「彼女いない歴=年齢」にコンプレックスを感じていませんか。
恋愛をしたくても経験がない場合、前に進む勇気が出ないことがあります。
このコラムでは「彼女いない歴=年齢」男性の割合や特徴、女性が持つ印象などを紹介します。
「彼女いない歴=年齢」を卒業する方法も紹介するので、抜け出すためのヒントを見つけてください。
「彼女いない歴=年齢」の男性は全体の約4割
「彼女いない歴=年齢」の男性は、思っているよりも少なくありません。
内閣府が発表した「男女共同参画白書 (令和4年版)」によると、恋人としての交際経験がない独身男性は37.6%という結果でした。
およそ4割の男性は「彼女いない歴=年齢」のため、今まで恋愛経験がないことは珍しいことではありません。
「彼女いない歴=年齢」の男性が持つ特徴
「彼女いない歴=年齢」の男性が持つ特徴を紹介していきます。
これまで恋人ができなかった理由を理解するためにも、自身に当てはまるものがないか確認してくださいね。
女性とのコミュニケーションが苦手
「彼女いない歴=年齢」の男性は、女性とのコミュニケーションを苦手と感じる傾向があります。
女性とのコミュニケーションがうまくできないと、交際まで発展するのは困難なものです。
苦手と感じる原因には、以下のようなことが考えられます。
- 話す内容を思いつかない
- どう受け答えしたらいいのかわからない
- 気の利いたことを言いたいのに言えない
女性と楽しく会話をしたいと考えていても、上記の理由からうまくいかず、苦手意識を抱えるようになります。
消極的
「彼女いない歴=年齢」が原因で、自分に自信が持てずに恋愛に消極的になるのも特徴のひとつです。
気になる女性と出会えても、自分からデートや食事に誘うなどの行動に移せないため恋愛に発展しません。
消極的になるのは自信がないこと以外にも、恋愛での成功体験がないことや、傷つきたくないことが原因でもあります。
仕事と趣味で忙しい
仕事や趣味で忙しくしている方のなかには、気が付くと「彼女いない歴=年齢」だったということがあります。
恋愛以外に充実しているものがあると、恋愛の優先順位が低くなるものです。
その結果、歳を重ねて恋愛経験がないことに焦りを感じ始めます。
職場や趣味で出会いが期待できない場合は、自分で行動に移さない限り、恋人候補に出会えません。
おしゃれに関心がない
服装や髪型に無頓着で、おしゃれに関心がないことも「彼女いない歴=年齢」の男性によく当てはまる特徴です。
一般的に恋人ができると、相手によく見られたい気持ちからおしゃれに関心を持ちます。
「彼女いない歴=年齢」だと、その機会がないため、おしゃれに対する関心が低くなります。
さらに、身だしなみに清潔感がないと感じられる場合は、女性から避けられる可能性があるので注意が必要です。
女性への理想が高い
女性に対しての理想が高いと、恋人を作る難易度が高くなります。
「やさしくて自分好みの容姿をしている女性」「料理上手でスタイル抜群な女性」など、ハイレベルな条件を複数求めていないでしょうか。
条件のいい女性はほかの男性からも人気が高いため、既に恋人がいるケースがほとんどです。
また、相手を選り好みすることで、出会いがあってもチャンスを逃している可能性があります。
女性が「彼女いない歴=年齢」の男性に抱く印象
「彼女いない歴=年齢」に悩んでいる場合、気になるのは女性が持つ印象ではないでしょうか。
女性が「彼女いない歴=年齢」の男性に抱く印象を4つ紹介します。
人付き合いが苦手そう
今まで彼女がいないと、女性は男性に対して「そもそも人付き合いが苦手なのかな」と感じます。
「彼女いない歴=年齢」の男性は女性との会話が苦手なこともあり、コミュニケーションスキルが低い方が少なくありません。
そのため、女性からすると「他人と関わることが苦手な気難しいところがあるのかも」といった印象を持ちます。
こうした理由から、女性のなかには「自分とは合わないだろう」と考え、恋愛対象から外すことがあります。
恋愛に興味がなさそう
「彼女いない歴=年齢」の男性に対して、「恋愛に興味がない人」という印象を抱く女性もいます。
恋愛以外に時間を割くタイプだと捉えるため、決してマイナスな印象を持っているわけではありません。
しかし、男性が消極的なままでは「自分にも恋愛感情は持ってもらえないだろう」と判断されます。
真面目で浮ついていない
「彼女いない歴=年齢」と知ることで、真面目で浮ついていないといった印象を持つ女性も一定数います。
恋愛経験が豊富な男性よりも、恋愛経験が少ない男性に安心感を抱く女性は多いものです。
人と誠実に付き合える男性であれば、恋愛経験は関係ないと考える女性は少なくありません。
過去に恋人がいないからこそ、交際すると「大事にしてくれそう」と考える女性もいます。
特に気にならない
前述したとおり、恋愛経験のない独身男性は珍しくありません。同じように、恋愛経験がない女性や少ない女性もいます。
そのため、「彼女いない歴=年齢」であることを、特に気にならない女性もたくさんいます。
男性に「清潔感がない」などの見るからに問題があれば別ですが、そうではないのなら恋愛経験がなくても「意外だな」と感じるくらいです。
「彼女いない歴=年齢」を卒業する方法
「彼女いない歴=年齢」は、今のまま過ごしているだけでは卒業できません。
卒業する方法を3つ紹介するので、できるものから行動に移してみましょう。
外見を磨く
今までおしゃれに関心がなかったのであれば、外見を磨くことから始めましょう。
身だしなみや清潔感は、女性に好印象を持ってもらうために非常に重要なポイントです。
ボサボサの髪や伸びすぎている髭、爪などは注目されやすい点なので、日ごろから整えることを意識してください。
服装に自信がないのなら、コーディネート買いをおすすめします。近頃はネットでも簡単に購入できるので調べてみましょう。
相手に求める条件を見直す
恋人に求める条件は、絶対に譲れないものを1つか2つまで絞りましょう。
そのうえで、女性と会う機会を増やしていくことが大切です。
求める条件に当てはまっていなくても、実際に会うことで惹かれるものがあるかもしれません。
恋愛の許容範囲を広げることで、多くのチャンスが巡ってくるはずです。
積極的に出会いを求める
「彼女いない歴=年齢」を抜け出すために、積極的に出会いを求めていきましょう。
恋愛に興味を持ち、出会いを増やすことで、恋人ができる確率が上がっていきます。
マッチングアプリや婚活パーティー、社会人サークルなど、積極的に行動すれば出会えるチャンスはたくさんあります。
また、友人や知人にアピールしておくと、恋人募集中の女性を紹介してもらえる可能性があるのでおすすめです。
「彼女いない歴=年齢」の男性が恋活・婚活で注意するポイント
「彼女いない歴=年齢」の男性が恋活・婚活を始める前に、注意して欲しいポイントがいくつかあります。
自分の魅力やアプローチを効果的に女性に伝えるためにも、注意点をしっかり頭に入れておきましょう。
受け身になりすぎない
「彼女いない歴=年齢」の男性は、恋愛によって傷つくことを恐れているため、消極的な傾向があります。
しかし、消極的な態度の男性は、女性に好印象を与えられず、興味を持ってもらえないかもしれません。
女性の気を惹くことができなければ、せっかくの行動が無駄になります。
恋愛で失敗するのは恥ずかしいことではないので、失敗を恐れず積極的にアプローチしましょう。
女性を意識しすぎない
女性を意識しすぎる男性は、挙動不審な態度になり、落ち着きのない印象を与えます。
女性は余裕のある男性に惹かれる傾向があるので、出会ったときは意識しすぎないように心がけてみましょう。
意識しすぎないためには「無理して自分をよく見せようとしない」「無理に話題を振ろうとしない」ことがポイントです。
必要以上に自分をよく見せると、一緒にいる時間が苦痛になる可能性があります。
また、無理に話題を振るのではなく、相手の話にしっかりと耳を傾ける姿勢に女性は惹かれるものです。
ポジティブ思考を意識する
積極的に出会いを求めても、すぐに恋人ができる保証はありません。
しかし、恋愛経験がない場合、一度の失敗で「やっぱりダメだ」「自分が好かれるわけがない」とネガティブに考えがちなので注意しましょう。
「次がある」「自分に合う人はほかにいる」とポジティブに考えることで、出会いに前向きになれます。
前向きに出会いを求めていれば、「彼女いない歴=年齢」を卒業する日が近づくはずです。
「彼女いない歴=年齢」を気にする女性は少数!積極的に行動しよう
「彼女いない歴=年齢」は、男性が思うほど女性は気にしていません。
女性は恋愛経験よりも、人間性や清潔感を求めているため「彼女いない歴=年齢」でも恋人を作るチャンスは大いにあります。
しかし、恋人を作るためには、自ら積極的に行動することが大切です。今回の記事を参考にして、積極的に行動してくださいね。