結婚

初めて付き合った人と結婚して幸せになる方法

ROMARI制作スタッフ
初めて付き合った人と結婚して幸せになる方法

初めて付き合った人と結婚することに、不安を抱えていませんか。

結婚は残りの人生を共に過ごす相手を決める意味合いもあるため、慎重になるのは当然です。

しかし、必要以上に難しく考える必要はありません。

この記事では、初めて付き合った人と結婚するメリット・デメリットや円満な夫婦生活を送るポイントなどを紹介します。

初めて付き合った人と結婚しても幸せになれる?

初めて付き合った人と結婚しても幸せにはなれます。

人生で初めて付き合った人と結婚するというケースは、それほど珍しいことではありませんし、周囲からは羨まれることが多いはず。

しかし、初めて付き合った人とこのまま結婚してもいいのかと不安を抱く人もいます。

たとえば「浮気されるのではないか」「もっといい人がいるのではないか」などと考えてしまい、結婚に踏み切れなくなってしまうことも。

初めて付き合った人との結婚だから上手くいかないということはありません。性格や価値観の相性が良ければ何の問題もないのです。

初めて付き合った人が結婚相手にふさわしいかどうかをしっかり見極めて、判断しましょう。

初めて付き合った人と結婚するメリット

デートを楽しむ男女

初めて付き合った人と結婚することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

代表的な3つのメリットを紹介します。

新鮮な気持ちで接することができる

初めて付き合った人と結婚する最大のメリットは、新鮮な気持ちで接することができる点です。

初めての交際相手と結婚する方は、恋愛経験が少ない傾向があります。

恋愛経験が少ない分結婚してから体験することも多く、さまざまな刺激を受けながら新鮮な気持ちで相手と接することができます。

マンネリ化することなく、交際相手と楽しい毎日を送れるはずです。

過去の恋愛と比較することがない

過去の恋愛と比較することがないのも、初めて付き合った人と結婚するメリットです。

交際経験が豊富な方の場合、過去の交際相手と現在のパートナーを比較しがちです。

「前の彼女ならこんなことなかったのに」と考えてしまい、結婚相手に対してネガティブな感情を抱くケースは少なくありません。

一方、初めて付き合った人と結婚する場合、比較対象がいないので「まあこんなものか」と寛容に受けとめられる傾向があります。

誰かと比較することなく真摯に相手と向き合えるのは、結婚する相手にとっても大きなメリットになるはずです。

周囲からの評価が高まる

初めて付き合った人と結婚することで、周囲からの評価が高まる可能性があります。

「純粋で真面目、誠実な人」という印象をもたれやすいからです。

結婚相手のご両親に挨拶する際も、初めて付き合った旨を伝えることでポジティブな印象を与えるはずです。

恥ずかしがって公表しない方もいますが、全く恥ずかしいことではありません。

むしろ評価が高まる可能性があるので、聞かれた際は自信をもって伝えましょう。

初めて付き合った人と結婚するデメリット

リビングで考え事をするカップル

初めて付き合った人と結婚するメリットを紹介しましたが、その一方でどのようなデメリットがあるのでしょうか。

代表的な3つのデメリットを紹介します。

後悔する可能性がある

最も大きなデメリットは、後悔する可能性があることです。

前述のとおり、初めて付き合った人と結婚する場合、過去の交際相手と比較できません。

したがって、過去の交際相手と比較したうえで結婚相手を決めることができないため、後悔する可能性があります。

比較対象がいない分、将来的に結婚したことを後悔しないかじっくり検討しましょう。

相手の気持ちがわからないことがある

相手の気持ちがわからないことがあることも、初めて付き合った人と結婚するデメリットです。

交際経験のある方は、過去の経験から相手の気持ちや考えをある程度推測可能です。

反対に、初めて付き合った人と結婚する方は恋愛経験が少ない傾向があり、相手の気持ちがわからずに悩まされる可能性があります。

気持ちが理解できないことが原因で相手にもストレスを与える可能性もあるので、理解できるようになる努力をしていきましょう。

刺激が欲しくなる可能性がある

ほかの人と交際経験がないことで、結婚後に刺激が欲しくなる可能性があります。

初めて付き合った人と結婚する場合、ほかの人と恋愛を楽しんだ経験が少ないともいえます。

したがって「もしパートナー以外と付き合っていたらどうなっていただろう?」と考え、刺激が欲しくなりがちです。

結婚後にほかの女性に目移りしないよう、その点も含めてパートナーと結婚するべきか考えましょう。

初めて付き合った人と円満な夫婦生活を送るポイント

デートを楽しむカップル

最後に、初めて付き合った人と円満な夫婦生活を送るポイントを2つ紹介します。

これらを押さえることができれば、パートナーといつまでも幸せな時間を過ごせるはずです。

価値観をすり合わせておく

初めて付き合った人と結婚する場合は、まず価値観をすり合わせておきましょう。

価値観の違いは男女間で頻繁に問題になり、別れのきっかけになるケースも少なくありません。

恋愛経験が少なければ価値観の違いが問題になった際、適切に対処できず問題が大きくなりがちです。

早いタイミングで価値観をすり合わせておくことで、問題が発生するリスクを下げられます。

食の好みや金銭感覚などをお互いに確認し、相手の好みや考え方を理解しましょう。

相手を尊重する気持ちを持つ

相手を尊重する気持ちを持つことも重要です。

恋愛経験が少なければ、過去の恋愛から相手の振る舞いや考え方が正しいのか判断する基準がありません。

したがって、初めて付き合った人と結婚する方は、自分が理解できないことが原因でトラブルになるケースが散見されます。

相手を尊重する気持ちがあれば、すぐに相手を否定せずに一旦話を聞いてみるなど、適切な対応がとれるはずです。

互いに尊重し合えるように、早いタイミングで信頼関係を築くことを意識しましょう。

初めて付き合った人と結婚して幸せを掴もう

結婚相手の選び方と見極める方法

初めて付き合った人と結婚することは、ネガティブな考えを持ちがちです。

しかし、結婚と恋愛は別物と考えることもでき、そう考えると過去の恋愛経験はそこまで大きな意味をもちません。

「この人と幸せになるんだ!」と決意を固め、円満に暮らせる具体的な方法を考える方が建設的です。

この記事で紹介した内容を参考に、初めて付き合った人と幸せな結婚生活を送ってください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません