結婚

結婚したいのにできない理由と今すぐできる対処法

ROMARI制作スタッフ
結婚したいのにできない理由と対処法

「結婚したいのになかなか良い縁に恵まれない」「婚活をがんばっているのに上手くいかない」

このような状況が続くと焦ってしまうはずです。実は、結婚したいのにできないのには、理由と対処法があります。

このコラムでは、結婚したいのにできない理由を解説したうえで、結婚したい方が今すぐやるべき7つのことを紹介します。

現状に焦りを感じている・結婚に向けてもう少し頑張りたいと思うなら、ぜひチェックしてみてください。

結婚したいのにできない理由とは? 

悩む女性

「結婚したいのにできない」と考えているのであれば、それには理由があります。

理由がわかれば対処法もわかるはずです。

このあと紹介する内容を参考に、あなたが結婚できない理由を見つけてみましょう。

結婚に対するイメージが抽象的である

結婚に対するイメージが漠然としており、具体的な理由や目標が不明確な場合、理想のパートナーや重要な価値観を見つけるのが難しいことがあります。

たとえば、結婚=幸せという漠然としたイメージでは、幸せになるためにはどんなパートナーがいいのか、どんな結婚生活を描きたいのかが見えてきません。

そのため、婚活で出会っても「なんか違うかも」と感じてしまいます。

結婚に対する期待や目標を明確にし、自分自身にとっての結婚の意味や理想の結婚生活、パートナー像を再考しましょう。

独身生活の快適さを手放せない

独身生活が快適すぎる場合、心の奥底では「このままでもいいかな」と考え、結婚に対する本当の欲望が低くなります。

この場合、婚活へのモチベーションが上がらないため、婚活は成功しにくいでしょう。

結婚すると、一部の自由な時間やお金の使い方が制限されることもあるかもしれませんが、その代わりに得られるものも多くあります。

結婚によって得られるものがあなたにとって必要かどうかを考えることで、再び婚活へのモチベーションが高まってくるはずです。

結婚に向けた行動ができていない

当たり前のことですが「結婚したい」と思っているだけでは、結婚はできません。

たとえば、マッチングアプリをダウンロードしたり、出会いがありそうなバーに出向くだけでは不十分です。

「1年後に結婚する」「半年以内に結婚前提のお付き合いをスタートさせる」など具体的な目標を立て、戦略的に婚活を進めましょう。

具体的な目標と計画を立てることで「今すべきこと」が見えてきます。

自分に合っていない方法で婚活をしている

婚活を頑張っているのに成果が出ない場合、婚活方法が合っていない可能性が考えられます。

たとえば、40代以降の方が20代〜30代向けのマッチングアプリや恋活目的のサービスを使っている場合、なかなか結婚には結びつきません。

ほかにも、初対面の人との会話が苦手な人が婚活パーティーに出向いている場合、上手くいく可能性は低くなります。

目的や年齢層、属性、得意不得意に合った婚活方法を選択することが結婚への近道です。

自己肯定感が低い

自己肯定感が低く、自分に自信がない場合、婚活を頑張っていても結婚に結びつかないことがあります。

心の奥底で「自分なんて結婚できるわけない」と思っているため、外見や行動に自信のなさが表れて、相手に伝わってしまうのです。

また自分の良いところを把握できていないため、自分を上手くアピールすることもできません。

自己肯定感を高めることは婚活においても有効なので、自己肯定感が低い方は自分磨きや思考を変える工夫をしてみましょう。

結婚したい人が今すぐやるべき7つの対処法

結婚したい方が今すぐやるべき7つのことを紹介します。

すべて取り組むことで、結婚したいのにできないと焦っている今とは状況が変わってくるはずです。

結婚したい理由を明確にする

結婚を望む前に、なぜ結婚したいのかを真剣に考えましょう。

自分にとっての結婚の必要性や意義を考えることで、理想の出会いやパートナー像を把握できます。

理想の出会い方やパートナー像を絞れば、それに沿った婚活方法を選べるため、より婚活を効率的に進めることが可能です。

希望条件や譲れない条件を考える

次に、希望条件や譲れない条件を考慮しましょう。

たとえば、子どもを持ちたいか、喫煙者を受け入れられるかなど、自分のライフスタイルや価値観に合った条件を明確にするのです。

ただし、条件が厳格すぎると出会いの機会が制限されてしまいます。

おすすめは、希望条件を紙に書き出し、譲れる条件からどんどん消していく方法です。

どうしても譲れない条件だけは残し、あとの条件は「出会ってから考える」程度に考えておくと良い出会いに恵まれるかもしれません。 

自分に合った婚活方法を選ぶ

希望条件が明確になったら、自分に合った婚活方法を選びましょう。

自分のライフスタイルや性格、理想の出会い方に合った婚活方法を選ぶことで、結婚に近づきやすくなります。

下記表はスクロールしてご覧いただけます

婚活方法特徴
マッチングアプリ・サービス・忙しくてもスキマ時間に利用できる
・効率的に出会いを探せる
・40代向け、再婚向けなど多様なサービスがある
結婚相談所・結婚願望が高い利用者が多い
・スタッフがアドバイスしてくれるため婚活初心者でも安心
・費用が高額になりがち
婚活パーティー・一度にたくさんの異性と出会える
・トークスキルや容姿に自信がある方にぴったり
趣味・習い事・自然な流れで出会える
・共通の話題があるため会話が弾みやすい
友人からの紹介・友人からの紹介という安心感がある
・自分に合った人を紹介してもらいやすい

自分磨きを頑張る

結婚相手を探すだけでなく、自分自身を磨くことも大切です。

外見や内面の改善に取り組むことで、魅力的な異性のパートナーになるチャンスを高めましょう。

「ありのままの自分を好きになってくれる人がいい」という考え方も素敵ですが、結婚に近づきたい今は少しでも自分を高める努力が必要です。

なお、自分磨きでおしゃれな人を目指す必要はありません。清潔感がある人を嫌う人はいないため、清潔感をアップさせることに重きを置きましょう。

周囲に婚活をしていると宣言する

結婚をしたいなら、周囲に婚活していることを宣言しましょう。

「結婚はいずれしたいけど」「いい人がいれば結婚したいかな」などの曖昧な表現をしていると、本気で結婚をしたい気持ちが伝わらない可能性があります。

結婚をしたいという素直な気持ちを周りに打ち明けることで、周囲が気にかけてくれるため紹介のチャンスが広がります。

また、自分のなかにも覚悟が芽生えるため、前向きに頑張っていこうと思えるはずです。

加点思考を意識する

加点思考とは、相手や自分に対してプラスの部分や良い点を意識して見る考え方です。

人の嫌なところを見てしまうと、婚活などで良い相手に出会えても「ここがダメ」「この部分がちょっと…」と減点方式で採点してしまい、候補から外してしまいがちです。

自分に自信がない場合では、心の奥底で「自分なんて結婚できるわけない」と思っているため、外見や行動に自信のなさが表れて、相手に伝わってしまうのです。

加点思考を意識することで、相手や自分の良い面に気づけるようになり、自己肯定感が上がります。

自己肯定感が上がると「絶対に結婚できる」と自信がつくため、婚活をポジティブに楽しめるようになります。

たくさんの人に出会う

最後に、婚活を進めるうえで非常に重要なステップがあります。

それは、たくさんの人と出会うこと。

婚活を始めたら、積極的に異性とのコミュニケーションを図り、出会いの数を増やすことが大切です。

初めは緊張するかもしれませんが、経験を積むことで異性との関係構築が上手くいくようになります。

「上手くいかなくて元々」という気持ちで、どんどん気になる異性に会ってみましょう。

今すぐ結婚したいときの注意点

スマホを見て悩む女性

「今すぐ結婚をしたい」と思っているときは、気持ちが強すぎるがゆえに失敗することがあります。

これから紹介する注意点を頭に入れて、最短ルートで婚活を卒業しましょう。

焦って行動しない

結婚ラッシュを体験すると「自分も早く結婚したい」と気持ちが焦ってしまうことがよくあります。

しかし、婚活において焦りは禁物です。焦った気持ちで婚活をすると、相手の欠点が見えなかったり、騙されたりする恐れがあります。

結婚できたとしても、妥協して選んだ相手とは結婚生活がうまくいかない可能性があります。

離婚になれば本末転倒になるため、結婚後に後悔しないために焦って行動しないように気を付けましょう。

また、結婚を急ぐあまり、出会って間もないうちに質問攻めをするのも避けてください。

結婚において相手の年収や家族関係などは気になる点ですが、関係性ができていないうちのプライバシーに関わる質問は不快に思われる恐れがあります。

他人と比較しない

「友人の夫は年収が高い」「同級生が学歴の高い人と結婚をした」

だから「自分もハイスペックな相手を探したい」と、他人と比較して婚活をしている方は注意が必要です。

人と競争してしまう方は他人軸を中心に考える傾向があり、婚活において悪影響を及ぼします。

たとえば、結婚相手を選ぶときでは、自分が幸せになれることよりも他人から羨ましいと思ってもらえる相手を選びがちです。

自分が幸せになれない相手を選んでしまうため、結婚に後悔しやすくなります。

断られても落ち込まない

断られると自分を責めたり自信をなくしたりしてしまいますが、婚活では断られても落ちこまないことが大切です。

断られたことがショックで自暴自棄になってしまうと、ますます結婚への道のりが遠くなるだけです。

自分を責めることはやめ、相手とは合わなかっただけだと前向きに受け止めましょう。

落ち込むために時間を使うのではなく、自分の長所や魅力をどのようにアピールすると効果的なのかを考えるほうが有意義です。

結婚したいと思われる人の特徴

結婚 カップル

結婚したいのであれば、結婚したいと思われる人を目指しましょう。

男性・女性目線にわけて、結婚したいと思う人の特徴を紹介していきます。

男性が結婚したいと思う女性の特徴

男性が結婚をしたいと思う女性の特徴は主に以下の3つに分けられます。

  • 一緒にいて安心する・楽しい
  • 価値観や考え方が合う
  • 思いやりがあり優しい

男性は恋人には内面よりも外見を重視する方が少なくありませんが、結婚相手には内面を重視して選ぶ方が多いようです。

結婚はこれから一生をともにするため、内面に問題があれば一緒にいたくないと思うことは当然ともいえます。

一緒にいて安心する・楽しい相手は人によって異なりますが、自分の話を聞いてくれる女性や笑顔があり明るい女性であれば、一緒にいて安らげる男性が多いのではないでしょうか。

女性が結婚したいと思う男性の特徴

続いて、女性が結婚したいと思う男性の特徴を紹介します。

  • 価値観や考え方が合う
  • 周囲に優しい
  • 真面目で誠実

価値観や考え方については、男性と同じように結婚相手に求める女性が多いようです。

優しさについては、自分だけでなく周囲の方にも優しくできるのかを女性はよく見ています。

真面目で誠実な性格は、私生活だけでなく仕事に対する姿勢でも重要なポイント。

不誠実な男性や、仕事にだらしない男性と結婚をしたいと考える女性はいないはずです。

結婚したいならできることから始めよう

結婚したいのにできない理由や対処法を紹介しました。

先述のとおり「結婚したい」と願っているだけでは、結婚はできません。

具体的な目標と計画を立て、戦略的に婚活を進めていくことが非常に大切です。

このコラムを参考に少しでも行動を起こし、現状を変えていきましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません