結婚

オンライン婚活の基礎知識とおすすめサービスを紹介

ROMARI制作スタッフ
オンライン婚活の基礎知識とおすすめサービスを紹介

「婚活を始めたいけど、出歩いたり来店したりするのは面倒」「スマホで気軽に婚活を始めたい」とお考えなら、今話題のオンライン婚活がおすすめです。

このコラムでは、オンライン婚活の基礎知識からおすすめのサービス、オンライン婚活成功のコツまでわかりやすく解説します。

ぜひこのコラムを参考に、婚活の第一歩を踏み出してください。

【基礎知識】主なオンライン婚活は3種類

オンライン婚活とは、インターネットを利用して結婚相手を探す活動のことです。

ここ数年、コロナ禍で外出が制限されたり、仕事や家事に忙しくて出会いが少なかったりする人にとって、オンライン婚活は便利な手段として注目されています。

オンライン婚活には、主に以下の3種類があります。

マッチングアプリ

マッチングアプリとは、スマートフォンやタブレットなどの端末でダウンロードできるアプリのことです。

マッチングアプリでは、自分のプロフィールや写真や、好みの条件、性格、趣味などを設定することで、同じアプリを利用している異性とマッチングすることができます。

アプリ内のメッセージ機能やビデオ通話機能などを使って、異性とコミュニケーションを取ることも可能です。

マッチングアプリには、主に恋人探し目的の「恋活向け」と結婚相手を探す目的の「婚活向け」サービスの2種類があります。

有料・無料どちらもありますが、基本的には有料サービスのほうが真剣な会員が多かったり、機能やサポートが充実していたりします。

オンライン結婚相談所

オンライン結婚相談所とは、結婚相談所のサービスをインターネット上で提供するものです。

従来は、結婚相談所といえば店舗型が主流でしたが、オンライン結婚相談所は、来店不要・オンライン上で手続きを進められるため、気軽に利用できる点がメリットです。

オンライン結婚相談所では、カウンセラーがプロフィールや希望条件をもとに、自分に合った相手を紹介してくれたり、デートのセッティングやアドバイスをしてくれたりします。

入会金や月額料金は必要ですが、店舗型の結婚相談所に比べて費用を抑えることができ、従来の結婚相談所のデメリットである「費用が高い」という点をカバーしています。

オンライン婚活パーティー

オンライン婚活パーティーとは、通常の婚活パーティーをWEBカメラやマイクなどを使ってオンラインでおこなう婚活サービスです。

オンライン婚活パーティーでは、参加者同士がグループもしくは個別に話す時間が設けられています。

その後、気になる相手がいれば、マッチング希望を送信し、見事マッチングに成功すれば連絡先交換やデートが可能になるという流れです。

オンライン婚活パーティーは、実際に顔を見て話せるため、雰囲気や外見を重視する方にぴったりです。また、メッセージのやりとりに比べてすぐに相性を確認できるというメリットもあります。

オンライン婚活のメリット・デメリット

オンライン婚活のメリット・デメリット

オンライン婚活のメリット・デメリットを解説します。

オンライン婚活のメリット

オンライン婚活には、以下のようなメリットがあります。

オンライン婚活のメリット

  • 時間や場所を問わず出会いを探せる
  • 自分のペースでコミュニケーションを取れる
  • 相手の情報や写真を事前に確認できる
  • 豊富な選択肢から自分の好みの相手を見つけやすい

オンライン婚活における最大のメリットは、時間・場所を気にせずに出会いを探せる点です。仕事や趣味が忙しくても出会いを探せるため、職場などリアルな環境で出会いがない方にぴったりです。

また、オンラインで繋がれるため、遠方の人や普段の生活で関わりのない職種の人など、豊富な選択肢から出会いを探せます。

自分に合う婚活方法が見つかれば、利用開始後すぐに魅力的な異性に出会えるかもしれません。

オンライン婚活のデメリット

オンライン婚活には、以下のようなデメリットもあります。

オンライン婚活のデメリット

  • 相手の本当の姿や性格が分かりにくい
  • トラブルや詐欺に遭う可能性がある
  • サービスが合っていないと思ったより出会いがない可能性がある

マッチングアプリやオンライン結婚相談所では、基本的にメッセージのやりとりが主なコミュニケーションとなります。そのため、本当の姿や性格が分かりにくく、初デートや交際してから本当の姿が分かってくることもあるかもしれません。

また、中にはプロフィールを偽ったり詐欺を働いたりする悪質な会員も。オンライン婚活を利用する場合、このような悪質な会員に出会う可能性もゼロではありません。

さらに、サービスが自分に合っていないと、思ったより出会いがないこともあります。

たとえば、自分の希望する年齢層がいないマッチングアプリでは、魅力的な出会いに結びつきにくいですし、真剣な出会いを探しているのに、恋活向けの婚活パーティーに参加していては、良い出会いが期待できません。

このようなデメリットを感じないためには、自分に合ったオンライン婚活サービスを利用することが大切です。

次の章からは、主要なオンライン婚活サービスについて、おすすめの理由や費用相場、選び方を解説します。自分に合う婚活サービスを選ぶ参考にしてください。

おすすめのオンライン婚活①マッチングアプリ・サイト

スマホを見る女性

おすすめのオンライン婚活サービス1つ目は、マッチングアプリ・サイトです。

近年利用が広がっており、テレビCMも流れていることから、聞いたことがある方も多いはず。

マッチングアプリ・サイトがおすすめの理由や費用相場、自分に合うマッチングサービスの選び方について解説します。

マッチングアプリ・サイトがおすすめの理由

マッチングアプリ・サイトがおすすめの理由は以下のとおりです。

マッチングアプリ・サイトがおすすめの理由

  • スマートフォン1台で利用できて手軽
  • 好みや条件で絞り込んで出会いを探せる
  • 年齢層や目的に応じた幅広いサービスが登場している
  • 月額0円〜数千円程度と低コスト

マッチングアプリ・サイト(以下、マッチングサービス)の最大のメリットは手軽さです。

利用開始に際しては、基本的にアプリのダウンロードとプロフィールの登録のみ。サービスによって異なりますが、10個前後のプロフィール項目を埋めてしまえば、すぐに出会いを探せるため、思い立ったら5〜10分程度でスタートできます。

仕事が忙しい方、婚活にあまり時間をかけたくない方にとっても非常に使いやすいサービスです。

また、マッチングサービスは、絞り込み検索で理想の相手を探せます。

身長や年齢、職業、年収などの基本的な条件のほか、婚活のスピード感や子どもの希望、性格などで絞り込めるアプリも。希望条件や理想の人物像がハッキリしている方にとくにおすすめです。

近年は、40代以上向け、再婚向け、LGBT向けなど、多種多様なニーズに応えるさまざまなマッチングサービスが登場しています。自分の属性に合うものを選べば、出会いの確率が高まる点もメリットです。

マッチングアプリ・サイトの費用相場

マッチングアプリ・サイトの費用は、男女で異なります。

性別費用相場
男性月額3,000円台〜6,000円台
女性月額0円〜6,000円台

マッチングサービスには、恋人探し目的の「恋活向け」と結婚相手探し目的の「婚活向け」の2種類がありますが、基本的に、婚活向けのほうが費用が高く、そのぶん、婚活に対して真剣な会員が多い傾向にあります。

婚活を無理なく続けるには、もちろん費用の安さも大切ですが、費用のみで選ぶと、真剣な相手に出会えないことも。

また、あえて有料サービスを利用することで婚活のモチベーションアップにも繋がります。

経済的負担が気になる方は、期間を決めて婚活を始めるのもおすすめです。婚活の期限を決めることで、だいたいの費用が見通せます。

マッチングアプリ・サイトの選び方

マッチングアプリ・サイトを選ぶ際には、以下のポイントに着目してください。

マッチングアプリ・サイトの選び方

  • 会員の年齢層・男女比
  • 目的(恋活向けか婚活向けか)
  • セキュリティ対策
  • 口コミ

いくら流行しているマッチングサービスでも、あなたが望むような相手がいなければ意味がありません。

利用の前に、会員の年齢層や男女比、サービスの目的(恋活向けか婚活向けか)は必ず確認してください。

また、セキュリティ対策も要チェックです。たとえば、身分証による本人確認システムや監視体制、プロフィールの公開範囲、ニックネームなどの設定ができるか、年収や資格の証明機能があるかなどを確認してください。

とくに、マッチングサービスの利用を知られたくない方は、身バレ防止に役立つ機能があるかチェックしましょう。

あわせて、口コミも確認することをおすすめします。口コミをチェックすることで、実際にどのような会員が在籍しているか、サービスの使い勝手はよいかなどを確認できます。

おすすめのオンライン婚活②オンライン結婚相談所

ノートパソコンを見る女性

近年、利用が増えているオンライン結婚相談所は、従来の結婚相談所のメリットを残しつつ、費用や来店の手間などのデメリットをカバーしています。

オンライン結婚相談所の特徴や費用相場、選び方について解説します。

オンライン結婚相談所がおすすめの理由

オンライン結婚相談所がおすすめの理由は以下のとおりです。

マッチングアプリ・サイトがおすすめの理由

  • 真剣度の高い会員が多い
  • 客観的な目で相性が良いと判断された人を紹介してもらえる
  • 婚活のプロがサポートしてくれる
  • 店舗型の結婚相談所より安い

オンライン結婚相談所のメリットは、真剣度の高い会員が多いことです。詳しくは後述しますが、一般的にオンライン結婚相談所はマッチングアプリ・サイトよりも費用が高い傾向があります。

それでもオンライン結婚相談所を利用するのは、それだけ結婚に向けて真剣な証拠。相性の良い相手が見つかれば、スピーディーな展開が期待できます。

また、オンライン結婚相談所はカウンセラーが相性の良い相手を紹介してくれたり、AIがデータをもとにマッチングしてくれたりします。

第三者の目で見て相性が良い人と出会えるため、自分では見つけきれないような人と出会えるほか、見る目に自信がなくても安心です。

さらに、相談所によっては、お見合いやデートのアドバイスをしてくれたり、ファッションやメイクのサポートをしてくれたりします。恋愛経験が少ない方やセンスに自信がない方にぴったりです。

オンライン結婚相談所の費用相場

オンライン結婚相談所でかかる費用は、主に入会金(初期費用)・月会費・成婚料の3種類です。

店舗型の結婚相談所では、成婚料がかかることがほとんどですが、オンライン結婚相談所では成婚料0円の相談所も多々あります。

1年ほど活動した場合、オンライン結婚相談所で入会から成婚退会までかかる費用は10万円〜20万円程度です。店舗型の結婚相談所より安価とはいえ、オンライン婚活の中では高額な部類です。

予算とサポート内容、会員数などをよく確認したうえで相談所を選ぶことをおすすめします。

オンライン結婚相談所の選び方

オンライン結婚相談所を選ぶ際は、以下のポイントに着目してください。

オンライン結婚相談所の選び方

  • 会員数・男女比
  • 料金体系
  • 口コミ

どれだけサポートが手厚くても、会員数が少ないと良い人に巡り会えません。会員数がどれほどいるのかや、1ヶ月に何人紹介してもらえるのかなどは必ず確認してください。

また、料金体系も要チェックです。相談所によりますが、お見合いや成婚退会に際して料金が必要になることもあります。料金プランによってお見合いできる人数が異なる相談所もあるため、しっかりと料金体系を確認しておきましょう。

そして、口コミも非常に大切です。オンライン結婚相談所は、カウンセラーが仲介に入ります。(相談所によっては仲介者がいないこともあります)そのため、仲介者によって対応にバラツキがあることも。

サポートに不満を持っている人がいたり、トラブルが起こったりしていないか確認しておくと安心です。

おすすめのオンライン婚活③オンライン婚活パーティー

ノートパソコンを見る女性

同時に複数の異性と出会えるオンライン婚活パーティー。おすすめの理由や費用相場、オンライン婚活パーティーの選び方について解説します。

オンライン婚活パーティーがおすすめの理由

オンライン婚活パーティーがおすすめの理由は以下のとおりです。

オンライン婚活パーティーがおすすめの理由

  • 自宅から参加できる
  • 相性を確認しやすい
  • 同時に複数の異性を比較できる

オンライン婚活パーティーのメリットは、ネット環境が整っていれば自宅から参加できる点です。

外出する必要がないので、交通費や服装などを気にする必要がありません。また、自分の居心地の良い場所から参加できるので、リラックスして話すことができます。

また、直接話すことで相性を確認しやすい点もメリットです。顔や声、話し方などをリアルタイムで見聞きできるため、写真やプロフィールだけでは分からない雰囲気や人柄を感じることができます。

さらに、オンライン婚活パーティーでは、同時に複数の異性と出会い、記憶が新しいうちに比較できる点もメリットです。より好みの異性を見つけやすくなります。

オンライン婚活パーティーの費用相場

オンライン婚活パーティーは、性別によって費用相場が異なります。

性別費用相場
男性3,000円程度
女性0円〜2,000円程度

通常の婚活パーティーと違い、主催者側が会場やスタッフを用意する必要がないため、通常の婚活パーティーよりも安く参加できることがほとんどです。

オンライン婚活パーティーの選び方

オンライン婚活パーティーに参加する際は、以下のポイントに着目してください。

オンライン婚活パーティーの選び方

  • 年齢層
  • パーティーのテーマ
  • 主催者の運営歴
  • 成婚率

婚活パーティーを選ぶ際は、参加者の年齢層が非常に大切です。

女性なら、参加者の中で年下の部類に入る方がモテやすいといわれています。年上の男性は、若い女性に惹かれる傾向があるからです。

逆に、男性なら、参加者の中で年上の部類に入る方がモテやすいといわれています。

また、自分に合う婚活パーティーのテーマを選ぶことも重要です。

オンライン婚活パーティーには、趣味や職業など様々なテーマがあります。たとえば「料理好きの人」や「医療従事者限定」などです。テーマがあると、共通の話題が見つけやすくなります。

主催者の運営歴もチェックしておきましょう。オンライン婚活パーティーは、インターネット上で行われるため、安全性や信頼性が気になる方も多いはず。

長く運営している主催者は、参加者の管理やサポート体制が整っている傾向にあります。口コミもあわせてチェックしてみてください。

そして、絶対にチェックしておきたいのが成婚率です。成婚率とは、参加者の中で結婚したカップルの割合のこと。大手の婚活パーティー運営会社では、公式サイトに成婚率を載せています。

オンライン婚活を成功させるための3つのコツ

ハートを持つカップル

最後に、オンライン婚活を成功させるためのコツを3つ紹介します。

ぜひ意識してみてください。

自分から出会いを探しに行く

オンライン婚活は、自分のペースでできることが魅力ですが、逆に言えば、自ら動かないとなかなか出会いがないということです。

オンライン婚活サービスの利用を始めたら、自分から出会いを探しにいきましょう。

マッチングサービスであれば、好みの人物を検索し、積極的に「いいね」やメッセージを送ってみてください。また、結婚相談所のお見合いや婚活パーティーにも積極的に参加しましょう。

さまざまな異性と出会う中で、新たな好みが見えてきたり意外な出会いがあったりするかもしれません。

ビデオ通話を積極的に活用する

オンライン婚活では、メッセージだけではなく、ビデオ通話を積極的に活用してみてください。

ビデオ通話は、顔や声、表情や仕草などを直接見られるため、相手との相性を確認しやすい点がメリットです。

また、リアルなデートに近い雰囲気を味わうことができ、距離感を縮めるのにもぴったりです。

デートやビデオ通話では清潔感を意識する

デートやマッチングサービスを使ってのビデオ通話、オンライン婚活パーティーなど、顔を合わせるときは清潔感を意識することが大切です。

髪型や服装を整えることはもちろんのこと、ビデオ通話やオンライン婚活パーティーでは、画面に映る背景にも気をつけてください。

ゴチャゴチャしてみえる場所は避け、明るくスッキリとした部屋でビデオ通話・オンライン婚活パーティーをおこないましょう。

直接会う場合は、口臭や体臭などのケアも必要です。以下の記事では、婚活におすすめの服装を男女別に紹介しています。あわせてチェックしてみてください。

オンラインで手軽に婚活をスタートしよう

オンライン婚活の基礎知識やおすすめのオンライン婚活サービス3種類を紹介しました。

オンライン婚活のメリットは、その手軽さです。このコラムを読んで「オンライン婚活を始めたい!」と思ったら、さっそく自分に合うサービスは何か考えることから始めてみてください。

婚活手段ごとの費用相場やSNSで出会いを見つける方法について解説した以下の記事もおすすめです。ぜひ参考にしてください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません