出会い

アラフィフ世代におすすめの婚活方法と成功させるポイント

ROMARI制作スタッフ
アラフィフ世代におすすめの婚活方法と成功させるポイント

独身のアラフィフ世代であれば「老後を一緒に過ごすパートナーがほしい」「このまま独身でいるのは嫌」と悩んでしまうかもしれません。

しかし、年代的に周囲には既婚者が多く、職場などでなかなか出会いが望めないのも事実。そんなアラフィフ世代には、婚活がおすすめです。

実は、アラフィフ世代の婚活で求められる人物像は、20代や30代の婚活で求められる人物像と異なります。

アラフィフ世代で婚活を成功させるには、求められる人物像や成功のポイントを知ることが非常に大切です。

このコラムでは、アラフィフ世代の結婚事情やおすすめの婚活方法などとあわせて、求められる人物像、婚活成功のポイントを紹介します。ぜひ参考にしてください。

アラフィフ世代の結婚事情

まずは、アラフィフ世代の結婚事情について紹介します。

厚生労働省調査の人口動態調査によると、46歳〜55歳の婚姻件数は以下のとおりです。

▼ 婚姻件数(46歳〜55歳、初婚・再婚含む)

男性女性
2002年32,190件19,543件
2012年31,927件20,328件
2022年33,577件24,597件
参考:人口動態調査

上記の統計から、ここ20年でアラフィフ世代の婚姻件数が増加していることがわかります。とくに女性の婚姻件数は、20年間で約25%の増加です。

もし「アラフィフで結婚なんて無理」とお悩みでしたら、上記の統計を見て、ぜひ安心していただきたいと思います。

次章からは、アラフィフ世代の婚活のコツやおすすめの方法を紹介していきますので、ぜひ勇気を持って踏み出してみてください。

アラフィフ世代の婚活で求められる人物像とは?

冒頭でもお伝えしたとおり、アラフィフ世代の婚活は20代、30代の婚活とはやや異なります。

それは、アラフィフ世代はさまざまな人生経験を積んでいるから、そして、再婚を希望する人が多いからです。

ここからは、アラフィフ世代の婚活で求められる人物像を紹介していきます。

婚活をおこなう際は、ぜひ意識してみてください。

異なる価値観に寄り添える人

人間、アラフィフになると、価値観や考え方が固まってくる人がほとんどです。

そのため、アラフィフ世代の婚活では、異なるバックグラウンドを持つ人に対して寄り添える人物が求められています。

「そんな考え方もあるんだ」「知らない生き方に出会えて楽しい」と、異なる価値観や考え方をポジティブに捉えられる人は、一緒にいて楽しいですし、これからの人生をともに歩んでいきたいと思ってもらえるはず。

婚活に挑む際は、さまざまなバックグラウンドや生き方をしている人を念頭に置き、柔軟な考えと理解を示しましょう。

バツイチや子どもを受け入れられる人

アラフィフ世代では、離婚を経験している人や子どもがいる人も大勢います。

もちろんずっと独身の人もいますが、離婚経験者や子どもがいる人にとっては、それらの事情を受け入れてくれる人のほうが望ましいはず。

また、相手の子どもと良好な関係を築くための包容力や思いやりも必要です。子どもを受け入れることで、新しい家庭を築く際に円満な関係を構築しやすくなります。

必ずしも相手の過去を受け入れる必要はありませんが、出会いの幅を広げるためにも、相手の過去を受け入れる姿勢を示すことは重要です。

今後を楽しみに生きるポジティブな人

アラフィフ世代の婚活で成功するためには、未来へのポジティブな考えを持つことも重要です。

老後を楽しみに生きている人や、ともに過ごす未来に対する明るい展望を持つ人が魅力的とされます。

たとえば「結婚したら○○に行きたい」「夫婦で○○をしたい」といった楽しいプランを持つことなどが有効です。

結婚した後の明るい未来が想像でき「この人と結婚したら楽しいだろうな」と好印象を持ってもらえます。

アラフィフ世代におすすめの婚活方法

アラフィフ世代の婚活では、自分に合った婚活方法を選ぶことも成功のコツです。

ここからは、アラフィフ世代におすすめの婚活方法を紹介します。

自分の性格やライフスタイルに合った方法を取り入れてみてください。

マッチングアプリ・サイトを利用する

マッチングアプリ・サイトは、インターネットを使って出会いを探せるサービスです。

検索機能を使って好みの相手を探したり、AI機能が相性の良い人を紹介してくれたりします。

「若い人が使うサービスでしょう?」と思うかもしれませんが、実はアラフィフ世代にもおすすめなのです。おすすめする理由を以下で紹介します。

アラフィフ世代にマッチングサービスをおすすめする理由

  • スキマ時間を有効活用して出会いを探せるから
  • 普段の生活では出会えない人とも出会えるから
  • 40代以上や再婚者向けなど特定の属性に向けたサービスがあるから
  • 月額0円〜数千円で金銭的負担が少ない

アラフィフ世代は、周囲に独身者が少ない世代。職場や趣味の場などで出会いを見つけようと思ってもなかなか難しいはずです。

その点、マッチングサービスならネットを通じて、異業種の人や遠方の人など、リアルな環境では出会えない人とも出会えます。

また、近年では「再婚を希望する人が多い」「40代・50代以上向け」など、多種多様なサービスが増えてきています。

記事の最後にアラフィフ世代にぴったりなマッチングサービスを紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

結婚相談所に入会する

結婚相談所は、カウンセラーなどの仲介を通じて出会いを探すサービスです。

恋愛経験が少なく自信がない方、アドバイスをもらいながら婚活を進めたい方に向いています。また「数ヶ月以内に結婚したい」などスピーディーな展開を希望する方にもおすすめです。

なお「昔からある婚活方法だから」という理由のみで結婚相談所を選ぶことはおすすめしません。

入会から成婚退会までは数十万円かかることもあるほか、プランによっては1ヶ月にお見合いできる人数が決まっていることもあるため、思うような婚活ができない可能性があるからです。

先ほど紹介したマッチングサービスや後述の婚活パーティーなど、近年増えている婚活方法と比較したうえで選択してください。

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーは、結婚を希望する独身者が集まる婚活イベントです。

「50代向け」や「再婚を希望する人のみ」「再婚に理解がある人」など、さまざまな属性に向けた婚活パーティーが開催されています。

婚活パーティーのメリットは、その場で相性や価値観がわかる点です。メッセージなどのやりとりだけではわからない人柄や癖なども知れるかもしれません。

デメリットとしては、瞬時に判断されてしまうため、ルックスを磨かなければいけない点や人見知りの人には向いていない点です。

容姿やトークスキルに自信がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

友人から紹介を受ける

友人が多い方は、友人から紹介を受けるのもおすすめです。

友人からの紹介を受けるメリットとしては、信頼度の高い相手と出会える可能性が高い点です。

また、共通の友人を通じて出会いが始まるため、信頼感が生まれやすく初対面の際にリラックスしやすい点もメリットといえます。

一方、破局した際に友人と気まずくなったり、相手が好みでない場合も友人に遠慮して断れなかったりするデメリットもあります。

紹介を頼む際は、信頼できる仲の良い友達にお願いしてください。

アラフィフで婚活を成功させるポイント

結婚指輪

ここからは、アラフィフの婚活を成功させるためのポイントを4つ紹介します。

婚活の成功率がグッと上がるはずですので、ぜひ試してみてください。

身なりを整える

婚活において第一印象は非常に重要です。

とくにアラフィフ世代は、これまでの生活習慣や健康・美容への意識が外見に出てくる年代。

見た目で「不健康そう」「美意識が低そう」とマイナス評価を受けないよう、身なりを整えることは最優先で考えてください。

具体的には、とにかく清潔感を意識することが大切です。

肌・髪・ムダ毛・ニオイ・爪など細かい部分にも目を配り、清潔感のある印象を心がけてみてください。

卑下しない

アラフィフ世代は、年齢への引け目からか「もうおじさんだから/おばさんだから」と卑下することが多々ありますが、これはおすすめしません。

自己評価が低いと、自信を持つことが難しくなり、相手にもネガティブな印象を与えてしまいます。

決して「おじさんだけどイケてる」など、過剰なプラス評価をする必要はありませんが、自虐ネタやネガティブな自己評価をあえて相手に伝える必要もありません。

外見にこだわりすぎない

もちろん外見も大切な要素ですが、アラフィフ世代の婚活では外見だけにこだわりすぎず、内面や性格にも焦点を当てるのがおすすめです。

人柄の良さや共通の趣味、性格の相性などが老後を楽しく過ごす基盤となります。

また、理想の外見を求めすぎると、出会いの幅を狭める原因に。外見面で絶対に譲れない条件だけに絞って出会いを探してください。

出会いの数を増やす

リアルな環境でなかなか出会いが望めないアラフィフ世代の婚活では、出会いの数を増やすことが非常に大切です。

言ってしまえば「数を打つ作戦」に出るのです。

数を打つなら、マッチングサービスのようにスマートフォンを使って、時間・場所を気にせず使えるサービスが向いています。

店舗型の結婚相談所や婚活パーティーのように、出会いを探す段階でどこかに出向く必要もないため、出会いの数を増やしてもそれほど労力が増えません。

また、マッチングサービスを併用するのもおすすめです。

アラフィフ婚活の現実を知って婚活を成功させよう

スマホを操作する男性

アラフィフ世代の結婚事情や婚活のコツ、おすすめの婚活方法について紹介しました。

アラフィフで婚活を成功させるには、まず出会いの数を増やすことが非常に大切です。

本コラムで紹介した婚活方法のうち、自分に合うものを選んで試してみてください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません