結婚

彼氏に結婚したいと思わせる方法とNG言動

ROMARI制作スタッフ
彼氏に結婚したいと思わせる方法とNG言動

あなたが「早く彼氏と結婚したい」と思っている場合、彼氏はどう思っているのか気になりますよね。

「いつまで経ってもプロポーズしてくれない」「そもそも結婚したいと思っているのか」という焦りや不安は尽きないと思います。

この記事では、彼氏がプロポーズしてくれない理由と「結婚したい」と思わせるためにすべきことや注意点を紹介します。

彼氏が結婚したいと思っているのか確認する方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

結婚したいのに彼氏がプロポーズしてくれない理由

不機嫌な女性

交際中の彼氏と結婚したいのにプロポーズしてくれないのはなぜでしょうか?

いくつか考えられる理由を紹介しますので、まずは彼氏の心理を理解しましょう。

結婚願望がそもそもない

彼氏がプロポーズしてくれない理由として、結婚願望がない可能性があります。

そもそも彼氏の結婚願望がない場合、時間を無駄にしないためにも、結婚に対する意識の違いについて早急に話し合う必要があります。

「彼氏の結婚に対する意識が変わる可能性はあるか?」「結婚という形でなくてもこの先も一緒にいたいと思えるか?」など自分の気持ちとも向き合いながら、今後のお付き合いをどうするべきか判断しましょう。

結婚に対してネガティブなイメージがある

彼氏が結婚に対してネガティブなイメージがある場合も、プロポーズしてくれない理由となります。

過去の経験や家庭環境、周囲の情報などから「幸せな結婚生活がイメージできない」「結婚はめんどくさそう」というネガティブな感情を引き起こすことがあります。

これらの不安や疑念を解消するためにも、お互いの結婚観を話し合い、結婚に対するポジティブな要素を増やしてみましょう。

結婚願望はあるが急いでいない

結婚に対してネガティブな感情は持っていないものの、結婚を急ぎたいとは考えていない可能性があります。

特に同棲しているカップルの場合、すでに一緒に生活できている現状に満足しており、焦りを感じていないかもしれません。

彼氏が結婚を急いでいない場合、無理に急かすのはよくないですが、さりげなく将来の話を持ち出し、あなたが「大体どのくらいで結婚したいと考えているか」は伝えておいた方がいいでしょう。

経済的な不安がある

彼氏が経済的な不安を感じている場合、結婚をためらう理由となります。

結婚するには、家庭を支えるために安定した収入や貯金が必要だと考えているからです。

彼氏が安定した職に就いたり、収入が増えたりしたときに、家庭を支えるための基盤が整ったと感じ、プロポーズに踏み切ることができるでしょう。

プロポーズのタイミングがわからない

彼氏がプロポーズのタイミングを見計らっている可能性も考えられます。

交際期間が長かったり、同棲していたりする場合は、結婚の話を持ち出すタイミングがわからなくなっているのかもしれません。

もしくは、相手の気持ちがわからなくて、プロポーズに踏み切れていない場合もあります。

特別な日やイベント時などにお互いの関係性を振り返り、今後について話し合うきっかけにしましょう。

彼氏が結婚したいと思っているのか確認する方法

疑う女性

交際中の彼氏が結婚したいと思っているかどうかを確認する方法はあるのでしょうか?

ここでは、女性からアクションを起こしてさりげなく確認する方法を紹介します。

将来のビジョンを話してみる

彼氏が結婚についてどう考えているのかを知るためには、まず自分の将来のビジョンを話してみましょう。

結婚観、子ども、キャリア、生活スタイルなど、自分がどのような未来を望んでいるのかを伝えることで、彼氏はよりあなたとの将来について考えやすくなります。

また、彼氏の価値観ともフィットするかを聞いてみることで、結婚の意思を確認することができます。

相手の結婚観を聞いてみる

次に、彼氏の結婚観を率直に聞いてみることです。

「結婚についてどのような希望やビジョンを持っているのか?」「結婚生活に対する不安はなにか?」などを聞くことで、彼氏の結婚観を理解することができます。

お互いの結婚観を共有し、不安がある場合はどうすれば解消できるのかを話し合いましょう。

今後のキャリアについて相談してみる

あなたの今後のキャリアについて相談してみることも一つの方法です。

たとえば「結婚後も働きたいと思っているから、残業の少ない仕事に転職しようかな…」「将来的に子どもが欲しいから産休・育休制度がある仕事に転職しようかな…」など。

結婚に向けた今後のキャリアを相談したときに返ってくるアドバイスによって、彼氏が結婚を真剣に考えているのかがわかります。

また、お互いのキャリアと結婚生活を両立させるためにはどうするべきかを話し合うことで、将来への不安を軽減できます。

親に会ってほしいと伝えてみる

彼氏に「自分の親に会ってもらいたい」と伝えることで、結婚を真剣に考えているのかを確かめることができます。

結婚を真剣に考えている場合、将来的に家族となる両親との関係性も大切にしたいと思うため、快く承諾してくれるはず。

また、彼氏があなたの家族と仲良くなることで、結婚に対する責任感を持つきっかけにもなるでしょう。

彼氏が結婚したいときに見せる行動

カップル

男性は、彼女と結婚をしたいと思ったときに見せる行動があります。

自分から確認することができない場合は、以下の行動を取っているのかチェックしてみましょう。

  • 家族や友人に紹介してくれる
  • 同棲の提案をされる
  • 将来や子どもの話をする
  • 昇進や昇給を目指す
  • お金を節約し始める

上記に当てはまる行動を彼氏が取っているのであれば、まもなくプロポーズされる日がくるかもしれません。

反対に、彼氏が貯金をしていなかったり、趣味や仕事を優先したりしているなら、結婚はまだ遠いことが予想されます。

彼氏が結婚を考えている行動については、以下の記事も参考にしてください。

彼氏が結婚したいと思う女性になる方法

プロポーズ

彼氏と結婚したいのにプロポーズしてくれない場合、あなたにも努力すべき点があるかもしれません。

ここでは、彼氏が「この人と結婚したい」と思う女性になる方法を紹介します。

彼氏の仕事やプライベートを尊重する

彼氏が結婚したいと思う女性になるためには、彼氏の仕事やプライベートを尊重することが大切です。

たとえば、彼の仕事関係の付き合いや趣味に干渉し、行動をコントロールしようとすると「結婚したらもっと大変そう」というイメージを持たれてしまいます。

彼氏が仕事やプライベートに時間を費やすことも理解し、サポートする姿勢を見せることで、将来のパートナーとしての魅力を感じてもらえるでしょう。

彼氏の価値観に理解を深めようとする

彼氏とは生まれも育ちも違うので、価値観が合わないことも必ず出てきます。そのときに彼氏の考えや価値観に理解を深めようとする姿勢を見せることが大切です。

彼氏に「自分にとって一番の理解者だ」と感じてもらえれば、将来のパートナーとして意識してもらえるでしょう。

また、彼氏の考えを聞くだけでなく、自分の考えも発言し、お互いの違いや視点を理解し合うことが、今後の結婚生活でも重要なポイントとなります。

彼氏に依存せず精神的に自立する

彼氏に依存せず自立した精神を持つことで、理想のパートナーとして結婚を考えてもらえるようになります。

精神的に安定していて包容力のある女性なら「結婚後も穏やかに暮らせそう」だと感じるからです。

彼氏に依存せず、自分自身の生活を楽しんでいる様子を見せることが彼氏にとっても喜びや安心感につながります。

ポジティブ思考で笑顔を意識する

ポジティブ思考で笑顔が素敵な女性は、どんな困難な状況でも周囲に幸せな雰囲気をもたらすため、彼氏も結婚相手として意識するようになります。

たとえば、彼氏がミスをして落ち込んでいたとしても「大丈夫、なんとかなる」といった前向きな言葉をかけ、明るく励ますことが大切です。

そうすることで「彼女とならどんな状況でも乗り越えられる」と感じてもらえるでしょう。

家事を得意分野にする

料理や掃除などの家庭的なスキルを得意分野にすることが、彼氏に「結婚したい」と思わせる魅力的な要素となります。

たとえば、彼氏が仕事から帰ってきた際に、温かい食事や整頓されたお家を提供することで、結婚に対する安心感と幸福感が生まれます。

自立している女性という印象も与えるため、あなたとの結婚生活に良いイメージを持ってもらえるはずです。

彼氏と結婚したいなら控えるべき言動

不機嫌な女性

彼氏との結婚が遠ざかってしまう言動を理解しておくことも大切です。

あなたとの結婚にマイナスイメージを持たれてしまう可能性があるため、以下の言動に注意しましょう。

結婚を強引に進めようとしない

結婚は二人の間の大きな決断であり、お互いの合意が必要となります。

彼氏と早く結婚したいからといって、プレッシャーをかけたり、強引に進めようとしたりするのは避けるべきです。

結婚を急かされると「ただ結婚したいだけで自分じゃなくてもいいのではないか」と思われてしまい、彼の気持ちが冷めてしまう可能性があるからです。

相手の考えやペースも尊重し、冷静に話し合うことが大切です。

不満や愚痴をなるべく控える

普段から周囲に対する不満や愚痴が多いと、結婚相手としてはマイナスイメージになります。

ネガティブな発言ばかりしていると、相手を気疲れさせてしまい「一緒にいて疲れる」と思われてしまうからです。

仮に、彼氏に対する不満がある場合でも、相手への理解を示したうえで適切なタイミングで冷静に伝えるようにしましょう。

彼氏に変わってもらおうと強要しない

結婚に向けて関係を進めたい場合、彼氏に変わってほしいと強要するのは避けるべきです。

たとえば、結婚を見据えて生活スタイルを変えてもらおうとしたり、自分のこだわりを押しつけたりすることはやめましょう。

人は変わることができますが、自発的に変わりたいと思うからこそ、持続的な変化が生まれます。

相手の気持ちを理解し、まずは自分が変わることで、将来のパートナー像に近づくことができるでしょう。

彼氏と結婚したいなら自分から行動に移そう

「彼氏と結婚したい」と思うならば、まずは自分ができることを行動することで、二人の関係に変化をもたらしてくれるかもしれません。

本記事で紹介した「結婚の意思を確認する方法」や「結婚したいと思う女性になる方法」を試してみて、状況が変わることに期待しましょう。

もしも、彼氏との結婚が見込めないようであれば、お別れして新たな出会いを探してみるのも一つの手段です。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません