「婚活を頑張っているのになかなかうまくいかない」といった悩みを抱えてはいませんか。
うまくいかない状態が続くと、疲れを感じてしまい婚活自体にマイナスな感情を持ってしまいます。
婚活がうまくいかないときは、なにかしら理由があるはずです。
この記事では、婚活がうまくいかない理由や成功する方法、うまくいかないときの対策について紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。
婚活がうまくいかない理由とは
婚活がうまくいかないと感じているようでしたら、理由を考えることで解決できる可能性があります。
考えられる理由を紹介していきますので、ご自身の状況と照らし合わせてみましょう。
出会いの数が少ない
婚活がうまくいかないと思っているならば、今まで自分がどのくらいの人数と出会ってきたのかを考えてみてください。
婚活をしてもなかなかうまくいかない理由として、出会いの数が少ないことが挙げられます。
月に1~2人しか出会っていない場合では、年間約20人ほどしか出会えていません。
生涯のパートナーを20人のなかから選び、選ばれることは難しいもの。
「婚活をして1年以内に結婚できた」といった話は珍しくありませんが、多くの方と出会ってきたからこそ相手を見つけられた方もいるはずです。
出会いの数が少ないのであれば、婚活でうまくいかないと落ち込むのは時期尚早ですよ。
理想が高い
自分の理想が高すぎると、婚活がうまくいかない確率が高くなってしまいます。
とはいえ、結婚相手はこれからの人生を共にする方なので、相手に求める条件があるのは自然なことです。
しかし、誰にでもダメなところがあるように、何もかも理想通りの相手なんて存在しません。
条件が合わないからと会話もろくにしない場合では、相手の人柄もわからず、素敵な出会いを見落としてしまいます。
相手の見た目や年収を重視していると、最初の段階で恋愛対象から外してしまうため、結婚への道のりが遠くなるだけです。
受け身すぎる
婚活では受け身すぎると、自分に非がなくてもうまくいかないことがあります。
マッチングアプリで婚活をしている場合では、自分からアクションを起こさないと、気になる方を見つけてもすぐにライバルに奪われてしまうでしょう。
また、婚活パーティーや合コンなどの方法でも、相手の行動を待っているだけだと成功までかなりの時間を費やすことになります。
受け身すぎると自分の魅力をアピールできず、相手に好意も伝わりづらいため、婚活がうまくいかないのも無理がないかもしれません。
相手のマイナス面に目を向けている
婚活でも恋活でも、相手のマイナス面に目を向けているとうまくいきません。
「○○は良いけど、△△だからダメ」と考える傾向があるならば注意が必要です。
減点方式をしてしまう場合、相手の良いところではなくマイナス面に目を向けてしまうので、好意を持つまでに時間がかかります。
また、相手をさまざまな角度からチェックする傾向があり、親密になる前に関係を断つことも。
短所にばかり目を向けていると、たとえ出会いの数を増やしても「いいな」と思える相手は見つかりにくいでしょう。
自己肯定感が低い
自己肯定感が低いと、あらゆる面で婚活に悪い影響を与えます。
受け身すぎるケースと共通する部分もありますが、自分に自信が持てないと行動が消極的になります。
その結果、コミュニケーション不足や好意がわかりづらいといった理由で、相手との関係が進展しません。
また、自己肯定感が低い方は完璧主義の傾向があるため、相手への理想が高くなりがちです。
ネガティブに考えてしまうことも多く、相手が完璧でない場合は勝手に悪い予測をしてしまい、自分自身で出会いの扉を閉ざしてしまうこともあります。
婚活で成功する方法【女性編】
婚活でうまくいかないならば、成功する方法を考えてみましょう。
まずは、女性に向けた方法を紹介していきます。
積極的に行動する
これまで受け身の姿勢だったならば、積極的に行動することを意識してみてください。
マッチングアプリで婚活をしている場合、アプローチの数は多いほど出会いのチャンスが広がります。
気になる相手を見つけたら、ためらわずに「いいね」やメッセージを送りましょう。
また、メッセージのやり取りは、ひとりだけではなく、複数の方と同時に行うことをおすすめします。
実際に話すときでも、質問されるのを待つよりも、自分から話すことで相手に好印象を与えやすくなります。
初対面の方との会話が苦手であれば、事前にどのような内容を話すかを考えておくと安心です。
自分の気持ちを伝えることで、相手も心を開いてくれる可能性があるので、ぜひ挑戦してみてください。
自分磨きを行う
自分に自信をつけると、婚活で自信を持った振る舞いができ、イメージアップにつながります。
たとえば、今の自分のスタイルに自信がないならば、無理なく続けられるダイエットを始めてはいかがでしょうか。
ウォーキングやストレッチなどの、軽めの運動であれば体に負担が少ないので続けられるはず。
また、コミュニケーションに自信がない場合は、普段あまり話さない方など多種多様な相手と会話すると鍛えられます。
話題を増やすためにも、読書や映画などを見て知識を深めるのもありです。
相手に求める条件を見直す
婚活がうまくいかない理由で「理想が高い」に当てはまると感じたならば、相手に求める条件を見直してみましょう。
結婚する相手だからこそ運命的な相手を求めてしまうかもしれませんが、結婚では自分を好きになってくれる人と出会うことも大切です。
初めから条件ばかりを見ていると重要な出会いを逃してしまう可能性があるので、譲れない条件は3つまでと決めてみてください。
また、条件が合ったとしても自分に合う方とは限らないので、合わない場合でもとりあえず会話してみるようにしましょう。
見た目がタイプじゃない相手でも、会話をすると相手の魅力に気づくことはよくある話です。
婚活で成功する方法【男性編】
続いては、婚活で成功する方法を男性に向けて紹介します。
婚活を成功させるために、ぜひチェックしてみてください。
清潔感を意識する
いくら内面が大切といっても、清潔感は最低限のマナーだと心得ましょう。
年齢を重ねるとどうしても外見が衰えてくるため、ケアをしていない状態では相手に不快感を与える恐れがあります。
婚活で女性と会う前には、以下のポイントを必ずチェックしてください。
- 鼻毛や耳毛が出ていないか
- 体臭や口臭が臭っていないか
- 着用している服にシワやヨレがないか
- ジャケットにほこりやフケがついていないか
- 髪型や爪は整えられているか
また、肥満すぎる体型は自己管理ができていない印象を持つ女性もいるため、適度に運動をして引き締まった体を維持しましょう。
ファッションに興味がなく服選びに悩んでしまう場合は、コーディネートされたマネキンの服を一式購入するのも手段のひとつです。
謙虚な姿勢を心がける
男性のなかには女性によく思われたい気持ちから、上から目線の態度を取ってしまうことがあります。
しかし、上から目線の態度は女性からすると高圧的に感じてしまい、マイナスな印象を与えるので注意しましょう。
謙虚な男性はやさしいイメージが強いため、女性からの人気を得ることができます。
自慢話をすることはなく、周囲の人の話に耳を傾けることができるため、話しやすい印象を与えることも。
ほかにも、謙虚な男性は礼儀正しく、人によって態度を変えないところもポイントです。
女性は意外とよく見ているため、婚活の主催者やスタッフにも親切な対応を心がけましょう。
聞き上手になる
婚活でうまくいくためには、女性に一緒にいて楽しいと思わせることが大切です。
男性に会話のリードをしてほしいと思う女性は多くいますが、自分のことばかり話して欲しいと思う方はあまりいません。
女性と楽しい会話を行うには、男性は聞き上手になることが成功の秘訣です。
聞き上手の男性であれば女性は心を開きやすく、一緒にいて居心地が良いと感じるようになります。
また、聞き上手な男性は穏やかで気配りができる印象を与えるところも、魅力のひとつです。
婚活でうまくいかないときの対策
婚活がうまくいかない状態が続くと「もうやめてしまおう」と考えてしまうこともあるでしょう。
そうなってしまうと、結婚までの道のりがさらに遠くなる恐れがあります。
うまくいかないときは対策をすることで、モチベーションを下げずに続けられるので参考にしてください。
期間を決めて婚活を行う
婚活でうまくいかない期間が長引くほど、自信をなくしてしまい婚活自体を嫌になるかもしれません。
ダラダラと続けてもうまくいかないならば、これから先もうまくいかない可能性があります。
期間を決めて婚活を行うと、モチベーションが高い状態で活動できるため、婚活を楽しいと感じるようになります。
5年以内に期間を設定すると長すぎてしまい、途中で気持ちがだれやすいので、1~2年以内の設定がおすすめです。
また、期間だけでなく同時に目標を決めておくと、さらにモチベーションアップにつながります。
「3ヶ月間のうち10人以上と出会う」「1年間で結婚するために月2回はデートをする」など、自分にできそうな目標を設定してみてください。
自分に合う婚活を見つける
自分に合わない婚活は、うまく相手とコミュニケーションが取れなかったり、魅力が伝わらなかったりする確率が上がります。
自分の容姿に自信がないのであれば、顔を合わせずにコミュニケーションができるマッチングアプリがおすすめです。
じっくりと連絡を取り合うことで内面の魅力を伝えられるので、外見重視ではない相手を見つけやすいでしょう。
収入を気にしている場合は、条件を重要視しないイベントや街コンなどの気軽な婚活に参加してみてはいかがでしょうか。
口下手で人見知りをしてしまうなら、マッチングアプリやスタッフのフォローがある婚活パーティーなどに参加すると気負わず楽しめるかもしれません。
疲れたときは一旦休む
婚活がうまくいかない状態が続くと、誰しも疲れを感じるものです。
疲れた状態で婚活に挑んでも、パフォーマンスが悪くなるため、良い結果に繋がるとは思えません。
婚活がうまくいかずストレスを感じているならば、思い切って一旦休みましょう。
婚活は無理してする必要はないので、意欲が高まれば再度頑張ればいいのです。
休むときも婚活と同様に期間を決めておくと、休む後ろめたさを感じないのでおすすめ。
「1ヶ月休む」と決めたならば、その期間は自分が喜ぶことに時間を使ってみてください。
心と体を十分に休ませると、自然と明るい将来を想像できるようになり、婚活を頑張ってみようと思えるようになります。
婚活がうまくいかないときはやり方を変えてみよう
婚活がうまくいかないと感じているならば、今の行動を見つめ直すチャンスです。
うまくいかない理由を考えて、どのように改善すればいいのかを考えてみてください。
婚活の方法が合っていないこともあるので、自分の性格に合った楽しくできる婚活を選びましょう。