身近に好きな人がいて、さらに仲を深めるために質問をしたいと思っていませんか。
積極的に自分から質問を投げかけられると、脈ありかを判断することも可能です。
デートやLINEのやりとりに使うためにも、恋愛で盛り上がる質問21選を紹介します。
恋愛で盛り上がる質問をする際に、失敗しないコツも参考にしてみてください。
恋愛で盛り上がる質問21選
二人の関係を前進させたいときは、質問上手になることが大切です。
相手の価値観を知れるだけでなく、自分との相性を見極める機会につながります。
質問の例を知るためにも、恋愛で盛り上がる質問21選を見ていきましょう。
初めての恋はいつ?
王道の質問として、初恋の相手を聞いてみるのもおすすめです。
初恋の相手は、多くの人にとって思い入れがあり、人それぞれいろんなエピソードをもっています。
相手の反応が良さそうな場合は、初恋の話について詳細を拾い、会話を広げることも可能です。
初恋のエピソードを聞けると、相手がどのような恋愛観をもっているのかを知るきっかけになります。
好きなタイプは?
相手の好みを聞きたい場合は、ストレートに好きなタイプを聞いてみるのも良いでしょう。
どんな人が好きなのかを聞いておけば、外見や内面の振る舞い方などにおいて、相手の理想に寄せられます。
もう少し質問を掘り下げるなら「好きなタイプの外見は?」「好きなタイプの性格は?」といった内容を聞いてみるのもありです。
直球な質問なので、相手の性格によっては「もしかして好意があるのかも?」と気づいてもらえます。
苦手なタイプは?
相手から好かれるためにも、苦手なタイプを聞いておくのもありです。
先に聞いておくと、相手が嫌がることを避けられるので、気づかないうちに嫌われずに済みます。
たとえば「うるさい人が苦手」と聞いたら、相手の前では大声で話さないようにしましょう。
また、苦手なタイプに共感できるときは、悪口にならない範囲で相づちや合いの手を入れて、話を広げてみるのが効果的です。
好きな異性の服装は?
相手の好みに寄せるためにも、好きな異性の服装を聞いておくのもありです。
相手が服装にこだわりがある場合、好みでない服装を着ると好感度が下がる原因になるかもしれません。
無理に合わせる必要はありませんが、好みを知っておくと今後のデートコーデに活かせます。
また、女性から男性に質問する場合は、髪型や化粧の好みについてもさりげなく確認しておくと参考になるはずです。
遠距離恋愛できる?
遠距離恋愛ができるかどうかは、相手の恋愛観を知れる良い質問です。
相手が「絶対にできない」と答えた場合、恋人とは近くで一緒に過ごしたいタイプだとわかります。
反対に「遠距離恋愛でも大丈夫」と答えた人は、恋愛以外にも大切にしたいことがあるのではないでしょうか。
ストレートに聞きづらい場合は「友達が遠距離恋愛中なんだけど、どう思う?」という言い方で聞いてみましょう。
相手がどのくらい恋愛を優先させる人なのか、知るチャンスになるのでぜひ質問してみてください。
束縛されたい?束縛したい?
相手の恋愛観を知れる質問として、束縛に関する質問もおすすめです。
どのくらい束縛を許容できるかは、交際関係を続けるうえで重要になります。
「束縛されたい」「束縛したい」のどちらかで答えがあった場合、恋人関係において、ほかの人とはきっちり区別して接してほしい人だとわかるのです。
別の答え方として「束縛されるのは苦手なんだよね」と言われたら、束縛に苦手意識があると把握できます。
答え方によって、相手とどのように接するのがベストなのかイメージを掴めるはずです。
何かフェチはある?
性的な魅力を感じるポイントとして、何フェチなのかを聞いてみてはいかがでしょうか。
秘密を共有し合える感覚があるので、お互いの距離を縮められます。
ただ、性に関わる質問が苦手だと感じる人がいるのも事実です。
特に男性から女性に質問するときは、相手の性格を考慮したうえで聞くようにしてください。
告白するなら自分から?相手から?
告白の仕方を質問すると、相手が恋愛に対して受け身なのか、積極的なのかを判断できます。
もしも、相手が「告白されるほうが良い」と答えた場合は、自分から好意を伝えると良いでしょう。
反対に、相手が「自分から告白したい」タイプなら、最終的に相手から告白してもらう流れにもっていくことが大切です。
どちらの場合においても、まずは好意に気づいてもらうために相手と会う回数を増やしましょう。
性格と外見どっちが重要?
相手の恋愛観を知るためにも、性格と外見ならどちらが重要なのかを聞くのもありです。
性格と外見の優先度は、人によって答えが分かれる部分でもあります。
一般的には「性格」と答える人が多いものです。ただ「どうして性格なの?」と質問を掘り下げると、相手の好みを知る機会にできます。
反対に「外見」と答えた場合も「どうして外見なの?」と会話を掘り下げましょう。
さらに話題を広げたいときは、性格や外見に関わる別の質問を投げかけてみてください。
連絡の頻度はどれくらいが良い?
相手との心地良い距離感を知るためにも、連絡の頻度について聞いてみるのもおすすめです。
人によってどのくらい連絡してほしいのかは変わります。
一日に何度もやりとりしたい場合もあれば、一週間に何度か連絡するだけで構わない場合もあるからです。
連絡の頻度を聞いておくと、相手とどのくらいの間隔で連絡すると喜ばれるのか、適切な頻度を判断できます。
年上と年下どっちが良い?
相手の恋愛観を知る方法として、年上か年下かという年齢の好みを聞く質問もあります。
特に相手と年齢差があるなら、思い切って聞いてみるとチャンスがあるのかを知れるのです。
さらに話を掘り下げたいときは「何歳までなら許容範囲?」と追加質問してみてください。
心がときめく異性の仕草は?
思わずドキッとする仕草について、質問してみるのも良いでしょう。
良いなと感じる異性の仕草について聞ければ、アプローチをかけるときの参考になります。
たとえば、女性だと「髪を耳にかける」といった仕草は、男性からの好感度が高い内容のひとつです。
相手の答えに合わせて、その場で仕草を試してみるのも良いですね。
最高のデートプランは?
デートプランを立てるときの参考に、最高のデートプランを聞いてみるのも良いでしょう。
相手の理想を聞けると自分の好みを押しつけてしまい、デートで振り回してしまう状況を避けられます。
自宅で過ごすデートが好きなのか、アウトドアなデートが好きなのかなど、相手の好みを把握しておくことが大切です。
どこまでが浮気に入る?
浮気の範囲について質問してみるのも良いでしょう。
恋愛における感覚は人それぞれなので、相手によっては浮気にならない範囲が広い可能性もあります。
たとえば「男友達と二人で食事に行くのは浮気なのか?」といった切り口で質問をしましょう。直接質問しづらい場合は、友達から相談を受けたという形で聞いてみるのもありです。
先に確認しておくと、恋愛の感覚におけるズレがわかるため、交際すべき相手なのかを見極められます。
男女の友情は成立する?
男女の友情は成立するのかという質問は、恋愛で盛り上がる話題のひとつです。
相手がどのように異性を見ているのか、価値観を知る機会にできます。
もしも「友情が成立する」と言い切る相手なら、男女分け隔てなく接する傾向にあり、異性というよりも相手の特性を見る傾向があるのです。
上記のタイプなら、相手に好意がある旨を伝えるために、別の質問を追加してアプローチをかけましょう。
一目惚れしたことがある?
一目惚れの経験があるかどうかは、相手の恋愛観を知るのにおすすめの質問です。
冷静に相手のタイプを判断してから付き合う場合、あまり一目惚れをすることはありません。
反対に、恋愛において惚れっぽいところがあり、直感などを大切にする相手なら一目惚れの経験があるはずです。
もしも一目惚れの経験がある場合、相手のエピソードを掘り下げると会話を広げるきっかけにできます。
休日は何をして過ごしてる?
相手のプライベートを知るためにも、休日の過ごし方を質問するのも良いでしょう。
休日はアクティブに過ごしたいのか、自宅でゆっくり過ごしたいのかなど、本人のタイプによって過ごし方が異なります。
たとえば、自宅でゆったり過ごすのが好きな相手の場合、休日に動き回ることを好みません。デートプランは美術館や映画館など、静かな場所を選ぶほうが喜ばれます。
休日の過ごし方で相手の好みや価値観を知れるので、告白する前にぜひ質問してみてください。
何か将来の夢はある?
将来の夢についての質問は、相手の人生プランを知るうえで重要になります。
たとえば「5年後までに結婚して幸せな家庭を築きたい」「老後は別荘で暮らしたい」など、人によってさまざまな夢があるはずです。
反対に将来の夢を聞いて「自分の価値観とは合わないな」と感じるかもしれません。
先に相手の人生プランを聞いておくと、交際相手に相応しいのかを判断できます。
何でも話せる親友はいる?
親友がいるかどうかを質問すると、相手の交友関係を知る機会にできます。
現代では親友がいないという人も少なくありません。
もしも、相手も自分も親友がいないなら「親友ってどうやって作るんだろうね」と共感してあげると話題を広げられます。
季節は何が好き?
春夏秋冬でどの季節が好きなのかは、誰にでも質問できる内容です。
たとえば「夏が好きで冬が苦手」という人には、暖かい時期に屋外デートに誘うと喜ばれます。
反対に冬場においては、室内デートができる場所を選ぶと、寒さを感じづらいので喜ばれるはずです。
季節の好みは盛り上がる質問として使うだけでなく、デートプランを考えるときの参考にしてみてください。
甘えるのと甘えられるのどっちが好き?
甘えるor甘えられるの質問は、相手の恋愛観を知りたいときにおすすめです。
もしも、相手が「甘えるのが好き」と答えた場合は、自分から相手を甘やかしてあげましょう。
一方で「相手から甘えられるのが好き」と答えた場合は、思い切って相手を頼る言動を増やすと、喜ばれるかもしれません。
恋愛で盛り上がる質問をする際に失敗しないコツ
質問するときのコツを押さえておくことで、会話の流れをスムーズにできます。
相手との関係性を発展させるためにも、恋愛で盛り上がる質問をする際に失敗しないコツを見ていきましょう。
回答にはポジティブに反応する
質問の答えを伝えられたときは、基本的にポジティブに反応しましょう。
質問内容によりますが、相手の答えに興味をもって反応できると場の雰囲気が良くなります。
もしも、相手と自分の価値観が違うなと感じても否定しないことが大切です。
相手が答えやすい質問を選ぶ
恋愛で盛り上がる質問をするときは、答えに困らない内容を選びましょう。
相手を悩ませてしまう質問だと、空気が悪くなるだけでなく、会話の流れが止まってしまいます。
万が一相手の反応が微妙だった場合は、別の質問に切り替えることが大切です。
最後まで話に耳を傾ける
相手が質問に答えてくれたときは、最後まで話に耳を傾けましょう。
話している途中で遮らないように注意すると、相手は自分の話を聞いてもらえたという満足感が得られます。
また、質問に対して追加で質問するときは「どうしてそう思うの?」と、会話を広げられるオープンクエスチョンを使うのがおすすめです。
相手の話を聞いているというメッセージを伝えられると、信頼関係を構築できて関係性の発展に役立ちます。
恋愛で盛り上がる質問をして関係性を深めよう
恋愛で盛り上がる質問は、上手に使えると二人で過ごす時間を楽しいものにできます。
相手の答えは否定しないように注意しながら、ポジティブに反応しましょう。
聞いてみたい質問を厳選しておき、本番でいくつか質問を投げかけてみてください。