婚活は楽しいことばかりではなく、ときにはつらさを感じることもあります。
つらさを感じたままでは婚活が苦になってしまうため、モチベーションを維持することが大切です。
この記事では、婚活がつらいと感じる理由や解消する方法を紹介します。
婚活がつらいと感じる理由
婚活をつらいと感じるならば、なぜつらいと感じるのかを考えてみましょう。
つらいと感じる理由を5つにわけて紹介していきます。
好きになれる人に出会えない
婚活を続けていても「いい人がいない」「条件が合わない」など、好きになれる人に出会えないことも珍しくありません。
婚活に期待をしているときほど、理想と現実とのギャップの違いに気持ちが落ち込んでしまいます。
「次こそ会えるかも」と思って婚活をしていても、なかなか出会えないと精神的につらく感じるようになります。
好きになれる人に出会えない悩み以外にも、自分の理想の高さがいけないのかと自分を責めてしまうことも、つらさを感じる原因です。
終わりが見えない
結婚を決めるまでは、婚活の道は続いていきます。
婚活を始めて数年ほど経っても成果がないと、つらさを感じる確率が高くなっていきます。
うまくいかない状況が続いた場合「いつまで婚活を続けないといけないのか」と、見通しが立たない状況に不安やつらさを感じます。
成功するまでの期間が決まっていれば前向きに頑張れるかもしれませんが、何年も続けても終わりが見えないならモチベーションが下がるのも無理はありません。
遊び目的の方と出会ってしまった
婚活は結婚相手を探すために行っている方がほとんどですが、なかには既婚者や遊び目的の方も混じっていることがあります。
こちらは相手に対して真摯に向き合っていても、相手が遊び目的だとわかると悲しくなってしまうでしょう。
ほかにも、こちらは結婚願望があるからお付き合いをしているのに、相手はそこまで深く考えていなかったということも。
遊び相手の方に何度も出会ってしまうと「婚活にはいい出会いがない」と思うようになり、つらい気持ちを抱えてしまいます。
初対面なので気を遣う
婚活では初対面相手とのコミュニケーションから始まるものなので、気を遣ってしまうものです。
「どんな人に会えるのか楽しみ」といった気持ちよりも、緊張や不安が勝ると婚活をつらいと感じるようになります。
結婚を見据えたお付き合いを求めているため、深い内容の会話をしないといけないことも、気疲れをしてしまう原因のひとつ。
婚活パーティーの場合では複数の方とのコミュニケーションが必要なので、同じような会話を繰り返していくことに嫌気がさすこともあるでしょう。
ほかにも、失礼なことを言う相手に当たった場合や、話したくない相手とも会話をしなければいけないことも、つらくなる理由です。
付き合えたけど別れてしまった
婚活での出会いからお付き合いに発展しても、結婚までは進展せずに別れてしまうこともあります。
結婚を前提に付き合っていたのなら、別れも一層つらいでしょう。
結婚を急いでいる場合、お付き合いをしている期間を「無駄だった」と後悔してしまうことも。
別れてしまうと、結婚のためにこれから再び婚活をして相手を探す必要があります。
やっとお付き合いできたのに、ゼロから婚活市場に戻らないといけない状況は、道のりの遠さに絶望を感じます。
婚活のつらさを解消する方法
ここからは、婚活のつらさを解消する方法を紹介します。
つらさを感じたままでは婚活でマイナスな影響が及ぶ可能性があるので、解消するように行動をしてみましょう。
婚活は難しいものと再認識する
婚活がうまくいかずにつらいのは、大勢の方が抱えている悩みです。
「婚活を始めるとすぐに結婚できる」と思っていると、うまくいかないときによりつらさを感じてしまいます。
短期間でスムーズに進展するケースは極めてまれなので、難しいものと再認識をしてください。
すぐにうまくいくものではないと思っていると、実際に婚活で進展がなくても「自分だけじゃない」と思えるようになります。
難しいものと認識しているからこそ「ほかの人も頑張ってるからもう少し挑戦しよう」と思えるため、前向きな気持ちで婚活に挑めるようになるかもしれません。
友人やアドバイザーに相談をする
婚活でつらい気持ちをひとりで抱えていると、負のスパイラルに落ちてしまう恐れがあります。
マイナスな感情を上向きに戻すためにも、友人やアドバイザーなどの第三者に相談をしてみてください。
自分の気持ちを打ち明けて相談に乗ってもらうことで、新しい見方ができるようになり、より良い方法を見つけられることも。
既婚者の友人や婚活を頑張ってきた友人であれば、気持ちを理解してもらいやすいため相談をするのにおすすめです。
アドバイザーへの相談は「恋愛相談 オンライン」などで検索するとおすすめのサービスが出てきます。
プロの恋愛アドバイザーの方とオンラインで対話でき、悩み以外にもコミュニケーションの方法やデート時のアドバイスなどを教えてくれるので勉強になるはず。
好きなことに時間を使う
つらい状況は、婚活を無理に続けても解消するわけではありません。
精神的に充実していてこそ、婚活での良いパフォーマンスにつながります。
そのため、つらい気持ちを抱えているときは、思い切って婚活はお休みして好きなことに時間を費やしましょう。
没頭できる趣味や友人との楽しい時間など、婚活から離れて心が満たされる時間を作ってください。
婚活をしないことに罪悪感を感じるなら、2週間や1ヶ月など期間を決めてはいかがでしょうか。
リフレッシュできると未来に向けて冷静に考えることができ、再度婚活を頑張れるようになります。
婚活の方法を変えてみる
婚活がつらくなるのは、自分には合わない婚活をしていることが理由かもしれません。
方法を変えることで、意外とすぐに相手が見つかったという話は珍しくないもの。
自分の性格に合わせて、ぴったりの婚活の方法を選んでみましょう。
誰かにサポートしてもらいながら婚活をしたいならば、アドバイザーが在籍している結婚相談所が合っています。
ほかの方法よりも費用は高くなりますが、自己アピールが苦手でもスムーズに進められるかもしれません。
理想の相手を見つけたいなら、条件で相手を探せる婚活サイトやアプリがいいでしょう。
メッセージのやり取りから始まるため、内面重視で関係が発展しやすいですが、なかには遊び目的の方が紛れ込んでいる可能性があるので注意も必要です。
初対面の相手とのコミュニケーションが苦ではないなら、街コンや婚活パーティーに参加してはいかがでしょうか。
自然な出会いに近く、カジュアルに婚活を楽しめるでしょう。
成功したイメージをする
婚活がつらくなると「どうしてこんなに頑張っているんだろう」と、結婚への気持ちが後ろ向きになることがあります。
つらいと感じる気持ちを解消するには、成功したイメージを強く持つことが大切です。
結婚するとどうなるのかを具体的にイメージすることで、婚活でもポジティブに行動していけるはず。
「どのようにイメージすればいいの?」とお悩みならば、以下を参考にしてください。
- 結婚後どのような家に住みたいか
- 結婚式はどこでするか
- 結婚後も夫婦仲良くするためにデートをする
- 仕事を続けたいから夫には家事を手伝ってもらう
結婚後のイメージをしっかり持つことで、自然と現実も近づいていくようになります。
婚活でも結婚後のイメージに合う方を選べるようになり、条件よりも居心地の良さに焦点が向くでしょう。
婚活でつらさを感じないコツ
つらくなる前に、婚活でつらさを感じないように対処をしておきましょう。
婚活でつらさを感じないコツを3つご紹介します。
ひとりに集中しない
ひとりの相手に集中してしまうと、依存心が強くなり相手の対応にも過剰に反応してしまいます。
また、関係が終わったときも、ひとりに執着しているとひどく落ち込んでしまう原因となります。
婚活は結婚相手を見つけるものなので、多くの相手を知ることがポイントです。
仮交際の間であれば複数の方と連絡を取り、気持ちをうまく分散させるようにしましょう。
「相手に悪い」と思うかもしれませんが、婚活では仮交際中に同時に進行するのは一般的なことです。
自分に合うのかを見極めるにも、相手はひとりではなく複数いたほうがわかりやすいこともあります。
待つより自分から誘う
「男性からアプローチしてくれないとうまくいかない」とお考えではないでしょうか。
確かに男性にリードしてほしいと思う女性は少なくありませんが、待っているだけでは進展するのに時間がかかってしまいます。
時間がかかるほど結婚までの道のりが遠くなるため、待つよりも自分で誘うようにしてみましょう。
自分から行動を起こすことで相手にも好意が伝わり、関係が進展しやすくなります。
また、待っていても連絡が遅くてモヤモヤしてしまうなら、思い切って待つのをやめる選択を。
相手はほかにもたくさんいるので、脈のない恋愛にすがるのではなく、次の出会いを求めに行きましょう。
婚活仲間を作る
婚活がつらいと感じるのは、ひとりで悩みを抱えていることが原因の場合もあります。
仲間を作ると婚活体験や悩みを共有することができ、精神的に助け合うことができます。
また、友人や知り合いに話せないことでも、婚活で新しく出会った相手であれば、素直に自分の気持ちがさらけ出せるかもしれません。
同じ境遇だからこそわかり合えるものがあるため、婚活市場でともに戦える相手を見つけてみてください。
婚活パーティーや街コンにひとりで参加したり、SNSで婚活アカウントを作成したりすると、婚活仲間が作りやすいのでおすすめです。
婚活がつらいときは頑張っている自分を褒めよう
相手に断られたり、気遣いに疲れてしまったり、婚活ではつらいと感じる場面が多々あるものです。
そんなときは自分を責めたりせず、頑張っている自分を十分に褒めるようにしましょう。
めげずに婚活に挑むことで、自分に合う相手と出会える確率は高くなります。
ときには休みリフレッシュをして「いつか必ず出会える」と、強い意志を持ってください。