結婚

婚活市場で求められる男女の年収とは?

ROMARI制作スタッフ
婚活市場で求められる男女の年収とは?

婚活市場で、頻繁に話題になるのが年収についてです。

成婚するためにどの程度の年収が必要なのか、またどの程度の年収を相手に求めていいのか、気になる方は多いはずです。

この記事では、男女別に婚活市場で求められる年収や希望年収の相手と出会うコツなどについて紹介します。

男性が婚活市場で求められる年収

ビジネスマン

始めに、男性が婚活市場で求められる年収について紹介します。

明治安田総合研究所が全国の18~54歳の男女7453人に実施したアンケート調査によると、女性が結婚相手に求める最低年収の平均は550万円でした。

しかし、日本人男性の平均年収から見ると、この数字は少々高望みともいえます。

令和3年分の民間給与実態統計調査(国税庁)のデータを参考に、男性の平均年収を最も割合が多い順に並べた結果が以下のとおりです。

日本人男性の平均年収

① 400万円超500万円以下・・・17.5%

② 300万円超400万円・・・16.9%

③ 500万円超600万円以下・・・13.8%

参照:国税庁

こちらのデータを参考にすると、年収550万円の男性は全体の13.8%を占めることになります。

しかし、この数字は既婚者も含めたものなので、独身男性に絞るとさらにその割合は低くなると予想できます。

 

【年齢別】男性の平均年収

さらに年齢別の男性の平均年収を見ても、同様のことがいえます。

令和3年分の民間給与実態統計調査(国税庁)によると、男性の年齢別の平均年収は以下のとおりです。

男性の年齢別平均年収

20ー24歳:287万円

25ー29歳:404万円

30ー34歳:472万円

35ー39歳:533万円

40ー44歳:584万円

45ー49歳:630万円

50ー54歳:664万円

55ー59歳:687万円

参照:国税庁

20代の平均年収が約300万円であることに対し、40代は約600万円です。

20代と40代では約2倍も違うことから、男性は年齢による年収差が顕著であるといえます。

女性が結婚相手に求める最低年収の平均である550万円は、40歳前後の男性の平均年収に該当します。

しかし、40代になると既婚者男性の割合が増えることからも、女性は婚活市場で年収550万円以上の独身男性を見つけるのが困難です。

そのため、女性は年収の条件を下げて男性を探すはずです。

以上のことからも、年収550万円以下の男性でも成婚できる可能性があるといえます。

女性が婚活市場で求められる年収

オフィスレディ

次に、女性が婚活市場で求められる年収について、同様に明治安田総合研究所が実施したアンケート調査の結果を紹介します。

アンケート結果によると、男性が結婚相手に求める最低年収の平均は373万円でした。

こちらも日本人女性の平均年収から見ると、少々高望みしているといえます。

令和3年分の民間給与実態統計調査(国税庁)のデータを、女性の平均年収が多い順に並び替えると、TOP3は以下のとおりです。

日本人女性の平均年収

① 100万円超200万円以下・・・22.5%

② 200万円超300万円以下・・・20.9%

③ 300万円超400万円以下・・・18%

参照:国税庁

家事や育児で仕事をセーブしている既婚者の女性が多いことを考えても、年収373万円以上の女性は少ないことがわかります。

【年齢別】女性の平均年収

年齢別の女性の平均年収についても確認しておきましょう。

令和3年分 民間給与実態統計調査(国税庁)によると、年齢別の女性の平均年収は以下のとおりです。

女性の年齢別平均年収

20ー24歳:249万円

25ー29歳:328万円

30ー34歳:322万円

35ー39歳:321万円

40ー44歳:324万円

45ー49歳:328万円

50ー54歳:328万円

55ー59歳:316万円

参照:国税庁

前述の男性のデータと比較すると、年齢による年収差が非常に小さいことがわかるはずです。

また、男性が結婚相手に求める最低年収の平均は373万円でしたが、上記のデータを見ると平均年収が373万円以上の年代はありません。

このことからも、男性が求める373万円という数字が、いかに高望みであるかがわかるはずです。

男性と比較して、女性は年齢による平均年収の差が小さいので、多少年収が低くても十分成婚できる可能性があると考えられます。

婚活で希望年収の相手と出会うコツ

デートを楽しむ男女

ここまでの内容を踏まえると、希望の年収の相手に出会うことは想像以上に難しいといえます。

しかし、婚活を進めるうえで、年収を重要視して相手を選びたい方も少なくないはずです。

ここからは、婚活で希望年収の相手と出会うコツを紹介します。

希望年齢を広げる

最も重要なのが、希望年齢を広げることです。

前述のとおり、年齢が高くなるにつれて平均年収も高くなる傾向があり、特に男性の場合は顕著です。

女性は希望年齢を40代~50代まで広げることで、希望年収の男性と出会えるチャンスが増えます。

男性も希望年齢の上限を広げることで、希望年収に近い女性と出会いやすくなるはずです。

年収以外の条件を緩くする

「年収以外にも、優先したい条件がある」という方もいるはずです。

そのような方は、年収以外の条件を緩くすることで、希望年収の相手と出会いやすくなります。

たとえば「希望年収が第一条件で、顔が好みであることが第二条件」という方の場合を考えてみます。

「年収は絶対に譲れない第一条件として設定し、そのほかの条件は譲歩する」と決めることで、条件に一致する相手が増えるはずです。

希望年収の相手とどうしても出会いたいのなら、該当する相手を少しでも増やすためにも、そのほかの条件を緩くしましょう。

年収確認があるサービスで出会う

婚活の出会い方を変えることも効果的な手段です。

たとえば年収確認があるサービスを使うことで、希望年収の相手と出会いやすくなります。

婚活マッチングアプリやサイトの大半は、希望年収を設定して相手を探すことができます。

さらに、年収確認があるサービスは、年収を証明できる公的書類を運営会社に提出する必要があるため、年収を偽った相手と出会う心配がないというメリットがあります。

効率よく希望年収の相手と出会いたい方には、そのような婚活マッチングアプリやサイトの利用がおすすめです。

婚活において年収は最重要ではない

デートするカップル

婚活を進めるうえで、年収を重要視して相手を探す方がたくさんいます。

しかし、希望年収以上の相手と出会えても、性格や価値観が合わなければうまくいかないかもしれません。

年収だけでなくほかの条件も考慮したうえで、あなたに最適な相手を探しましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません