結婚

婚活とは何か?恋活との違いや具体的ステップを解説

ROMARI制作スタッフ
婚活とは何か?恋活との違いや具体的ステップを解説

出会いの場が限られている現代、効率良く結婚するための選択肢として「婚活」が注目されています。

しかし、初心者にとっては「結婚したいけど何をしたら良いか分からない」「婚活をしたほうが良いのか悩んでいる」というのが悩みの種。まず「婚活とは何か」について学んでみましょう。

このコラムでは、婚活と恋活の違いや「婚活を始めたいと思ったらやるべきこと」など、婚活を始めようか悩んでいる方向けの情報が詰まっています。

結婚への第一歩として、ぜひ最後まで読んでみてください。

婚活とは?

手を繋いで歩く新郎新婦

婚活とは「結婚活動」の略称です。

その名の通り、結婚するためのさまざまな活動のことを指します。

婚活の手段としては、マッチングアプリや結婚相談所、婚活パーティーなど有料サービスを使う方法が一般的です。

また、結婚相手を探す目的であれば、友人からの紹介や趣味・習い事を始めるといったことも婚活のひとつといえます。

婚活と恋活の大きな違いは「求めるゴール」

手を繋ぐカップル

「婚活」とともに、近年よく耳にする「恋活」。両者の違いは、求めるゴールにあります。

先ほども紹介したとおり、婚活は「結婚活動」の略称です。そのため、婚活の先には結婚という明確なゴールがあります。

一方、恋活は「恋愛を楽しむ相手を探すこと」がゴールです。結婚願望がある方もいれば、ない方もいます。

結婚願望がある方とない方がマッチした場合、ゴールが違うためお互いにとって好ましくない結果になることも。

結婚願望がある場合は、婚活サービスを利用し、結婚をゴールにしている方の中で出会いを探すのがベストです。

婚活サービスの利用者は年々増加中

婚活 イメージ

国立社会保障・人口問題研究所発表の出生動向基本調査によると、マッチングアプリやSNSなどオンライン上での出会いは増加傾向にあります。

2021年実施の第16回出生動向基本調査では、夫と妻が知り合ったきっかけとして「ネットで」と答えた人が、全体の13.6%を占めました。

この調査からも、マッチングアプリなどのネットサービスを使った婚活が、結婚のための有効な手段のひとつとして広く認知されつつあることを示しています。

婚活を始めたいと思ったらやるべきこと

ガッツポーズをする女性

いざ婚活を始めようと思っても、何から始めたら良いのか分からない方がほとんどです。

婚活を始めたいと思ったらやるべきことを3つ紹介します。

どんな出会いを求めているか考える

婚活を成功させるためには、まず、どのような出会いを求めているのかを明確にすることが重要です。

求める出会い方によって、選ぶべき婚活の手段が変わります。

たとえば、結婚を前提とした真剣な出会いを望むのか、まずは気軽な交際から始めてみたいのか、大勢の人に直接会って選びたいのか、条件を絞って効率良く出会いたいのか、などさまざまな出会い方を考えてみましょう。

自分に合った方法で出会いを探すことが、婚活をスムーズに進めるための秘訣です。

条件や結婚の希望時期を決める

婚活を始めるにあたって、結婚の希望時期や自分にとって譲れない条件を決めることも大切です。

結婚の希望時期を明確にすることで、ゴールまで逆算して動けるようになりますし、自分が望むスピード感にあった婚活手段を選ぶことができます。

とくに女性の場合、出産時期や子どもが何人ほしいかなども考えてみましょう。

相手の条件に関しては、譲れない条件だけでなく、妥協できるポイントも考えておくことが大事です。

条件が厳しければ厳しいほど、出会いの幅が狭まる可能性もあります。絶対に譲れない条件と妥協できるポイントのバランスを考えながら進めましょう。

自分に合った婚活手段を探す

上記の結果をもとに、自分に合った婚活手段を検討しましょう。

婚活の手段としては、マッチングアプリ・結婚相談所・婚活パーティー・街コン・友人からの紹介などがあります。

下記表はスクロールしてご覧いただけます

婚活手段特徴
マッチングアプリ・オンライン上で相手を探すことができて手軽
・40代向け・50代向けなど、幅広い年齢層向けのサービスがある
・職場などリアルな環境で出会いがない方でも出会いを探しやすい
結婚相談所・専門のカウンセラーがマッチングをサポートしてくれる
・あらかじめ希望条件や要望を伝えて出会いを探せる
・婚活に真剣な人が多く、結婚を前提とした出会いが期待できる
婚活パーティー・同時に複数の人と会話できるチャンスがある
・リアルな対面でのコミュニケーションで相性を確かめられる
街コン・婚活パーティーよりカジュアルな雰囲気で気軽に参加できる
・同じ趣味や興味を持つ人々と出会いやすい
友人からの紹介・共通の知人がいるため、初対面でも安心感がある
・信頼性の高い出会いが期待できる

出会い方、結婚へのスピード感、自分の性格やライフスタイルを考慮して、自分に合った婚活手段を選びましょう。

婚活は早めの行動が鍵

婚活は、将来のパートナーとの出会いを求めるための大切な一歩。

婚活市場では、年齢が若ければ若いほどモテやすい傾向にあります。婚活に少しでも興味を持った今が婚活を始める絶好のチャンスです。

とくに女性の場合、出産などライフイベントも考慮に入れる必要があります。

このコラムを最後まで読んだ時点で「婚活への第一歩」が踏み出せています。

次は「結婚への第一歩」として理想の出会い方や希望条件などを考え、婚活サービスの検討を始めましょう。

40代・50代の出会いの探し方について解説した下記の記事もきっと参考になるはずです。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません