気になる相手をデートに誘う際、100%成功する方法は残念ながらありません。
しかし、適切な方法やタイミングで誘うことで、相手からOKをもらえる可能性を高められます。
この記事では、気になる相手をデートに誘う方法やタイミング、注意点などを紹介します。
デートに誘う前にリサーチするべきこと
「あの人とデートしたい!」と思っても、いきなりデートに誘うのは避けましょう。
デートに誘う前に、リサーチするべき4つのことを紹介します。
好きな食べ物
最もリサーチするべきなのが、相手の好きな食べ物です。
好きな食べ物を理解することで、デートに誘った際の成功率が上がります。
好きな食べ物を口実にデートに誘うことで、相手が興味をもってくれる可能性が高まるからです。
成功率の高いデートの誘い方を実践するためにも、事前に相手の好きな食べ物をリサーチしておきましょう。
趣味・特技
相手の趣味や特技も、デート前にリサーチしておくべきことのひとつです。
異性とのデートに慣れていなければ、デート中に話題に困ることもあるのではないでしょうか。
そのような状況になったら、相手の趣味や特技に関する話題を振ってみてください。
自分が興味のあることに関する話題なので、相手は饒舌に話してくれるはずです。
最近観てるドラマや昔習っていたものなどでもよいので、事前に把握しておくとなにかと役立つのでリサーチしておきましょう。
行きやすい場所
相手が行きやすい場所を把握しておくことも意外に重要です。
デート場所を相手の行きやすい場所に設定するだけで、OKをもらいやすくなるからです。
たとえば、休日のデートに誘う場合、相手の家から遠すぎない場所が好まれる傾向があります。
反対に、仕事終わりのデートに誘う場合は、相手の職場に近い場所に設定したほうが喜ばれるはずです。
移動の負担を軽くしてあげることで、相手のデートに行くことのハードルを下げましょう。
都合の良いタイミング
可能であれば、相手の都合の良いタイミングについても把握しておきましょう。
都合の良いタイミングでデートに誘った方が、当然ながらデートの承諾をもらいやすいからです。
特に、相手の仕事の繁忙期を押さえておくことが重要です。
繁忙期にデートに誘っても、仕事の疲れから高確率で断られてしまいます。
相手の都合の良いタイミングを把握し、適切なタイミングでデートに誘ってください。
【男性編】女性のデートの誘い方
ここからは、具体的なデートの誘い方について紹介します。
まずは男性が女性をデートに誘う際のコツやLINEの例文を見ていきましょう。
ストレートにデートに誘う
男性が女性をデートに誘う際にまず実践してほしいのが、ストレートに誘うことです。
一般的に、女性は男らしくスマートにデートに誘われることを好む傾向があります。
したがって「〇〇さん、今週末空いていますか?私とデートしませんか?」などとストレートに誘いましょう。
あなたに男らしさを感じて、OKしてくれるかもしれませんよ。
仲良くなりたい旨を伝える
男らしく誘えない場合は、仲良くなりたい旨を伝えることも有効です。
具体的には「〇〇さんともっと仲良くなりたいので、今度お茶でもどうですか?」といったイメージです。
仲良くなりたいと思われることに嫌悪感を示す女性は少ないので、恥ずかしがりながらもデートに応じてもらえる可能性があります。
特に、女性と気兼ねなく話せる関係にある場合は、このセリフをきっかけに一気に距離を縮められる可能性があるのでぜひ試してみてください。
気軽に会える口実を使う
なかには「堂々とデートに誘うのが恥ずかしい」という男性もいるはずです。
そのような場合は、気軽に会える口実を使ってデートに誘いましょう。
たと えば「映画の試写会のチケットをもらったんですが、一緒にいかがですか?」と誘うイメージです。
相手の趣味や好きなものに関することを口実に使うと成功率が上がるので、覚えておきましょう。
【女性編】男性のデートの誘い方
「私のほうから気になる男性をデートに誘いたい」と考える女性もいるはずです。
女性から男性をデートに誘う際のコツやLINEの例文を紹介します。
気軽に会える口実を使う
女性が男性をデートに誘う際に最もおすすめなのが、気軽に会える口実を使うことです。
軽い感じでデートに誘うことで、男性も気軽にOKを出しやすくなります。
「気になるカフェがあるんだけど、今度一緒に行かない?」と誘ってみましょう。
好意をもっていることが分かりづらい誘い方なので、万が一失敗したとしても恥ずかしくないはずです。
イベントを口実に使う
イベントを口実にデートに誘うのも有効な手段です。
「今週末に野外でビールが飲めるイベントがあるんだけど、一緒にどう?」と気軽に誘ってみてください。
相手が興味のあるイベントであれば、高確率で付き合ってもらえるはずです。
イベント中は会話が盛り上がりやすいというメリットもあるので、口実に使えそうなイベントがあればぜひ実践してみてください。
気になっている旨を伝える
女性の場合も有効なのが、気になっている旨を伝えることです。
自分の好意を示しながらデートに誘うことで、相手をその気にさせやすく、さらに距離を縮めるきっかけを作れるかもしれません。
「私、〇〇さんのことをもっと知りたいと思っているので、今度ゆっくりお話ししませんか?」と誘ってみましょう。
可愛らしく伝えることができれば、相手によりポジティブな印象を与えられるはずです。
デートの誘いをOKしてもらいやすいタイミング
デートに誘う際には、誘い方だけでなくタイミングも非常に重要です。
OKをしてもらいやすいデートに誘うタイミングを紹介します。
話が盛り上がっているとき
最も成功率が高いのが、話が盛り上がっているときです。
話が盛り上がるのは「この人といると楽しいな」と感じている証拠です。
そのような気持ちが盛り上がっている際にデートに誘うことで、「この人とならいいかな」と高確率で前向きに考えてもらえます。
実際に対面で話している際に誘うのは勇気がいると思いますが、成功率は高いのでぜひ挑戦してみてください。
LINEなどの連絡が続いているとき
LINEなどの連絡が続いているときも、デートの誘いをOKしてもらいやすいタイミングです。
大人になってくると、必要のない連絡を面倒に感じる人が増える傾向があります。
それでもLINEが続いているのは、あなたと話したいと思っている証拠です。
ある程度話題が落ち着いたタイミングで、デートに誘ってみましょう。
「ドキドキしながら返信を待つのは嫌」という方は、相手の仕事が終わる時間などすぐに返信をもらいやすいタイミングで誘うのがおすすめです。
感謝の気持ちを伝えるとき
感謝の気持ちを伝えながらデートに誘うことで、OKの返事をもらいやすいでしょう。
仕事を手伝ってもらった、悩みや愚痴を聞いてもらったなど、何かしらの形で気になる相手にお世話になることもあるかと思います。
そのような際に、感謝の気持ちを伝えると同時に、お礼をしたいというメッセージを込めてデートに誘いましょう。
相手も嫌な気持ちはしないので、違和感なくスムーズにデートの約束をできるはずです。
2回目のデートの誘い方
意外に困るのが、2回目のデートの誘い方です。
スムーズな2回目のデートの誘い方を3つ紹介するので、この機会に押さえておきましょう。
1回目のデートの別れ際に誘う
最もおすすめなのが、1回目のデートの別れ際に誘うことです。
初デートの際によっぽどのことがなければ、相手のあなたへの気持ちは高まっているといえます。
「楽しかったな、もっと一緒にいたかったな」と感じているタイミングで、次のデートに誘ってみましょう。
相手は「私も〇〇さんとまた会いたいと思っていました、ぜひ」と二つ返事でOKをしてもらえるはずです。
1回目のデートの帰宅後に連絡し誘う
直接デートに誘うのが難しい場合は、1回目のデートの帰宅後に誘いましょう。
前述のとおり、デート後は相手の気持ちが高ぶっています。
その気持ちが冷めないうちに感謝の気持ちを添えつつデートに誘うことで、スムーズに次に会う約束ができます。
別れてから相手の家に着くタイミングを計算して、適切なタイミングで連絡を入れましょう。
相手の趣味を口実に誘う
1回目のデート後にうまく次に会う約束ができなかった場合は、相手の趣味を口実に誘いましょう。
1回目のデートで、相手の趣味や好きなものに関する情報がある程度得られたはずです。
その情報を活用して、相手が興味をもちそうなものを口実にデートに誘いましょう。
初デートで悪い印象をもたれていなければ断る理由もないので、日程などの条件が合えばOKしてもらえるはずです。
そのためにも、初デートの際に自分の話ばかりするのではなく、相手の話もしっかりと引き出すことが重要です。
デートに誘う際の注意点
最後に、デートに誘う際の注意点を3つ紹介します。
これらを理解しておくだけでも、成功率は大きく異なるので参考にしてください。
わかりにくい表現を使わない
最も注意しなければいけないのが、わかりにくい表現を使わないことです。
わかりにくい表現を使ってしまうと、相手にデートの誘いであることが伝わらず、その分失敗する可能性も高まります。
それどころか「何を言いたいのかわからない」とネガティブな印象をもたれてしまう可能性も否定できません。
特に、LINEなど直接会っていない状態で誘う際には注意してください。
無理やり誘わない
特に男性に注意してほしいのが、無理やり誘わないこと。
相手が嫌がっているにも関わらず、無理やりな形で誘ってしまうと、OKをもらえるどころか仲良くなるチャンスまで潰しかねません。
相手が嫌がる素振りを見せたら、その場は一旦引いて別の形で仲良くなれる方法を探しましょう。
自信をもつ
デートに誘う際には、自分に自信をもちましょう。
「どうせ断られるだろうな」と思っている状態で誘っても、その気持ちはほぼ確実に相手に伝わります。
その自信のない気持ちが相手に伝わってしまえば、うまくいく可能性も下がってしまいます。
少なくともデートに誘うタイミングでは、「自分ならうまくいくはず!」と自信をもちながら誘うことが重要です。
気になる人をデートに誘って距離を縮めよう
気になる相手をデートに誘うのは、想像以上に勇気がいるものです。
「失敗したらどうしよう」とネガティブに考えてしまう気持ちも理解できます。
しかし、適切な方法やタイミングでデートに誘うことができれば、あなたの気持ちは相手に伝わり、きっとOKしてもらえるはずです。
この記事で紹介した内容を参考に、適切なやり方でデートに誘い、気になる相手と仲良くなるきっかけを掴んでください。