恋愛

モテる男性の特徴15選!見た目・言動・会話に分けて紹介

ROMARI制作スタッフ
モテる男性の特徴15選!見た目・言動・会話に分けて紹介

「女性からモテたいがどうしたら良いかわからない」という男性は多いはず。

そもそも、モテる男性とモテない男性とでは何が違うのでしょうか。

今回はモテる男性の特徴を見た目・言動・会話の3つのカテゴリに分けて15点紹介します。

また、モテる男性になるためにやるべきことを3つのステップに分けて解説していますので、参考にしてみてください。

モテる男性とはどんな人のこと?

談笑する男女

モテる男性とは、女性から好意を集める男性のこと。見た目・性格・振る舞い・スペックなどに魅力があり、女性に「この人と付き合いたい」と感じさせる雰囲気があるのがモテる男性です。

モテる男性と聞くと、見た目がハンサムな人のことを想像する方も多いかもしれませんが、モテる理由は見た目だけではありません。

仕事や趣味に一生懸命取り組んで成果をあげたり、周りに配慮した言動ができたりと、人柄も魅力的であることがモテる男性の条件です。

モテる男性の特徴5選:見た目編

サラリーマン男性2

ここからは、モテる男性の特徴を見た目・言動・会話内容それぞれにフォーカスして紹介します。

まずはモテる男性の特徴がどのくらい自分に当てはまっているのかチェックしながら読んでみてください。

身だしなみを徹底している

清潔感はモテる男性の絶対条件。女性は清潔感がない男性に好意を抱くことはほぼありません。

また、男性から見た「清潔感」と女性から見た「清潔感」は程度が異なり、自分で清潔感があると思っていても、女性から見るとまだまだ不潔に感じる点があります。

モテる男性は、女性目線で清潔感を意識した身だしなみを徹底しています。

おしゃれで自分に似合う髪型をしている

モテる男性は、自分に似合う髪型を理解しています。年齢や骨格、顔立ちによって似合う髪型は異なります。

美容師さんのアドバイスを受けたり、ファッション誌で研究したりして、自分に似合う髪型を見つけ、いつも整えている男性は女性から好感をもたれやすいです。

シンプルでセンスのある服を着ている

モテる男性は「自分の好きな服」ではなく「自分が魅力的に見える服」を選んで着ています。

対して、モテない男性は自分がかっこいいと思う服を選び、周りにアドバイスを求めたり、意見を取り入れたりすることはありません。

自分の身長、体型や雰囲気に合う洋服を探し、周りの意見を取り入れながらファッションを楽しんでいる男性がモテる男性なのです。

いい香りがする

モテる男性は身だしなみを徹底しているので臭いが気になりません。そのうえで、柔軟剤や整髪剤の自然な香りや、控えめな香水の香りがします。

香水は、自分の年齢やイメージに合うものを使用し、TPOを意識し周りを不快にさせない量を使います。

髪型やファッション同様、自分がどう見られているかを客観的に考え、周りに配慮しておしゃれを楽しんでいるのがモテる男性です。

姿勢が良い

モテる男性は常に背筋が伸びており、堂々とスマートに歩くのが特徴です。

女性と対峙するときはもちろん、人がいない環境でも常に姿勢を意識しています。

また、綺麗な姿勢をキープするには筋力が必要であるため、モテる男性はだらしない体型になりにくいです。

モテる男性の特徴5選:言動編

デートするカップル

続いて、モテる男性の言動の特徴を5つ紹介します。

余裕がありしつこくない

モテる男性には余裕があり、人や物事に執着することはありません。

好意をもった女性に対しても、常に相手の気持ちを考えて「無理はしないでね」「気分が向いたときでいいからね」とフォローを入れつつ誘います。

対して、モテない男性は相手に執着してしまい何度も誘ったり、返事を催促したりする傾向があります。

女性はしつこくされると「他の女性から相手にされていないのかな」「必死すぎて怖い」と感じ、距離を取ろうとしてしまうため、逆効果になります。

ユーモアがある

ユーモアがあり女性の笑顔を引き出せる男性は、女性から人気があります。

女性が緊張しているときなどに、軽いジョークを会話に取り入れて緊張をほぐすなど、相手の状況を見て一声かけるのがモテる男性の特徴です。

ただし、下ネタは女性から嫌われます。ジョークとはいえ下ネタは絶対に言わないのがモテる男性です。

男らしく頼れる

女性が困っているときに、さらっと助けてくれるのがモテる男性です。

女性が助けを求める前に違和感に気づき「どうしたの?」「何かできることはある?」と声をかけ、さりげなくフォローをします。

助けたあとも「やってあげた」という上から目線の態度はなく、見返りを求めることはありません。

仕事で成果をあげている

モテる言動ができる男性は、結果として仕事でも成果をあげています。

モテる男性は、相手の気持ちを考えて言葉を選び会話ができます。

こういった行動は、女性だけでなく仕事における人間関係でも活躍するため、結果として仕事の成果につながるのです。

また、自分が尊敬できる人を好きになる女性は多いため、仕事で活躍している男性は女性からモテやすいです。

素直で謙虚

謙虚で人の意見をしっかり受けとめる男性は、女性から好かれます。

対して、プライドが高く自分の成果や相手の短所をひけらかしてマウントを取る男性は、女性からマイナスなイメージを持たれてしまいます。

モテる男性は人との関係性で上下を決めることはありません。人と正面から向き合い、相手の意見を受け入れながら距離を縮めていくことができます。

モテる男性の特徴5選:会話編

笑顔の男女

続いて、モテる男性の会話における特徴を5つ紹介します。

会話中は常に笑顔

モテる男性は笑顔で女性の話を聞きます。

心理学上の法則であるメラビアンの法則では、会話中に相手への印象を決める要素として、表情をはじめとする視覚情報が半分以上を占めるといわれています。

どんなに会話が盛り上がっていても、表情がぶっきらぼうだと女性は「楽しくないのかな」「怖いな」と感じてしまいます。

表情を通して「あなたの話がもっと聞きたい」と伝え、会話の土台を作るのがモテる男性です。

話すスピードはゆっくり

モテる男性はゆっくり話す傾向があります。

ゆっくり話すことで、堂々としていて自信がある印象を与え、説得力があるように感じるのです。

反対に、かっこつけようとするあまり早口で話す男性は、せっかちな印象を与えてしまいます。

相手に積極的に質問をする

相手に興味をもち、質問や感想を織り交ぜながら相手の話を聞ける男性はモテます。

たとえば、旅行に行った話の場合「どこに行ったの?」だけではなく「そこ行ってみたかったんだ!どうだった?」「一番よかった場所は?」など、積極的に質問することで話を広げられます。

モテる男性は、タイミングよく質問することで相手が気持ちよく話せるということを知っているのです。

相手に共感する

女性との会話で一番大切なのは「共感」です。女性は、相手と自分の気持ちを共有し共感し合うことで心を開き距離を縮めていく傾向があります。

モテる男性は男女のコミュニケーションの取り方の違いを理解し、女性と会話をするときはまず共感をします。

対してモテない男性は、共感よりも問題解決を優先しがち。男女で会話をする際に噛み合わず、喧嘩になってしまうケースはこれらが原因かもしれません。

モテる男性はこれらを理解しているため、共感することで女性とより深くまで仲良くなれるのです。

誘う時はまわりくどくしない

モテる男性は、女性に断られることを怖がることはありません。余裕があり、相手を誘う際はシンプルな言葉でストレートに気持ちを伝えます。

モテない男性は女性に執着し、女性から断られたくない、かっこよくみられたいという自分の気持ちを優先するため、保険をかけてまわりくどく誘う傾向があります。

しかし、女性はストレートに誘ってくれる男性に対し「男らしいな」「気持ちを伝えてくれて嬉しい」と感じるもの。モテる男性はこれらを知っています。

モテる男になるための3ステップ

服を選ぶ男性

ここからは、モテる男性になるためにすべきことを3ステップで紹介します。

まずは何をしたらいいかわからないという方はこの3つから始めてみましょう。

STEP1:自分磨きをする

身だしなみや清潔感は、モテるための土台となります。清潔感がない男性、だらしない男性がモテることはありません。自分磨きは徹底して行いましょう。

たとえば、以下のような点を意識しましょう。

  • 頭髪:フケが出ていないか、短く切られているか
  • 肌:肌はカサついていないか、吹き出物がないか
  • 顔:髭は剃っているか、眉毛伸ばしっぱなしになっていないか、口臭がないか
  • 服装:シワがないか、汚れていないか、ほつれがないか
  • 手元:手はカサついていないか、爪が伸びていないか、汚れが爪についていないか
  • 足元:靴は汚れていないか、かかとを踏んでいないか
  • 体型:おなかが出ていないか、背筋は伸びているか

身だしなみや体型管理は、やればやるほど結果が目に見えて分かる努力です。まずはここから取り組むことで、だんだんと自信がつき言動にも自信が滲み出すようになります。

STEP2:出会いを増やす

自分磨きをしたとしても、出会いの機会が少なければ女性からモテることはありません。

自分磨きと同時進行でマッチングアプリや合コン、社会人サークルなどに参加し、自ら行動することが必要です。

出会いを求めて行動する際に重要なのが、最初から完璧を求めすぎないことです。

気になる女性を一人見つけただけで、その人にアプローチを絞ると、必死さが相手に伝わり引かれてしまいますし、うまくいかなかった場合にとても落ち込みます。

まずは女性とたくさん出会い、話す機会を増やすことで、女性に好感をもたれやすい関わり方を学びましょう。

STEP3:女性への接し方を見直す

女性と出会う機会が増えたら、女性への接し方を改善していきましょう。今回紹介したモテる男性の特徴を踏まえ、会話やエスコート方法などを変えてみてください。

たとえば、以下のような点を意識しましょう。

  • 自分の話ばかりしない
  • 女性の話に興味を持って質問する
  • 女性の話に対して解決策を述べるより共感する
  • 階段や歩きづらい場所で手を差し伸べる
  • さりげなく車道側を歩く

最初は緊張からうまくできなかったり、失敗したりするかもしれませんが、場数が大事です。

モテる男性は、過去に女性と関わる場数を踏んだ結果モテています。傷つくことを恐れず積極的にチャレンジしてみましょう。

見た目や行動を意識して、モテる男になろう

電話する男性

モテる男性の主な特徴は、身だしなみを徹底していることや、素直で謙虚なこと、女性と話す際は共感を優先することなどさまざまあります。

共通していることは、自分を磨き、努力の結果自信がつき、女性から好感を集めていること。

モテる男性になりたい方は、今回紹介したステップを参考に積極的に見た目や内面を磨いていきましょう。

モテる男性もかつてはモテなかった時期があるはず。積極的に行動することが大切です。

女性との出会いを増やしたい場合は、マッチングアプリや出会いイベントを積極的に活用してみましょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません