出会い

婚活は何歳から始めるべき?

ROMARI制作スタッフ
婚活は何歳から始めるべき?

婚活を始めるかどうか迷っていませんか?

「一般的には何歳から始めるのだろう」「もう婚活を始めたほうがいいのかな?」とお悩みでしたら、ぜひ本コラムを読んでみてください。

一般的な婚活の開始年齢や婚活でモテやすい年代など、婚活における年齢の悩みについて分かりやすく解説しています。

婚活は何歳から始めるの?

悩む女性

まず大前提として、私たちは一人ひとりの生活スタイルや価値観が異なります。結婚願望が芽生えたら、そのときが婚活の始めどきです。

とはいえ、一般的に「婚活を始める人が多い年代」というものは存在します。

男性の場合、30代前半から40代にかけて、女性の場合、30代や40代前半に婚活を始める人が多い傾向があります。

女性の場合は、早い人だと20代後半で婚活を始める人も。女性は出産や育児に体力が必要なことから、男性よりも早めに婚活を始める傾向にあります。

婚活でモテやすい年代

ガッツポーズをする男女

婚活市場においては、男性・女性それぞれに「モテやすい年代」があります。

以下に示す「モテやすい年代」である方は、出会いや結婚までスピーディーな展開が期待できますので、早めのスタートがおすすめです。

男性の場合

男性の場合、年収が安定しはじめる30代以降がモテやすい傾向にあります。

もちろん、20代の男性も若さという武器がありますが、30代の男性のほうが年収も高く、仕事も安定しているためモテやすいのです。

また、一般的に女性は同年代もしくは年上の男性を好む傾向にあります。そのため、30代の男性は、婚活市場で最も人気である20代女性を狙うこともできます。

女性の場合

女性の場合、出産のことを考慮して「若さ」が優先されがちです。そのため、婚活市場では20代~30代前半の女性がモテやすい傾向にあります。

また、男性は年下の女性を好みがちです。そのため、婚活市場では若ければ若いほど女性はモテやすくなります。

【年代別】婚活を始めるメリット

デートするカップル

年代によって、ライフスタイルや結婚に対する価値観は異なるものです。そのため、年代によって婚活を始めるメリットも変わってきます。

ここからは、20代・30代・40代の年代別に婚活を始めるメリットを紹介します。

20代の場合

20代で婚活を始めるメリットは、相手の選択肢が多いこと、そして時間があることです。

とくに女性の場合、20代は婚活ではモテやすいため、相手の選択肢も広がります。ある程度、相手に望む条件を厳しくしても出会いに結びつきやすい点は20代ならではのメリットです。

また、一般的な結婚適齢期といわれる30歳前後までの時間もあるため、じっくりと婚活に向き合うことができます。

30代の場合

30代で婚活を始めるメリットは、真剣度の高い交際に発展しやすいことです。

男女とも結婚願望が高まっているため、20代よりも交際から結婚までスピーディーな展開が期待できます。

また、30代は多くの経験を通じて、20代よりも人を見る目が養われているはず。30代で婚活を始めることで、自分に合うパートナーを見つけやすくなります。

40代以降の場合

子どもの有無にこだわらない人が増える点は、40代以降で婚活を始めるメリットのひとつです。

20代、30代では子どもを希望する人も比較的多くいますが、40代以降になると、子どもはいなくてもいいと考える人や、再婚を希望しており、子どもはすでに独立している人などもいます。

また、年齢を重ねれば経済的・精神的に自立している人も増える傾向にあるため、余裕を持った関係を築きやすいというメリットがあります。

婚活に挑戦したいと思ったらやるべき3つのこと

スマホを見ている女性

ここからは「婚活に挑戦したい」と考えたときに行うべき3つのステップを紹介します。

これらは、年代にかかわらず婚活では必要なステップです。ぜひ実践してみてください。

結婚したい時期(ゴール)を決める

婚活を始める前に、いつまでに結婚したいかを明確に決めることが大切です。

年齢や体力、子どもの希望、キャリアなどを考慮してゴールを決めましょう。

結婚したい時期を決めることで、婚活の目標や計画が立てやすくなりますし、相手に対しても真剣さや意思を伝えやすくなります。

また、ゴールを明確にすることで「ズルズルと婚活をしつづけてしまう」という事態を避けられます。

相手に望む条件を考える

続いて、相手に望む条件を考えます。

外見だけでなく、性格や価値観、ライフスタイルなど、さまざまなことを考慮して、条件をリストアップしていくのです。

ただし、相手に望む条件が多ければ多いほど、出会いの幅を狭めることになります。

20代など若いうちは、ある程度条件が多くても出会いやすいですが、年齢を重ねるにつれ、条件の多さは出会いの幅を狭める原因に。

40代以降の方は、絶対に譲れない条件を絞ってリストアップすることをおすすめします。

自分に合う婚活サービス・ツールを選択する

ゴールや相手に望む条件が決まったら、婚活サービス・ツールを選択しましょう。

婚活サービス・ツールは多種多様ですが、自分に合うものを選択することが重要です。

たとえば、とにかく多くの人数と会いたいのであれば、手軽なマッチングアプリ・サイトが向いていますし、実際に会って相性を確かめたいのであれば婚活パーティーが向いています。

以下の記事では、婚活の基礎知識について解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

「結婚したい」と思ったらスタートは早めが吉

ワインで乾杯する男女

婚活は何歳から始めるの?という疑問に答えるため、婚活でモテやすい年代や、年代別の婚活のメリット、婚活に挑戦したいと思ったらやるべきことを紹介しました。

年代によって、相手に求める条件などは変わってきますが、基本的には若いほうがモテやすいですし、出会いの幅も広い傾向にあります。

そのため、婚活にチャレンジしたいと思ったら、早めのスタートがおすすめです。ぜひ、最初の一歩を踏み出してくださいね。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません