恋愛

シングルマザーが恋愛で幸せになるためのポイント

ROMARI制作スタッフ
シングルマザーが恋愛で幸せになるためのポイント

シングルマザーで「そろそろ恋愛してもいいかな」と考え、将来は再婚を見据えて恋人を探していませんか。

ただ、恋愛することに対して、子どもに申し訳ないという気持ちを感じるケースが少なくありません。

シングルマザーが恋愛で何に不安を感じるのか、恋愛するときのポイントを含めて解説します。

素敵な交際相手に出会い、自分と子どもの両方が幸せになるためにも参考にしてください。

シングルマザーが恋愛に不安を感じる理由

シングルマザー

「シングルマザーだけど、恋愛をしてもいいの?」という悩みは少なくありません。

事前に気持ちを整理しておくためにも、シングルマザーが恋愛に不安を感じる理由を見ていきましょう。

交際相手が子どもと仲良くなれるのか不安

シングルマザーの恋愛では、交際相手と子どもが良い関係性を築けるのかが気になるものです。

恋愛関係が発展していくと、交際相手と子どもを会わせるタイミングが出てきます。

自分にとっては可愛い子どもでも、交際相手にとっては血のつながりがないため、必ずしもやさしく接してくれるとは限りません。

子どものことを受け入れてもらえない場合、交際相手の対応次第では不安に感じてしまい、別れる結果になることがあります。

子どもの気持ちを考えてしまう

子どもの気持ちを考えてしまい、恋愛するのをためらう気持ちはありませんか。

子どもの年齢によっては、デート中は誰かに子どもの面倒を見てもらうことが必要です。

そのため、子どもと一緒にいる時間が減ってしまい、寂しい気持ちにさせるのではないかと感じてしまいます。

また、普段は子どもを優先して大切にできていても、恋愛のほうに心が傾いてしまう可能性があるかもしれません。

新しい彼氏を作ることにより「子どもに嫌な思いをさせるかもしれない」と考えてしまい、今は恋愛よりも生活を優先させたいと感じるケースが多いのです。

育児などが優先で恋愛できる時間がない

シングルマザーは日々の生活に追われてしまい、恋愛をする時間が限られています。

子どもを保育施設に預けるための送迎やご飯の準備など、一日が家庭や仕事の時間で埋まっていることが大半です。

子どもを優先させる必要があるため「そもそも恋愛をしてもいいの?」と葛藤を感じやすい傾向にあります。

また、家計を成り立たせることが優先で、そもそもデートや衣服にかけるお金がない場合も珍しくありません。

仕事や育児などが忙しく自分の時間を取りづらいため、好きな人ができても恋愛することにブレーキをかけてしまいます。

再婚前提で交際を考えてしまう

シングルマザーは家計や子どものことを考えて、どうしても恋愛するときに再婚がよぎってしまうものです。

ただ、最初から再婚を意識した付き合いになると「この人と将来一緒になるかもしれない」という思いからプレッシャーになり、恋愛を億劫に感じてしまいます。

また、交際相手が40代以上の場合も、年齢的に再婚を意識した付き合いになりがちです。

再婚を前提に交際するのが悪いというわけではありません。ただ、シングルマザーの大半は、慎重に再婚を検討したいことがほとんどです。

そのため、交際相手が望むタイミングと、自分が望む再婚のタイミングが一致しないまま、再婚前提での交際を始めてしまうと、純粋に恋愛を楽しむことができなくなります。

周囲の目を気にしてしまう

人によっては、周りの人や親、交際相手などを含め、恋愛をするうえで世間の目を気にしてしまうことがあります。

シングルマザーが恋愛することに対して、よくない感情をもたれるのではないかと不安に感じてしまうのです。

世間には「シングルマザーなのに男性と付き合うのはどうなのか」「母親として生きることを優先すべき」といった気持ちを抱く人もいます。

ただ、子どもを優先して恋愛をする分には、周りの意見を気にする必要はありません。

幸せを掴むためにも、あまり周囲の目を気にしすぎないほうが良いでしょう。

シングルマザーが恋愛相手から魅力に見える部分

シングルマザー2

困難を乗り越えてきたシングルマザーは、男性から見たときに自立している女性として魅力があります。

魅力的なポイントを知って活かすためにも、シングルマザーが恋愛相手から魅力に見える部分を見ていきましょう。

自立しているイメージがある

シングルマザーはひとりで仕事と家庭のことを両立しており、自立している女性に見えます。

出産や育児など、さまざまな困難を乗り越えてきた経験があるため、多少のことでは動じない強さがあるのです。

シングルマザーが何でもこなす姿を見て、自分が支えてあげたいと感じる男性は多くいます。

シングルマザーは家庭的で包容力がある

シングルマザーは、ひとりで家事や育児などをこなしているため、家庭的なスキルが高いところが強みです。

男性から見たときに、家庭のことを大切にする女性という印象を与えるので好感度が上がります。

また、シングルマザーは離婚などの経験を乗り越えて苦労をしている分、自然と相手を包み込むような言動を取れることが多いのです。

男性に寄り添うやさしい言葉をかけられるため、一緒にいる相手は心が癒やされると感じます。

シングルマザーの恋愛相手として理想の男性像

ファミリー

大人同士の恋愛を楽しむには、自立した男性を選ぶ必要があります。

どのような相手が良いのかを知るためにも、シングルマザーの恋愛相手として理想の男性像を見ていきましょう。

子ども好きで育児に理解を示せる

シングルマザーが恋人を探すときは、子どものことに理解を示せる男性を選ぶことが大切です。

相手との交際期間が長くなると、そのうち子どもと恋人を会わせるタイミングが出てきます。

子どもの幸せを考えると、大前提として子どものことを受け入れてくれる相手かどうかが重要です。

もしも、子どもが好きで育児に理解がある男性なら、子どもを優先させることがあっても納得して受け入れてくれます。

責任感があって自立している

責任感が強い男性は、女性と子どもの両方を受け入れられる度量があります。

何でも自力で解決していくという姿勢が身についているため、何か問題にぶつかったときも、女性や子どものせいにすることはありません。

また、自立している男性は自慢や不満など、あまりネガティブな言動を取らないところが特徴です。

前向きな言動が多いため、一緒にいると心地良い雰囲気で会話を楽しむことができます。

精神面や経済面で安定感がある

シングルマザーが恋愛するときは、精神面や経済面で安定感がある男性を選びましょう。

情緒が安定しているやさしい男性なら、穏やかな関係性を築くことができて心が癒やされます。

また、経済面でゆとりがある男性は、将来的に再婚したいと思ったときも、家計を安定的に支えてくれるはずです。

シングルマザーが恋愛するときのポイント

シングルマザー3

素敵な男性を見つけたときは、焦らずに良い人なのかを見極めることが大切です。

気をつけたい部分を含めて、シングルマザーが恋愛するときのポイントを見ていきましょう。

早めにシングルマザーだと話しておく

相手といい雰囲気になったときは、早めにシングルマザーだと話しておきましょう。

先に伝えておけば、子どものことを隠さずに済むため、何かあったときに子どもを優先して行動できます。

また、相手からは正直に事情を話してくれる女性として信用されるはずです。

万が一、男性側がシングルマザーとの付き合いが難しいと考える場合、女性側も早い段階で見切りをつけられます。

事情を理解したうえで関係性を深めるためにも、シングルマザーだということは交際前に必ず伝えておいてください。

シングルマザーを狙う男性に注意する

恋人を探すときは、シングルマザーを狙う男性に引っかからないように注意しましょう。

生活面で困っているシングルマザーに対して、甘い言葉をかける男性は別の目的をもっている可能性があります。

既婚者や結婚詐欺、子ども目的の男性がシングルマザーを狙うことがあるからです。

アプローチのかけ方が早急な男性や、相手の事情を考えずに結婚を迫ってくるような男性は要注意といえます。

何か違和感があるときは親や友達、公的機関など、周りの信頼できる人に相談してみてください。

子どもの幸せを優先する

交際相手との恋愛を楽しむためにも、まずは「子どもの幸せを第一に優先する」という点を押さえておきましょう。

恋人への関心を向けすぎてしまうと、母親としての愛情を全力で注げなくなり、子どもが寂しい気持ちを感じてしまうかもしれません。

子どもは母親に関心を向けられているかどうかを肌で感じているものです。

しっかりと愛情を向けてあげることで、子どもの幸せを優先しながら、家庭と恋愛を両立させることにつながります。

良い人がいても再婚を焦らない

素敵な男性と出会えたときは、まずは恋愛を楽しみながらも、再婚を焦らないようにしましょう。

第一印象の人柄が良くても、男性の本性や価値観はしばらく付き合わないと分からない部分が多いものです。

また、男性が子ども好きに見えても、女性の前で良い顔をしたいという理由から、無理をしている可能性があります。

恋愛と結婚は一旦別々に考えるほうが、相手のことを冷静に見つめて判断できるはずです。

恋愛で自己否定をしなくてもいい

「シングルマザーだから恋愛ができない」と負い目を感じる必要はありません。

シングルマザーを気にする男性もいますが、恋愛関係になれるかどうかは女性の人柄で判断することが多いものです。

実際に子どものことを優先させながら、恋愛を楽しむシングルマザーは多くいます。

また「交際相手の選び方に失敗するのではないか」など、自分の男性を見る目が信用できず、恋愛に尻込みしてしまう場合もあるかもしれません。

恋愛に自己否定的な気持ちがあるときは「恋愛をして幸せになっていい」と自分を認めてあげることが大切です。

シングルマザーの恋愛相手は誠実な男性を選ぼう

ソファで話すカップル

シングルマザーが恋愛をするときは、あなたのことを思ってくれる誠実な男性を選びましょう。

自分と子どもの両方が幸せになるためにも、育児に理解を示してくれる男性を選ぶことが大前提です。

子どものことを優先させながら、日々の合間に素敵な男性との恋愛を楽しんでください。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません