結婚

彼氏が結婚を考えている場合に出すサイン

ROMARI制作スタッフ
彼氏が結婚を考えている場合に出すサインとは?

交際中の男性が結婚を考えているとき、何かしらの「結婚を考えているサイン」を出しています。

もし、あなたの彼氏が「結婚を考えているサイン」を出しているのなら見逃さないようにしたいですよね。

本記事では、彼氏が結婚を考えているときのサインや彼氏に結婚を考えてもらうためのポイントを紹介します。

「彼氏と結婚したいけど、相手がどう考えているのかわからない」とお考えでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏が結婚を意識するタイミング

料理をするカップル

そもそも男性はどんなときに結婚を意識するのでしょうか?

まずは、男性が結婚を意識するタイミングについて紹介します。

家庭的な一面を知ったとき

彼氏が彼女の家庭的な一面を知ったとき、将来のパートナーとしての魅力を感じることがあります。

彼氏に手料理をふるまったり、掃除などの家事をやってあげたりすると、結婚後の生活をイメージしてもらいやすくなります。

ほかにも、子どもへの接し方などが彼氏に好印象を与え、結婚に対する意欲を高めてくれるかもしれません。

献身的にサポートしてもらえたとき

彼氏が困難な状況のとき、献身的にサポートしてもらえるとパートナーの重要性を実感し、結婚を意識することがあります。

たとえば、彼氏が体調を崩したときや仕事が辛いとき、誰よりも味方になってサポートする姿をみせることで、この先の人生もあなたと一緒にいたいと思ってもらえるはずです。

お互いに支え合い、信頼関係を築くことで、彼氏の結婚への意識が強まります。

結婚式に参列したとき

家族や友人の結婚式に参列したとき、結婚に対する現実的なイメージを持ち、結婚を意識することがあります。

結婚式を通じて、自身の結婚観を見つめなおす機会となり、具体的に「いつまでに結婚したい」「こういう結婚式がしたい」などの希望が出てくるかもしれません。

収入が安定したとき

彼氏の収入が安定し、将来の生活を支えられると感じたとき、結婚に対する自信を持つことができます。

昇進や昇給をきっかけに、家庭を築く準備が整ったと感じて、結婚を意識し始めるかもしれません。

記念日など節目を迎えるとき

交際記念日などの節目を迎えると、お互いの関係を振り返り、結婚を考えるきっかけとなることがあります。

特別な日は「この先も変わらず一緒にいたい」という想いが強くなるため、結婚に対する意識も高まるはずです。

就職や転勤などで遠距離になるとき

就職や転勤などの理由で遠距離恋愛になる場合、結婚に対する意志が試されることがあります。

遠距離になるとしても、今後の仕事や居住地の話をするきっかけになり、将来的な共同生活や結婚に向けての意識が高まるでしょう。

彼氏が結婚を考えているときのサイン7選

デートをするカップル

男性が結婚を考えているとき、無意識に言動に兆候が見られる場合があります。

ここでは、彼氏が結婚を考えているときに出す代表的なサインを紹介します。

家族や友人に紹介してくれる

彼氏が結婚を真剣に考えているとき、自分の家族や友人に彼女を紹介したいと思う傾向があります。

これは、将来のパートナーとして彼女を認識しているからこそ、大切な人たちにも紹介したいと考えているサインです。

彼女の家族について聞いてくる

結婚を意識している彼氏は、彼女の家族について興味を持ちます。

彼女の家族構成や関係性、家庭の価値観などについて聞いてくる場合、将来の結婚について考えているかもしれません。

同棲の提案をされる

結婚を考えている彼氏は、将来を一緒に過ごすための前段階として同棲を提案することがあります。

同棲は、日常生活をとおしてお互いの相性や価値観を確認することができるため、結婚に向けてステップアップしたいと考えているのかもしれません。

周囲の結婚に敏感になる

結婚を意識している彼氏は、周囲の結婚に対して敏感になります。

友人や知人が結婚した話に興味を持ち、彼氏が積極的に結婚について話す場面が増えると、あなたとの結婚を考えている可能性が高まります。

将来や子どもの話をする

結婚を真剣に考えている彼氏は、将来や子どもについての話題を積極的にします。

家庭を持つことや、子どもを育てることに対する意欲を示すと同時に、あなたの結婚の意思も確認したいという気持ちがあります。

昇進や昇給を目指す

一般的に結婚を考えている男性は、家庭を支えるために経済的な安定を求めます。

彼氏が仕事で昇進や昇給を目指している場合、結婚に向けての責任感を持っている可能性があります。

ただし、仕事に対して向上心があり、さらにキャリアアップしたいと考えているだけの場合もあるため、ほかの結婚を考えているサインも見られるか確認しましょう。

お金を節約し始める

結婚を考えている彼氏は、将来の結婚生活を見据えて貯金し始めるため、お金を節約するようになります。

無駄な出費を抑えて、プロポーズや結婚に向けてお金を貯めることは、結婚への意識を示す重要なサインです。

彼氏に結婚を考えてもらうためのポイント

サプライズをする男性

先述した「彼氏が結婚を考えているサイン」を確認しても、あまり当てはまらなかった場合、まだ彼氏が結婚について深く考えていないのかもしれません。

彼氏に「この人と結婚したい」と思ってもらうには、どのような言動をすべきなのでしょうか。

ここでは、彼氏に結婚を考えてもらうためのポイントをまとめました。

過度に束縛しない

彼氏に結婚を考えてもらうには、過度な束縛を避けることが重要です。

結婚に対して「自由を奪われる」というネガティブな考えを持つ男性は少なくないため、彼氏に適度な自由を与えること、プライバシーを尊重することで、結婚に対する不安やプレッシャーを軽減できます。

友人や仕事の付き合いに対して寛容になり、過度に束縛しないことが結婚に向けた良好な関係につながります。

家庭的な一面を見せる

家庭的な一面をアピールすることで、彼氏に結婚を意識させることができます。

料理や家事、子どもとの接し方を積極的に見せることで、彼氏はあなたとの将来の家庭をイメージしやすくなるからです。

将来のビジョンを話す

あなたの将来のビジョンを率直に話すことで、彼氏は結婚に対する考えを明確にすることができます。

結婚後の生活やキャリア、子どものことなどについて話し、将来設計には彼氏も含まれていることを理解してもらうことが重要です。

あなたの将来設計を知ることで、結婚に向けた意志を確かなものにできます。

自分の家族や友人に紹介する

自分の家族や友人に彼氏を紹介することで、彼氏との交際を真剣に捉えていることが伝わります。

彼氏に自分の大切な人たちを紹介し、あなたの家庭環境や価値観を知ってもらうことで、将来の家庭もイメージしやすくなるはず。

また、家族や友人と彼氏が仲良くなってもらえると、あなたも結婚に対する安心感が生まれます。

彼氏の家族や友人と仲良くする

彼氏の家族や友人と仲良くなることで、あなたとの結婚を考えてもらいやすくなります。

相手の家族や友人とのコミュニケーションを大切にすると、結婚に対するポジティブな環境を作り出すことができます。

彼氏がまだ結婚を考えていなかったとしても、周囲から後押ししてくれる場合もあるため、彼氏の大切な人たちと良好な関係を築くことは重要です。

彼氏の結婚への意識が変わることもある

カップル

彼氏が結婚を考えている兆候があったら見逃さず、あなたも結婚に前向きであることをアピールしましょう。

また、彼氏がまだ結婚を考えていない場合でも、さまざまな要因によって考えが変わることもあります。

彼氏とのコミュニケーションを大切にし、お互いの将来について率直に話し合うことで、結婚に向けた道筋が見えてきます。

結婚を急かしすぎるのは逆効果になる可能性があるため、さりげなく結婚を意識してもらえるような言動を心がけてみてください。

もし、本記事で紹介した方法を試してみても、良い反応が見られなかったり、結婚の意思はないと言われたりした場合は、新たな出会いを探してみるのも一つの手です。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません