結婚

婚活でお見合いを成功させる5つのコツとおすすめの服装を解説

ROMARI制作スタッフ
婚活でお見合いを成功させる5つのコツとおすすめの服装を解説

お見合い結婚に興味があるなら、ぜひこのコラムを読んでください。

このコラムには、婚活における「お見合い」の基礎知識からお見合いのコツ・注意点など、お見合いに興味がある・お見合いを控えている方に有益な情報を詰め込みました。

お見合いにおすすめの服装も男女別に紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【基礎知識】婚活の「お見合い」とは?

お見合い

まずは、お見合いの基礎知識を知っておきましょう。

現代におけるお見合いの種類やお見合いの流れ、メリット・デメリットについて紹介します。

お見合いには大きく2種類ある

お見合いには、大きく分けて「昔ながらのお見合い」と「結婚相談所のお見合い」の2種類があります。

昔ながらのお見合いとは、親や親戚、友人、職場の上司などの身近な人が紹介する異性と会うことです。

この場合、仲介者は両者の家柄や性格、趣味などをよく知っていることが多く、相性の良さが期待できます。また、身元がしっかりしている人を紹介してもらえる点もメリットです。

一方、昔ながらのお見合いは、仲介者の立場や関係によっては断りにくいというデメリットもあります。

場合によっては「本人に結婚の意思はないのに、周囲から無理矢理結婚を勧められている」という状況も。いざ会ってみると、当人たちは乗り気ではないといったことも起こりえます。

続いて、結婚相談所のお見合いとは、結婚相談所に登録している会員同士が会うことです。

この場合、仲介者は結婚相談所のスタッフであり、両者のプロフィールや希望条件をもとにマッチングをおこないます。

結婚相談所のお見合いは、昔ながらのお見合いよりも選択肢が多く、自分の好みや条件に合った相手を探しやすい点がメリットです。また、結婚相談所に登録していることから、相手も結婚に対して真剣であることが期待できます。

一方、昔ながらのお見合いに比べて、費用や時間がかかるというデメリットがあります。

お見合いの基本的な流れ

昔ながらのお見合い、結婚相談所でのお見合いどちらでも、基本的な流れは以下のとおりです。

お見合いの基本的な流れ

  1. 仲介者から相手の情報を受け取る
  2. 相手に興味があれば、仲介者に返事をする
  3. 仲介者が両者の日程を調整して、お見合いの場所や時間を決める
  4. お見合い当日、仲介者と一緒に指定された場所へ行く(結婚相談所の場合は、二人きりでおこなうことが多い)
  5. 仲介者が両者を紹介してから、二人きりで話す
  6. お見合い後、仲介者に連絡して感想や続きの希望を伝える
  7. 両者ともに継続希望であればデートを重ね、交際に発展する

お見合いのメリット

お見合いには以下のようなメリットがあります。

お見合いのメリット

  • 相手の基本情報が事前に分かる
  • 結婚を前提に交際できる
  • 紹介者・仲介者がサポートしてくれる

お見合いでは、相手の年齢や職業、学歴などの基本情報が事前に分かります。そのため、一般的な恋愛のように「外見は好きだけど、職業や年齢が対象外」といった事態が起こりません。

また、お見合いは、真剣な交際や結婚を前提とした出会いです。お互いに気に入れば、トントン拍子に結婚にいたることもあります。

さらに、お見合いでは、紹介者や仲介者がサポートしてくれます。結婚相談所におけるお見合いなら、恋愛・婚活のプロがサポートしてくれるため、恋愛経験が少なくても安心です。

お見合いのデメリット

お見合いのデメリット

  • 自分の好みやタイプに合わない人と出会う可能性がある
  • プレッシャーやストレスがかかる
  • 断った場合、紹介者との関係にヒビが入る可能性がある

お見合いでは、相手の基本情報は事前に分かりますが、それだけでは相手のすべてを知ることはできません。実際に会ってみると、自分の好みやタイプに合わない人である可能性もゼロではありません。

また、お見合いは、基本的に最初から結婚を前提に交際することになっています。メリットでもありますが、一般的な恋愛よりもプレッシャーやストレスがかかるという意味ではデメリットとも考えられます。

さらに、昔ながらのお見合いの場合は、紹介者への気遣いも必要になります。

とくに、上司など、家族のような親しい間柄ではない人に紹介を頼んだ場合、交際や結婚に至らなかった場合、紹介者に申し訳ない気持ちになったり、紹介者との関係にヒビが入ったりします。

婚活でお見合いを成功させる5つのコツ

ワインで乾杯する男女

ここからは、婚活のお見合いを成功させるためのコツを5つ紹介します。

ぜひ実践して、婚活の成功率を上げてください。

相手のプロフィールを予習しておく

お見合いの前には、相手のプロフィールをしっかりと予習しておくことが非常に大切です。

相手の年齢や職業、趣味や家族構成など、基本的な情報を把握しておくことで、会話のネタにすることができます。

また、相手の基本情報をもとに会話をすることで、お見合いの準備をきちんとしてきたことをアピールできる点もメリットです。

相手のプロフィールに対して自分が感じたことや質問したいことをメモしておくと便利です。

清潔感を大事にする

お見合いでは、第一印象が非常に重要です。お見合いの成功は、第一印象にかかっているといっても過言ではありません。

相手に好印象を与えるためには、清潔感を大事にすることを心がけてください。

服装は、きちんとアイロンをかけてシワや汚れがないことを確認しましょう。色や柄は、派手すぎるものは避け、シンプルなものを選ぶのがおすすめです。おしゃれさよりも清潔感を優先してください。

また、髪型やメイクも整えておきましょう。髪型は清潔感があって自分に似合うものを選んでください。

女性の場合、メイクは自然でナチュラルなものが好まれます。香水も控えめがおすすめです。

笑顔で挨拶する

お見合いで第一印象を良くするために、必ず笑顔で挨拶をしてください。

緊張して多少引きつったとしても、笑顔で挨拶することで「良く見られるように努力している」と好印象を与えられます。

挨拶は「相手の目を見ること」「しっかりと声を出すこと」を意識してください。目を合わせず、ぼそぼそとした声で挨拶をすると、暗い印象を与えてしまいます。

会話は「共感」を意識する

お見合いでは、会話が盛り上がるかどうかが成功のカギとなります。

会話が盛り上がるためには「共感」を意識することが大切です。たとえば「いいですね」「わかります」などと共感することで、相性の良さをアピールできます。

全く共感できないことに共感する必要はありませんが、間違っても「それは違うと思います」などと否定しないように気をつけてください。

とくに、女性は共感を求める傾向にあります。男性は、自分の意見を言いたくなる傾向にあるため、お見合いのときはグッと我慢して、女性の意見に寄り添う姿勢を見せましょう。

相手の好きなこと・詳しいことを掘り下げる

初対面の人と会話を盛り上げるには、相手の好きなこと・詳しいことを掘り下げるのがおすすめです。

相手の好きなこと・詳しいことなら、相手にたくさん話してもらえるはず。相づちを打ったり、質問したりすることで会話が盛り上がります。

また、相手の好きなこと・詳しいことをしっかり聞くことで、相手の人となりや性格、価値観がわかることも。

話題が思いつかない場合は、地元の有名なグルメや観光地、住んでいる地域で話題のカフェなど、誰もが話せることを聞いてみてください。

婚活のお見合いにおけるおすすめの服装

服を選ぶ女性

お見合いにおすすめの服装を男女別に紹介します。

男性の場合

男性の場合、以下の服装がおすすめです。色味や柄についてもポイントをまとめました。

お見合いにおすすめの服装【男性編】

  • スーツやジャケットなどのフォーマルな服装
  • グレーや黒、ベージュなどの落ち着いた色味
  • シャツは無地やストライプなどのシンプルな柄

また、靴やベルトなどの色味を揃えると、全体的な統一感を出せます。清潔感がありつつも、おしゃれなコーディネートになるためおすすめです。

爪やヒゲ、指先のムダ毛など、細かい部分にまで気を配り、清潔感のある見た目を手に入れてください。

女性の場合

女性の場合、上品さやかわいらしさをアピールできる服装がおすすめです。

お見合いにおすすめの服装【女性編】

  • ワンピースやスカートなどのフェミニンな服装
  • 控えめなら花柄やドット柄もOK
  • アクセサリーやバッグは派手すぎないものを選ぶ

スカートスタイルが苦手な場合、ワイドパンツもおすすめです。

髪型やメイクはナチュラルな印象を心がけてください。

婚活でお見合いをするときの注意点

女性 ワンポイント

婚活でお見合いをするときは、以下の3点に気をつけてください。

婚活のお見合いで注意すべきこと

  • 焦ってOKしない
  • ほかの人との婚活状況を尋ねない
  • 理想の結婚条件を押しつけない

まず、焦って交際をOKしないことです。

相手のことをよく知るためには、何回かデートをしたり、連絡を取り合ったりする必要があります。

焦って交際をOKすると、後悔する可能性が高くなるほか、相手もプレッシャーを感じるようになり、交際がスムーズにいかなくなるかもしれません。

また、ほかの人との婚活状況を尋ねないように気をつけてください。

お見合いでは、相手に興味を持って話を聞くことが重要です。しかし、ほかの人との婚活状況を尋ねると、相手に不快な思いをさせてしまいます。

相手がどれだけ婚活しているか、どんな人と出会っているかは、お見合いでは関係ありません。気になっても尋ねないようにしてください。

最後に、理想の結婚条件を押しつけないことも重要です。

お見合いでは、結婚生活や子どもの希望についての話が出るかもしれません。そこで、理想の条件を言い過ぎると「理想が高い」と相手に引かれたり、プレッシャーを与えたりする可能性があります。

絶対に譲れない条件は伝えるべきですが、そのほかの条件については、相手の意見も尊重する姿勢を見せましょう。

どの程度、理想の条件を話すか迷ったら、お見合い前にあらかじめカウンセラーや友人などに相談しておくと安心です。

お見合いのコツを知って婚活を成功させよう

サプライズをする男性

お見合いの基礎知識や成功のコツを紹介しました。

お見合い前は緊張するかもしれませんが、精一杯準備すれば緊張していても相手に誠意が伝わるはず。

プロフィールを予習したり、清潔感のある見た目に整えたり、できる限りの準備をしてください。

以下の記事では、婚活におすすめのメイクや服装など、お見合いを控えている方に役立つ情報をまとめています。あわせてチェックしてみてください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません