出会い

公務員との出会いを見つける方法

ROMARI制作スタッフ

「給与や待遇が安定している公務員に出会いたい」と考える方は少なくありません。

公務員は結婚したいランキングで毎年上位に挙がるほど、人気の職業です。

しかし、普通に生活していても公務員との出会いはなかなかないもの。

この記事では、効率的に公務員と出会う方法やコツなどについてご紹介します。

公務員を取り巻く出会い事情

公務員と出会う方法を知る前に、公務員を取り巻く出会い事情について押さえておく必要があります。

公務員は人気がある

公務員は給与や待遇が安定しており、結婚相手として非常に人気のある職業です。

リスクモンスター株式会社の調査によると、結婚したい相手の職業ランキングでは1位に国家公務員、2位に地方公務員が挙げられています。

出典:第13回「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」

一般企業に比べて公務員は景気などに左右されにくく、休みも比較的に取りやすいといった魅力があります。

そのため、結婚相手として公務員を希望する方が多いのです。ライバルが多い職業だともいえます。

出会いの機会は少なめ

婚活で人気のある公務員ですが、出会いが多いわけではありません。

なぜなら、職種や部署によりますが社外の人間と関わる機会が少ないからです。

このような出会いの少なさから、同じ公務員と結婚するか、婚活サービスを利用して結婚するか、知人の紹介で結婚するかに分かれます。

そのため、公務員と接点のない方が公務員と出会うためには、婚活サービスを利用しましょう。

効率よく公務員と出会う方法

公務員と出会いたいのであれば、自然な出会いを待つよりも婚活サービスを利用した方がよいです。

効率よく公務員と出会う3つの方法をご紹介します。

公務員が参加する婚活パーティーに行く

1つ目は、公務員が参加する婚活パーティーに行くという方法です。

婚活パーティーは婚活している男女が参加するもので、様々な方と話す時間が設けられており、出会った方の人柄や相性を確かめられます。

婚活パーティーによってテーマが設定されており、お相手が公務員限定となっているパーティーも。

一度に複数人と会ってみて、お相手の印象などで決めたい方には最適の方法です。

結婚相談所で探してもらう

2つ目は、結婚相談所で仲人に探してもらう方法です。

結婚相談所は高い会費や成婚料がかかりますが、婚活未経験でも必ずお見合いできるようにプロがサポートしてくれます。

お相手を探す際には「公務員の方を希望しています」とお伝えするだけ。

結婚への意欲が強い方ばかり利用しているため、成婚に繋がりやすいことが特徴です。

婚活アプリで職業を絞り込む

3つ目は、婚活アプリで職業を絞り込んで探す方法です。

婚活アプリは婚活に特化したマッチングアプリのことで、月額数千円ほどで利用できます。

婚活アプリでは職業や年齢、身長などの条件を設定できるため、公務員だけ絞り込んで探すこともできます。

昨今ではリーズナブルな婚活アプリを利用する方が増えているので、効率よく公務員と出会うには最適な方法だといえます。

公務員との出会いを探すときの注意点

公務員との出会いを探すときには、いくつか注意点があります。

どのような注意点があるのかをチェックしておいてください。

職業以外の条件を設定しすぎない

結婚を失敗したくないからといって、職業以外の条件を設定しすぎるのはNGです。

冒頭でふれたように、公務員は人気がありライバルが多い職業。条件を狭めてしまうと出会いにくくなってしまいます。

失敗したくないという気持ちは分かりますが、出会えなければ元も子もありません。

できれば、職業以外の条件は居住地くらいに留めておきましょう。

条件面だけでなく相性も重視する

お相手を探すときは条件の良さだけでなく、お相手との相性も重視することが大切です。

条件だけで相手を選んでしまうと、結婚して一緒に生活してから価値観が合わず、結婚生活が上手くいかないこともあります。

条件だけで相手を見るのではなく、お相手とじっくり話して価値観のすり合わせをしておきましょう。

公務員という仕事への理解を深めておく

公務員の仕事に対しての理解を深めておくことも大切です。

「公務員だから給与は高いだろう」「定時で帰れるだろう」といった印象をもっている方は多いですが、実際には異なることもあります。

思い描いていたイメージとのギャップがあると、公務員の方と結婚できても上手くいきません。

必ず公務員の仕事の実態についてよく相手と話しておくなど、理解を深めておきましょう。

公務員と素敵な出会いをするために

公務員と効率よく出会うための方法や注意点などを解説しました。

素敵な出会いを手に入れるためには、まず行動することが大切です。

また、条件だけで相手を見るのではなく自分との相性も考えた上で、お相手を選んでください。

あなたならきっと公務員との素敵な出会いを見つけられます。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません