結婚

婚活で好印象な趣味と趣味がない人におすすめの方法

ROMARI制作スタッフ
婚活で好印象な趣味と趣味がない人におすすめの方法

婚活プロフィールの「趣味欄」に何を書いたら良いか迷っていませんか?

趣味はあなたの人柄やライフスタイルを表すため、しっかりと考えて書きたいもの。

もし「趣味といえるほどのものはない」「マニアックな趣味なので引かれないか不安」と悩んでいるのであれば、このコラムをぜひ読んでください。

婚活で好印象な趣味や、趣味の選び方のポイントを丁寧に解説します。

婚活で好印象な趣味5選【男性編】

運動をする男性

まずは、婚活で好印象になる男性におすすめの趣味を紹介します。

それぞれの趣味が与える印象も紹介するので、どのような印象を与えたいかを考えながら読んでみてください。

ドライブ

ドライブは、女性ウケが良い趣味のひとつです。

ドライブが趣味の男性は「車でさまざまな場所に連れて行ってくれそう」「運転ができるのはかっこいい」と魅力的に映ります。

また、ドライブデートは2人きりになるため距離が近づきやすいのも特徴です。ドライブに興味がある女性と出会えれば、ドライブデートをきっかけに進展することも期待できます。

旅行

女性は、男性に比べて旅行好きな人が多い傾向にあるため、趣味が旅行の男性は女性ウケが期待できます。

また、計画的な印象や行動的な印象を相手に与えられる点も、旅行を趣味として書くメリットです。

旅行好きな人は、さまざまな地域に詳しいため「一緒にデートや旅行をすると楽しそう」とポジティブなイメージを持ってもらいやすいはずです。

散歩

散歩も女性ウケが良い趣味のひとつです。

散歩が趣味の男性は、健康的な印象や落ち着いている印象を与えられます。

また、散歩中に見つけたお店の話など、話題を広げやすい点もおすすめポイントです。

「散歩中に気になるお店を見つけたから一緒に行ってみない?」とデートに誘うこともできます。

スポーツ・トレーニング 

スポーツやトレーニングは、男らしい印象や頼りになる印象が与えられる趣味のひとつ。

身体が引き締まったり心身の健康状態が良くなったりするなど、メリットが多い点も特長です。

スポーツが好きな女性と出会えれば、一緒にスポーツを楽しんだり、観戦デートに出かけたりできます。

カメラ

女性は、男性に比べて「写真映え」を気にするもの。カメラが趣味の男性なら「綺麗な写真を撮ってくれるかも」と好印象です。

また、これまで行った撮影場所や綺麗な写真を撮るコツなど、話題を広げやすい点もメリット。

ただし、カメラや機材の話などマニアックな話題になるとついていけず、女性に引かれる可能性があるため注意してください。

婚活で好印象な趣味5選【女性編】

料理をする女性

続いて、婚活で女性におすすめの趣味を5つ紹介します。

「男性にどのようなイメージを持ってほしいか」を考えながら読んでみてください。

食べ歩き

食べ歩きが好きな女性は、好奇心旺盛な印象や親しみやすいイメージを与えられます。

また、食べ歩きが有名なエリアやお店の話など、話題を広げやすい点もメリットです。

「今度〇〇のお祭りで食べ歩きしませんか?」とデートにも誘いやすいはず。男性にとっても、食べ歩きを口実にデートに誘いやすいため、男性ウケする趣味といえます。

映画

映画は、男女問わず人気の趣味のひとつ。

映画が好きな女性は、感性が豊かな印象や映画に関して博識な印象を与えます。

また、映画はデートにも最適な趣味です。映画館デートまたはおうちデートというように、外でも家でも楽しめます。

自分が好きな映画や今後見たい映画をプロフィールに書くと会話のきっかけになるかもしれません。

ランニング

ランニングが好きな人は、健康意識や美意識が高いという印象を与えます。

また、ランニングはお金がかからない趣味なので「お金がかかる女性」という印象からは遠ざかります。

運動好きな男性であれば、一緒にランニングを楽しめる点もメリットです。

料理

料理が好きな女性は、家庭的な印象や健康志向な印象を与えられます。

また、気になる女性の手料理を食べたいと思っている男性は多いもの。プロフィールに得意料理を書くことで、おうちデートに繋げやすい点もメリットです。

料理が好きな男性と出会えれば、一緒に料理を楽しみながら関係性を深めることもできます。

音楽・舞台鑑賞

音楽鑑賞や舞台鑑賞が好きな女性は、上品で知的な印象を与えられます。

同じく上品で知的な男性と出会いたい方におすすめの趣味です。

また、鑑賞デートに出かけたり、おうちで鑑賞を楽しんだりできる点もメリットです。

プロフィールに好きなジャンルを書くと会話のきっかけになります。

婚活プロフィールに書く趣味の選び方

趣味が複数ある場合、どの趣味を婚活プロフィールに書くか迷ってしまうはず。

そんなときに役立つ「婚活プロフィールに書く趣味の選び方」を3つ紹介します。

話題にしやすいものを選ぶ

趣味選びに困ったら、話題にしやすい趣味を選ぶことをおすすめします。

たとえば、先ほども紹介した映画や散歩、食べ歩きなら、誰もが一度は経験したことがあり、話題にことかきません。

一方、ややマニアックな趣味だと話が続かず、お互いに困ってしまうことも。趣味の中でも一般に広く知られているものを選ぶことで、このような事態が避けられます。

デートに繋がりやすいものを選ぶ

話題の広げやすさだけでなく、婚活では、デートに繋がりやすい趣味を選ぶことも重要です。

たとえば、読書など1人で楽しむ趣味より、ドライブや映画など2人で楽しめることのほうがデートに繋げやすいはず。

もちろん1人で楽しめる趣味を持つことは悪いことではありませんが、婚活プロフィールでは2人で楽しめる趣味を選び、デートに繋げてみてください。

詳しくなくてもOKと考える

「好きだけど、そこまで詳しくないから」と遠慮する必要はありません。

詳しさに関係なく、好きなこと・興味があることは趣味として書くことをおすすめします。

また、共通の趣味がある相手と出会えれば、一緒に理解を深めることも可能です。

難しく考えすぎず「趣味=好きなこと・興味があること」と捉えると書きやすいはずです。

趣味がない人におすすめの方法

悩む女性

これといった趣味がなく、婚活プロフィールに何を書くか迷っている人に向けて、おすすめの方法を3つ紹介します。

興味があるものやこれから学びたいことを書く

まだ取り組んだことがないものであっても、興味があるものやこれから学びたいことがあれば、それを趣味として書いてみてください。

「まだ始めたばかりですが、一緒に楽しめると嬉しいです」「勉強中なので、詳しい人に教えてほしいです」などと付け加えると好印象です。

過去の部活や習い事を書く

どうしても思い浮かばない人は、過去の部活や習い事を書いてみることをおすすめします。

きっと今まで一つや二つは部活や習い事を経験しているはず。

「学生時代はサッカー部でした」と書けば、サッカー観戦が好きな人と出会えるかもしれません。

過去のことを思い出して書いてみてください。

2人で楽しめることを趣味にしてみる

2人で楽しめることを趣味として始めてみるのもひとつの手段です。

先ほど紹介した中では、ドライブ、散歩、食べ歩き、料理などが手軽に挑戦しやすくておすすめ。

本格的に始めなくとも、簡単な料理にチャレンジしてみたり、行ってみたかった場所にドライブしてみたり、少し行動するだけで立派な趣味の誕生です。

婚活で書かないほうが良い趣味

バツマークを出す男性

本来、趣味に良い・悪いはありません。

しかし婚活においては、なるべく書かないほうがいい趣味が存在します。そのひとつが「お金がかかる印象がある趣味」です。

たとえば、男性の場合、車やバイクなどは、お金がかかるイメージを持たれてしまいます。女性の場合、ショッピングや海外旅行が趣味と書くと、同様にお金がかかるイメージに。

また男女共通ですが、ギャンブルも印象が良くありません。

婚活のプロフィールに書くことは避けてください。

好印象な趣味を書いて婚活プロフィールを充実させよう

婚活で好印象な趣味や趣味の選び方について解説しました。

趣味は、人柄やライフスタイルを表す重要な要素です。このコラムを参考に好印象な趣味を書いて、婚活のプロフィールを充実させてください。

そのほか、婚活を始めたばかりの方に役立つコラムも紹介します。あわせてチェックしてください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません