婚活でおしゃれをする際に「ネイルをしたほうが良いの?」と悩んでいませんか。
婚活では上品に見える範囲ならネイルをしてもOKです。
ただ、男性はネイルが好きではないというイメージから「逆に好感度が下がるのでは?」と心配される場合も少なくありません。
本記事では、婚活におすすめのネイルと避けるべきネイルを紹介します。
婚活ネイルは男性にどう思われるの?
男性は婚活でネイルをする女性にどのような印象を抱いているのでしょうか。
以下では、賛成派と反対派の意見をまとめています。
賛成派の意見
女性のネイルについて、肯定的に受けとめている男性の意見もあります。
以下で賛成派の意見を見ていきましょう。
- おしゃれで好感が持てる
- 爪先がきれいに見えるのがいい
- 細かいところまで気配りができる人だと感じる
- 努力していると感じる
女性のネイルについて、賛成派の意見をまとめると「美意識がある」「清潔感がある」と感じている男性が多いようです。
反対派の意見
女性のネイルに、あまり良い印象をもっていない男性も少なくありません。
以下で反対派の意見を見ていきましょう。
- 家事ができないように見える
- 結婚後にお金がかかりそう
- 爪が長いと不潔に感じる
- 気が強そうに見える
ネイルが苦手というよりも、そもそもネイルに関心がないという男性も多いですし、何もしていない爪のほうが好きと感じる男性も一定数います。
女性のネイルについて、反対派の意見をまとめると「家庭的ではない印象を受ける」という意見が多く見受けられました。
婚活におすすめのネイル4選
婚活では、上品に見えるネイルが好まれる傾向にあります。
婚活でおすすめのネイルを見ていきましょう。
ピンク・ベージュ色のネイル
婚活ネイルでは、淡いベージュ系やピンク系の色が人気です。
主張が激しいものよりも、柔らかい印象に感じるヌーディーカラー(人の肌に近い色)など、控えめな色のほうが好まれます。
たとえば、コーラルピンクのネイルを選ぶことで、爪先の透明感を引き出せます。どんな服装にも合わせやすいので、無難なネイルカラーを選びたいときにもピッタリです。
婚活ネイルでは、派手にならないように1~3色ほどのシンプルな色で塗るようにしてみてください。
ショートネイル
ショートネイルとは、爪先を伸ばさず、短い爪のままネイルをすることです。
主張が抑えられるので、派手になりすぎないネイルにしたいときに向いています。
ショートネイルの種類は以下のとおりです。
- オーバル型、ラウンド型(爪先に丸みがある):指を長く見せたい場合
- スクエア型(爪先がまっすぐ):爪を割れにくくしたい場合
日頃はあまりネイルをしないという場合、自力で始めやすいショートネイルが適しています。
フレンチネイル
フレンチネイルとは、爪先に白色を塗ったネイルのことです。
爪全体には透明で無色のクリアネイル、もしくはシンプルなベースカラーを塗ります。
フレンチネイルは、上品でかわいい印象のネイルにしたいときにおすすめです。
アレンジしたい場合、爪先に細かめのラメを置く方法や、爪に小さめのストーンをワンポイント置くなど、シンプルに見えるデザインをお試しください。
グラデーションネイル
グラデーションネイルとは、色の濃淡をつけたネイルのことです。
基本的には、爪先に向かうほど色が濃くなっていきます。
婚活でシンプルすぎないネイルを選びたいときにおすすめです。
また、自分でネイルをするときはマニキュアを少しずつ重ね塗りしながら、色をぼかすときれいに仕上がります。
婚活で避けるべきネイル
派手な色や装飾のネイルは、婚活では避けておくのが無難です。
婚活で避けるべきネイルについて詳細を見ていきましょう。
色が派手すぎる
男性からの印象を悪くしないためには、派手なネイルを避けることが大切です。
派手な色のネイルにすると「家庭的な女性ではない」という印象を与えてしまいます。
たとえば、彩度が高いビビットカラーや暗い印象を与える黒色、ギラギラとしたメタリックカラーなど、きつい印象に見える色は避けておくのが無難です。
上記以外では、血色の良さを引き出しづらいブルー系やパープル系、グレーなども冷たい印象になるので、婚活では避けるようにしてください。
爪が長すぎる
婚活でネイルをするときは、爪を伸ばしすぎず、適度な長さにしましょう。
おしゃれのためのネイルだとしても、爪が長いと男性から見たときに不潔だと感じることが多いからです。
爪の長さは、指から少し見えるくらいに留めておきましょう。
爪全体を綺麗に見せるためにも、爪切りや爪やすりで長さを均等に保つことが大切です。
ストーンやラメなどの主張が激しい
上品で落ち着いたネイルにするためにも、主張が激しい装飾は避けましょう。
指先が華やかな印象になりすぎると、男性から見たときに「お金がかかる女性なのでは」という印象を与えるからです。
たとえば、大粒のストーンやパール、ラメやホログラムなどは派手になりがちなので、婚活では避けておくほうが良いかもしれません。
もしも装飾を付けたい場合は、ワンポイントとして指の爪一本だけに乗せるなど、できる限り主張を抑えたデザインにしてみてください。
ネイルケアをしない
爪の清潔感を出すためにも、日頃からネイルケアを忘れないようにしましょう。
爪周りがボロボロになると清潔感が感じられないため、男性からの好感度が下がる原因になります。
ネイルケアで押さえておきたいポイントは、以下のとおりです。
- ネイルオイルで爪をケアする
- ネイルは丁寧に仕上げる(凹凸やガタつきがない)
- ネイルは日々整えておく(剥がれかけたままにしない)
また、ささくれを切っておくことや、指の毛を剃っておくことも大切です。
指先を美しく見せるためにも、毎日ハンドクリームで指先などを保湿してみてください。
指先の清潔感を大切にしよう
婚活でネイルをするときは、男性からの好感度が高い上品なネイルを心がけましょう。
ただ、必ずしもネイルをする必要はありません。そのままの爪が好きという男性も多いので、ネイルはなしでも大丈夫です。
簡単に済ませたい場合は、ベースコート(ネイルの下地)を塗るだけでも、爪をきれいに見せられます。
清潔感を出すためにも、日頃から指先のケアを欠かさないように意識してみてください。