出会い

社会人サークルで出会いを見つける方法

ROMARI制作スタッフ

年齢を重ねるほど出会いは減っていくため、自分から積極的に出会いの機会を作りたいと考える方も少なくありません。

新たな出会いを求めて社会人サークルへ参加する人も一定数います。

この記事では、出会いがある社会人サークルの特徴や探し方、注意点などを解説していきます。

社会人サークルに出会いはある?

結論からいうと、社会人サークルに出会いはあります。

社会人サークルは共通の興味や目的をもつ人たちが集まる場所です。普段の生活では交流する機会のない人たちと出会えるため、新たな友人や恋人を作ることができます。

また、社会人サークルは参加者同士が共通の目的をもっているため、初対面であっても意気投合しやすく出会いの場に向いています。

社会人サークルに参加することで、新しい出会いを得られること間違いなしです。

出会いがある社会人サークルの特徴

社会人サークルといっても、出会いに繋がりやすいものから出会いには不向きなものまで様々です。

出会いがある社会人サークルの特徴をご紹介するので、サークル選びの参考にしてください。

出会いを目的としている

できれば出会いを目的にしている社会人サークルを選びましょう。

社会人サークルには趣味を楽しむことが目的となっているもの、出会いが目的となっているものがあります。

趣味サークルで出会いがないわけではありませんが、出会い目的の参加者だけではないため、出会いサークルに比べると出会いにくいです。

また、出会いサークルではイベントを頻繁に開催しているため、出会いのチャンスが多いといった特徴があります。

男女比が同じ

社会人サークルで出会いを求めるときに大切なのは、参加者の男女比です。できれば男女比が同じくらいのサークルを選びましょう。

たとえば男性が多すぎるサークルの場合は、女性が圧倒的に少ないため競争が激しくなりがちです。反対に女性が多すぎる場合も、男性が少ないことから異性との交流の機会は減ってしまいます。

男女比が同じくらいの社会人サークルであれば、自然にペアができてグループ活動が楽しめるため、出会いの機会は増えます。

イベントが多い

なるべくイベントが多い社会人サークルを選ぶことも大切です。

イベントが多いサークルなら様々な参加者と関わることができるため、良いパートナーを見つけられる可能性が高くなります。

また、イベントを通して貴重な経験ができることも多く、出会い以外のメリットも得られます。

社会人サークルの探し方

「出会いがある社会人サークルをどこで探したらよいのか分からない」という方は多いもの。

社会人サークルを探す方法をいくつかご紹介します。

ジモティー

ジモティーは地域に特化した情報掲示板サイトで、近くのサークルやイベント情報をリアルタイムで手に入れることができます。

住んでいる地域や働いている場所をベースに、身近な場所での交流を求める人々が多く利用しています。

誰かが募集している情報を見るだけでなく、自分でサークルの募集を出すことも可能。地域のつながりを大切にしたい方や、地域ベースでの新しい出会いを求める方におすすめです。

NewDay

NewDayは、幅広いジャンルのサークル情報が集まる情報サイトとして知られています。

スポーツからアートまで様々な趣味や興味をもつ人々が集まるサークル情報が掲載されています。

NewDayは詳細な検索機能を利用することで、自分の興味や趣味に合ったサークルを見つけられることが特徴です。

また、サークルの詳細ページには、活動内容や開催場所、メンバーの声などが掲載されているため、これらの情報をもとに参加を検討できます。

つなげーと

社会人をターゲットとしたサークルやイベント情報が集まる、つなげーともおすすめです。

つなげーとは使いやすいインターフェースが特徴で、サークル選びの初心者でも迷わず情報を探し出すことができます。

また、興味のあるカテゴリーやキーワードでサークルを検索することも可能です。気になるサークルが見つかれば、すぐに問い合わせや参加表明ができます。

さらに、登録メンバー向けの特典としてサークルの最新情報やイベント情報をメールで受け取ることができるので、常に最新情報を手に入れられます。

社会人サークルで出会いを求める際の注意点

社会人サークルは出会いの場として魅力的ですが、活動に参加する際には注意が必要です。

ここでは、社会人サークルに参加する上で気をつけるべきポイントについて詳しく解説します。

地方では出会いが見つかりにくい

都市部には多くの社会人サークルが存在しており、盛んに活動が行われています。

しかし、地方ではサークルの数や活動の頻度が少ないため、出会いのチャンスは少ない傾向にあります。

また、希望するジャンルや規模のサークルが見つからないことも。そういった場合は、都市部のサークルに足を伸ばして参加するか、地元で新しいサークルを立ち上げる必要があります。

趣味サークルは出会いにくい

冒頭でも少しふれましたが、社会人サークルには出会い目的のものだけでなく、趣味を目的としたサークルが存在します。

趣味サークルの参加者はあくまでも趣味を楽しむことが目的です。もし趣味サークルに参加してしまうと、良い出会いが見つからない可能性もあります。

趣味サークルは純粋にその趣味を楽しむための場なので、できれば出会いサークルに参加するようにしましょう。

上手く馴染めない可能性がある

ただでさえ、初めての場所や初対面の人々との交流は緊張するもの。加えて社会人サークルには、活動歴が長い会員もいます。

そのため、最初は上手く馴染めない可能性があります。

しかし、はじめは誰しも上手く馴染めないものです。何度も足を運ぶことで徐々にサークル内の雰囲気を掴んでいけます。

数回ほど参加してみて馴染めるか否かを判断しましょう。

マルチ商法の勧誘業者がいることも

残念ながら、社会人サークルの中にはマルチ商法の勧誘を目的とする人がいることもあります。

サークル活動を通じて信頼関係を築き、後で勧誘するという手口が取られることがあるため、参加するサークルを選ぶ際には、口コミや評価を事前に確認するなどの注意が必要です。

不自然に高額な商品やビジネスの話をもちかけられた際にはキッパリと断り、必要ならサークルを退会しましょう。

社会人サークル以外でも出会いを探してみましょう

社会人サークルは、出会いを求める上で素晴らしい選択肢の一つです。

しかし、人々との新しい繋がりは社会人サークルでしか得られないわけではありません。

趣味や婚活サービス、マッチングアプリなど様々な出会いの手段があります。

サークル活動を楽しみつつ他の方法も試してみて、幅広く出会いを探してみましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません