手航空会社・ANAなどの採用試験でも英語面接が組み込まれており、一定の語学力が求められます。

そのため、パイロットは語学力があり、子供の英語教育などを行う際にはとても頼りになります。

自立した関係を築ける

パイロットはミスが命の危険につながる職業なので、ミスがないよう自己管理を徹底しています。

たとえば、生活リズムを崩さない、お酒を控える、睡眠を確保するなどです。

また、航空学校などで寮生活を経験しているため、家事や自炊も自分で行っている方がほとんど。

パイロットは自立した生活をしている方が多いため、お互いに自立した関係を築きやすいといえます。

効率よくパイロットと出会う方法

なかなか難しいパイロットと出会う方法をご紹介します。

どのような方法があるのかを確認してみてください。

合コンに参加する

合コンに参加することでパイロットに出会えることがあります。

航空関係で働いている友人・知人がいれば、合コンの開催をお願いするとよいです。

そういった知り合いがいない場合は、合コンや街コンなどのサイトをチェックしてみてください。

パイロットとのイベントを開催しているケースがあります。

ステイ先のホテル・飲食店へ行く

パイロットがステイするホテルや飲食店で声をかけてみるのも一つの方法です。

先述したように、パイロットはフライト先で滞在することが多く、宿泊するホテルや行きつけの飲食店はおおよそ決まっています。

そういったホテルや飲食店で偶然を装って声をかけることで、親しい関係になれるかもしれません。

結婚相談所で探してもらう

先述した2つの方法よりも現実的なのは、結婚相談所で探してもらうことです。

パイロットとの出会いに強い結婚相談所もあり、パイロットとの出会いを仲人がサポートしてくれます。

また、結婚相談所は独身証明書の提出が必須となっているため、遊び目的の既婚者パイロットに騙されることもありません。

ただし、入会金や月額費、成婚料など高額な費用がかかる点に注意です。

婚活アプリで探す

現実的な方法で費用を抑えてパイロットと出会いたい方は、婚活アプリで探すことをおすすめします。

婚活アプリは月額数千円で使えて職業検索ができるため、安く効率的にパイロットを探せます。

昨今では婚活アプリを利用して結婚する方が増えており、パイロットも例外ではありません。

年収証明を確認できるアプリもあることから、パイロットと偽る男性を避けるのにも役立ちます。

パイロットとの出会いを探す際のコツ

パイロットとの出会いを求める際には、いくつかコツがあります。

3つのコツをご紹介するので参考にしてみてください。

条件を狭めない

パイロットは職場結婚が多く母数も少ないため、あまり婚活市場に出回ってきません。

そのため、身長や性格などで条件を狭めてしまうと出会えない可能性があります。

職業以外の条件は付けても1つ程度にとどめておき、なるべく広い視野で探すことが大切です。

自分が理想とする条件にあまり当てはまっていなくても、実際に会ってみると案外馬が合ったということも少なくありません。

理想とのギャップを埋めておく

パイロットという華やかなイメージがある職業に対して、理想を抱きすぎていないか考えることも大切です。

当記事でもふれたように、不規則な勤務体制や自由時間の少なさなど、パイロットは華やかなだけではありません。

高収入でハイステータスなパイロットの彼と結婚し、幸せで優雅な生活を送るという理想だけを抱いていると、痛い目に遭ってしまう可能性があります。

自分の理想とのギャップをきちんと埋めておきましょう。

仕事の話ばかり求めない

もし上手くパイロットと出会えたとしても仕事の話ばかり聞くのはNGです。

彼らは収入の高さから、パイロットが女性に人気な職業であることを自覚しています。

会話のタネとして多少話をするのは良いですが、仕事の話ばかり聞いてしまうと「お金目当てなのではないか」と思われてしまうかもしれません。

せっかくの出会いをムダにしてしまう可能性もあるので、仕事の話ばかり求めないようにしましょう。

パイロットとの出会いは難しい

パイロットの生活観や交際・結婚するメリット、出会い方などについて解説しました。

パイロットと出会うのは難しいですが、何も行動しなければ絶対に出会えません。

少しでも可能性があるのであれば、行動してみることが大切です。

ご紹介した方法でパイロットの出会いを求めてみてはいかがでしょうか。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません