結婚

結婚したい看護師が出会う方法3選

ROMARI制作スタッフ
結婚したい看護師が出会う方法3選

看護師は結婚市場でも人気がある職業のひとつです。

ただ、看護師は多忙な職業のため、男性との出会いの機会が少ない傾向にあります。

素敵な相手を探して結婚に繋げるために、看護師が出会う方法を紹介します。

看護師向けの婚活サービスを紹介するので、これから結婚相手を探したいときの参考にしてください。

なぜ看護師は結婚市場で人気なの?

笑顔の看護師女性

看護師は仕事や収入の安定感があるため、結婚市場で男性から人気があります。

なぜ看護師は結婚市場で人気なのか、以下で詳細を見ていきましょう。

看護師は収入が高い

看護師の仕事は、医療に関わる国家資格を保有しており収入が安定しています。

夜勤手当が付くことやボーナスが高いことも多く、経験年数ごとに収入が上がりやすいところも特徴です。

厚生労働省の職業情報提供サイトによると、看護師の平均年収は約508.1万円でした。

また、社会情勢が不安定な状態が続いていることから、結婚の条件として男性も女性に収入の安定感を求めるケースが増えています。

正社員で共働きをしてほしい男性にとっては、看護師の女性は収入の安定感があるので「家計を支えてくれる存在として心強い」と感じるようです。

面倒見が良い

看護師は、患者さんのお世話をすることが仕事なので「面倒見が良い」というイメージがあります。

男性から見ると「結婚後に体調管理をしてくれそう」「甘えさせてくれそう」など、包容力がある印象を抱くため、結婚市場でも人気が高いのです。

また、看護師は人と接する仕事でコミュニケーション上手な女性が多く、男性の話を傾聴できます。

男性の世話を焼くのが上手いところも、面倒見が良いと思われる理由のひとつです。

仕事の安定感がある

看護師の仕事は社会からの需要が高く、仕事の安定感があります。

男性からは業界的にも失業の心配が少なく、安定的に家計を支えてもらえるという安心感があるのです。

看護師の仕事は、全国各地どこでも働ける強みがあるので、転職にも強いイメージがあるのかもしれません。

また、医療や福祉の業界は休暇制度が整っています。子どもを妊娠したときも、産前産後休暇や育児休暇の制度を使えることが多い傾向にあります。

出産後に職場復帰しやすいなど、結婚生活をともに支えてくれるイメージがあるので結婚市場で人気があるのです。

看護師の結婚が難しいと感じる理由

悩む看護師女性

看護師は仕事が忙しく、婚活を優先できない傾向にあります。

看護師の結婚が難しいと感じる理由の詳細を見ていきましょう。

女性の職場で男性が少ない

看護師の職場は女性の割合が多く、あまり出会いがないというケースは少なくありません。

職場で出会える男性は、医師や患者さんなどが中心になります。

同業者と結婚する場合もありますが、必ずしも出会いがあるわけではないので、結婚するのが難しいと感じてしまうことが多いのです。

予定を合わせにくい

看護師は仕事柄、男性とのデートの誘いがあっても予定を合わせにくいところがあります。

看護師の勤務体制は三交代制や二交代制のシフトが多く、夜勤勤務や土日祝日の出勤が必要です。

男性とデートをする日時が限られることや、メッセージを返信するタイミングが遅くなることも珍しくありません。

生活スタイルの違いから、男性とのコミュニケーションにおいて、すれ違いが起きてしまうことも多いようです。

仕事が忙しく婚活しづらい

看護師は多忙なので、婚活よりも仕事を優先しなければいけない場合が少なくありません。

人の命に関わる仕事で体力や神経を使うだけでなく、看護師は夜勤やシフト制のため、土日祝日や夜勤を問わずに働くことが大半です。

不規則な働き方で体力を奪われてしまうので、休日は自分を労わる時間が必要になります。そのため、定期的な婚活イベントに参加するのが難しく「婚活をする余力がない」と感じてしまうのです。

ただ、周りが結婚していく20代後半から30代前半頃の時期になると、結婚に焦りを感じ始めます。

また、社会人から看護師の学校に入る場合は「学業を優先していたら、結婚相手に出会うタイミングを失いそう」と焦りを感じる場合が多いようです。

結婚相手の理想が高くなる

看護師の女性によっては、結婚相手に自分よりも高い収入を求めることがあります。

看護師の仕事は高収入を得られる場合が多く、男性には「最低でも自分と同じくらいは稼いでほしい」と感じることがあるのです。

ただ、結婚を意識し始める20代後半から30代前半頃は、サラリーマンの男性だと年収が低いことも珍しくありません。

結婚相手を選ぶときの理想が高くなってしまうと、婚活で良い相手を見つけた場合でも、交際に発展できない原因になってしまいます。

結婚したい看護師が出会う方法3選

医師と話す看護師女性

結婚相手を探すためにも、まずは看護師向けのマッチングサービスや結婚相談所などで出会いを探しましょう。

結婚したい看護師が出会う方法の詳細を紹介します。

看護師向けのマッチングサービスを使う

看護師や看護学生向けのマッチングサービスを利用しましょう。

通常のマッチングサービスとは違い「看護師や看護学生の女性と結婚したい」という意欲が高い男性に出会えます。

仕事や学業が忙しいときでも、気になる男性をパソコンやスマートフォンから検索し、メッセージでやりとりすることが可能です。

空き時間を使って利用できるので、効率良く婚活を進めたい場合に向いています。

また、マッチングサービスは、本人確認ができる内容や24時間365日の管理体制が整っている内容も多いので安心です。

看護師向けの結婚相談所を使う

看護師の結婚に力を入れている結婚相談所を利用しましょう。

プロのカウンセラーが付いてくれるので、サポートを受けながら婚活を進めたい場合に向いています。

結婚相談所では安全に婚活を進めるために、資格証明書や源泉徴収票の提出など、男性の身元や経歴を証明できる書類提出の内容が豊富です。

また、結婚相談所によっては「看護師向けのプラン」が用意されているサービスも。日勤や夜勤で働く人など、それぞれの勤務時間帯に合わせて婚活をサポートしてもらうことが可能です。

看護師の気持ちに寄り添えるカウンセラーも多く、共感してもらいながら婚活を進められるので安心感があります。

医療従事者との出会いに力を入れている結婚相談所もあるので、安全に医師などの同業者と出会いたいときは結婚相談所の利用をご検討ください。

看護師向けの合コン・婚活パーティーに参加する

男性と直接対面で出会いたい場合は、医療従事者や看護師限定の合コン、婚活パーティーに参加しましょう。

合コンや婚活パーティーでは、一度に多くの男性と出会える魅力があります。

また、救命で働く看護師の場合、職場で消防士と接点ができるというケースもあるため、職場のつながりで合コンが開催されることもあるようです。

職場内で合コンがないという場合は、オンラインからセッティングできる合コンサービスを利用してみてください。

婚活パーティーの場合は、本人確認をするための書類が必要なサービスもあり、安全性を優先させて出会いを求めたいときにおすすめです。

看護師が結婚したいときは婚活サービスを利用しよう

談笑する看護師女性

看護師向けのマッチングサービスや結婚相談所などを使い、まずは男性と出会うきっかけを作りましょう。

看護師は結婚市場で人気なので、行動を増やすことで素敵な男性との出会いが期待できます。

ぜひ、今回の内容を参考に素敵な出会いを手に入れてくださいね。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません