結婚

婚活で公務員を探す方法と選ばれる女性の特徴

ROMARI制作スタッフ
婚活で公務員を探す方法と選ばれる女性の特徴

公務員は仕事の安定感があるので婚活市場でも人気です。

ただ、身近なところでは「公務員との出会いがない」と感じていませんか。

堅実な結婚相手を探すためにも、公務員と出会う方法を紹介します。

公務員に選ばれる女性の特徴も紹介するので、婚活での出会いを逃さないためにも参考にしてください。

なぜ婚活で公務員が人気なのか?

サラリーマン

国の仕事に関わる公務員は、仕事の安定感があるので婚活市場でも人気です。

なぜ婚活で公務員が人気なのか、詳細を見ていきましょう。

公務員は仕事や収入の安定感がある

公務員の仕事は国民の生活に欠かせない内容で、仕事や収入の安定感があります。

民間企業と比べたときに景気に影響を受けづらいため、結婚後に失業や収入が減るといった心配はほとんどありません。

実際に、厚生労働省の職業情報提供サイトを見てみると、国家公務員と地方公務員(行政事務)の平均年収はどちらも437.4万円でした。

なかには「公務員の収入は想像よりも少ない」という意見もありますが、国の仕事はなくならないことが大半です。

民間企業で働くよりも、倒産やクビになるリスクを避けられる点では、長く働き続けられるので安定した仕事といえます。

公務員は真面目なイメージがある

公務員と聞くと、世間では「真面目そう」というイメージを思い浮かべるのではないでしょうか。

実際に行政機関などで働く職員は、公務員試験に合格するための勉強が必要になります。

高い競争倍率から採用されるためには、計画的に就活の対策を進めないといけないので、コツコツ努力を重ねているのも事実です。

ただ、公務員といっても幅広い仕事内容があります。あくまでも肩書きなので、公務員だから必ずしも真面目な人というわけではないかもしれません。

しかし多くの場合は、世間的な公務員のイメージもあり、堅実で真面目な人だと受け取られることが多いのです。

公務員は社会的に信頼される

公務員の仕事は、多くの人から信頼される傾向にあります。

国民の生活を直接サポートする仕事内容が多いため、人々の身近にある仕事として馴染み深いことも理由のひとつです。

ほかにも具体的な例をあげると、公務員は仕事や収入に安定感があるので、住宅や車などのローンが通りやすくなります。

また、公務員は堅い仕事というイメージから社会的に信用されるので、親に結婚報告をするときも心配されることがありません。

多くの公務員は、仕事の安定感から「家庭を支えられる力がある人」として見られるため、婚活市場で人気が高いのです。

公務員は福利厚生が充実している

公務員は休暇制度や補助金があり、福利厚生が充実しています。

国に関わる仕事で安定感があり、職員の生活をサポートできるだけのゆとりがあるのです。

たとえば、以下のような制度を利用できます。

  • 休暇制度(病気休暇・育児休暇など)
  • 健康・医療に関わる補助金
  • 退職金制度
  • 住宅に関わる補助金
  • 保養施設などの補助金
  • 財形・貯蓄制度

配属先や仕事内容によりますが、民間企業に比べると休暇制度を利用しやすいところが特徴です。

また、公務員は年功序列で給料が上がっていくので、年齢を重ねるごとに将来の貯蓄にまわすお金を増やせます。

仕事の待遇や福利厚生が充実している点から、婚活市場では「結婚において安定感が期待できる相手」に見られるのです。

婚活で公務員を探す方法

カフェにいるカップル

確実に公務員と出会うには、婚活サービスを利用する方法がおすすめです。

自分に合う婚活サービスを知るためにも、婚活で公務員を探す方法を見ていきましょう。

公務員限定の婚活パーティー・街コンに参加する

一度に複数の公務員と出会いたい場合は、公務員限定の婚活パーティーや街コンに参加しましょう。

特定の職業に絞った内容なら、確実に公務員と出会えるところが魅力です。

また、婚活パーティーや街コンは「先に相手と直接会って話したい。それから今後の関係を発展させるか決めたい」という場合に向いています。

婚活パーティーと街コンの違いを知りたいときは、以下の表を参考にしてください。

下記表はスクロールしてご覧いただけます

婚活パーティー街コン
・真剣に婚活イベントに参加したい人向け
・婚活会場やホテルなどで開催される
・参加者全員と話せる時間がある
・少人数の内容が多い
・気軽に婚活イベントに参加したい人向け
・レストランや居酒屋などで開催される
・自分から話しかける必要がある
・大人数の内容が多い

ただ、婚活パーティーや街コンでは、短い時間で多くの異性と話す必要があるため、あまり連絡先を交換できなかったと感じるケースもあります。

複数の異性と対面で出会える魅力はあるので、婚活におけるスピード感を重視したいときに利用してください。

公務員を探しやすい結婚相談所を使う

サポート体制の充実度で選びたい場合は、結婚相談所を利用しましょう。

結婚相談所では、希望する相手の条件を「公務員」に絞って探せます。

年齢や学歴、結婚歴や価値観など、細かい部分まで設定して、希望条件に合う公務員を探せるところが魅力です。

また、結婚相談所では、独身や収入などを確認するために各種証明書の提出が必要になります。

経歴などを偽っている人と出会う心配がないので、婚活を安全に進めたいときにベストです。

ただ、結婚相談所はカウンセラーからのサポート体制が充実している分、利用料金は高い傾向にあります。入会金や月会費、成婚料などを含めると、最低でも数十万円は必要です。

結婚相談所は婚活の真剣度が高いというメリットがあるので、本気で結婚相手を探しているときに向いています。

公務員が多い婚活マッチングサービスを使う

効率重視で気軽に公務員と出会いたいときは、婚活マッチングサービスを使いましょう。

パソコンやスマートフォンを使って婚活を進められるので、空き時間を使って気になる相手を探せます。

また、婚活マッチングサービスの料金は3,000円~4,000円程度。比較的安めの料金で婚活を進められます。

サービスによっては、職種を「公務員」に設定、もしくはフリーワード検索から「公務員」と検索をかけると、気になる相手を探すことが可能です。

ただ、結婚相談所などに比べると、本人を確認する証明書の提出は少ない傾向があります。確実に公務員の証明ができる人から相手を探したい場合には不向きかもしれません。

婚活マッチングサービスは、自宅からでも婚活を始められるメリットはあるので、婚活の練習を兼ねて利用したい場合におすすめです。

公務員に選ばれる女性の特徴

笑顔の女性

公務員の仕事に理解を示せる女性は、婚活市場で公務員の男性に好かれます。

婚活を成功させるためにも、公務員に選ばれる女性の特徴を見ていきましょう。

真面目で人柄が素敵である

公務員の男性は、結婚相手にも同じように「真面目で人柄が良い女性を選びたい」と感じています。

派手でお金がかかる女性と結婚するのではなく、穏やかで堅実な女性との結婚生活を求めているからです。

公務員の男性から好かれるためにも、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 服装は清楚系にする
  • 丁寧な言葉遣いを心がける
  • マナーや約束を守る
  • お礼や謝罪をきちんと伝える

男性からの印象を良くするためにも、外見や言動から人柄の良さを伝えることが大切です。

公務員の仕事に理解を示せる

公務員の仕事に理解を示せる女性は、婚活で選ばれる傾向にあります。

公務員の仕事内容によっては、仕事の都合で家庭を優先できないこともあるからです。

たとえば、転勤や異動が多いケースがあげられます。

ほかには、土日祝日に職場のイベントに参加する必要がある場合や、仕事内容によっては残業時間が長いといったケースがあるかもしれません。

公務員の男性は結婚相手を探すときに、仕事に理解を示して受け止めてくれる女性を求めているのです。

経済面・精神面で自立している

公務員の男性は、結婚相手の女性にも自立心を求めます。

人生において安定志向を大切にする公務員の男性は、結婚後は女性にも共働きをしてほしいと思っているケースが多いのです。

お金の面で先を見据えてシビアに見ていることが多く、無駄な出費を控えて結婚生活を送りたいと考えています。

そのため、女性に精神面や経済面で依存されすぎてしまうと、一緒に家庭を支えていく相手としては相応しくないと思われることもあります。

依存心が強く、浪費癖などが多い女性に見られないためにも、婚活の場で男性のお金に頼りすぎないような言動を心がけてください。

公務員と結婚したいときは婚活サービスを使おう

スマホを見ているカップル

婚活で公務員との出会いを求めたい場合は、結婚相談所や婚活マッチングサービスなどの利用がおすすめです。

多くの公務員から気になる相手を探せるので、自分の条件に合う異性を探せるというメリットがあります。

もしも、効率重視でなるべく婚活にかかる費用を抑えたいときは、婚活マッチングサービスを使ってみてはいかがでしょうか。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません