「遠距離恋愛中の交際相手がいるが、このまま交際を続けて結婚できるのか?」と悩んでいないでしょうか。
遠距離恋愛中はなにかと不安になることが多く、将来についてネガティブな考えを巡らせてしまいがちです。
しかし、パートナーと良い関係を築くことができれば、遠距離恋愛でも結婚できるチャンスがあります。
この記事では、遠距離恋愛から結婚が難しいと言われる理由や遠距離から結婚するタイミングなどを紹介します。
遠距離恋愛中のパートナーと結婚はできない?
まず、あなたが疑問に感じているであろう「遠距離恋愛中のパートナーと結婚できるのか?」について考えていきましょう。
冒頭でも紹介したとおり、遠距離恋愛のカップルでもパートナーと結婚できるチャンスがあります。
確かに、近距離恋愛のカップルに比べて、遠距離恋愛のカップルには距離やお金などの障壁となるものがたくさんあります。
しかし、世の中には遠距離恋愛から結婚を実現したカップルがいるのも事実です。
ポジティブなイメージをもちながらこの記事を読み進めて、大好きなパートナーと結婚を実現する方法を理解しましょう。
遠距離恋愛から結婚が難しいと言われる理由
先述のとおり、遠距離恋愛中のパートナーとも結婚は可能です。
しかし、一般的には遠距離恋愛からの結婚は難しいとよく言われます。
なぜそのように言われるのか、理由を3つ紹介します。
精神的な不安が大きい
最も大きな理由は、精神的な不安が大きいからです。
近距離恋愛の場合、多少会えない日が続いても会おうと思えば会いに行けるので、安心感があります。
一方、遠距離恋愛の場合、相手が簡単には会いに行けない距離にいる分、少し会えない日が続くだけでも不安な気持ちが大きくなりがちです。
不安な気持ちが大きくなるあまり、相手のことを信頼できなくなり、結果的に別れに発展するケースが少なくありません。
遠距離恋愛を成功させ結婚するためには、いかに精神的な不安を解消しつつ関係を続けられるかがカギを握るといえます。
お金がかかる
お金がかかる点も、遠距離恋愛が難しいと言われる理由のひとつです。
遠距離の場合、相手の住んでいる場所に行くだけでも数万円かかるケースは少なくありません。
相手が実家暮らしの場合はそこに宿泊代もかかるので、数日のデートである程度のお金がかかります。
近距離恋愛のカップルに比べてお金がかかるので「今月はお金がピンチだから、会いに行けないかも」と会う回数が少なくなりがちです。
そこから互いに気持ちが離れていき、結果的に別れを選択するカップルが多くなっています。
遠距離恋愛はお金がかかることを念頭に置き、いかに会うためのお金を工面できるかも関係を続けるうえで重要なポイントです。
生活を大きく変える必要がある
遠距離恋愛から結婚を考える際に生活を大きく変える必要があるので、なかなか結婚を決意しにくい側面があります。
一般的に結婚する男女は同じ家に住み生計を共にしますが、遠距離カップルが同じ家に住む場合は少なくともどちらか一方が引っ越す必要があります。
そのような長距離の移動を伴う引っ越しの場合、今の仕事や人間関係を手放すことになります。それは本人にとってかなりの負担になるはずです。
生活が大きく変わることによる負担が大きくなかなか結婚を決意できず、結果的に別れを選択するカップルが多くなっているわけです。
遠距離恋愛で結婚できるカップルの特徴
遠距離恋愛中のカップルの結婚が難しいと言われる理由を紹介しましたが、その一方で結婚を実現している方もたくさんいます。
では、失敗したカップルと成功したカップルにはどのような違いがあるのでしょうか。
遠距離恋愛を成功させ結婚できるカップルに共通する特徴を紹介します。
互いに信頼している
最も重要なのが互いに信頼していることです。
先ほど紹介したとおり、遠距離恋愛のカップルは物理的距離が離れている分、精神的な不安が大きくなりがちです。
そんな状況下でも、確固たる信頼関係が築けていれば、多少不安なことがあっても適切に対処し解消できます。
不安になる気持ちはわかりますが、相手のことを信頼し、かつ自分も信頼してもらえるように振る舞うことが重要です。
自立している
互いに自立しているカップルも、遠距離恋愛から結婚しやすいといえます。
たとえば、自立できずに相手に依存している人の場合、会えない時間が発生したことによる精神的な不安を自分で解消できません。
その不安な気持ちはどんどん大きくなり、どこかのタイミングで爆発し別れに発展するカップルが少なからずいます。
互いに自立しているカップルは、会えない時間ができて不安な気持ちになっても、その気持ちを自分で解消できるので別れに発展する心配がありません。
自立した大人のカップルになることを目指し、関係を築いていきましょう。
価値観が一致している
価値観が一致しているカップルは、トラブルが起きにくくその分結婚まで関係が続きやすいといえます。
価値観の不一致による遠距離カップルに起きるトラブルの例に、連絡頻度があります。
どちらか一方が「連絡は必要性最低限でよい」と考え、もう一方が「できる限り連絡は取りたい」と考えている場合、トラブルに発展するケースが少なくありません
上記のような連絡に対する価値観が一致しているカップルであれば、互いに心地良い頻度で連絡が取れるのでトラブルも起きにくいと考えられます。
価値観が異なっているカップルは、早めにその部分をすり合わせておくのがおすすめです。
結婚に対する共通認識をもっている
結婚に対する共通認識をもっているカップルも、遠距離が成功しやすいでしょう。
結婚に対する共通認識とは、具体的には「いつ頃、どのような形で結婚するか」ということに対する認識と言い換えられます。
結婚への共通認識があればゴールが明確なので、多少うまくいかないことがあっても乗り越えられる傾向があります。
すでに相手と結婚する意思が固まっているのであれば、上記のような共通認識がもてるよう働きかけてみてはいかがでしょうか。
遠距離恋愛中のカップルが結婚するタイミング
遠距離恋愛中のカップルは距離という大きな壁がある分、なかなか結婚への決意を固められずに悩む傾向があります。
そのなかでも、遠距離恋愛中のカップルが結婚を決意しやすい4つのタイミングを紹介します。
転職・転勤のタイミング
結婚を決意する遠距離カップルが最も多いのが、転職・転勤のタイミングです。
成人の遠距離恋愛で最も大きな壁になるのが仕事です。
しかし、転職や転勤などのタイミングで住む場所を変えられるのであれば、仕事に支障が出ない形でパートナーと一緒に住めるかもしれません。
どちらか一方が転職や転勤する可能性があるのであれば、そのタイミングで結婚を考えてみましょう。
当初決めていた日が過ぎたタイミング
当初決めていた日が過ぎたタイミングで結婚を決意するケースもあります。
交際を始める前に「○ヶ月付き合うことができたら、結婚しよう」とあらかじめ決めておくケースです。
このケースは、両者で共通認識をもつこともあれば、自分のなかだけで決めておくケースもあります。
現在遠距離中の交際相手がいて、交際当初に特に結婚するタイミングを決めていなかった方は、今からでも結婚のタイミングについて決めておきましょう。
子どもを授かったタイミング
子どもを授かったタイミングで結婚を決意する遠距離カップルもたくさんいます。
遠距離カップルに限らず、いわゆる「授かり婚」で籍を入れる男女は少なくありません。
たとえ意図せず授かった子どもであったとしても、責任をもって二人で育てるために結婚を決意したのであれば、それは立派な判断です。
否定的な意見をもつ人もなかにはいますが、気にせずに結婚を決めて幸せな家庭を築いてください。
お金が貯まったタイミング
お金が貯まったタイミングで結婚を決意する遠距離カップルもいます。
ご存知のとおり、結婚にはたくさんのお金がかかります。
経済的にある程度余裕ができた状態で、改めて今後の結婚を含めた生活の準備を始めるわけです。
後悔のない結婚生活を送るためにも、今から少しずつ貯金を始めてみてはいかがでしょうか。
遠距離恋愛を成功させて結婚するコツ
最後に、遠距離恋愛を成功させて結婚するコツを紹介します。
こまめに連絡を取る
大前提として、こまめに連絡を取ることを心がけてください。余計な心配をかけて、相手を不安にさせないようにするためです。
遠距離は物理的な距離がある分、少しのことでも不安になりがちです。こまめに連絡をとることで、その不安な気持ちを和らげられる可能性があります。
最適な連絡頻度はカップルによって異なりますが、可能な範囲でこまめに連絡をとることを心がけましょう。
真剣度をアピールする
真剣度をアピールすることも、遠距離カップルが結婚を実現するために重要なコツです。
「なんでこの人と付き合っているのだろう?」と付き合っている意味について考えてしまうのは、なかなか会えずに不安な気持ちになりがちな遠距離カップルのあるあるです。
日頃から真剣にお付き合いしていることを伝えておけば、そのような不安な気持ちにさせてしまうことを防ぐ効果を期待できます。
両親に会ってもらう機会を作るなど、真剣に交際していることが伝わるように意識して行動してみましょう。
自分の時間も楽しむ
自立するためにも、自分の時間を楽しむことを心がけましょう。
遠距離カップルは近距離恋愛中のカップルと比べて、パートナーと会える回数が少なくなりがちです。
相手のことばかり考えていると不安な気持ちが大きくなりストレスになるだけなので、自分の時間を楽しむことが大切です。
英会話を始める、自炊に挑戦するなど、時間を忘れて没頭できるものを探してみましょう。
相手を信頼する
当然ですが、相手を信頼することも非常に重要です。
遠距離恋愛は相手が何をやっているかわかりにくい側面があるので、信頼関係がなければ成り立ちません。
相手に信頼してもらうためには、まず自分が相手を信頼する必要があります。
まずはあなたから信頼していることを相手に伝えて、信頼関係を築くための第一歩を踏み出しましょう。
遠距離恋愛を乗り越えて幸せな結婚を実現しよう
遠距離恋愛中のカップルは結婚するのが難しいとよく言われますが、結婚できているカップルもたくさんいます。
成功するコツを押さえつつ適切なタイミングで踏み出すことができれば、あなたにも結婚できるチャンスがあるでしょう。
この記事で紹介した内容を参考に、大好きなパートナーと遠距離恋愛を経ての結婚を実現させてください。