「デートは二人で成り立つものだから、デート代は割り勘にするべきだ」と考える男性は要注意です。
特に婚活においては、デート代を割り勘にすることで女性にネガティブな印象を与えてしまう可能性があります。
この記事では、婚活のデートで男性が割り勘を避けるべき理由や支払いをスマートに済ませるコツなどについて紹介します。
婚活のデートで割り勘はNG?
婚活でのデート時に割り勘にするべきかどうかについてですが、結論として割り勘は避けたほうがよいです。
結婚相談所では、基本的にお見合いのお茶代やデート代は男性負担がルールとなっています。結婚相談所以外の方法で出会った場合だとしても、基本的には男性がデート代を負担すべきです。
なぜなら、婚活では複数人の相手と同時進行でデートしている可能性が高いため、割り勘にするとほかの男性と比較され、マイナスイメージを持たれてしまうからです。
女性はデート代をおごってくれた男性を「自分のことを大切にしてくれる男性だ」と高く評価する傾向があります。
ほかの男性と同じ条件で比較してもらうためにも、男性は婚活のデートで割り勘を避けるのが無難です。
ただし、なかには「デート代をすべて払ってもらうのは気が引ける」と考える女性もいます。
その場合は、相手の気持ちを考慮してデート代の3割程度を負担してもらう、二軒目のお茶代を払ってもらうなど、少ない金額を負担してもらうように提案してください。
男性が婚活のデートで割り勘にするべきではない理由
男性が婚活のデートで割り勘にするべきではない理由はほかにもあります。
特に大きな理由を3つ紹介するので、この機会に理解してください。
ケチだと思われる
婚活のデートで男性が割り勘を提案すると、女性にケチだと思われる可能性があります。
婚活に限らず、初対面の女性とのデート時に男性が食事代などを負担するケースが多数です。
したがって、割り勘を提案する男性は、相対的に「お金にケチな男」と思われる可能性があります。
今後の人生を共に過ごすパートナーを探す婚活において、ケチな男というネガティブな印象はお断りされる理由になりかねません。
お互いのことを知らない状況のなかで、余裕のある男性をアピールするためにも、デート代は男性が負担すべきです。
自分に興味がないと思われる
婚活のデートで割り勘を提案することで、相手の女性に勘違いされる原因になるかもしれません。
前述のとおり、婚活においてデート代をおごる男性が大半です。
したがって「デート代を負担しないということは、私に興味がないんだ」と女性に思われる可能性があります。
相手への好意を表すという意味でも、男性がデート代を負担してください。
年収を偽っていると疑われる
男性が婚活のデートで割り勘を提案することで、年収を偽っていると疑われる可能性もあるので要注意です。
このケースは、とくに高年収の男性に該当します。
一般的に、年収が高い男性は羽振りがよいイメージがあるため、デート代を割り勘にした場合、女性は「高年収なのにお茶代も出してくれないということは、年収を偽っている?」と思う可能性があります。
あらぬ疑いをかけられないためにも、婚活におけるデート代の割り勘は避けるべきです。
男性が婚活のデートでおごるメリット
男性が婚活のデートでおごるメリットもたくさんあります。
紹介する内容を理解できれば、より前向きな気持ちでデート代を払えるようになるはずです。
相手に対する真剣度を伝えられる
最も大きなメリットは、相手に対する真剣度を伝えられる点です。
婚活のデート中に、男性の自分に対する本気度を確認している女性は少なくありません。
デート代をおごることで、女性に「あなたとの将来を真剣に考えている」という気持ちをアピールできます。
もちろん、デート代を負担することだけが真剣度を伝える方法ではありませんが、自分の気持ちを表し、女性に少しでも興味を持ってもらうために有効な方法といえます。
スマートな男性だと思われる
スマートな男性だと思われることも、男性が婚活のデートでおごるメリットのひとつです。
デート時には何も言わずさりげなくお会計を済ませることで、スマートな男性という印象を与えられます。
スマートな男性だと思われると、女性からの好感度は抜群です。好印象を与えられるのであれば、男性はデート代を負担する価値があるといえます。
デート代をおごる以外にも、気の利いた優しさや余裕のある立ち振る舞いなどを心がけることで、よりよい印象を与えることができるでしょう。
相手の態度から性格を判断できる
デート代をおごった際に、相手の態度から性格を判断することも可能です。
たとえば「男性が払って当然」といった態度をとる場合、交際してからも傲慢な女性かもしれません。
反対に、心から感謝している様子が伺える場合、素直で思慮深い女性だと感じ取れます。
このように、デート代をおごることが女性の性格を判断するヒントになります。
デート代をおごった際の女性の態度をヒントに、結婚相手にふさわしい女性かどうか判断してください。
婚活のデートでの支払いをスマートにするコツ
紹介したとおり、婚活のデート代は男性が負担することをおすすめします。そのうえで、スマートにお会計を完了するように気をつけてください。
お会計に手間取ってしまえば、相手に気を遣わせてしまったり、手際が悪いという印象を与えてしまったりする可能性があります。
スマートにお会計を済ませるための大前提として、できる限り店内でお金の話題を出さないようにしてください。
お会計前でもたつくことを恥ずかしいと感じる女性が多いため、相手が席を立ったタイミングで支払いを済ませておくとスマートです。
女性が席を立たない場合は、男性がお手洗いに行く素振りを見せて支払いを済ませるのがよいでしょう。
これらを参考にデート代をスマートに支払うことができれば、女性があなたに好意を抱くきっかけになるかもしれません。
男性は婚活で割り勘にしないのが無難
婚活のデートにおいて、女性にネガティブな印象を与えないためにも、男性はデート代を割り勘にしないのが無難です。
スマートに支払いを完了できれば女性に好感を与えられるため、婚活でうまくいくことにつながります。
この記事で紹介した内容を参考に、デート代を負担して女性とよい関係を築いてください。