出会い

出会いがない人が恋人を作る方法

ROMARI制作スタッフ

年を重ねるほど出会いの機会は減っていきます。良い人を見つけてお付き合いしたくても、なかなか出会いがないのが悩みの種。

出会いがない状況を打破するためには、出会い方を知るだけでなく、出会いがない理由にも目を向けることが大切です。

この記事では、社会人に出会いがない理由やおすすめの出会い方などを解説していきます。

出会いがないあなたへ

周りが恋人を作ったり結婚したりしていく中で、出会いがなく焦りを感じることもあるはず。

しかし、年齢を重ねるほど出会いがなくなっていくのは自然なことです。出会いがない状況を嘆くよりも、どのように状況を変えていくかを考えましょう。

出会いがない状況を変えるために大切なのは、出会いがない理由を知り、自分に合った出会い方を理解することです。

当記事を読んで、出会いがない状況を打破していきましょう。

社会人に出会いがない理由

出会いがない理由には、状況だけでなく内面的なものが関わっていることもあります。

ここでは、社会人に出会いがない理由について紹介します。

出会いがないと感じている方は、出会いがない理由のなかで自分に当てはまるものがないかを確認してみてください。

交友関係が広がらないから

いつも同じ友人としか付き合いをしていないなど、交友関係が限られていると出会いがない状況に陥ってしまいます。

ただでさえ社会人は職場と自宅の往復で異性と交流する機会が少ないもの。普段会っている友人以外にも交友関係を広げていかなければ、新たな出会いは望めません。

社会人は積極的に行動していかなければ、出会いの機会がかなり少ないのです。

使える時間が限られるから

仕事をしていると使える時間が限られるため、出会いがあるような場所に出向く暇がないことも「出会いがない」と感じる理由のひとつです。

時間があれば積極的に出会いがある場所へ行き、異性と交流することもできます。しかし、仕事で忙しく使える時間が限られていれば、なかなか出会いの機会を作ることはできません。

仕事に忙しい社会人は、限られた時間の中で出会いのチャンスを掴む必要があります。

恋愛の優先順位が低いから

仕事や趣味などに没頭し、恋愛の優先順位が低いことから出会いがない状況になっている方もいます。

このような方は無自覚に恋愛の優先順位を下げてしまっており、異性との出会いを出会いとして捉えていないケースがほとんどです。目の前の仕事や趣味に熱中しているため、せっかくの出会いがあってもスルーしてしまいます。

また、積極的に出会いを求めることもないため、気づくと出会いがない状況になっているのです。

自分からアプローチしないから

自分から積極的にアプローチしない方は、出会いのチャンスがあっても逃してしまいます。

受け身のままで上手くいくこともあるかもしれませんが、必ずしも相手からアプローチしてくれるとは限りません。

誰かにアプローチされることを待っているだけでは、出会いがない状況になってしまうのです。

高望みしているから

相手に求める理想の条件が多く高望みしていることから、せっかくの出会いを不意にしていることもあります。

恋愛や結婚に失敗したくないという気持ちが先行するあまり、相手に求める条件が多くなってしまうケースです。

高望みしていると条件に合わない人を恋愛対象から省いてしまうため、結果的に出会いがない状況になってしまいます。

自分の経済力を気にしているから

出会いはあっても、自分に経済力がないことを気にしてアプローチできずに終わる男性もいます。

結婚を前提にしたお付き合いをするのであれば、女性を養えるほどの経済力がほしいと考えるのは、男性にとって不自然なことではありません。

実際には経済力を気にしない女性もいますが、自信がない状態なので出会いの機会を不意にしてしまい、出会いがない状況になってしまいます。

出会いがない人が恋人を作る方法

出会いがない理由は人それぞれですが、恋人を作るためにやっておくべきことは共通しています。

恋人を作るためにやっておくべきことをまとめました。

時間を確保する

まずは、出会いに割ける時間を確保しましょう。忙しく時間がない状態では、出会いの場に行くことも、異性とゆっくり親交を深めることもできません。

また、時間にゆとりがなければ心にも余裕がなくなるため、せっかく素敵な人と出会えても上手くいかない可能性があります。

そのため、仕事が忙しければ業務量を調整する、有給を取得するなど、時間を確保しておくことをおすすめします。

恋愛の優先順位を上げる

仕事や趣味に熱中している方は、良い出会いがあるまで恋愛の優先順位を上げることも大切です。

恋愛の優先順位が低いままだと、せっかく良い出会いがあっても相手と親交を深められず、恋愛に発展しません。

恋人を作るためには、一時的にでもよいので恋愛の優先順位を上げておきましょう。

出会いを求めて行動する

恋人を作るために一番大切なのは、出会いを求めて積極的に行動することです。

出会いが訪れるのを待っているだけでは、いつまで経っても恋人はできません。出会いを求めて行動した人だけが良いパートナーを見つけられます。

自分に合った出会い方を知り、行動することが恋人を作るために大切な一歩です。

出会いがない人におすすめの出会い方

出会いがない人におすすめの出会い方をご紹介します。

ご自分に合った出会い方を見つけてください。

友人の紹介

信頼できる親しい友人に異性を紹介してもらうことで、相性の良い人と出会える可能性があります。

気の知れた友人であれば、あなたの性格や好みを把握しているため、できるだけあなたに合った異性を紹介してくれるはず。

また、場合によっては相手との仲を取り持ってくれることもあるので、スムーズに関係を深められます。

信頼できる友人がいれば、異性を紹介してもらえないか頼んでみましょう。

合コン

飲み会が好きな方であれば合コンに参加するのも良いでしょう。

一度に複数の異性と出会えることが合コンの魅力です。参加している異性の中で気になった人がいれば、連絡先を交換して後日デートします。

大人数でいることやお酒を飲むことに抵抗がなければ、合コンに参加してみてはいかがでしょうか。

婚活アプリ

将来的に結婚したいと思えるような恋人を探しているのであれば、婚活アプリを利用するのもひとつの方法です。

婚活アプリは婚活向けのマッチングアプリで、結婚を前提に恋人を探している人が利用しています。

年収や身長などの条件で異性を検索することができて、気になる異性にはいいねを送り、マッチングすればメッセージのやりとりができます。

あらかじめ自分の理想の条件に該当する人を絞り込めるため、効率的に恋人を探したい方にはおすすめの方法です。

結婚相談所

結婚できるような相手と出会いたいのであれば、結婚相談所が最適です。

結婚相談所は入会金や月額料金、成婚料などがかかりますが、独身証明書や収入証明書の提出を必須としているところがほとんど。既婚者や収入を偽るような人は入会できないようになっています。

また、希望条件に合った人だけを紹介してもらうことができるため、相性の良い人と出会いやすく、結婚を前提としたお付き合いに発展しやすい傾向があります。

すぐに結婚を考えているのであれば、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。

婚活パーティー、街コン

婚活を目的とした男女が集まる婚活パーティーや街コンも、良い出会いの場です。

婚活パーティーや街コンは婚活している男女が数十人ほど集まり、会話をして気になる人がいれば連絡先を交換するカジュアルなパーティーのこと。

一度に多くの異性と出会えること、同じように婚活目的の人が参加していることから、スムーズに交際まで発展します。

サークル、習い事

社会人サークルや習い事が良い出会いの場になる可能性もあります。

基本的には自分の趣味や好きなことに関連したサークル・習い事を始めるため、同じ趣味をもつ人と出会うことで一気に距離が縮まるのです。

趣味を一緒に楽しめるような仲間も見つけられるため、多趣味な方にはおすすめの出会い方といえます。

オンラインゲーム

近年では、ゲームを通じてオンライン上で出会うケースもあります。

こちらもサークル・習い事のように、同じゲームが好きな人と出会えるため、お互いに距離を縮めやすいことが特徴です。

恋愛を前提とした出会い方ではないので、自然な出会いに近い形で出会えます。

SNS

TwitterやFacebookなどのSNSも良い出会いの場になります。

SNS以外でやりとりするようになるまでのハードルはやや高いものの、様々な人が利用しているので出会いの幅を広げられます。

人によってはお相手募集の投稿をしている方もおり、ひとつの出会いの手段として有効です。

出会いがないときは自分に合った出会い方を選びましょう

出会いがない状況を変えるためには、出会いがない理由を知った上で、自分に合った出会い方を選ぶことが大切です。

出会いがないと嘆いていても状況は変わりません。

素敵な恋人を作るためにも勇気を出して行動してみましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません