「周りはどんどん結婚していくのに、自分だけが恋愛や結婚の気配がない…」
そのような状況になれば、誰でも「結婚できる気がしない」と考えてしまうものです。しかし、結婚できる気がしないと考えるのには具体的な理由があります。
たとえば、出会いが全くないことや、恋人がいない期間が長いことなどです。原因がわかれば対処法も見えてきます。
このコラムでは「結婚できる気がしない」と思う理由として考えられるものをピックアップしたうえで「結婚できる気がしない」と感じたときに試すべき行動を紹介します。
このコラムを読んで行動に移せば、きっと現状が少しずつ変わっていくはずです。ぜひしっかりと最後まで読んでみてください。
「結婚できる気がしない」と思う5つの理由
では「結婚できる気がしない」と感じるのには、どのような理由があるのでしょうか。
対処法を探るためにも、あなたが「結婚できる気がしない」と思う理由を明確にしましょう。
ここからは、結婚できる気がしないと感じる理由として考えられるものを5つ紹介します。
出会いが全くない
日常で全く出会いがない場合、恋愛に発展する気配が感じられず「結婚できる気がしない」と感じるようになります。
とくに、職場に同性や異なる世代の人が多い場合、出会いのチャンスが限られて感じられることがあります。
「出会い→恋愛→結婚」というステップを踏むことを考えると、結婚が遠い存在に感じるのも仕方ありません。
恋愛・結婚に興味が持てない
恋愛や結婚に対する興味が低い場合、結婚できる気がしないと感じることがあります。
たとえば、今まで恋人がいた経験がなかったり、過去の恋愛にトラウマがあったりすると、恋愛を追求しない選択をすることもあるはず。
しかし、そうした興味の低さがある一方で、周囲の友人や同僚が結婚している姿を見ると、自分にも結婚の可能性があるのかと考え込むことがあります。
このような思考のもとで「やはり自分は結婚できる気がしない」という感情が生まれるのです。
恋人がいない期間が長い
恋人がいない期間が長い人も、結婚できる気がしないと感じることがあります。
長い間恋人ができないと、自己評価や自信が低下し「自分には恋愛や結婚は難しいのかもしれない」という考えが浮かび上がるのです。
とくに、学生時代には恋人がいたものの、社会人になってから恋愛がなかなか進展しない場合、結婚できる気がしないという感情が一層強くなることがあります。
仕事が忙しすぎる
仕事が忙しすぎる人は、恋愛に十分な時間を割けないため、恋人を見つけにくく、恋愛に発展しづらいと感じることがあります。
また、仮に結婚したとしても、多忙さから共同生活を上手く送れる自信が持てません。
この観点からも「自分には結婚が難しいかもしれない」という考えが生まれます。
恋活・婚活が上手くいっていない
恋活や婚活を頑張っているのになかなか上手くいかない人も、結婚できる気がしないと感じることがあります。
恋活や婚活が上手くいかないことから、理想のパートナーとの出会いが難しいと感じ、結婚への道が遠く感じられるのです。
また、婚活が行き詰まることで、結婚に対する自信をなくしたり、不安を持ったりすることも。
このような状況から「自分には結婚が難しいのではないか」という思いが強まります。
結婚できる人とできない人の違いとは?
結婚できる人とできない人とでは、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。結婚できる気がしないと悩んでいるなら、結婚できる人の特徴を理解して近づく努力をしていきましょう。
結婚できる人の特徴
続いては、結婚できる人の特徴を紹介します。結婚できない人との違いを比べながら参考にしてください。
- 人として尊敬できる
- 思いやりがある
- 一緒にいて居心地が良い
- 結婚するという強い意志がある
責任感があることや、信頼できるなど、結婚できる人には人として尊敬できる特徴があります。結婚は恋愛のような一時的なものではないため、尊敬できない相手との結婚は考えられないでしょう。
思いやりがあることも、結婚できる人が持つ特徴のひとつ。相手よりも自分を第一に考える相手とは、ずっと一緒にいたいとは思えないものです。
多くの人は、結婚に癒しや安心感を求めています。一緒にいて居心地が良い相手とは、これから先も一緒にいたいと考えるため結婚に発展しやすい傾向があります。
最後に、結婚できる人には「結婚する」という強い意志を持っている特徴があります。明確な結婚願望があるからこそ、積極的に行動に移すことができ、結婚を果たすことができます。
結婚できない人の特徴
まずは結婚できない人の特徴から見ていきましょう。結婚できない人は以下の特徴があります。
- 減点方式で相手を見る
- 常に受け身
- 好かれる努力をしない
- 結婚へのビジョンが曖昧
減点方式では、相手の良いところよりもマイナスな面ばかりに意識を向けてしまいます。この場合、たくさんの出会いがあったとしても、なかなか恋愛に発展しません。
また、結婚できない人は、自分から行動するよりも相手からのアクションを待つタイプが多い傾向があります。出会いにも積極的ではないので、結婚への道が遠くなってしまいます。
好かれる努力をしない人は、自分磨きを怠り、容姿を気にしない人を指します。相手に自分をよく見てほしいと思わず、自分は自分と考えているため、相手探しに難航します。
「いつか結婚したい」と結婚へのビジョンが曖昧なことも、結婚できない人の特徴に当てはまります。なんとなくでしか考えていないので、行動力が伴わずにチャンスを見逃すことがあります。
結婚できる気がしない人が成功するための心得
自分の思考や行動が原因で、結婚できる気がしないと考えてしまうことがあります。
結婚できる気がしない人が成功するには、これから紹介する3つの心得を意識してみましょう。
減点方式をやめる
減点方式をしてしまうのは、結婚できない人の特徴に当てはまります。
相手のネガティブな特徴ばかりに目を向けてしまうと、良いところに気づけません。
減点ではなく加点方式で見ることで、相手の良いところに意識が向き、恋愛に対してもポジティブになれます。
また、相手の魅力に気づきやすくなると、今までよりも素敵だと感じる異性が増えていくはずです。
外見を重視しない
相手の見た目を重視して選んでいると、出会いの幅を狭めてしまい、結婚までが遠のく可能性があります。
婚活アプリや結婚相談所に登録をしている場合、相手の写真や条件で選ぶのはもったいないです。
結婚をしたいなら外見にとらわれるのではなく、たくさんの異性と出会って会話することを大切にしてください。
直接会話することで内面の良さに気づき、恋愛へと発展することがあります。
婚活がうまくいかなくても諦めない
婚活がうまくいかないことで、結婚できる気がしないと考えてしまうこともあるでしょう。
しかし、婚活を諦めてしまうと、結婚への道はさらに遠くなってしまいます。
相手に断られたとしてもすぐに切り替える癖をつけ、新しい出会いに前向きになってください。
「次こそはうまくいく」と強い気持ちを持つことで、結婚へとつながる出会いが近づきます。
結婚できる気がしないと感じたときに試すべき行動
結婚できる気がしない状況を打破するには、行動を起こすしかありません。
おすすめの行動を4つ紹介するので、ぜひチャレンジしてみてください。
結婚生活をイメージしてみる
まずは、結婚に対するイメージを具体化することが大切です。
たとえば、どのような結婚生活を望むのか、理想のパートナーはどのような人なのか、どのような老後を過ごしたいかなどを考えてみてください。
とくに、仕事が忙しい人や恋愛・結婚に興味が持てない人には、この方法が効果的です。
漠然としたイメージではなく、具体的に結婚生活をイメージすることで「工夫次第で自分にも結婚生活を送れるかもしれない」という気持ちが生まれ、恋愛や結婚に対するモチベーションが高まります。
既婚者に話を聞いてみる
既婚者に話を聞き、経験談やアドバイスを得るのもひとつの手段です。
結婚に向けて何をしたのか、実際の結婚生活の良いところ・悪いところは何か、どうしたら結婚できるか、など気になることを尋ねてみてください。
経験者ならではの具体的なアドバイスや第三者視点の新たな気付きを得られるはずです。
自分にとって「譲れない条件」を考えてみる
恋活や婚活を頑張っているのに「結婚できる気がしない」と感じる人は、自分にとって「譲れない条件」を再考するのもおすすめです。
パートナーに対する譲れない条件を考えることで、出会いの幅が広がる可能性があります。
また、条件を緩和することで、新たな出会いが訪れるかもしれません。
一方で、自分にとって本当に重要な”譲れない条件”を優先することで、相性の良い人と出会いやすくなることも期待できます。
とにかく出会いを増やす
出会いや恋愛経験がないことから「結婚できる気がしない」と感じている場合は、とにかく出会いを増やすことが大切です。
職場など日常の場面で出会いがない場合は、マッチングアプリなどのオンラインサービスを活用してみてください。
スキマ時間に利用できるほか、リアルな環境では出会えないような人や遠方の人とも出会うことができます。
また、趣味や習い事を始めて、新しい環境に飛び込むのもひとつの手段です。仕事に関連することであれば、スキルアップと出会いが同時に期待でき、双方のメリットが得られます。
「結婚できる気がしない」は行動次第で解消できる
結婚できる気がしないと感じる理由と対処法を紹介しました。
結婚できる気がしない状況を改善するには、少しでも行動を起こす必要があります。
このコラムで紹介した内容を参考に、ひとつでも行動を起こしてみてください。