結婚

婚活で同時進行するメリット・デメリットと注意点

ROMARI制作スタッフ
婚活で同時進行するメリット・デメリットと注意点

婚活では、同時に複数のお相手と連絡を取ったりデートをしたりする「同時進行」が一般的です。

婚活初心者の方は「本当に同時進行しても大丈夫?」と不安になる方もいるかもしれませんが、同時進行は「婚活を効率よく進められる」というメリットがあります。

一方で、コツや注意点を知らないとトラブルに巻き込まれたり、思うような結果を得られなかったりすることがあります。

この記事では、婚活における同時進行のメリット、デメリット、そして気をつけるべきポイントについて解説します。婚活で同時進行をするか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

婚活における同時進行とは?

婚活における同時進行とは、仮交際期間中に複数の人と連絡を取ったりデートしたりすることを言います。

婚活での同時進行は決して悪いことではありません。複数の方と交流することで、自分が結婚相手に何を求めているのか、どんな方が自分に合っているのかを理解することができます。

ただし、正式に交際を始めてからの同時進行は二股になるのでやめましょう。あくまで「真剣交際」の前段階である「仮交際」までが同時進行OKです。

婚活で同時進行するメリット

スマホを操作する女性

婚活での同時進行は一般的といわれていますが「同時進行ってどうなの?」と不安に思われている方も多いはず。

ここからは、婚活で同時進行するメリット・デメリットをお伝えしますので、理解した上で同時進行するかどうかを決めてみてください。

まずは、婚活で同時進行するメリットを紹介します。

理想のパートナーを見つけやすい

一つ目のメリットは、同時進行することで理想のパートナーを見つける確率を高められる点です。

複数人と同時に婚活を進めることで恋愛経験値が高まり、理想の結婚相手像が定まりやすくなります。

また、より多くの選択肢を持つことで「自分が何を求めているのか」「どんな人が自分に合っているのか」を見極められるようになります。

効率的に婚活を進められる

二つ目のメリットは、効率的に婚活を進められる点です。

仮に、婚活で一人のお相手とだけ交流していると、その方との関係がうまくいかなかった場合、また一から婚活を始めなくてはなりません。

しかし、複数人と同時進行している場合は、一人との関係がうまくいかなくても他の方との関係を進めることができるため、無駄になる時間を最小限にできます。

心に余裕をもつことができる

三つ目のメリットは、心に余裕をもつことができるという点です。

婚活で一人のお相手とだけ交流していると、その方しか見えなくなりがちになります。

仮に、その方とうまくいかなかったときに「何がいけなかったのだろう…」と落ち込んでしまうこともあるでしょう。

複数人と同時進行しておくと、より多くの選択肢を持つことができるため、心に余裕をもって婚活を進められます。

婚活で同時進行するデメリット

悩む女性

複数人と交流を深めることは、それなりにエネルギーを使います。かといって、それぞれのお相手に対する配慮と敬意を忘れてはなりません。

婚活で同時進行する場合、具体的にどのようなデメリットがあるのかを紹介します。

同時進行で頭が混乱しやすい

一つ目のデメリットは、同時進行することで頭が混乱しやすくなる点です。

複数人と同時に交流すると、それぞれに対する配慮が難しくなったり、記憶が混同してしまうことで誤解を生んでしまったりする可能性があります。

したがって、婚活で同時進行する際はスマホのメモ帳機能や手帳を活用し、それぞれのお相手の情報や話した内容をまとめておきましょう。

交際をお断りするストレスがある

二つ目のデメリットは、同時進行すると必ず交際をお断りする方が出てきます。

婚活では同時進行が一般的であるため、お断りする・お断りされるのは、よくあることですが、お互いにストレスはかかるものです。

しかし、お相手を傷つけたくないからといって曖昧な断り方をしたり、急に連絡を絶ったりすることは避けるべきです。

お相手の貴重な時間を無駄にしないためにも、思い立ったらすぐにメールやLINEでお断りしてくださいね。

時間とエネルギーを費やすことになる

三つ目のデメリットは、複数人と同時進行することで、それぞれの婚活に時間とエネルギーがかかります。

たとえば三人の方と同時進行し、それぞれデートをする場合、当たり前ですがデートに費やす労力も三倍になります。

仕事が忙しい方やプライベートの時間が大切な方は、婚活のために時間とエネルギーを費やすことが負担になる可能性もあります。

婚活での同時進行は相手に伝えるべき?

悩む男女

「婚活で同時進行していることを相手に伝えるべき?」と悩んでしまう方も多いと思います。

基本的に、わざわざ自分から同時進行していることを伝える必要はありません。

しかし、もしお相手に「他の人とも婚活しているの?」と聞かれたら、どう答えるべきでしょうか。

ここでは正直に答える場合と上手にごまかす場合の2パターンを紹介します。

同時進行していることを正直に答える場合

「相手に嘘をつきたくない」「誠実に向き合いたい」という方は、正直に答えることをおすすめします。

しかし、伝える際には配慮が必要です。お相手の気持ちも考えながら、自分の立場を誠実に伝えることが大切です。

たとえば「私は生涯のパートナーを見つけるために、複数の方と交流しています。でも、それぞれの方との関係には失礼のないよう全力を尽くしています」というような答え方が考えられます。

同時進行していることを上手にごまかす場合

大前提として、同時進行の有無を聞かれた場合は正直に答えることをおすすめします。

しかし、なかには同時進行していることを知った途端に「裏切られた」と感じて態度が変わってしまう方もいるかもしれません。

お相手の人柄や価値観、関係性を考慮して「正直に答えない方がいい」と判断した場合は、上手にごまかしてみてください。

たとえば「婚活を始めたばかりなので今はあなたとしかやり取りしていません。ただ、今後同時進行する可能性もありますが、大丈夫ですか?」というような答え方が考えられます。

上手にごまかす場合は、逃げ道のある言い方をすることと、許容してくれるお相手なのかを逆に質問で返してみることがおすすめです。

婚活での同時進行で気をつけるべきポイント

女性 ワンポイント

複数人と同時に婚活を進めることは、それぞれのお相手に対する誠実さを忘れてはなりません。

より良い婚活を進めるためにも、同時進行で気をつけるべきポイントを理解しておきましょう。

同時進行する人数と期間を決める

先述したように、婚活での同時進行は思っている以上にエネルギーを必要とするため、自分自身が疲弊しないように同時進行する人数と期間を決めることをおすすめします。

一般的に同時進行の人数は3~4人、期間は3~6ヶ月となっています。しかし、同時進行のお相手は全員同じ時期に出会うわけではないので、出会ったタイミングによって前後するでしょう。

仕事やプライベートとのバランスを保てる人数と期間が、婚活を成功させるコツとなります。

それぞれの良い点・気になる点を書き出す

どのお相手を選ぶべきか迷ったら、お相手の良い点・気になる点をそれぞれ紙に書き出してみると頭の中を整理できます。

良い点をたくさん書き出せた方は、それだけあなたにとって魅力的に映っている証拠です。

また、お相手の気になる点については、許容できる範囲かどうかも考えてみましょう。

婚活での同時進行は頭が混乱しやすいため、客観的に分析してみることも大切なポイントです。

迷ったときは第三者の意見も聞く

複数人と同時進行することで、疲弊してしまい判断力が鈍ることも考えられます。

どのお相手を選ぶべきか決められない場合は、第三者の意見を聞いてみることも大切です。

自分のことをよく理解してくれている友人や家族に相談することで、的確なアドバイスがもらえたり、自分の本心に気づけたりする場合もあります。

周囲に相談しづらい場合は、恋愛相談のオンラインカウンセリングや結婚相談所のようなコンシェルジュがつくサービスを利用してみるのがおすすめです。

キスや体の関係は避ける

一人のお相手と真剣交際に至るまで、キスや体の関係は避けるようにしましょう。

複数の方と同時進行している間はトラブルの原因になるため、お相手から要望があったとしても応じないでください。

また、交際前にキスや体の関係を迫ってくるような方は不誠実なため、二度と会わないことをおすすめします。

より良い婚活を進めるためには、自分自身を大切にすることが大前提です。

効率よく婚活するなら同時進行がおすすめ

談笑する男女

婚活での同時進行は、自分に合うパートナーを見つけるために必要なことです。

より効率的に婚活を進められたり、選択肢を広げられたりするなどメリットがたくさんあります。

自分にとって最適な人数と期間で、無理なく婚活での同時進行を始めてみましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません