出会い

自然な出会いを手に入れる方法

ROMARI制作スタッフ

マッチングアプリを中心に様々な出会い方が増えている昨今。

出会い方が多様化しているからこそ「自然な出会い」を求める人は少なくありません。

この記事では、自然な出会いをするメリット・デメリットや自然な出会いができる場所などをご紹介します。

自然な出会いを手に入れるための方法について知り、素敵な方と出会ってください。

自然な出会いをするメリット・デメリット

素敵な方との自然な出会いは、多くの人が理想とする恋愛の形です。

しかし、自然な出会いをすることはメリットだけでなくデメリットもあります。

メリットとデメリットの双方を知っておくことが大切です。

自然な出会いをするメリット

  • プレッシャーがない
  • 労力やコストがかからない
  • 周囲になれ初めを話しやすい

自然な出会いをするメリットは、無理なく心地よい関係が築けることにあります。

「恋愛しなければ」というプレッシャーや期待感が少ないため、リラックスして相手との関わりを楽しめます。

また、特別な労力やコストをかけることなく出会えることや、周囲になれ初めを話しやすいといった点も自然に出会うメリットといえます。

自然な出会いをするデメリット

  • 出会いの機会が少ない
  • 関係の進展が遅い場合もある
  • 恋愛関係へ発展しない可能性がある


自然な出会いをするデメリットは、まず出会いの機会が少ないことです。

自然な出会いができるような場には、出会いを求めている人だけが集まるわけではないため、出会いの機会も限られてしまいます。

また、自然な流れで関係が進展するため、恋愛関係に至るまで時間がかかることもあります。友人としての関係が深まる中で恋愛感情が生まれるには、長い時間が必要です。

さらに、場合によっては恋愛関係へ発展しない可能性も。「運」の要素も大きいのが自然な出会いをするデメリットだといえます。

自然な出会いができる場所

自然な出会いは、普段の生活の中での小さな変化から生まれることが多いです。

どのような場所であれば自然な出会いができるのかをご紹介します。

社会人サークル

社会人サークルは、共通の趣味や興味をもつ人々が集まる場所で、自然な出会いにはぴったりです。

たとえば、ハイキングや写真、料理などのサークルでは、趣味を通じてゆっくりと関係を築くことができます。

定期的に活動をともにすることで、共通の体験を通して深いつながりが生まれるのです。

同じ趣味を楽しむことによって自然な形で友情や恋愛関係へと発展する可能性が高く、リラックスした環境で相手の人となりを知ることができます。

習い事

なにか習い事を始めてみるのも、自然に出会うきっかけとなることがあります。

たとえば、フィットネスジムやゴルフ、英会話スクールなどの習い事がおすすめです。

定期的に顔を合わせることが多いため、ともに学び成長する過程で自然とコミュニケーションが生まれ、親密な関係に発展しやすくなります。

また、新しい知識やスキルを身につけていく楽しさを共有することで、より深い絆を築くきっかけにもなります。

バー・居酒屋

バーや居酒屋も、日々の忙しさを忘れて新しい出会いを楽しむのに向いています。

リラックスした雰囲気のなかで、お酒の力を借りながら自然体で会話を楽しむことができます。

お気に入りのバーで隣に座る人と好きな音楽や最近の映画について話すことが、新しい関係を築くきっかけになるかもしれません。

バーや居酒屋では予想外の素敵な出会いが生まれることもあるのです。

ライブ・イベント

ライブやイベントに参加してみるのも、自然に出会うきっかけとなることがあります。

ライブやイベントには同じ趣味や関心をもつ人々が集まるため、共通の話題を通じて距離が縮まりやすいのです。

たとえば、音楽ライブでは同じアーティストのファンとして意気投合することが多く、アートの展示会やスポーツイベントなどでは共通の趣味について会話が弾み、新たな関係へと発展する可能性があります。

友人・知人の結婚式

友人や知人の結婚式も、新しい出会いのきっかけとなることが多い場所です。

結婚式のようなお祝いの場では普段よりも開放的になりやすく、新しい出会いに対してオープンになる傾向があります。

結婚式で出会う人とは、共通の友人がいることから安心感もあり、恋愛関係へと発展しやすいのです。

自然な出会いをしている夫婦の割合

世の中には実際に、どれくらいの割合で自然な出会いをしている人が多いのか気になるところです。

国立社会保障・人口問題研究所が行った調査によると、過去5年間に結婚した夫婦のうち75.7%が自然な出会いをしています。

出典:第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)

ほとんどの夫婦は、いわゆる自然な出会いによって結婚に至っているのです。

ただし、近年ではマッチングアプリを始めとするネットでの出会いが急増しており、今や13.6%のカップルがネットを通じて出会っているというデータも。

1年間でその数は2倍以上に増加しており、これからはデジタルな出会いがもっと増えていくと推測できます。

アプリでの出会いが増えている理由

マッチングアプリでの出会いが急増している大きな理由は、効率の良さにあります。

マッチングアプリは時間や場所を選ばず、いつでもどこでも出会えるのが大きなメリットです。

また、オフラインでの出会いとは異なり、アプリを使えば自分のペースでじっくりと相手を選ぶことができます。

こういった効率の良さからマッチングアプリを利用して出会う人が増えているのです。

自然な出会いにこだわらないのが吉

自然な出会いに憧れるのは素晴らしいことですが、恋愛においては柔軟性も大切です。

日常のなかで偶然に芽生える恋も魅力的ですが、自然な出会いに固執しすぎると他の出会いを逃してしまうかもしれません。

出会いの形にとらわれずに様々な方法を試しながら、自分にとってベストな出会いの手段を見つけましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません