結婚

男が結婚に焦るタイミングと注意点

ROMARI制作スタッフ

婚活していて目につくのが、女性側の焦り。しかし、男性だって結婚に焦ります。いいえ、実は男性の方が焦っている場合もあるかもしれません。

むしろ、女性と違って、男性が意識した時にはもう遅い…ということもあります。

男性が結婚を意識するのはいつからでしょう? 皆どんな時に焦っているのでしょう?

人生の最大のイベント、結婚について焦ったらすべきことをご紹介します。

男が結婚に焦るタイミング

よく巷では、女性ばかり結婚に焦っているように言われていますが、実は男性も結婚に焦るタイミングがあります。

男性が結婚に焦るのはおかしいのでしょうか?

男性が実際に結婚に焦った瞬間を男性に調査してみると…意外な素顔が見えてきました。

皆が結婚しはじめた時

気が付いたら周囲がみんな結婚していて、今まで遅くまで飲み歩いていた友人たちが帰宅して行き、自分一人にされたとき。

俺も結婚した方がいいよな、と思った。(シニアライフ調査:40代男性/会社員)

友人の結婚式に参加して、幸せそうな姿を見たとき、いいなあと羨ましくなった。(シニアライフ調査:20代男性/会社員)

知人の結婚式に行ったら40代の新郎は3人兄弟の長男だったようで、次男が「3男の弟が一番先に結婚して子どもも出来たが、長男の兄もまだ結婚してないし僕などまだまだと思っていたところ、思いがけずに兄が結婚。僕一人が独身で取り残されてしまった。幸せそうな兄や弟を見て、僕も結婚したいと最近初めて焦りを感じた」とユーモラスなスピーチをしていました。(参考:発言小町

周囲の皆が結婚し始めた時に、自分の結婚を意識する男性は多い様子。

羨ましく思ったり、自分一人が取り残されたような気がしてしまった時に、焦りを感じることが多いようですね。

周囲がうるさい

親や親戚など、周囲が結婚をせっつくのはよくあること。

息子に彼女がいる様子なくて心配。

うちの子モテないんだろうか?(シニアライフ調査:50代女性/農業)

例えばこの手の話はよく耳にしますが、母親だってなかなか聞けないようです。

せっつかれているうちが花、という事もあります。

ずっと彼女いないと気が付いた

同性の友人とばかり遊んでいる男性に多いのが、気が付くと彼女いない歴=年齢。もしくは、学生から彼女がずっといないまま…など。

今まで気にしていなかったのに、ふと、自分にはずっと彼女がいないなと感じた時に、誰かと居たいと思うようです。

ふと気がつくと、学生以降から彼女がいないんだが。

よく行く飲み屋のお姉ちゃんとしか最近話していないことに気が付いた。(シニアライフ編集部調査:40代男性/自営業)

年齢=彼女いない歴で適齢期を迎えた人なら、焦るか諦めるかになるかも。(参考:発言小町

失恋した

付き合っていた女性と別れた時、もしその女性と結婚を意識していたとしたら、もう結婚できないのかも…と思うのは男性も同じようです。

交際をしていた人なら、彼女と別れたときに『次』や『将来』を想像して焦る人も出てくるかもしれない。(参考:発言小町

子供が欲しいと感じて

女性だけではなく、男性も子供が欲しいと思うことはあるでしょう。

子供を不自由なく育てるために、経済的な面でも余裕があるうちにと考えるようです。

男38歳で結婚焦るっておかしいでしょうか?自分が今子供ができて大きくなるときの自分の年齢で考えたら体力あるか働けるか心配なんですが

焦るのはおかしいでしょうか。大丈夫だとまわりはいうんですが…(参考:Yahoo!知恵袋

震災などで心細くなった

どうにもならないような大きな震災、災害などがあると、やはり誰かと寄り添って支え合いたいと思うのは人の常です。

大きな困難も愛する誰かと一緒なら乗り越えられる気がしますよね。

ラジオか雑誌で男も女性と同じように期限があると言っていました。

それに月日が経ち2011年3月11日のような震災がもう一度きた場合、妻に成るべき人が傍に居ないと心細いです。(参考:Yahoo!知恵袋

孤独死を意識した

女性よりも近所との付き合いが希薄な男性が多いせいか、孤独死などのニュースを耳にすると、意外と他人事ではない…と感じる男性は多い様子です。

孤独死って嫌ですね。自分も将来的にそうなりそうなので不安です。

結婚できますかね?(参考:Yahoo!知恵袋

相手にその気がないのではと心配になった

この他に稀なケースとして、

大好きな彼女に男の影を感じた時、早く独り占めしなくてはと焦った。(シニアライフ編集部調査:20代男性/アルバイト)

結構長く一緒にいるのに、相手が全く結婚に焦っていない様子を見て。

女性って焦るんじゃないの?自分とは嫌なのかな、と思った。(シニアライフ編集部調査:30代男性/公務員)

など、相手からその気を感じられない場合にも、焦りを感じる事があるようです。

結婚に焦った時が適齢期!今すぐ婚活を始めよう

結婚したい気持ちが芽生えたら、今すぐ行動に移しましょう。

というのも、男性が結婚を焦った時には、遅い可能性があるからです。

何故男性はギリギリになってから焦るのか

結婚羨ましいな、したいな、とどこかで思っていたとしても、男性は行動に移さない人がほとんどです。また行動していても、今の自由な生活を手放したくない…という気持ちもどこかにあるのでしょう。

婚活していても、結局は覚悟が足りずにだらだらと婚活を続けている人も居るのが現状です。男性は女性と違い出産をするわけでもないし、そもそも結婚を焦る人が少ない気がします。

30過ぎてからぼちぼち考え始めて30代後半くらいでやっと焦り始める感じ。

うちの義弟なんて43で結婚しましたよ。晩婚ですよね。

40手前くらいで焦り始めたみたいです。それまで家族やら知り合いから

女性を紹介してもらっても「ただ会っているだけ」でした。

(参考:発言小町

正にその通り! 焦らないと行動しないので、もし結婚に焦っているのであれば、正に今を逃さずに婚活を開始しましょう!

もし、お目当ての相手がいるのであれば、声をかけみてください。

これからお相手を見つけなくては…と言う人は、最も効率的で自分に合った婚活サービスを利用することがオススメ。

もちろん「えっ、自然に出会いたい…」と思うかもしれません。ですが、自然な出会いとして紹介や飲み会、趣味などで出会えているのであれば、もうお相手がいてもおかしくはありませんよね。

もし結婚と聞いて誰かを思い浮かべるのであれば、その女性と結婚について話し合えばいいはず。

そういったお相手とまだ出会えていないから、焦っているのではないですか?婚活サービスは、お相手の女性も「結婚」を意識していますから、お互いにとって合理的ですし、フィーリングが合えば成婚しやすいので、利用してみましょう!

結婚に焦った男性におすすめの婚活サービス

婚活サービスには、次のような種類があります。 婚活アプリ 婚活パーティー 結婚相談所

詳しくみて行きましょう。

婚活アプリ

いわゆる、オンラインでのマッチングアプリのこと。どこに居ても、忙しくても24時間自分の空いた時間に利用出来るのが利点です。

今すぐ婚活したいという人は、スマートフォンがあれば、後必要なのは行動力だけ。すぐに婚活を開始する事ができます。

オンラインで済むので、他の婚活サービスよりも価格が安く済むので、その分お相手とのデート代などにまわすことができます。

また、望めば全国からお相手を探す事が出来るので、間口が広いのでマッチングしやすく、理想の相手を探しやすいのが婚活アプリです。

マッチングアプリは、数多く存在するため、自分の年代や目的に合った者を利用しましょう。

婚活パーティー

結婚を目的とした男女が集まり、対面して相手を選べる婚活パーティーは、第一印象を知ることが出来るのでなんか違った、という事を最小限にすることができます。

婚活パーティーは、その主催するパーティーの趣向によって、集まる人が違います。

中には年齢や年収、職業などを限定したパーティーもあるので、自分の条件に合ったお相手を探すことができます。

ですが、短時間で会話をして判断するため、第一印象や最初の会話で躓かないように、事前準備をしておく事がおすすめです。

結婚相談所

スタッフが厳選して、自分に見合った結婚相手を紹介してくれる結婚相談所は、自分ではなかなか行動が出来ない人にオススメ。

一対一でしっかり話が出来るので、初対面でもある程度のコミュニケーションをとることが出来ます。

ですが入会するには年齢や年収などの条件が設けられているところも多く、入会金などは、他の婚活サービスよりも割高です。

事前にリサーチしてから入会しましょう。

焦った男性が婚活するときの注意点

婚活する際に注意したいのが、焦りすぎて失敗すること。必要以上に早急に事を進めすぎてはいけません。

急いては事を仕損じるという言葉があるように、何事も焦ってやると失敗しがち。急ぐときほど落ち着いて行動しましょう。

焦りを見せない

男性の余裕の無さを苦手に思う女性も居ます。

焦ってガツガツしている姿は女性から見てみっともなく見える場合があるので、焦りはできるだけおさえておきましょう。

もし、焦っていることを、ガツガツした雰囲気を出さずにスマートに伝えることがでレバ、それを好印象に捉える女性も居ます。

しかしうまく表現できない場合、結婚相手の対象から外されてしまう可能性があるので注意しましょう。

誰でもいいやで選ばない

焦りすぎて、相手を見る目が曇ってしまうと、もう誰でもいいや…という気持ちになることがあります。

しかし、お金目当ての女性などに引っかかってしまうこともあるので、注意しましょう。

結婚は、生活を共にしお互いの老いを受け入れてゆくことです。

誰でもいいのであれば、家政婦さんを雇えばいいのです。あなたが欲しいのは、人生の伴侶である事をお忘れなく。

人生をより豊かに、楽しいものにするために、一緒に居て楽しい相手と巡り会ってくださいね!

焦ったときが婚活を始めるときである

本当は焦るまでもなく、自然と結婚に進めたら理想ですよね。

でも焦ってしまったなら、それが婚活を始めるタイミングです。とはいえ焦りは見せず、余裕のある雰囲気をまといながら、素敵な方を探してみてください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません