出会い

素敵な出会いを見つける方法

ROMARI制作スタッフ

「いい人との素敵な出会いがほしい」と感じるのは、とても自然なことです。しかし、年齢を重ねるごとに素敵な出会いを見つける機会は減っていくもの。

この記事では、素敵な出会いを見つけるためのコツや方法などについて解説します。

素敵な出会いを見つけることで、人生をより豊かに過ごすことができます。記事を参考に、あなたも素敵な出会いを見つけてみてください。

素敵な出会いを見つけるには?

素敵な出会いを見つけるためには、すぐに行動へ移すよりも先に色々と準備が必要です。

ここでは、素敵な出会いを見つける前に必要なことを解説します。

出会いたい目的を明確にする

出会いを求める前に、まずは自分がどのような目的で出会いたいのかを明確にしましょう。

はっきりとした目的があると、どこでどのような人と出会いたいのかが見えてきます。

たとえば、恋愛したいのであれば同年代が集まるイベントやパーティーに参加するのが向いていますし、結婚したいのであれば結婚相談所や婚活アプリに登録するのが適しています。

目的を明確にすることで、目的に合った出会いの場に自然と足を運ぶことができるようになるのです。

自分の棚卸しをしておく

自分自身の棚卸しをすることも、素敵な出会いを見つけるためには不可欠です。

自分の内面を見つめて自己理解を深めるための作業で、自分の長所や短所、趣味、価値観などについて考えていきます。

また、棚卸しをしていくなかで自分の改善すべき点を見つけることも重要です。

たとえば、コミュニケーション能力を高めたり、外見に気を使ったりすることで、素敵な出会いを引き寄せやすくなります。

ネガティブな考えは切り捨てる

ネガティブな考え方は、素敵な出会いを遠ざけてしまう大きな要因となります。

「自分に魅力がない」「出会いがない」といったネガティブな思い込みは、新しい人との出会いを妨げてしまうことも。ネガティブな考えを切り捨てて前向きな姿勢をもつことで、素敵な出会いに繋がります。

ポジティブな思考は自分にも他人との関係にも良い影響をもたらすので、ネガティブ思考は捨て去りましょう。

行動マインドをもっておく

素敵な出会いを見つけるためには”行動マインド”がとても大切です。

自宅に引きこもっていては、新しい出会いを見つけることができません。まずは行動するということを念頭に置いておきましょう。

具体的な方法については後述しますが、積極的に動くことで出会いのチャンスは増えます。素敵な出会いを見つける確率を増やすためにも、行動力は欠かせません。

素敵な出会いを見つける7つの方法

ここからは、素敵な出会いを見つける7つの方法をご紹介します。

ご自分に合っていそうな方法を見つけて、実際に行動に移してみてはいかがでしょうか。

社会人サークルや習い事を始める

共通の趣味がある人との素敵な出会いを見つけるには、社会人サークルや習い事を始めるのがおすすめです。

たとえば、スポーツ系のサークルやフィットネスジム、英会話教室などに参加することで、同じ趣味をもつ人と自然に交流できます。

また、共通の活動を通じて会話のきっかけが生まれるため、関係の進展が早いといったメリットも。趣味を通じて新しいことを学べる点も魅力です。

趣味がある方は、社会人サークルや習い事を始めてみてはいかがでしょうか。

ボランティア活動を始める

ボランティア活動を始めることで、思わぬ素敵な出会いがあることもあります。

ボランティア活動は地域社会に貢献しながら、新しい人たちとの出会いを見つけられる点が魅力。なかには、ボランティアで出会った人とゴールインする方もいるくらいです。

様々な年齢層や職業の人たちがボランティアに集まるため、普段は出会えないような人と出会えるチャンスがあります。

出会いがほしいだけでなく「地域社会に貢献したい」という気持ちがあれば、ボランティア活動を始めることをおすすめします。

友人・知人の集まりに参加する

友人や知人の集まりに参加することも素敵な出会いに繋がります。

たとえば、同窓会が良い例です。お互いのことを知っているので安心感があり、普通の出会いよりも関係を深めやすいといった特徴があります。

また、友人の誕生日会などに参加することでも、思わぬ出会いがあるかもしれません。

はじめは面倒に感じるかもしれませんが、こういった集まりにはできるだけ顔を出しておきましょう。

興味のある街コンに参加する

近年人気がある街コンも、気の合う人と素敵な出会いができる場です。

街コンは地域の自治体など、街ぐるみで開催している出会いイベントのこと。「オタク婚活」「グルメ」など、特定のテーマにもとづいて開催しています。

興味のあるテーマの街コンに参加することで、イベント自体を楽しみながら素敵な出会いを探せます。

楽しい雰囲気の中でリラックスして交流できるため、自然な形での出会いに繋がりやすいです。

婚活パーティーへ参加する

結婚を前提とした真剣な出会いを探しているのであれば、婚活パーティーもおすすめです。

婚活パーティーでは、同じ目的をもつ異性と短時間で効率的に出会うことができます。1回につき数千円で参加することができて、価格もリーズナブルなのが特徴です。

婚活パーティーは異性とのコミュニケーション力を磨く良い機会にもなります。

少しでも興味があれば一度参加してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所を利用する

結婚を前提とした真剣な出会いを探していて、相手の条件にこだわりがあるなら、結婚相談所を利用するのもおすすめです。

結婚相談所を利用することで、プロのカウンセラーがあなたに合った相手を紹介してくれます。希望の条件に合わせて紹介してくれるため、効率的に適切な相手を見つけられることが特徴です。

また、結婚相談所は安全性やプライバシーにも配慮してくれているため、安心して利用できます。

他の方法に比べるとそこそこの費用はかかりますが、自分だけで出会いを見つけるのが難しければ利用を検討しましょう。

婚活アプリに登録する

素敵な出会いをより効率的に探すのであれば、婚活アプリを利用するのもおすすめです。

婚活アプリは時間や場所を選ばずに異性との出会いを探すことができて、趣味や性格といった観点から相手を検索できるアプリもあります。

検索機能を活用して自分の理想に合った人を探せるのが婚活アプリの魅力です。

月々数千円ほどで使うことができるので、試しに登録してみてはいかがでしょうか。

素敵な出会いがしたいときの注意点

素敵な出会いをするためには、注意すべきポイントがいくつかあります。

どのような注意点があるのかをチェックしておいてください。

考えるだけで行動しないのはNG

素敵な出会いを求めるのであれば、まず行動することが大切です。

ただ考えているだけでは、新しい出会いは訪れません。行動に移すことで、出会いのチャンスは大幅に増えます。

先述したように習い事を始めたり、街コンなどへ積極的に参加したりすることで素敵な出会いに繋がります。

どうしようか考えるだけで行動しない、という状況にはならないようにすることが大切です。

条件の良さだけで相手を判断しない

相手を選ぶ際には、表面的な条件だけで判断しないことが大切です。

外見や収入などの条件も大切かもしれませんが、長期的な関係を築くうえでは性格や価値観などの要素も重要になります。

表面的な条件の良さだけでなく、もっと内面的な要素を重視することで、素敵な出会いを引き寄せられるはずです。

行動すれば素敵な出会いは手に入る

素敵な出会いを見つける方法などについて解説しました。

まず行動を起こすことが素敵な出会いを手に入れるための鍵です。積極的に外に出て、新しい人たちと交流することが素敵な出会いへと繋がります。

自分から行動することで、素敵な出会いが待っていることを忘れないでください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません