恋愛

恋愛のタイミングを掴んで恋を成就させる方法

ROMARI制作スタッフ
恋愛のタイミングを掴んで恋を成就させる方法

「恋愛はタイミングが大切って聞くけど、本当なのかな」と気になっていませんか。

気になる人がいても恋愛のタイミングがズレてしまうと、成就しないケースが少なくありません。

恋を成就させるためにも、恋愛のタイミングが重要な理由を解説します。

恋愛の機会を逃さないために、どのようなタイミングがベストなのかを含めて参考にしてください。

恋愛のタイミングが重要な理由

手を繋ぐカップル

恋愛は相手との信頼関係を築いて、最適なタイミングでアプローチをかけることが重要になります。

「告白はまだ早いかも」「今の関係を壊したくない」と先延ばしにすると、熱が冷めてしまい、恋人同士になれるチャンスを失ってしまうのです。

反対に先走りすぎても、恋愛のタイミングを逃す原因になります。たとえば、自分が恋愛したい時期だったとしても、相手が恋愛したくない時期の可能性もあるからです。

さまざまな事情が重なりタイミングを逃すと「あのとき告白していれば良かった」と、後悔する理由になりかねません。

好きな人と結ばれるためにも、恋愛にベストなタイミングを知っておくことが大切です。

恋愛にベストなタイミングはある?

会話するカップル

相手と良い雰囲気になれたときは、恋愛関係へ発展させるのにベストなタイミングです。

機会を逃さないためにも、状況ごとに恋愛にベストなタイミングを見ていきましょう。

仕事や生活が安定しているとき

仕事や生活が落ち着いているときは、恋愛をするのに良いタイミングです。

メンタル面で余裕があるので、ポジティブな感情で過ごす時間が多くなります。

相手から見たときに明るいオーラが感じられるため、気になる異性と出会ったときに自然と魅力が伝わるはずです。

仕事に慣れた時期で私生活ともに安定しているときは、恋愛に最適なタイミングなので全力で恋を楽しみましょう。

相手の好意を感じたとき

気になる相手から好意を感じたときは、思い切ってアプローチをかけてみるのがおすすめです。

勘違いに終わる可能性もありますが、積極的に好意を伝えられると恋愛のタイミングを逃さずに済みます。

たとえば、相手から二人きりでデートに誘われて、次回もデートの誘いを受けたときは脈ありの可能性大です。

順調な雰囲気を感じたら、思い切って告白してみると両想いになれる可能性があります。

好きな人を作りたいと感じたとき

周りの影響を受けて「自分も好きな人を作りたい」と感じるときは、恋愛すべきタイミングです。

「恋愛したい」と思う時期に入った場合、前向きな気持ちで恋活を始められます。

好きな人と出会うために外見や内面磨きに力が入るなど、魅力度を高められて印象アップにつながるはずです。

相手と過ごす時間が長いとき

相手と二人きりで過ごす時間が長いときは、脈ありの可能性があります。

何か利害がある関係でない限り、二人きりで会う回数が多いのは相手が心を許しているサインです。

ただ、相手に好意がなく友人だと思っている場合もあるので注意が必要になります。

脈ありなのかどうかは、下記を参考にしてみてください。

  • 積極的に質問してくれる
  • 褒める回数が多い
  • 自分の変化に気づいてくれる
  • 以前話した内容を覚えている
  • 距離感が近い

現在は友人だとしても、今後のアプローチ次第では恋愛関係に発展することもあります。

相手が落ち込んでいるとき

相手が悩んで落ち込んでいるときは、距離を縮められるチャンスです。

人は親切にしてもらった相手に好意を感じる傾向があるので、相談に乗ってあげると仲を深められます。

最初は友達だったとしても、話すうちに恋愛感情に変わる可能性もゼロではありません。

相手と良い雰囲気を作るためにも、つらい気持ちに共感しながらフォローの言葉を投げかけましょう。

過去の恋愛が整理できたとき

過去の恋愛について気持ちを整理できたときは、新しい恋愛を始めるのに良いタイミングといえます。

自分の感情を受けとめられると、前を向いて新しい恋愛を始められるからです。

反対に過去を引きずったままだと「昔の恋人が忘れられない」など、新しい恋愛をするときにブレーキがかかります。

気持ちを整理するためにも、ノートに気持ちを書き出したり、信頼できる人に話を聞いてもらったりしましょう。

恋愛のタイミングが合わないときの例

悩む女性

周りの環境が変わるときなど、状況的に恋愛を始めるべきではない場面もあります。

失敗を避けるためにも、恋愛のタイミングが合わないときの例を見ていきましょう。

相手に恋人がいるとき

好きな人ができたとしても、相手に恋人がいるときは、恋愛をするべきタイミングではありません。

もし、相手にアプローチをかけて上手くいったとしても、元の恋人からは「恋人を奪った相手」と認識されるからです。

好きな人と恋人の関係を引き裂く原因になるなど、恋愛のトラブルにつながります。

気持ちの良いスタートを切って恋愛するためにも、相手に恋人がいる場合はアプローチを避けておきましょう。

環境が変わるとき

周りの環境が大きく変わる場合、恋愛するのは少し待ってみましょう。

人生において変化が大きい出来事は、喜ばしい内容でも心身に負荷がかかるからです。

たとえば、転職や引っ越し、留学などのタイミングがあげられます。

恋愛に集中できない時期なので、アプローチが中途半端になるなど、あまり良い結果につながらないのです。

環境に慣れるまでは少し時間がかかるため、落ち着いてから恋愛を始めてみてください。

仕事や生活が忙しいとき

好きな人の仕事や生活が忙しいときは、時間ができるまで待つ姿勢も必要です。

相手にとって恋愛の優先度が下がるため、連絡の頻度や会う回数を増やすのは難しいといえます。

また、忙しいときに何度も声をかけると「空気が読めない人」だと思われて印象が悪くなるかもしれません。

相手をねぎらう言葉をかけるなど、様子を見守って声をかけられるタイミングまで待ってみてください。

恋愛のタイミングを合わせるコツ

ワインを飲むカップル

恋愛のタイミングを掴むには、相手のアプローチを見逃さないことが大切です。

気になる相手と結ばれるためにも、恋愛のタイミングを合わせるコツを見ていきましょう。

デートや連絡の回数を増やしてみる

恋愛のタイミングを逃さないためにも、積極的にデートや連絡の回数を増やしましょう。

人間には単純接触効果という心理があるので、何度も会うと少しずつ相手に好意を感じやすくなります。

また、アプローチをかけると早めに脈ありかどうかを判断できるため、万が一脈なしの場合は、次の相手を探す方向に切り替えることが可能です。

最初は複数人で遊んでから、二人きりのデートに誘ってみるなど、距離を縮めるために少しずつアプローチをかけてみてください。

相手のアプローチを察知する

気になる相手からアプローチがあったときは、敏感に察知してリアクションを取りましょう。

相手の好意に気づいて反応できると脈ありだと伝わるので、お互いの感情が高まって距離を縮められます。

もしも、二人きりのデートに誘われたときは、先延ばしをせずに相手と会ってみてください。

相手のアプローチをくみ取れるようになると、良い雰囲気を作れて告白までの流れを作りやすくなります。

焦りすぎずにタイミングを掴む

アプローチをかけることは大切ですが、焦りすぎずにタイミングを見計らいましょう。

焦る気持ちが全面に出てしまうと、相手のペースを考えずに行動しがちです。

たとえば、相手の生活スタイルを考えずに、一日に何度もメールを送信してしまうと相手からの印象が悪くなる可能性があります。

好きな人と距離を縮めていく過程では、積極的なアプローチを大切にしながらも、相手の反応を見て焦りすぎないようにしてください。

恋愛のタイミングを掴んで恋を成就させよう

仕事や生活が安定しているなど、心のゆとりがあるときは恋愛するのにベストなタイミングです。

反対に相手の仕事が忙しいときは、落ち着くまでアプローチは最小限に抑えてみてください。

現在気になる人がいる場合、自分が今どのような状況に置かれているのか、気持ちとともに整理しておくとベストなタイミングで声をかけられるでしょう。

ROMARI制作スタッフ
40代からの婚活や恋活を応援するROMARI制作スタッフです。大人世代の恋愛には、20代や30代の頃とはまたちがった悩みが出てきます。素敵な方と巡り合い、豊かでときめく人生を送るために役立つ情報をお届けします。

一覧に戻る

豊かでときめく人生を。

大人世代の結婚・再婚を応援する
婚活マッチングサイトです。

無料登録 ※40歳未満の方は利用できません