恋愛

失恋したときの乗り越え方10選とNG行動

ROMARI制作スタッフ
失恋したときの乗り越え方10選とNG行動

失恋は何度経験してもつらいものです。

早く気持ちを切り替えたくても、そう簡単にできるものではありません。

このコラムでは、失恋したときの乗り越え方と失恋したときのNG行動を紹介します。

失恋を次の恋愛に活かすために、ぜひ参考にしてください。

失恋したときの乗り越え方10選

「失恋は時間が解決してくれる」と言われた経験がある方は少なくないはず。しかし、行動を起こすことで早く立ち直れる場合があります。

ここからは、失恋したときの乗り越え方を10選紹介していきます。

友人や家族に話を聞いてもらう

自分だけでつらい気持ちを抱えていると、時間が経過しても気持ちが沈んだままの可能性があります。

失恋した悲しみや相手に対する感情などは、ひとりで抱え込まずに友人や家族に話を聞いてもらいましょう。

信頼できる人に話すだけでも、モヤモヤが晴れていき、ポジティブな感情が戻ってくることがあります。

また、自分の気持ちを吐き出すことは心が整理されるため、失恋から立ち直るきっかけとなるはずです。

ストレス発散になる行動を取る

精神面のダメージが大きい失恋は、大変なストレスを抱えた状態です。

ストレスを発散するには、思う存分泣いたり、カラオケで大声を出したりしてみましょう。

ストレス発散になる行動を取ると、リフレッシュできるため、気持ちを上手に切り替えられるようになります。

失恋したときこそ無理はせず、自分の感情のまま行動に移すことで、悩みが小さく思える可能性があります。

映画や音楽で失恋に浸る

失恋直後はまだ人に会いたくない気持ちが強いこともあります。

そういったときにおすすめなのが、失恋がテーマの映画や音楽の力を借りて失恋に浸ることです。

失恋がテーマの作品は、失恋した気持ちに寄り添ってくれるだけでなく、ときに励ましてくれます。

失恋に浸ってたくさん泣くことで、気持ちがスッキリするはずです。

趣味や友人との時間を楽しむ

失恋から立ち直るには、恋愛以外の時間を充実させることがポイントです。

趣味や友人との時間などで楽しい時間を増やしていけば、ストレスが解消され気持ちが晴れていくでしょう。

恋愛以外の時間を楽しめるようになると、失恋で落ち込む時間がもったいないと思えるようになります。

毎日を楽しく過ごせるようになるため、つらい気持ちを早く切り替えることができます。

元恋人と関わらないようにする

元恋人と同じ職場ではない限り、物理的に離れて関わらないようにしましょう。

特に未練がある場合は、失恋後も関わってしまうと、いつまで経っても気持ちが切り替えられません。

失恋を長引かせる原因になるため、可能であれば距離を取ってください。

元恋人に関する思い出の品物を所持しているなら、処分することをおすすめします。

失恋の原因を明確にする

失恋は、今後の恋愛に失敗しないための大切な経験のひとつです。

失恋の原因を明確にすると、何が悪かったのかを理解できるため、今後の恋愛に活かすことができます。

また「どうしてうまくいかなかったのか」「いつから関係が悪くなっていたのか」を考えると、恋愛を客観的に捉えられるようになります。

冷静な目で見ることで、失恋をきちんと受け止めることができ、前に進めるようになります。

自分磨きを行う

失恋直後は自信がなくなり、自己嫌悪に陥ることがあります。

自分磨きは自信をつけるために有効な方法なので、失恋から立ち直るときにもおすすめです。

髪型や服装などをイメージチェンジして、見た目の印象を変えることは、気分転換につながります。

自分に自信をつけることで、元恋人を見返すことができ、新しい恋愛のチャンスが増える可能性があります。

旅行や普段行かない場所に行く

失恋のつらさを忘れるには、旅行や普段行かない場所などに訪れ、非日常な体験を行いましょう。

これまでと同じ生活を送っていると、いたるところで元恋人との思い出が頭をよぎってしまうものです。

知らない土地でのんびりする時間を設けることは、気持ちの整理やストレス解消に役立ちます。

傷心旅行という言葉があるくらいなので、旅で自分を癒しましょう。

自分の恋愛観について考える

新しい恋愛によって、失恋を乗り越える方はたくさんいます。

次の恋愛を失敗させないためには、自分の恋愛観を考えることがポイントです。

恋愛観とは恋愛に対する価値観や考え方のことで、明確にしておくと自分が恋愛に求めているものがわかります。

自分にはどんな恋が合っているのか考え、恋愛をする準備を始めましょう。

新しい恋愛についてポジティブに考えていると、出会いが近づいてくるかもしれません。

新しい出会いを探す

気持ちの整理ができたら、新しい出会いを探しに行きましょう。

ほかの人に目を向けることで、相手は元恋人だけではないと気づくことができます。

友人に合コンを開いてもらったり、趣味の集まりに参加したりするなど、出会いが増えると自分の世界が広がります。

失恋で傷ついた経験があるからこそ、成長した自分で新しい恋愛を楽しめます。

失恋したときに取ってはいけない行動

失恋してすぐは、どうしても気持ちのコントロールが難しくなるものです。

しかし、これから紹介するNG行動を取ってしまうと、失恋が長引く可能性があるので注意しましょう。

ひとりで落ち込み続ける

失恋した気持ちを受け止めることは大切ですが、ひとりでいつまでも落ち込み続けるのはやめましょう。

ひとりで失恋について考えると「どうすれば別れないで済んだのか」「あのときの行動が悪かったのか」など、今更どうしようもないことを考え続けてしまいます。

自分を責めてしまう方も多いですが、失恋はどちらか一方に責任があるとは言い切れません。

失恋で傷ついている自分をさらに傷つけては、いつまでもネガティブな感情に飲まれてしまいます。

元恋人の悪口を言う

別れた恋人の悪口は、周囲からの評判を落とすだけなので注意しましょう。

元恋人を許せない気持ちが強いと「自分は悪くない」といった気持ちから、相手の悪口を言ってしまうことがあります。

悪口が元恋人の耳に入る可能性もあり、トラブルになってしまいかねません。

どうしても悪口を言いたいのなら、仲の良い友人だけにしましょう。

復縁をせまる

相手に気持ちが残っている場合、諦めたくない気持ちから復縁をせまってしまう可能性があります。

しかし、失恋後は別れる意思が強い状況なので、復縁をせまっても成功しないケースがほとんどです。

復縁したいのなら、冷却期間を作り、一切連絡しない期間を設けることが大切です。

冷却期間中は別れを受け入れ、なぜ別れることになったのか考えてみましょう。

気持ちが落ち着いて冷静な判断ができるようになれば、復縁についてもう一度考えてみてください。

失恋したときほど自分に優しくして乗り越えよう

美しい女性

つらい失恋から立ち直るには、自分を責めるのではなく、優しくしてあげることが大切です。

ひとりで過ごすと落ち込んでしまうなら、家族や友人、趣味の仲間との時間を楽しみましょう。

自分が楽しいと思う時間を増やすことで、いつの間にか失恋を乗り越えていることがあります。

心が元気になると、再び恋愛に挑戦したくなる日がくるはずですよ。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません