結婚

婚活における年上女性の魅力とアプローチ方法

ROMARI制作スタッフ
婚活における年上女性の魅力とアプローチ方法

婚活をしている男性のなかには、なかなか良い出会いがないと感じる方は少なくありません。

特に年下女性を中心に探している場合、残念ながら結婚するのは難しくなります。

年下女性は年上男性に対して、経済力や社会的地位の高さなどを求めているからです。男性側は一定の条件を満たす必要があるため、マッチングするのが難しくなり、出会いのチャンスを失ってしまいます。

素敵な女性との出会いを増やすためにも、ぜひ年上女性を視野に入れて探しましょう。

年上女性の魅力やアピールする方法を紹介します。

婚活での年上女性の魅力

美しい女性

年上女性には、年齢を重ねているからこその魅力があります。

どのような部分が良いのかを知るためにも、年上女性の魅力を見ていきましょう。

包容力がある

多くの年上女性は、男性のことをやさしく包み込んでくれます。

年齢を重ねている分、大半のことは大らかに受け止められるからです。

たとえば、何かピンチな出来事があったときも冷静に対応してくれるため、お付き合いを始めてからも安心感があります。

年上女性は、どちらかというと「女性に甘えたい」という気持ちが強い男性におすすめです。

人生経験や知識が豊富

多くの年上女性は、これまでの人生をとおしてさまざまな経験や知識があります。

男性が知らない新しい世界を教えてくれるので、一緒にいて学べることが多いところも魅力です。

また、会話するときは上手にリードしてくれるため、男性が何かアドバイスを求めたときも、状況に合わせた適切な意見をくれるはず。

リードするのが苦手な男性にとっては、上手に立ち回らないといけないというプレッシャーを減らせるので気持ちが楽になります。

ギャップがある

年上女性の魅力には、意外なギャップがあるという点が挙げられます。

たとえば、初対面で大人の女性だと感じていても、仲を深めるとかわいい一面があることに気づけるかもしれません。

以下に例をまとめています。

  • 大人の色気があるのに、ときどき子どものように無邪気になる
  • しっかりしているのに、ときどき天然なところがある
  • 頼れる女性なのに、二人きりになると適度に甘えてくる

年上女性とお付き合いを始めると、さらに相手のギャップに関わる魅力を知ることができます。

結婚の本気度が高い

年上女性は、生涯のパートナーに出会うために本気で婚活に取り組んでいます。

結婚への焦りを感じている方が少なくありません。

早く周りを安心させたい気持ちもあり、結婚までの話が順調に進みやすい傾向にあります。

自立している

年上女性は、経済面や精神面の両方で自立している方が大半です。

たとえば、自炊や洗濯、掃除など、生活面における一通りのことはこなせます。

また、社会人として働いている方なら定収入があるので、経済面で一方的に頼られることもほとんどありません。

年下女性に比べると、お互いに自立した関係でお付き合いを始められます。

婚活での年上女性へのアプローチ方法

スマホを見る男性

年上女性に好意を伝えるには、さりげなく相手を立てて気遣うことが大切です。

婚活で年上女性にアプローチする方法を見ていきましょう。

丁寧にやりとりする

年上女性にアプローチをかけていくときは、丁寧な言葉を使ってやりとりをしましょう。

特にオンラインの婚活では、初回のやりとりでメッセージを使うことがほとんどです。最初から砕けた言葉を使ってしまうと、年上女性からの印象が悪くなりかねません。

また、実際に会ったときも同じように、仲良くなるまでは丁寧な話し方を大切にしてください。

結婚の話は先に伝えておく

年上女性とお付き合いを考えるときは、結婚の話を先延ばしにするのはやめましょう。

結婚に対する価値観をあいまいにすると、相手の女性から「真剣に結婚を考えていない」と受け取られる可能性があります。

具体的に伝えておきたいポイントは、以下のとおりです。

  • 結婚までの予定をどう考えているのか?
  • 子どもがほしいのか?

結婚に関わる意思表示は、早めに伝えておくことが重要です。「本気で結婚する気がある男性」として見られるので、年上女性から信頼されるようになります。

自然に接する

年上女性と接するときは、自然体で会話を楽しみましょう。

「かっこいいところを見せなきゃ」と気取りすぎる必要はありません。素直に気持ちを伝えてくれる男性のほうが、年上女性はコミュニケーションを取りやすいと感じます。

たとえば、女性から知らない話を振られたときは、知ったかぶりをしないようにしましょう。

「初めて聞きました。詳しいんですね」など、正直に伝えると年上女性は「かわいい男性だな」と感じてくれます。

また、少しずつ仲良くなってきた段階で、軽い相談をもちかけてみるのもおすすめです。

年上女性を立てながらも、なるべく自然体で接することを忘れないようにしてみてください。

頼れるところを見せる

年上女性に甘えるだけでなく、頼れるところを見せましょう。

年齢は上だとしても、ときには年上女性も甘えたいと感じることもあります。

特に相手が辛そうなときは、相手の意見を否定せずに傾聴してあげることが大切です。

ほかにも、無理のない範囲で構わないので、ときにはエスコートやリードする姿勢を心がけてみてください。

年齢の差を感じさせない

年上女性と会話するときは、年齢に関わる話題を掘り下げないようにしましょう。

年上女性は、内心で年齢の差を気にしている可能性があります。

また、世代が違うから分からないという話題が出てくることもありますよね。

そんなときは「良かったら詳しく教えてください」など、年上女性の話題に興味関心を示してみてください。

婚活で年上女性と出会うには?

美しい女性

年上女性との出会いを増やすためにも、対面やオンラインの両方を含めて婚活を進めましょう。

婚活で年上女性と出会う方法を紹介します。

年上女性と出会うなら結婚相談所

結婚相談所では、結婚を前提にお付き合いしたい年上女性に出会えます。

多くのサービスでコンシェルジュからのサポートを受けられるため、安心して婚活を始められるところが魅力です。

希望条件に近い年上女性を探せるので、理想の相手と出会える確率が高まります。

ただ、結婚相談所に入会するには、初期費用や月会費などが必要です。

費用を抑えたい場合は、自身で検索ができる「データマッチング型」の結婚相談所を選んでみてください。

年上女性と出会うなら婚活パーティー

婚活パーティーでは、多くの女性と直接話せるチャンスがあります。

年齢や価値観、好みなどに合わせてパーティーの内容が開催されているところも特徴です。

たとえば「女性 40歳~55歳」「男性 40歳~55歳」など、年齢の条件が決められたパーティーに参加することもできます。

ただ、婚活パーティーは気軽に参加できるため、なかには真剣に結婚を考えていないという方も。

また、短い時間で主体的に話しかけていく必要があるなど、関係性を発展させるために積極的に行動することが必要です。

年上女性と出会うなら婚活マッチングアプリ・サイト

婚活マッチングアプリやサイトは、時間や場所にとらわれずに婚活を始められます。

パソコンやスマートフォンがあれば、いつでも検索をかけられるところが魅力です。

ただ、婚活マッチングアプリやサイトによっては、女性が無料で利用できるものもあります。

登録のハードルが低いため、なかには遊び半分で利用されている方がいることも。

本気度が高い方と出会うためにも、以下のような基準が設けられたサービスを選びましょう。

  • 男女ともに利用料が発生するのか?
  • 本人確認の証明書の提出はあるのか?
  • 運営は24時間365日の監視体制が整っているのか?

事前に公式サイトから確認してみてください。

婚活は年上女性を視野に入れよう

美しい女性

年上女性を含めて探すことで、婚活で出会える女性の人数を増やせます。

もしかすると、自分のフィーリングに合う年上女性と出会えるかもしれません。

ぜひ年齢の幅を広げて、さまざまな女性から相手を探してみてください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません