仕事も定年退職を迎え、いよいよ老後生活がスタートする60代。今後の生活に不安を感じている方が多い年代です。
朝日生命の調査によると老後に不安を感じている方のうち、30%は「孤独になること」に対する不安を感じていることが分かっています。
老後の生活を豊かにするためにはパートナーが欠かせません。
この記事では、60代が出会いを見つける方法と注意点を解説します。
60代の出会い事情
「60代は出会いがないのではないか」と感じる方は多いもの。
しかし、冒頭でもふれたように「孤独になること」への不安を感じている方は多く、60代からでもパートナーを見つけたいと考えている方はいます。
ただし、そういう方と自然に出会うことは簡単ではありません。
60代の方が良いご縁を手に入れるためには、積極的に出会いを求めて行動する必要があります。
60代が出会いを見つける方法
出会いの機会がかなり少ない60代のために、おすすめの方法を3つご紹介します。
ご自分に合った方法を選んで行動してみてください。
結婚相談所を利用する
婚活経験がなく右も左も分からないという60代の方は、結婚相談所を利用するのがおすすめです。
結婚相談所ではプロの仲人が希望条件に沿ったお相手を見つけてくれます。
シニア向けの結婚相談所もあるため、自分の年齢を気にせずに婚活できるのが魅力です。
婚活パーティーへ参加する
自然な出会いに近い形で出会いたい60代の方は、婚活パーティーに参加するという方法も。
婚活パーティーには同じ婚活目的の方たちが集まり、複数人と交流できます。
一度に複数人のお相手と会話することで、気の合う相手を見つけやすい点が特徴です。
年齢や趣味などのテーマに沿った婚活パーティーが用意されており、楽しめることも魅力のひとつだといえます。
婚活アプリを使う
なるべくお金をかけず気軽にお相手探しがしたい60代の方は、婚活アプリを使うのも一つの方法です。
婚活アプリでは、自分で希望条件を設定してお相手を探すことができます。
月額料金は数千円からと非常に安く、成婚料などもかかりません。
また、シニア向けの婚活アプリもあり、同年代のお相手を探しやすくなっています。
60代が出会いを求めるときの注意点
60代の方が出会いを求める際には、押さえておくべき注意点があります。
3つの注意点をご紹介するので参考にしてください。
相手の年齢にこだわりすぎない
お相手を探す際には、相手の年齢にこだわりすぎないことが大切です。
人によっては「年下のお相手がいい」「同年代は避けたい」という希望がある方もいます。
しかし、60代の出会いは若い世代に比べてかなり少ないのが現状。そこで年齢にこだわりすぎてしまうと、出会いの機会を逃してしまう可能性があります。
年齢はあくまでも理想程度にとどめておいて、相性重視でお相手を探しましょう。
お金の話題には気をつける
親しくなったお相手とお金の話になったとしても、安易に話すのは避けたほうがよいです。
シニア世代の方をターゲットにした詐欺に遭う可能性があります。
お金の話になったとしても話すのは最低限にとどめ、具体的な貯金額などは話さないことが大切です。
出会いを急がない
年齢的に焦ってしまう気持ちはあるかもしれませんが、出会いを急ぐのはNGです。
急がば回れという言葉があるように、60代だからこそある程度の慎重さも必要。
老後を豊かにするためにも、焦らずじっくりと相手を探す姿勢を心がけてみてください。
60代の出会いは正しい方法を選ぶことが大切
60代が良い出会いを手にするためには、正しい方法を選ぶことが大切です。
ご自分に合った方法を選び、無理なくお相手を見つけてください。
そうすることで、ともに老後を豊かに過ごせるパートナーを見つけられるはずです。