2回目のデートは、気になる相手とより深い関係を築くための重要なタイミングです。
今後お付き合いに発展できるかを見極めるために、初デートよりもお互いの価値観を知ることが大切。
この記事では、2回目のデートが重要である理由やおすすめのデート場所、成功するためのポイントについて紹介します。
2回目のデートが重要である理由
2回目のデートが重要である理由は、お付き合いに発展できそうか見極めるタイミングだからです。
関係性にもよりますが、一般的には3回ほどデートを終えた後に告白するのが理想的だといわれています。
そのため、2回目のデートは相手のことをより深く知り、相性を判断するタイミングだといえます。
2回目のデートの出来によって、相手と交際できるかどうかが決まるといっても過言ではありません。
上記の内容を踏まえ、気になる相手に好意をもってもらえるように、万全の状態で2回目のデートに臨むべきです。
断られにくい2回目のデートの誘い方
2回目のデートに臨むにあたり、悩みがちなのがデートの誘い方です。
上手く誘えなかった結果、仲良くなるきっかけを逃してしまい、交際できずに終わるケースも考えられます。
断られにくい2回目のデートの誘い方を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
初デートとは違うデートに誘う
原則として、初デートとは違うデートに誘うことをおすすめします。
たとえば、初デートで居酒屋に行ったのに、2回目も居酒屋に誘ってしまうのはNG。「刺激がなくてつまらない人」といったネガティブな印象を与えて、断られる可能性が高くなるからです。
初デートとは異なるデートに誘うことで、初回では知ることのできなかった相手の側面を知れるメリットもあります。
相手のことを深く知るきっかけにするためにも、初デートとは別のデートプランを考えましょう。
趣味や好きなものを関連付けて誘う
趣味や好きなものを関連付けて誘うことで、2回目のデートの誘いを断られにくくなります。
たとえば、あなたの趣味がサッカー観戦だった場合、カフェに行くことよりもサッカーを観に行くほうが興味をそそられるはずです。
それと同様に、相手の趣味や好きなものを楽しめるデートに誘うことで、より相手の興味を惹き、OKをもらえる可能性が高くなります。
初デートの際に知ることができた情報を参考に、相手の趣味や好きなものを一緒に楽しめるデートを計画しましょう。
もっと仲良くなりたい旨を伝えて誘う
もっと仲良くなりたい旨を伝えることで、より好印象を与えて、デートの誘いをOKしてもらいやすくなります。
基本的に、仲良くなりたい旨を伝えられて嫌な気持ちになる方はいません。少なくとも、初デートで悪くない印象を与えられていれば、相手は嬉しく思うはず。
したがって、デートに誘う際は「〇〇さんともっと仲良くなりたいので」というように、ストレートに言葉を添えてみてください。
相手も前向きに関係を深めようとしてくれるため、より良いムードで2回目のデートを迎えられます。
2回目のデートにおすすめの場所5選
では具体的に、2回目のデートではどのような場所を選ぶべきなのでしょうか。
具体的なイメージが掴めるように、2回目のデートにおすすめの場所を5つ紹介します。
雰囲気の良いバー・レストラン
2回目のデートに最もおすすめなのが、雰囲気の良いバーやレストランです。
雰囲気の良いお店でゆっくりと会話を楽しむことで、自然と二人の距離は縮まっていくはず。
「一軒目は庶民的なレストランで食事をして、二軒目に雰囲気の良いお店でお酒を楽しむ」といったプランも喜ばれると思います。
人気店になると予約が必須なので、予約を忘れないように注意しましょう。
映画館
映画館も2回目のデートにおすすめの場所です。
映画鑑賞後に、作品の感想を共有することで、お互いの考え方や価値観を把握するヒントになります。
特に恋愛映画は、映画の感想を共有しながらスムーズに恋愛の話にもっていけるのでおすすめです。
スポーツ観戦
相手がスポーツ好きの場合、スポーツ観戦のデートもおすすめです。
スポーツ観戦していると、熱気や迫力から自然とテンションが高くなっていきます。
試合が盛り上がったときにハイタッチできたり、試合後に感想を言い合ったりと、二人の距離は一気に縮まっていくはずです。
週末を中心にさまざまなスポーツの試合が行われているので、相手の好みを確認してチェックしてみてください。
ドライブ
ドライブデートは密室で二人きりになるため、仲良くなれていない場合は相手の警戒心を高めてしまうのでおすすめしません。
しかし、ある程度仲良くなれている場合は、二人きりの空間で好きなように会話を楽しめるので、より関係を深めるきっかけになるはず。
男性は運転姿を見せることで女性に良い印象を与えやすいので、運転に自信がある方は前向きに検討してください。
遊園地やテーマパーク
アクティブな相手の場合は、遊園地やテーマパークのデートも選択肢のひとつとしておすすめです。
遊園地やテーマパークで一緒にアトラクションに乗ったり、パレードを見たりすることで、デートを満喫できます。
遊園地やテーマパークは最低でも3時間ほど滞在するので、初デートよりも長い時間一緒に過ごすことで、新たな側面を知ることができます。
ただし、天候が悪いと思ったように楽しめない可能性もあるので、念のため別のプランも考えておきましょう。
2回目のデートを成功させるコツ
2回目のデートは気になる相手とより一層距離を縮めるための重要なタイミングです。
ここでは、2回目のデートを成功させるコツを紹介するので、参考にして相手と仲良くなれるイメージを掴んでください。
相手のペースに合わせる
2回目のデートで最も重要なのが、相手のペースに合わせることです。
ここでのペースとは、歩くスピードや食事を食べるスピード、話すスピードなどを指します。
一般的に、人は自分と似ている相手に親近感を抱き、ポジティブな印象をもつ傾向があります。
したがって、相手にペースを合わせることで、相手に好感を与えられるかもしれません。
特に男性の場合、食べるスピードや歩くスピードが女性よりも早い傾向があるので、ゆっくりすることを心がけましょう。
笑顔を心がける
笑顔を心がけることも、2回目のデートを成功させるための重要なポイントです。
初デート後とはいえ、2回目のデートもある程度緊張してしまいます。
それは相手も同様なので、笑顔を心がけることで、相手の緊張をほぐして心の底からデートを楽しんでもらえます。
明るく笑顔で接するだけでも相手に与える印象は大きく異なるので、ぜひ実践してみてください。
男性らしさ・女性らしさをアピールする
一般的に人は「異性として魅力的な人と付き合いたい」と考える傾向があります。
したがって、男性の場合は男性らしさ、女性は女性らしさをアピールできれば、相手に好感を与えやすくなります。
男性らしさをアピールするためには、女性をエスコートする意識をもちましょう。
女性らしさのアピールには、気遣いができる部分を見せることが有効です。
2回目のデートで確認できる脈ありサイン
3回目以降のデートで告白することを踏まえると、2回目のデートである程度脈ありかどうかを把握しておく必要があります。
2回目のデートで確認できる脈ありサインを3つ紹介します。
また会いたい旨を伝えてくる
最もわかりやすい脈ありサインが、また会いたい旨を伝えてくることです。
2回目のデートを終えた後に「また会いたい」という旨を伝えてくれる場合は、あなたともっと仲良くなりたいと思っている証拠。
特に、奥手な女性から会いたい旨を伝えてくるのは、それだけ好印象を持たれている証拠なので、自信をもちましょう。
たくさん褒めてくれる
2回目のデート中にたくさん褒めてくれる場合も脈ありの可能性があります。
相手を褒めるには、相手に興味をもって話を聞いたり、観察したりする必要があります。
したがって、たくさん褒めてくれるのは、それだけあなたに興味をもってくれている証拠です。
また「たくさん褒めることで自分にも興味をもってほしい」という気持ちの表れとも考えられるので、相手のこともたくさん褒めてあげましょう。
共通点をアピールしてくる
共通点をアピールしてくることも、脈ありサインのひとつ。
人は自分と共通点がある相手に親近感を抱き、好感をもつ傾向があります。
したがって、共通点をアピールしてくる場合、仲良くなりたいと思っている可能性が高く、脈ありであると考えられます。
共通点に関する会話は盛り上がりやすいので、共通点をきっかけにさらに距離を縮めましょう。
2回目のデートで告白するのはアリ?
冒頭でも紹介しましたが、3回ほどデートをした後に告白をするのが一般的です。
ただし、二人の関係性によっては、2回目のデートで告白しても問題ありません。
お互いについて深く知っている状態であれば、2回目のデートで告白してもあなたの人間性をしっかりと把握したうえで答えを検討してもらえるからです。
とはいえ、ある程度の時間を共に過ごさないとわからないこともあるので、基本的には3回目以降のデート後に告白することをおすすめします。
2回目のデートで気になる相手とさらに距離を縮めよう
繰り返しになりますが、2回目のデートの出来によって今後の二人の関係を左右します。
しかし、難しく考える必要はなく、ポイントを押さえることで相手に好印象を与えて、より仲良くなるきっかけを掴めるはずです。
この記事で紹介した内容を参考に、2回目のデートを成功させて気になる相手とさらに距離を縮めてください。