出会い

40代が出会いを探すには?

ROMARI制作スタッフ

仕事と自宅の往復ばかりで新たな出会いがなく、出会いの少なさに悩む日々。

40代になると「出会いがほしくても何から始めたらよいか分からない」と悩む方がほとんどです。

40代が出会いの機会を手に入れるためには、出会いが少ない理由を理解した上で、自分の目的に合った方法を選ぶことが大切です。

この記事では、40代に出会いが少ない理由や出会いの機会を手に入れる方法について解説します。

40代に出会いが少ない理由

40代になってから出会いが少なくなったと感じている人は多いもの。40代に出会いが少ないのには、いくつかの理由があります。

出会いの機会を得るためには、まず出会いが少ない理由について知っておくことが大切です。どのような理由で出会いが少ないのかを確認しておきましょう。

同年代に独身が少ない

40代に出会いが少ない大きな理由として、同年代に独身が少ないことが挙げられます。

総務省が実施した令和2年度の国勢調査によると、40代の未婚率は2割程度で8割が既婚者です。

また、20代や30代に比べて独身者の割合はかなり少ないことも分かっています。

年代未婚率
40代22.2%
30代32.8%
20代74.7%
参照:令和2年国勢調査 人口等基本集計(e-Stat)

このように、40代は同年代の独身割合が少ないため、出会いがない状況に陥りやすいのです。

忙しくて時間がない

仕事や趣味などに忙しく時間がないことから、出会いが少ない状況になっている方もいます。

40代はキャリアをスタートしてから20年ほどのベテランにあたる年齢です。人によっては管理職に就いており、仕事に忙しくてなかなか時間が取れないこともあるはず。

しかし、時間を作らなければ出会いの機会を得ることは難しいため、必然的に出会いがない状況になってしまいます。

出会いの方法を知らない

そもそも出会いの方法を知らず「出会いがない」と嘆く方もいます。

独身の割合が多い20代や30代とは異なり、40代は積極的に出会いの機会を作らなければ出会えません。

出会いの機会を作るためにどうしたらよいか分からず、結果的に出会えない状況になっているのです。

自分に自信がない

「経済力がないから…」「綺麗な容姿じゃないから…」など、自分に自信がないことで出会いの機会を逃してしまい、結果的に出会いが少なくなっている方もいます。

これまでの経験などもあり、億劫な状態になってしまっているケースです。

自分に自信がない状態では消極的になってしまうため、出会いのチャンスを上手く活かせません。

視野が狭くなっている

結婚を意識しすぎるあまりに視野が狭くなり、出会いのチャンスを不意にしているケースもあります。いわゆる高望みをしてしまっている状態です。

40代は「年齢的に失敗できない」という想いが強く、高望みになってしまうような条件を設定しがち。

このように視野が狭くなっている状態では条件に当てはまらない人を除外してしまうため、ただでさえ少ない出会いをさらに少なくしてしまいます。

交友関係が狭い

年齢を重ねるにつれて交友関係は減っていくもの。交友関係が狭いことから新たな出会いがなく、出会いが少ない状態になっている方もいます。

40代は一人時間の楽しみ方を知っている方が多いので、なかには「休日にわざわざ人と会わなくても」と考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし、出会いは交友関係の広がりとともに生まれることがほとんど。交友関係が狭いままだと出会いは少なくなってしまいます。

40代が出会いを手に入れる方法

40代は積極的に出会いを見つけることが大切です。

出会いの機会を手に入れるための方法は、ご自分の目的に沿って選びましょう。

結婚相手を見つけるなら婚活アプリや結婚相談所

結婚を前提にお付き合いできる相手を見つけたいのであれば、婚活アプリや結婚相談所がおすすめです。

婚活アプリや結婚相談所は婚活目的の方だけが利用しているため、お付き合いから結婚までスムーズに進みやすいといった特徴があります。

また、求める条件から相手を絞り込むことができるため、理想のお相手を見つけやすく、交際に発展しやすい点も魅力です。

結婚相談所は金額面などから利用ハードルが高いので、まずは婚活アプリの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

恋人を見つけるなら街コンやバー

結婚を前提にしたような出会いではなく、もう少し気軽にお付き合いできる恋人を探したいという方は、街コンやバーに行くことをおすすめします。

街コンは居酒屋やカフェなどを会場に、出会いを求める男女が飲み会を行うイベントのこと。同じように出会いを求める人が集まるため、交際に発展しやすいことが特徴です。

バーの場合は、出会いを目的にしていないので自然な出会いに近い形で出会えます。

ご自分がどのような出会い方をしたいのかによって選びましょう。

友達を見つけるなら社会人サークルや習い事

より自然な出会いを求めており、趣味などを一緒に楽しめるような友達がほしい方は、社会人サークルや習い事を始めてみてはいかがでしょうか。

自分の時間を充実させるために社会人サークルや習い事へ通う40代は案外多いもの。自然に交友関係を広げられるので、お友達から交際に発展するような方を見つけられるかもしれません。

自然な形で出会いたいという方は、社会人サークルや習い事を始めてみましょう。

40代が出会いを求める際の注意点

出会いの方法を知っておくだけでは、せっかくのチャンスを活かせないこともあります。

40代が出会いを求める際の注意点についてまとめました。

希望条件は最低限にとどめる

まず、相手に希望する条件は最低限にとどめておきましょう。

先述したように40代は独身の割合が少なく、ただでさえ出会いが少ない状態です。希望条件が多かったり、高望みしたりしている状態では、せっかくの出会いを不意にしてしまいます。

また、条件に当てはまっていなくても、相性が良い相手に出会える可能性は十分にあります。希望条件はあくまでも理想程度に考えておくことが大切です。

攻めの姿勢でのぞむ

出会いの機会があれば、積極的に攻めの姿勢でのぞみましょう。

「年齢も年齢だから…」と消極的になってしまう40代もいますが、それで出会いの機会を逃してしまっては勿体ありません。

自分から出会いの機会を作るように行動するのはもちろんのこと、出会った人には積極的にコミュニケーションを取ったり、デートに誘ったりしてみましょう。

過去の恋愛は忘れる

40代ともなれば、人によっては過去の恋愛による傷を抱えている方もいるのではないでしょうか。

過去の経験が原因で、出会いに対して積極的になれなかったり、良い人がいてもお付き合いに発展できなかったりすると思います。

しかし、過去の恋愛に囚われていては前に進むことはできません。一度過去の恋愛を忘れて、出会いに前向きな気持ちを作りましょう。

40代は積極的に出会いを求めましょう

出会いの機会が少ない40代は、とにかく積極的に出会いを求めることが大切です。

出会いがないことをただ悩んでいても状況は変わりません。

ご自分の目的に合った方法を選んで素敵な出会いを手に入れましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません